SSブログ

哲学堂公園のセイタカアワダチソウとベニシジミ。 [自然]

11月3日(水)晴れ。陽気に誘われて、久しぶりに哲学堂公園まで歩いてみると、以前行われていた工事は完了しており、キレイになっていて、ずい分長いコト、この辺りまで歩くコトがなかったなぁ、と思いました。あざやかな黄色が目立つセイタカアワダチソウにとまるベニシジミが、傾き始めた秋の陽に照らされています。小振りのスズメバチ(?)が近づいて来ると、あわてて花を離れ、少し経つとまた蜜を吸いに寄って来ます。
101106benisijimi.jpg
読み止しの文庫を1冊読み終わり、公園を後にしました。

101106kaki.jpg歩いてみると、オレンジ色の柿の実がたわわに実っているコトに気づいたり。そういえば、以前よくしていた近所の散歩を、ここのところまったくしていなかったなぁ、と思った次第。柿の実を見て、ミョウにしみじみと秋を実感してしまった。手前には大きな夏みかん。
101106donuts2.jpgもうずい分前ですが、近所にドーナッツ屋さんがオープンしました。開店当初は行列が出来たりしていて、ちょっと興味がありました。だいぶ落ち着いてきた感じになって、初めて買ってみました。かわいいドーナッツを模した小鳥のキャラクターとか、店内の雰囲気が良い感じです。
101106donuts.jpg店の前を通ると、ドーナッツを揚げる香ばしい匂いがしてきます。ドーナッツというと、ぼそぼそして口の中の水分が吸い取られるようなイメージがあったのですが、しっとりとしていて、外はパリっとしています。
おいしかった...
101106curry.jpg簡単だし、このところカレーづいていました。ジャガイモなどの具材を大きく切ると、ライスにかけた時に食べづらいのですが、酒のツマミとして食べるには、ごろごろしたジャガイモがちょうど良い。キノコと豚もも肉の炒め物といっしょに。

先週のお弁当。
101106obento.jpg先週、お弁当を作ったのは1回だけ。いつもの肉野菜炒めです。梅干に塩昆布では、塩分の取り過ぎか...

nice!(30)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 14

mimimomo

こんにちは^^
sakamonoさんもお忙しくなられて、生活が様変わりしちゃったのですね~
人生の一時期、しょうがないのでしょうね^^ わたくしもそんな時期がありました。
今はのんびり隠居ですが~(^-^
柿の実が色づくと、いよいよ秋を感じますね。
ドーナッツ屋さん・・・続くと良いですね。今日わたくしも新しく出来た
たい焼きやさん見つけましたぁ~ 行列が出来ていました・・・
何時まで続くかな~
by mimimomo (2010-11-06 15:41) 

山雨 乃兎

僕も長い間、散歩をしていません。
歩かないと代謝速度がにぶるのは分かっているのですが。
ご近所にドーナツ屋さんが出来たのですね。
全国チェーン店じゃない感じに、文章からは拝察しました。それが、また良いところですね。こだわって商品を作られていると思います。
今年は、秋を感じないまま寒くなってしまいました。
毎年の経年が早いように感じます。
来年も、よろしくお願いしますね。って、まだ早いかな…。(笑)
by 山雨 乃兎 (2010-11-06 19:08) 

ハギマシコ

秋の雰囲気ですね、、、柿の実とかセイタカアワダチソウ、、
そして、、もう11月、、、早いですね、、、時間のたつのが、、、。
by ハギマシコ (2010-11-06 20:11) 

タックン

柿をみてしみじみと秋を実感・・・
忙しさがひと段落したということでしょうか。
散歩はいいですね~
今日 赤瀬川さんの写真展をみて しみじみ思いました^^
by タックン (2010-11-06 21:52) 

penpen

秋の日差しの中のベニシジミ 気持ちよそそうですね
ドーナツおいしそう
by penpen (2010-11-06 22:00) 

ゴーパ1号

日本シリーズ、この時間でまだ終わってないですね。。14回裏。。

この週末も、散策にはよいお天気のようですね。
青空の下で、水筒にいれたあったかいコーヒーを飲みながら
ドーナツを頬張ってみたいです。
猫舌なので、ちょっとぬるくなっちゃうかもしれないけど。
by ゴーパ1号 (2010-11-06 23:28) 

きよたん

散歩していて秋を感じる今日このごろですね
美味しそうなお店を発見したり
小さな秋がたくさん
寒くなる前に長い散歩がしたいですね
by きよたん (2010-11-06 23:50) 

てりー

わたしも具材を大きくきったカレーが好きです。
by てりー (2010-11-07 05:04) 

キタノオドリコ

京都の続きで哲学の道かと思っちゃいました(笑)。
時雨空をバックに陽が差したりすると、蛍光色のように輝きますよね、柿の実。
温かい食べ物が恋しい季節になりました。
by キタノオドリコ (2010-11-07 08:06) 

jeryl

ここのドーナツ屋さん、前を通ったことがあります。
人気なんですよねー。

カレーをツマミに。
真似したくなってきました。
確かにおつまみなら具がゴロゴロしてた方がいいですよね♪
by jeryl (2010-11-08 12:53) 

テレマーカー

セイタカアワダチソウもそろそろ終わりって言う感じですね。
by テレマーカー (2010-11-11 04:46) 

袋田の住職

うちでも街のお菓子屋さんで作っている絶品ドーナッツを頂きました。
美味しかったですよ!
by 袋田の住職 (2010-11-11 20:59) 

sakamono

> mimimomoさん
こんにちは^^。
のんびりと暮らしたいとも思いますが、なかなかそういうワケにもいきませんね。もう少し頑張らねば^^;。お店もできたばかりの頃は、興味もあってお客さんもたくさん来るでしょうが、一段落した頃からが勝負ですね。
> 山雨 乃兎さん
寒くなって来るとなかなか散歩もしなくなりますね。今の頃のちょっと暖かい日だと、ちょうど良いですね。ただ夕方になるとちょっと寒いですね。このドーナッツ屋、前を通ると良い匂いがしてくるのですよ。調べてみたら神戸の豆腐屋が発祥とのコトでした。また買ってみようと思います^^。
> ハギマシコさん
もう11月。あと2月足らずで今年も終わりですね。ホント時間の経つのが早くて早くて...もう少しゆっくり進んで欲しいところです^^;。柿の実、ひさしぶりに見た気がしました。
> タックンさん
一応、忙しさが一段落しました。来週以降は、ちょっとマシになるはずです^^;。赤瀬川さんの写真展に行かれたのですか。どんな写真が展示してあるんだろうなぁ?
> penpenさん
このドーナッツ、さっくりとしていて、中はしっとりと、おいしいドーナッツでした。気持ち良さそうなベニシジミに、しばらく付き合って、写真を撮らせてもらいました^^;。
> ゴーパ1号さん
日本シリーズ、熱戦でしたね。別にロッテファンというワケではないけれど、渡辺俊介が好きです^^。真夏だと、当然のように外で缶ビールがおいしいですが、この時期だと暖かいコーヒーなんかも良いですね。
> きよたんさん
柿の実をひさしぶりに見た気がして、なんとなく秋を感じてしまいました。そういえば中野通りの桜並木もだいぶ色付いてきています。今のこの時期、寒くなる前に、もう少し散歩を楽しみたいところです。
> てりーさん
カレーライス、というよりも、カレーを食べる、という点では具材は大きい方が良いですね^^。
> キタノオドリコさん
あ、哲学の道も歩いたんですよ。その写真は載せなかったけど、いっしょに載せたらおもしろかったかな^^。暖かい食べ物が、そろそろ恋しくなってきましたね。つい先日、鍋を作って食べました^^。
> jerylさん
ココを通りましたか。もう以前ほど混んでいないので、お手軽に買えますよ^^。カレーをツマミにしてお酒を飲みましたか?
> テレマーカーさん
もうそろそろセイタカアワダチソウも終わりですか。頑丈な植物のようなイメージがあります^^;。今年も、もう終わりが近い...
> 袋田の住職さん
街のお菓子屋さんというの、良いですね。昔、母が作ってくれたドーナッツをなんとなく思い出しました。このお店で買ったヤツの方がずっとおいしかったけれど^^;。
>お茶屋さん
>thisisajinさん
>あんぱんち~さん
>xml_xslさん
>えーちゃんaaaさん
>tokumichiさん
>Connyさん
>kinngyoさん
>春分さん
>tokiさん
>krauseさん
>はりなたるさん
>dorobouhigeさん
>Shin.Sionさん
>kimikoさん
>アルファルハさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2010-11-13 15:10) 

sakamono

>侘び助さん
>HEIJIさん
>野うさぎさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2010-11-27 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0