SSブログ

そうだ、京都行こ。 [紀行]

週イチペースで更新していましたが、ここのところ仕事が忙しかったり、情報処理試験を受けたり、神戸や京都に行ったりしていたら、3週間が過ぎてしまい、その間に1つ年を取りました。
神戸という街は、東西に細長く、山が海の近くまでせり出していて、坂が多く、山裾の下り坂を走ったら、その勢いでそのまま海まで行ってしまいそうな...そんな景観を見ていたら、昔読んだ、筒井康隆の小説がイメージされました。こんな地形の街の、平行世界の話だったような気がします。そう言えば、筒井康隆は関西の方の出身だったか。
101031kobe.jpg
101031pontocho.jpgなるほど、先斗町というところは、うわさ通り、渋い店が並んでいました。細い道を歩きながら両脇に並ぶ店を眺めているだけで、満足しそうです。後ろから舞妓さんが歩いて来て、追い抜いて行きました。番傘を差しています。そんなふうに、京都の街を歩いてみたいと思ったのは、↓の小説を読んだからでした。


夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)

夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)

  • 作者: 森見 登美彦
  • 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング
  • 発売日: 2008/12/25
  • メディア: 文庫


NHK教育の「きょうの料理」を見ていて、「あ、これいい」と思い、レシピをメモしました。
「しょうがのカレースープ」。
101031currysoup.jpgベーコン、玉ネギを炒めて、ぶなしめじ1パックを投入。カレー粉小さじ1、水カップ2、スープの素を1コ。仕上げにおろし生姜を40g...と言われてもよく分からなかったので目分量。「しょうがのカレースープ」というより「カレー風味のしょうがスープ」といった感じで、おいしかった。
ごちそうさまでした...

いろいろと、忙しかったコトもあり、3週間でこれだけしかお弁当を作れませんでした...
101031obento1.jpg101031obento2.jpg
101031obento3.jpg101031obento4.jpg

nice!(24)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 14

mimimomo

こんにちは^^
お久しぶりです~ お元気そうで良かったです。
神戸や今日と、お仕事ですか?それとも遊び?
どちらにしろそれなりに楽しまれたようで、良かったですね。
先斗町・・・歌しか知りません(__;
by mimimomo (2010-10-31 15:47) 

侘び助

京都には姉・弟がいます。仲良しの妹は遠い所に旅立って・・・
年に何度も出かけていましたが、今は籠入りの婆ちゃんに
使わないうちにジパング倶楽部の手帳失っちゃいました。
by 侘び助 (2010-10-31 19:25) 

ゴーパ1号

「ポント」という言葉の雰囲気が面白いですよね^^
by ゴーパ1号 (2010-10-31 20:51) 

ミヤ

先斗町は行ったことはありませんが歌などで、
なんとなく雰囲気は分かるような気がします^^
by ミヤ (2010-10-31 21:10) 

春分

歌。「富士の高嶺に降る雪も♪~」ですね、きっと。
ショウガのスープ。風邪引きに良さそう。
by 春分 (2010-10-31 21:12) 

キタノオドリコ

そうそう、神戸は山が近い感じですよね。
いいなぁ~、京都。じっくり歩いてみたいなぁ~。
by キタノオドリコ (2010-11-01 07:03) 

タックン

私も忙しいと 気持ちがせくのか
お弁当作りはパスになってしまいます^^
ショウガのカレースープ 美味しそうですね~
レシピも載せていただいたし 作ってみようと思います。

本を読んで 行ってみたい町ってありますね。
by タックン (2010-11-01 20:25) 

きよたん

京都でおいしいお酒いただきましたか
京都は冬がいいですね
神戸には行ったことないですが素敵な町なんでしょうね
by きよたん (2010-11-01 22:50) 

HEIJI

ふふふ。今日の夕食にぶなしめじ食べました。けっこう好きです。
たしかにあれはカレーに合いそうですねー。
今度やってみよう〜。
by HEIJI (2010-11-02 00:16) 

mimimomo

再び~
今日とだなんて(__ゞ 京都ですよ~~~
ご訪問ありがとうございました~♪
by mimimomo (2010-11-03 19:32) 

てりー

京都の店は敷居が高そうですね。ただ実際は値段はそれほど高いものではない(一見で入れるかは別にして)、と聞いたことがありますが不明です。。
by てりー (2010-11-03 19:50) 

po-net

ご多忙のご様子。試験勉強は年々辛い感じです。覚えられないし。。
京都に神戸、いいですねぇ。何度でも行きたいところ。。
これからは紅葉でまた賑わうのでしょうねぇ。
by po-net (2010-11-03 21:10) 

sakamono

> mimimomoさん
こんにちは^^。
ちょっと間が空いてしまいました^^;。神戸、京都には遊びで行きました。ちょっと忙しい10月になりました。私も先斗町というのは名前だけ知っていて、行ったコトはなかったですが、よい所でした^^。
> 侘び助さん
そちらの方だと京都が近いですね。年に何度も行かれましたか。私は高校の時の修学旅行以来でした^^;。良いところですね。歩いているだけで楽しいです。
> ゴーパ1号さん
最初は何て読むのか分かりませんでした。「ポント」と読むんですねぇ~。どうしたら「先」が「ポン」になるんだろう^^;?
> ミヤさん
先斗町の歌なんて知りませんでしたが、春分さんが書かれてましたね。あ、この歌なら聞いたコトがあります^^;。いい雰囲気の路地でした。
> 春分さん
あ、この歌か。先斗町の出てくる歌なんて知らないと思っていたけれど、この歌なら聞いたコトがあります^^。ショウガのスープ、風邪をひいた時にも良いかもしれないですね。
> キタノオドリコさん
上まで行って、坂道を下る時に、海が見えて「あっ」と思いました。海と山がホントに近い、という印象でした。京都、良いところでした。もう少しじっくり歩きたかったところです^^。
> タックンさん
忙しいのと、最近寒くなって来て、布団からなかなか出られず、弁当を作る時間がなくなってしまう、という...^^;。ショウガのカレースープ、おいしかったですよ。これはなかなか良かった^^。
> きよたんさん
京都でおいしいお酒と料理を堪能しました。お店の雰囲気も良かったですねぇ~。冬の京都、というのも渋い感じがしますね。また行ってみたいところです。古いお寺なんかも、今回はあまり行けなかったので、行ってみたいところです。
> HEIJIさん
ブナシメジ、私もよく食べます。ブナシメジ、マイタケ、シイタケをよく買います^^;。キノコカレーはおいしいですね。
> mimimomoさん
再訪問、ありがとうございます^^。
> てりーさん
なんか、そういうイメージもありますね。一見さんは入れない、っていうのもあるらしいので、宿泊した宿の女将さんに店を教えてもらって行きました^^;。入った店は、普通のお値段のお店でよかったです。
> po-netさん
試験、タイヘンでした。前日に丸暗記。丸暗記だけだと確かにちょっとツラかったかな...という結果でした^^;。紅葉の京都というのも良さそうですね。この時はまだちょっと早かったです。
>xml_xslさん
>krauseさん
>SORIさん
>野うさぎさん
>ハギマシコさん
>テレマーカーさん
>thisisajinさん
>tokumichiさん
>アルファルハさん
>うつマモルさん
>袋田の住職さん
>yukoさん
>Connyさん
>PENGUINGさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2010-11-06 12:49) 

sakamono

>kimikoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2010-11-27 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0