SSブログ

尾張名古屋は。 [紀行]

昔々、青春18きっぷを買って、旅をしたコトがあります。中央本線で山梨まで行き、そこから上って金沢で1泊。翌日、名古屋まで下ってまた1泊。東海道線を乗り継いで、東京まで帰るという、なんとなくぐるっと1周する旅でした。あれから20年近く経つのかな。夕暮れの名古屋城には、たくさんのカラスが集まって来るようです。
101218shatihoko.jpg
熱田神宮には、弘法大師のお手植えと言われる、樹齢約1000年のご神木の大楠木があります。根元の見事にもり上がったコブ(?)を見ると、なんだかそれもうなずける。普通の木の幹くらいはありそうな、太い枝が四方に張り出しており、圧倒されるような迫力があります。
101218kusunoki.jpg
101218udon.jpg名古屋では「ウマイひつまぶしを食べよう」という目論みがありました。ガイドブックに載っていた「ひつまぶし」は、その写真だけで輝くようにウマそうです。店の入口で「90分待ち」の張り紙を見た時に、その目論みはあっさり崩れ、熱田神宮でうどんを食べるコトにしました。関東と違う、透明のうどんの汁、ウマイ...
シキザクラが満開のように咲いていました...
101218sikizakura.jpg
名古屋駅の近辺をふらふらと歩いていると、古い民家を改装した飲食店が、結構たくさんあって、なんだかおもしろい雰囲気を通りにかもし出しています。そんな店の中の1軒に入って、やっぱり味噌カツと名古屋コーチンの塩焼きを食べて、ビールを飲みました。柚子コショウがうれしい...
101218misokatu.jpg101218kotin.jpg

店の名前を表わした、イラストがビアグラスに描かれています。
そんなふうに名古屋の夜は更けました。ごちそうさまでした...
101218nezaru.jpg


先週、お弁当は1度も作れず、無念。
nice!(24)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 17

ゴーパ1号

私も、高校の卒業記念に青春18切符で京都に行った事があります。
名古屋のきしめん、おいしそう!
by ゴーパ1号 (2010-12-18 18:16) 

きよたん

青春18切符
なぜ18か分からないですが使うようになったのは
ここ10年ほど
急ぐ旅より車窓を楽しむ旅をするようになりました
名古屋にはおいしいものがたくさんありそうです


by きよたん (2010-12-18 20:04) 

HOKUTEN

名古屋はひつまぶし、みそかつ、うどん、どれも美味しかったです。
仕事で行っただけですが、朝の熱田神宮にお参り時間が取りたくて、わざわざその近くの宿を探して泊まりました。
また行きたいなぁ・・・。(味噌カツとひつまぶしが目当てで・・・( ̄ー ̄;
by HOKUTEN (2010-12-19 02:30) 

mimimomo

おはようございます^^
名古屋の方へ行かれたのですか? わたくしは、大きな都市では名古屋だけ
行ってないようです(--;
弘法大師のお手植えの1000年大楠。善通寺みたい^^ 
by mimimomo (2010-12-19 07:28) 

春分

やはりカラスは光るものが好きか。
名古屋はおいしいものだらけのようですね。
私はそっちの方はどうも弱い。でも、ひつまぶしはおしかったですね。
by 春分 (2010-12-19 18:05) 

ハギマシコ

うどんが美味しそうですね。
鯱鉾が綺麗ですね、、、でもカラスか、、、、、。
by ハギマシコ (2010-12-19 23:00) 

キタノオドリコ

関西のうどんをはじめて見たときはビックリしましたね。できそこないみたいで・・・食べればちゃんと出汁がでてるんですけど。
by キタノオドリコ (2010-12-20 07:01) 

piano

名古屋にはあまり行きませんが、
名古屋のうどんのつゆは黒かった記憶があります。
うどんつゆの分水嶺は大垣(岐阜県)あたりらしいですよ^^
by piano (2010-12-20 14:31) 

miya_gon

うどん、九州はコレですよ、これこれ。具合が悪くなるとうどんで治すんですよ~ん(ホントか?)ビアグラスの絵はどうみても猿が寝ているように見えます、そこからどうにも店の名前が気になって気になって。『ネザル』『モンキーネ』ぐらいしか思い浮かびません。・・・で店の名前は何ですか?(^^;
by miya_gon (2010-12-21 09:24) 

山雨 乃兎

90分待ちでは、しんどいですね。
うどんでも結局はよかったのかもです。
青春18キップというのは、18歳じゃなくても使えますね。鈍行に乗る旅そのものが時間がゆっくり流れて楽しいものです。
今年もお世話になりました。
また、年越しの挨拶に伺うと思いますが、お仕事にブログに、心おきなく邁進されることを願っております。
では、また。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2010-12-23 18:03) 

タックン

こんばんは。
尾張名古屋の金の鯱鉾 一度は拝んでみたいです^^
青春18キップもまだ未経験 のんびり列車の旅 いいですね~
たっぷりの青ネギのおうどん 美味しそうですね♪
by タックン (2010-12-23 21:28) 

いたちたち

もしかして食べようと思っていたのは、熱田神宮の目の前のひつまぶし屋さんですか?私も夏に行って2時間待ちに挫折したクチです。
そして同じく熱田神宮のきしめんを食べました~。

by いたちたち (2010-12-26 15:38) 

sakamono

> ゴーパ1号さん
高校の卒業旅行で青春18切符だと、ピタリとハマっている感じがしますね。修学旅行は京都ではなかったのかな?きしめん、おいしかったです^^。
> きよたんさん
私も最初は18歳以下とか、そういう年齢制限のある切符だと思っていましたが、そういうワケではなかったんですね。ゆっくりのんびり、時間をかけて電車で旅をするには、向いていると思います。
> HOKUTENさん
どれもおいしいですね。ひつまぶしを食べられなかったコトが残念でなりません。食べ物目当てで行くのも良いですね。熱田神宮は、あのエリアにだけ自然が残っていて、一種不可思議な雰囲気がありました。
> mimimomoさん
こんばんは^^。
名古屋は大都市でした。名古屋駅の周りは、高いビルが立ち並び道幅が広くて...そんなに大都市とは思っていなかったので^^;。なんというか、色んなものがデカイ、というイメージでした。
> 春分さん
なるほど、シャチホコが光っているから集まって来る^^;?名古屋城の天守閣まで上って見下ろしたら、屋根の上にたくさんのカラスがいました。ひつまぶしは是非とも食べたかったのですが...
> ハギマシコさん
たくさんのカラスがいました。ケンカをしているようなカラスもいました。空中戦といった感じで。名古屋の繁華街へエサを取りに行くのかなぁ、なんて思いました。このうどん、おいしかったですよ^^。
> キタノオドリコさん
私もです^^。ずい分前に初めて食べたコトがありました。ウマイ!と思いました。今まで食べたうどんとはまるで違っていて印象に残っています。ダシ汁で食べるようなイメージですよね。
> pianoさん
そうでしたか。大垣あたりが分水嶺?東から西へ向かっていって、どの辺りで関東風から関西風に変わるのか、という考察もおもしろそうですね^^。
> miya_gonさん
九州も、こんな感じのつゆなのですね。九州には行ったコトがありませんが、行く機会があれば、うどんも食べてみよう^^。そういえば私も風邪をひいた時、母が鍋焼きうどんをよく作ってくれました。店の名前、当たりです。『寝猿』という店の名前なのですよ。『モンキーネ』は思いつきませんでした^^;。
> 山雨 乃兎さん
おいしそうな、ひつまぶしを是非とも食べたかったのですが、90分はさすがに待っていられませんでした。腹も減ってたし^^;。うどん、おいしかったですよ。それでは来年もよろしくお願い致します^^;。
> タックンさん
こんばんは。私は拝むのは二度目でした。ピカピカとよく光っています。天守閣のある7階まで階段で上ったら、少々足が痛くなりました^^;。熱田神宮のうどん、おいしかったです。熱田神宮の、あの雰囲気もなかなか良かったです。
> いたちたちさん
そうそう、目の前のひつまぶし屋さんです。そこから、少し離れた所に本店があって、そっちにも行ったのですが、どちらも同じような待ち時間で...それで熱田神宮のきしめん、というワケでまったく同じですね^^;。
>お茶屋さん
>xml_xslさん
>ミヤさん
>香草さん
>アルファルハさん
>meiさん
>krauseさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2010-12-26 22:28) 

てりー

わたしも18切符ではないものの18歳に名古屋旅行しました。2月のめちゃくちゃ寒い時期でしたがいただいたモーニングが懐かしいです。
by てりー (2010-12-27 03:06) 

krause

今年もお世話になりました。良い年をお迎え下さい。また2011年も宜しくお願い申し上げます。
by krause (2010-12-31 13:13) 

sakamono

> てりーさん
名古屋のモーニングは有名ですね。日帰りだったのでモーニングを食べる機会はなかったですが^^;。18歳の旅...良い響きですね^^。
> krauseさん
こちらこそお世話になりました。来年もよろしくお願い致します^^。
>野うさぎさん
>tokumichiさん
>asahamaさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2010-12-31 14:42) 

sakamono

>HEIJIさん
>しおんさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2011-01-23 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0