SSブログ

丹波山村奥秋テント村 2010(2) [紀行]

トラブルと言っても、それほど大したトラブルというワケでもありませんが...
前記事を見ると分かりますが、料理にはEPIのガスコンロを使っています。本を読みつつ、ふと気づくと、豚汁を載せたガスコンロの火が消えているではないですか。ガス切れです!

1000904camp15.jpgいや、困ったどうしよう?などと思う間もなく、キャンプ場の方の家へ行き「マキを下さい」と言ってマキを買って来ました。焚き付けのために、置いてあった竹箒で落ち葉をたくさん集めましたが、なかなか火が点きません。どうにかこうにか火を点けたと思ったらスゴイ火力です。
豚汁の続きを煮ます。
1000904camp16.jpg炊事場のわきに置いてあったブロックと網を使わせてもらいました。ガスコンロだと1度に1つの料理しかできませが、せっかく網があるので、バラ肉とシイタケを焼いて、醤油をたらしていただきました。バラ肉の脂がウマイこと。このように、たき火の前に陣取って、食べながらビールを飲むというのも良いかも。いかにもキャンプの夕餉という感じで。しかし、暑い...
1000904camp17.jpgガス切れのおかげで、いつもとちょっと違ったツマミが食べられました。完成した豚汁をツマミに、あらためて缶ビールのプルタブを起こします。たき火の火で作った豚汁は、心なしかいつもよりおいしいような気がします。
ビールを飲みながら、なんだかミョウに明るいなぁ、と思って見上げると中空には満月が。あたりに人家の灯や街灯などがなく、真っ暗闇の分、余計に月明かりが明るく見えます。カップ酒2本を買って来ていたのですが、どうも足りそうもない、と途中で気づき、店が閉まる前に月明かりの下、買出しへ出かけました。懐中電灯を借りた商店へ。そんなふうに夜は更けていきました...
1000904camp18.jpg
1000904camp19.jpg翌朝。このキャンプで、唯一見られた鳥は、電柱のてっぺんにとまっていて、あまり風情がありません。来た時と帰る時で同じ場所で同じように鳴いていました。同じ鳥だったのかもしれません。
1000904camp20.jpgそんなふうに、今年のキャンプは終わりました。次こそは山へ登ってみよう、と思いつつバスを待ちます。いつもの丹波山温泉前のバス亭からバスに乗ります。

おしまい。

おまけ。奥多摩駅前をうろうろしていた時に、こんなイベントを見つけました。「第2回 奥多摩アート・クラフトフェスティバル」だそうです。もう10年くらい前でしょうか。奥多摩辺りに、画家とか写真家とか陶芸家とか、そういった人たちが、多く移り住んでいる、という話を聞きました。こんなイベントが開かれるくらい、たくさんのアート関係の人たちが住んでいるのだなぁ、と思いました。
1000904camp52.jpg

100904obento1.jpg100904obento2.jpg
100904obento3.jpg先週のお弁当。
キノコの甘辛煮(?)をお弁当のおかずにしたのは初めてだったかな。先週は3回、お弁当を作りました。

nice!(25)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 18

侘び助

ガス欠でしたか~ 山には代用品が一杯で
美味しい食事ができて良かったですね、
これが車のガス欠なら1大事ね・・・
by 侘び助 (2010-09-04 16:16) 

お茶屋

おぉ!これはこれで大変そうですが・・・
おいしそうですね♪
by お茶屋 (2010-09-04 16:22) 

ハギマシコ

月夜で良かったですね☆彡
奥多摩は面白い催しがありそうですね。
by ハギマシコ (2010-09-04 22:00) 

ミヤ

ハプニングですが、薪を焚くというのもキャンプらしくて良いですね~♪
満月の夜にテントに泊る。とても贅沢ですが、熊が出てくる心配はありませんか^^;
by ミヤ (2010-09-04 22:10) 

きよたん

お月さまの灯り 貴重な気がします
キャンプもいいね
来週から青梅アートジャムが始まります
行ってみようと思っています



by きよたん (2010-09-04 22:18) 

ゴーパ1号

麦酒は一番搾り。
カップ酒は何だろうなー。気になるなー。
それも月明かりの下で^^

〜いよいよカップ酒の季節がやってきましたね!
と、言いたい所ですが、まだまだあちちですね。。。
by ゴーパ1号 (2010-09-04 23:50) 

mimimomo

おはようございます^^
確かに焚き火は熱いですね、この時期暑いときですもの^^
でも美味しかったでしょ?
満天の星空ではなくお月様が輝く夜空、、、良いなー
by mimimomo (2010-09-05 04:13) 

キタノオドリコ

ガス欠は痛い。しかし、災い転じて福・・・ですね。さすがプロ級のキャンパーは動じない。^^
焚き火はいいですねぇ。火を見るためだけに焚き火してもいいくらいだなぁ。豚汁って結構戸外で食す割合多くないですか。そしてうまいこと。
by キタノオドリコ (2010-09-05 07:09) 

アッキー

この暑さの中たき火は熱い!! でもたき火はいいなーw
by アッキー (2010-09-05 10:33) 

タックン

ホント! すごい火力ですね~
一人 奮闘している姿が浮かびます^^
月あかりだけの世界 今ではとても贅沢な時間ですね。
by タックン (2010-09-05 11:58) 

po-net

わぁ、ピンチ!と思いきや、素敵な夕食にありつけて良かったですね。
美味しそうです!
by po-net (2010-09-05 17:19) 

テレマーカー

トラブルとはいえ、逆にいい食卓になりましたね。焚き火はソロだと大げさに感じますが、ガスだと味気ない時もありますので。
月明かりは偉大です。衛星の反射光だけでこんなに明るいのは驚くばかりですが、宇宙空間を使った最高に贅沢な「間接照明」でしょうか・・・(^^;
こういう、のんびり一泊。いいですね。
by テレマーカー (2010-09-06 14:21) 

miya_gon

月夜の下に見えてるのは川でしょうか?綺麗なキャンプ場のようですね。
気になるのがお酒。冷えたビールを調達できたのでしょうか?
豚バラの網焼きはすごくおいしそうです。豚汁あつあつでしょうね。
これならもうちょっと涼しくなってからでもよさそうなキャンプですね。
キャンプ、一人で・・・・恐くはないですか?(^^;


by miya_gon (2010-09-06 15:15) 

piano

豚汁、本当に美味しそうです^^
by piano (2010-09-07 07:36) 

albireo

毎年恒例の個人行事というのも、とても素敵な事ですね。
薪で火を焚くなんて、最近ではなかなか出来ないことです。
トラブルに遭遇したとは言え、却っていい出来毎になったかも知れませんね。
by albireo (2010-09-07 22:38) 

sakamono

> 侘び助さん
出かける前にガスの残量を確認するべきですよね^^;。キャンプ場というコトで薪が買えて良かった。車のガス欠だったら...かなり厳しい事態ですね。
おいしそうですね♪
> お茶屋さん
火がキチンと熾きるまで、結構時間がかかって...そういうコトに慣れてない証拠ですね。でも、これはこれで良かったかなぁ、と^^;。
> ハギマシコさん
月夜の山中は意外と明るくて、丹波川の川面も神秘的に見えました。奥多摩で、こんな催しがされているとは知りませんでした。奥多摩にある母の実家も、今は陶芸家の人に貸しています^^。
> ミヤさん
いかにもキャンプですよね。薪で火を熾したのは何年ぶりだろう。子供の頃の正統派のキャンプ以来かもしれません^^;。奥多摩、山梨の山には熊がいるそうですが、幸いにして熊は出てきませんでした。
> きよたんさん
お月様の灯りは、結構明るかったです。周りが暗いとこれだけ明るく感じるのか、と思いました。青梅アートジャム?そんなイベントがあったとは。知りませんでした^^;。
> ゴーパ1号さん
カップ酒は、澤乃井の純米酒。奥多摩湧水仕込みというヤツです。名前からしておいしそうでしょう^^;?まだまだ暑いですね。
> mimimomoさん
こんにちは^^。
山梨の山の中で、確かに暑かったけれど、蒸し暑いのと違ってそれほど汗もかきませんでした。直火で焼いたシイタケはおいしかったですね。やっぱり醤油は偉大です^^。まぶしいお月様を、橋の上から少々眺めました。
> キタノオドリコさん
すぐさま薪を買って来たのですが、うまく火を付けられるかなぁ、といった一抹の不安もありました。しかも、もう飲み始めていたし^^;。そうそう、焚き火は良いですね。子供の頃、川原で遊んでいて意味もなく火を燃やしたりしたコトもありました。そういえば、豚汁って屋外で食べるイメージがありますね。
> アッキーさん
確かに暑かったのですが、蒸し暑いのと違って、まぁ良かったかな、という感じでした^^;。焚き火は良いですねぇ~。次からこういうふうにしようか、とちょっと考えてしまいました。
> タックンさん
写真だと火山の噴火のような勢いで火が出ているように見えますが、それは写真の写り方で、ここまでではないのですが、それでもすごい火力でした。豚汁は十分煮えたし、シイタケや豚肉はおいしかったし、醤油は偉大だと思った次第です^^。月明かりだけの静かな時間...隣のキャンプ場からはキャンプファイアーの歌声が聞こえてきました^^;。
> po-netさん
火を熾すまでは、手間がかかりましたが、今回はなかなか素敵な夕餉になりました。BBQ用の食材があれば、もっと調理をしたかったところです^^。
> テレマーカーさん
なるほど、一人で焚き火というのは、ちょっと大げさっぽい感じもしますね。こんなコトになるのだったら、もっと野菜とか肉を買って来て、BBQのような夕餉に出来れば良かったなぁ、などと思いました。おぉっ、確かに月は「間接照明」^^!
> miya_gonさん
薄く光って見えるのは、丹波川です。この下流に丹波山村村営釣り場があって、結構にぎわっています。ヤマメやマスを釣っているようです。夕食前に近所の雑貨屋でビールを購入するので、キチンと冷えたビールを飲むコトができました^^。山の中から、動物や鳥の声などが聞こえた時に、ちょっとドキッとします^^;。酒を飲んでいるので、寝る時はすぐ寝てしまうので、その時はコワイということはないかな。
> pianoさん
沸騰するくらい煮込んでしまって...でも、そういうのがおいしいです。できればショウガをつけたかったところですが、キャンプだと荷物は少なめに^^;。
> albireoさん
ホントに恒例になってしまいました。次こそは違う場所へ、と毎年思っているのですが...^^;。焚き火をしたのは何年振りだったでしょうか。なかなか火が付かないので、なんとか付けようとしているウチに、なんだか楽しくなってきてしまいました^^;。
>tokumichiさん
>yukoさん
>しまどっちさん
>よっしー凸凹さん
>アルファルハさん
>xml_xslさん
>春分さん
>はりなたるさん
>kimikoさん
>hetian
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2010-09-11 13:48) 

sakamono

>hetianさん
>albireoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
(スミマセン、hetianさん↑呼び捨てになってました)
by sakamono (2010-10-02 17:49) 

sakamono

>野うさぎさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2010-11-03 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0