SSブログ

キンモクセイの香り。 [自然]

101009kinmokusei1.jpgちょうど1週間前、近所を歩いている時にキンモクセイの香りが漂って来ました。どこで咲いているのだろう?と、あたりをキョロキョロ見回すと、公園の植え込みに小さな固いツボミ(?)を付けていました。花が開いていなくても、こんなに香りが広がるんだな。
それからというもの、道を歩けば(会社の行き帰り)ずっとキンモクセイの匂いがしていたように思います。特に夜は、よりいっそう強く感じられるよう。もしかして桜と同じように、キンモクセイも一斉に咲くのだろうか?下は、上の写真と同じ木です。
101009kinmokusei2.jpg
101009kinmokusei3.jpg
この木を見て、キンモクセイが満開、と思ったら、桜を連想してしまったので、そんな発想が...近くで見ると、小振りの花は結構肉厚で、1つ1つの小さな花は、造形的で、色もキレイ。
前回、4匹の鮎をもらって、2匹食べたので残りは2匹です。別の料理、例えば鮎飯なんかを作ろうかとも思いましたが、結局塩焼きに。今度は強火で焼きました。魚屋では牡蠣が3個で380円!即買いしました。ちょっと肉薄で平たいです。但し、ウマイと思ったのはこの中で1つだけ(他はまずまず)。たっぷりのレモンを絞るのが好きです。
101009ayu.jpg101009kaki.jpg
101009misosiru.jpgキャベツの味噌汁というと、学食を思い出すのですが、キャベツの甘みが結構ウマイ。野菜入りの天ぷら(上の写真で鮎の後にいるモノ)を具として入れました。この前、これが入った味噌汁を食べる機会があって、おいしかったので。油揚げを入れるようなものかな。

ごちそうさまでした...

先週のお弁当。
101009obento1.jpg101009obento2.jpg
まだ仕事は忙しくて、作ったのは2回だけでした。ひさしぶりに安かったピーマンを買ったので炒め物に入れました。ピーマン、入れた方がおいしいですね。
nice!(29)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 23

mimimomo

こんばんは^^
今日は金木犀を写しました^^ やはり写したくなるお花ですよね~
金木犀は蕾のころから香り、開ききっていくにしたがって香りが失せます。
黄色が濃い時期までいい香りですね~ 
生牡蠣ですか~ 美味しそうだこと。我が家は夫が嫌いだから生牡蠣が食べられないわ(-。-;
キャベツのおみお付け大好き~! よく作ります。やはり油揚げを入れますよね^^v
お弁当、二回でも素晴らしいと思います。うちの息子はちっとも作りませんもの。
by mimimomo (2010-10-09 17:56) 

袋田の住職

こちら、マツタケが豊作です♪
by 袋田の住職 (2010-10-09 22:01) 

ゴーパ1号

キャベツのみそ汁好きですー^^柔らかくなって甘いですよね。
せんキャベツも、レンジで30秒くらい温めてから食べます。
by ゴーパ1号 (2010-10-09 22:17) 

きよたん

秋を感じますね
金木犀いいにおいがします
10月の花なのですね
田舎の道沿いには曼珠沙華の花も
赤く咲いています
鮎もおいしそう! 
by きよたん (2010-10-09 23:34) 

キタノオドリコ

金木犀、姿が地味だから匂いが強いのかなぁ、そんな自己主張もあるよなぁ・・・などと考えちゃいます。けっこう強い香りだもんねぇ。
白味噌のキャベ汁、いいですねぇ。油揚なんかも入れて・・・あれ?さつま揚げ? でも、こいつも旨そう。^^
by キタノオドリコ (2010-10-10 07:19) 

piano

秋ですね~~~!
金木犀の香りが懐かしいです^^;
牡蠣も食べたい!
日本って本当に四季の美しさ、美味しさのある国だと思いますよ!
by piano (2010-10-10 11:18) 

侘び助

金木犀はッ結構大木になる何処かで咲くと離れていても
香りが届く~~ 小さな花だけれど結構厚みが有り可愛い花ですね。
牡蠣はプリプリがいいですね~ (・と言いながら牡蠣は食べたこと無し)
貝類も残念ながら・・・なのです。
by 侘び助 (2010-10-10 21:57) 

テレマーカー

うちは金木犀がどこか近くにあるのでいつも香って来るのですが、今年はまだですねぇ。遅いのか、花芽が少ないのか・・・。
鮎、強火はいかがでした? ちょっとコツが要ったかもしれませんが。
小さければ空揚げが最高ですが、その大きさはやっぱり塩焼きでしょうね。
牡蠣はもうちょっとしたら神楽坂にわざわざ食べに行くつもりです(^^
by テレマーカー (2010-10-11 00:33) 

ハギマシコ

お酒が進みそうなお料理ですね。
by ハギマシコ (2010-10-11 01:17) 

しおん

金木犀のかおりがすると、どうしてか、夢枕さんの陰陽師のお話を
思い出し … ひき続き、今度は、高校生のころを思い出し … と
思い出が連鎖?してゆきます。
あったかい、ほわほわした太陽のにおいと象牙色のグランドの砂ぼこりと
金木犀 … 秋はいつも、そんな匂いと空気の記憶がくるくるします … ^^
全部おいしそうに見えて、カキにもそれぞれ、味があるのですね。
ほとんど、意識したことがないかもです。いつも、「こんなものか~」と(。^ ^。)
by しおん (2010-10-11 23:27) 

タックン

金木犀の香りが漂ってくると あぁ~秋だなぁと感じますね。
香りの行き先をたどると その木の下に
オレンジの花のじゅうたんが広がっていたり
ホント 花はとても造形的ですね。
キャベツの味噌汁 美味しいですよね~
さつま揚げを入れたのは まだ食べたことがありませんが^^
by タックン (2010-10-12 22:34) 

miya_gon

キンモクセイ、福岡の田舎でもかすかに匂って来るようになりました。
が、きょろきょろ探すのですがなかなか見つかりません。
夜の方が見つかりやすいのかな?今更ながら質問です。
味噌汁もご自分で作られるのですか?弁当もご自分で?
弁当男子っていらっしゃるのですね?
by miya_gon (2010-10-14 07:41) 

香草

キンモクセイの香り大好きです♪
今年はギンモクセイもよそのお宅で見てきました
by 香草 (2010-10-16 10:49) 

sakamono

> mimimomoさん
こんばんは^^。
キンモクセイをアップで見ると、実におもしろい形をしてますよね。写したくなります。小さくて、なかなか撮り方が難しいと思うのですが...最近、歩いていても、あまり匂いを感じなくなってきました。旬を過ぎたのかな?なるほど、ご主人の好みで食卓は左右されますよね。ウチも実家ではそうでした。やはり親父の好み優先で^^;。
> 袋田の住職さん
マツタケが取れますか!?国産のマツタケというのは高いんだろうなぁ...居酒屋で安いペラペラのマツタケは食べたコトがあります^^;。
> ゴーパ1号さん
キャベツの味噌汁、おいしいですよね。キャベツを電子レンジで温めて...それもおいしそうで、やってみたくはあるのですが、いかんせんウチに電子レンジがありません^^;。
> きよたんさん
先々週くらいは、歩いていると常にキンモクセイの香りを感じていたように思いますが、その香りも最近はしないように思います。キンモクセイも、一斉に咲いて、一斉に散るのかな、なんて思いました。
> キタノオドリコさん
小さくて、緑の葉に囲まれていて、あまり目立ちませんが、良く見ると鮮やかなキレイなオレンジ色をしてますね。香りもかなり目立ちます。味噌汁にはさつま揚げっぽいモノを入れています。油揚げとは違いますが、なかなかおいしかったです^^。
> pianoさん
そちらでは、キンモクセイはあまりないのかな?牡蠣はありそうですね。オイスターバーとか^^;?日本の四季の美しさは、年を経るにつれ感じるようになったような気がします。
> 侘び助さん
意外と大きな木になりますね。昔、実家の裏の家の庭に、大きなキンモクセイの木がありました。良い香りがただよってきました。貝類、苦手でしたか。自分は好きなもので、牡蠣なんか、よく食べます(安い時限定^^;)。
> テレマーカーさん
どこからともなく香って来るので、キョロキョロと探してしまいますね。かなり離れていても、香ってくるような気がします。が、気づくとすぐそばにあったりもします。小さくて目立たない花だからでしょうか?そうです、強火でやるのはコツが要るのかもしれませんね。強火でやったつもりでしたが、実はあんまり違いは出なかったかも^^;。神楽坂へ牡蠣を食べに?いいですねぇ~^^。
> ハギマシコさん
お酒、進みますね。と、言うよりも酒のツマミを作っているようなものでして...^^;。
> しおんさん
匂いと記憶が結びついているってコトもありますね。何がどんなふうに結びつくのか、人それぞれでいろんな連想があって、それを聞いてみるのも、おもしろそうな気もしますね。陰陽師かぁ...岡野玲子の描いた、マンガの方なら読んだコトがあります^^;。
> タックンさん
秋を感じますねぇ~。その匂いも最近ではしなくなったように思います。あれだけ香っていたのに。散った花びらがオレンジ色の絨毯になっていたりもしますね。今シーズンはそれを見なかったな。肉厚の花はアップで見るとおもしろいです^^。
> miya_gonさん
そちらの方が暖かい分、少し開花の時期が遅いのでしょうか。こちらでは、すっかり匂いがなくなってきました。意外と見つからないんですよね。気づいたら、すぐそばにあった、なんてコトも。味噌汁も弁当も、自分で作ってますよ^^;。
> 香草さん
キンモクセイはよく見ますが、ギンモクセイはあまり見かけないですね。キンモクセイは香りをたどって発見できますが、ギンモクセイにはそれがないから、見かけないのかな?先日、たまたまギンモクセイを見かけました。
>xml_xslさん
>tokumichiさん
>dorobouhigeさん
>ぼんぼちぼちぼちさん
>春分さん
>tokiさん
>アルファルハさん
>Shin.Sionさん
>今造ROWINGTEAMさん
>meiさん
>Connyさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2010-10-17 21:17) 

asahama

牡蛎、味が違うのですか!
by asahama (2010-10-17 21:55) 

mi87

おいしそうですね。
忙しくても、お弁当もっていくところが、すばらしいですね。
見習わなくては。
by mi87 (2010-10-24 21:01) 

HEIJI

ご無沙汰しておりました。
いやあ、かなりご無沙汰しておりました・・・。

牡蠣の美味しい季節になりましたね。
自分も先週末に食べました。幸せ・・・。
今年は金木犀は香りばかりで、あまり花を見ていないです。注意力不足かな。
by HEIJI (2010-10-25 22:16) 

albireo

キンモクセイは、ちっちゃな花ですが、落ちても形のしっかりした花だと思います。
家の庭の木も、暫くいい香りを楽しませてくれました。
by albireo (2010-10-28 23:54) 

sakamono

> asahamaさん
味の違い、というほどではありませんが。こっちの牡蠣は、なんとなくおいしくないなぁ、といったぐらいで^^;。それなりにおいしくただきました^^。
> mi87さん
お弁当を、それなりに作ってはいますが、作る回数はかなり減ってしまいました。できる時に作ればいいや、といった感じで。そうすると食材があまってしまうコトも^^;。
> HEIJIさん
ご無沙汰でした。私も、ここのところご無沙汰していましたが^^;。牡蠣は幸せな気分になりますね。もちろんお酒も込みですが^^。キンモクセイ、私は注意していたせいか、よく見かけました^^。
> albireoさん
近くで見ると、キンモクセイって、かわいい形をしてますね。厚くて。小さな分、よけいに、しっかりしてるなぁ、と思います。実に良い香りです。
>krauseさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2010-10-31 13:20) 

sakamono

>野うさぎさん
>はりなたるさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2010-11-03 18:55) 

po-net

道を歩いていると何処からともなく漂ってくるキンモクセイの香り
なんとも言えませんね。いい季節ですね。
by po-net (2010-11-03 21:12) 

sakamono

> po-netさん
キンモクセイの香りって目立ちますね。どこからともなく漂ってきて。探してみてもなかなか見つからないと思ったら、すぐ近くにあったりして^^;。
by sakamono (2010-11-06 12:55) 

sakamono

>kimikoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2010-11-27 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0