SSブログ

哲学堂公園へ。 [自然]

天気予報では、雪が一晩降り続き、土曜の朝はそれなりの積雪があるようなコトが言われていましたが、朝起きてみると、ほとんど積もっていませんでした。そんな寒い週末ですが、先週の週末は、ワリと暖かく、陽気に誘われて、ひさしぶりに散歩に出ました。哲学堂公園の梅は、かなりたくさん咲いていて、あらためて、画像を見ると、春が感じられるような気がしました。
110212ume.jpg
松葉が降り積もった地面の上を、たくさんのハトやスズメやムクドリが、一心にエサを探して歩き回っていました。そんな様子を写真に撮っていたら、道の先の方にツグミが降り立ち、あわててカメラをそちらに向けると、木の上へ逃げて行きました。
110212tugumi.jpg
110212nabe.jpgここのところ鍋ばかりが続いていて、何か違ったアプローチはないものか、と、その日の夕飯の時に考えていました。ああ、そうだ、昔買った魚醤がまだ戸棚にあったハズ。と、いうワケで魚醤味で食べるコトにしました。白菜の甘みがおいしい。
110212zosui.jpgとは言え、締めの雑炊だけは必ず作ります。最近気づいたコトは、ご飯が汁を吸うので、ご飯は少なめ、あるいは汁を多めにした方が良いというコトでした。今さらな感じもしますが...そうすると、卵も半熟加減の良い感じに。
ごちそうさまでした...

先週のお弁当。
2度作ったお弁当。ひさしぶりに食べたほうれん草が、なんだかウマかった...
110212obento1.jpg110212obento2.jpg
nice!(29)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 18

mimimomo

こんにちは^^
寒いですね~ 我家の方も朝起きてみると屋根にちょっと積もっているだけでした。
拍子抜け~
つぐみ君が何だか胸張って誇らしげな感じがしますが、わたくしだけカナ?^^
雑炊にするとお粥みたいなものだから、お汁を吸いますよね。でもそれが美味しい^^v
お弁当が今週は二回。少しだけゆとりがありましたか^^
そうそ、ゴーヤはあれ以来使っていますよ。チャーハンにもいれましたしねvv
by mimimomo (2011-02-12 17:39) 

krause

梅花の季節になりました。春も近いですね^^。
by krause (2011-02-12 19:37) 

ミヤ

梅の花は満開ですね。寒くても春という感じがします~♪
積雪かとドキドキしましたが車の上だけ。落胆しました^^;
雑炊がとても良い出来上がりですね。美味しそう^^
by ミヤ (2011-02-12 20:25) 

てりー

しょっつるですかね。漁醤は東京ではまずつかいませんが、面白いアジだと思います。ナンプルーはつかいます!
by てりー (2011-02-12 20:37) 

ピヨコ

寒いですね~。この3連休、思ったほど雪は降らなかったけど・・・
今また降りだしたようです。。。
この季節、お鍋が続くので飽きない食べ方を考えなければいけませんね~。
最近の我が家はウィンナーを入れるのが流行です(^^)
by ピヨコ (2011-02-12 21:07) 

侘び助

侘びも時々一人鍋を・・・様にならないほどの少ない具
美味い~という人のいない食卓は寒々です。
食は健康の源・・・頑張って居ますよ~ (^-^)”
by 侘び助 (2011-02-12 22:24) 

ゴーパ1号

んー、鍋。いいな。近頃やってないデス。
あと、お酒も、酔わないうちに終わってしまう事が多いデス。
肝臓が鈍感になってる?
by ゴーパ1号 (2011-02-12 22:45) 

きよたん

また寒くなりました
梅も白くお化粧ですね
こんな日はお鍋が一番かな


by きよたん (2011-02-12 23:17) 

ハギマシコ

梅の香りが届いてきました(^^♪
ツグミも良いですね
by ハギマシコ (2011-02-13 00:16) 

山雨 乃兎

ご無沙汰してます。^^
鍋は、白菜などをざっくりと大きめに切るのが合ってますね。昔、知人が僕の目の前で鍋を一通りつくってくれたので、その時の手際がsakamonoさんのお写真を観ていて浮かびました。
魚醤ですか。前に一度、「それは何ですか」と聞いたと思うのですが、また忘れてしまいました。(笑)魚を煮込んで作る醤油のようなものだったかな。
こちら兵庫県西脇市も雪は降る日はありますが、沢山積もることはありませんでした。
それにしても、いつ見ても鳥のお写真、良く撮れていますね。ピントもぴったり合って、鳥が次の動作に移ろうとした瞬間の雰囲気が伝わります。sakamonoさんの方に、鳥たちが寄ってくるのかなぁ。(僕は、鳥には警戒される方です。汗”)
お仕事お忙しそうですね。週末はゆっくりなさってくださいね。^^
では、また、お寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2011-02-13 03:04) 

キタノオドリコ

雑炊は出来上がりを勘案してご飯を投入しないと大量になっちゃいますよね。冬場のほうれん草は甘みが増してうまそう。
来週末、わが母校の甲子園初出場を祝して飲み会があるのですが(なぜか東京で)、天気が気になるところです。
by キタノオドリコ (2011-02-13 11:22) 

po-net

梅の花がキレイですねぇ。ツグミは最近よく見かけますが
いつも畑や耕された田んぼで何かついばんでいるから、
下からのアングルってまたいいなぁ。ムクムクあたたかそうです。
鍋の後の雑炊はいいお出汁がでて美味しいですよねぇ。
by po-net (2011-02-13 17:21) 

piano

お弁当の鮭がおいしそうです♪
雑炊はてっちりの後のが美味しいですね~^^

by piano (2011-02-13 18:29) 

タックン

通信隊でも 今年はツグミの姿が多いような
まるまる太っているのを見かけます。
漁醤ですか・・・まだ一度も使ったことがありません。
どんなお味になるのでしょう。
by タックン (2011-02-13 19:11) 

miya_gon

魚醤味ですか?ううん、未知の味だぁ~(^^;
男性なのに本当に色々とお詳しいんですね。
たしかにこう寒いと毎晩鍋ですね。鍋も同じ鍋ばっかりになっています。
新しい味ってなかなかチャレンジは出来ません。

by miya_gon (2011-02-14 15:39) 

HEIJI

梅がいい感じですねー。
この雪でどうなったでしょう。
かなり積もってて、明日が心配です。
鳥たちも困ってるでしょうねえ。
by HEIJI (2011-02-14 23:40) 

sakamono

> mimimomoさん
こんにちは^^。
寒い日が続きますね。そして時おり春めいた日も、ぼちぼち出てきましたね^^。私もツグミは、その姿勢に特徴があると思います。胸を張っているように見えますよね。遠くからでも、その姿勢でツグミだと分かるような気がします。ゴーヤ入りのチャーハンって、おもしろいですね。私は時々小口切りにしたミニアスパラを入れます^^。
> krauseさん
この時期に咲いている梅の花を見ると、春が近づいているんだなぁ、としみじみ思います。観梅に行きたい気分です^^。
> ミヤさん
あの日は大して降りませんでしたね。最近は少し暖かい日もあり、四寒一温くらいの感じがしませんか^^;。鍋をするたびに雑炊を作るので、この冬は雑炊ばかりを食べているような気がします。
> てりーさん
しょっつるですね^^。一時期スーパーで漁醤を探したコトがありましたが、確かにどこにも置いていませんでした。この漁醤は千葉へ旅行した時に、お土産に買って来たモノです。鍋に使うと、なかなか良いですね。
> ピヨコさん
鍋は簡単だし、酒といっしょでも良いし、冬にはよくやるのですが、食べ方のバリエーションが、もう少し欲しいですね。エビとか貝を入れる海鮮風の鍋に、まだチャレンジしていませんでした^^。鍋にウインナーというのもユニークですね。やったコトはないですが、それはアリかもしれません^^。
> 侘び助さん
私も自宅で食べる時は一人鍋です^^;。土鍋が小さいので、最近では2回に分けて作るようにしています。鍋だと意外とたくさん食べられます。モリモリ食べましょう^^。
> ゴーパ1号さん
休日の夕方に、なんやかやと用事があって、夕飯の支度をするのが遅くなってしまうと、面倒になり、鍋にする...なんてパターンも多いデス^^;。酔わないうちに終わってしまう?それは、今までと同じ量を飲んでいるのに酔わない、というコトでしょうか^^;?
> きよたんさん
青梅の方でも、もう梅まつりが始まったかもしれません。真っ白な梅が、近所でも大きく咲いています。いよいよ梅も盛りの時期ですね。そして寒い日は、鍋が一番です^^。
> ハギマシコさん
梅って良い香りがしますね。この時、再認識しました。梅の香り、と言うけれど、そういえば桜の香りって言わないような気がします。ツグミは、あわてて撮りました^^;。
> 山雨 乃兎さん
そうです漢字の通り、魚を原料にした醤油みたいなモノです。実は自分も作り方は、よく知りません^^;。白菜は甘くておいしいですね。とは言え、鍋に入れるか、漬物くらいしか食べたコトがないですが。先日、白菜で炒め物を作りました。地面を歩いている様子のツグミを撮りたかったのですが、カメラを向けて、もたもたしているうちに、枝に飛び上がられてしまいました。木の下でうろうろしながら撮った1枚です^^;。
> キタノオドリコさん
そうなんですよ。なんで今まで作っていて気づかなかったんだろう、って感じです。いつも大量の雑炊が出来てしまって^^;。それでも食べてしまうのですが。母校が甲子園出場ですが!?おめでとうございます!来週末というコトは、今頃東京にいるのかな^^?
梅の花がキレイですねぇ。ツグミは最近よく見かけますが
いつも畑や耕された田んぼで何かついばんでいるから、
下からのアングルってまたいいなぁ。ムクムクあたたかそうです。
鍋の後の雑炊はいいお出汁がでて美味しいですよねぇ。
> po-netさん
梅の花、今はだいぶ咲いてきましたね。まさに今が満開の時期、といった様子です。私は今シーズン初めてツグミを見ました。あまり、そういうところへ行っていなかったからかな。地面でよくエサをついばんでますよね。私がカメラを向けたので、枝の上に逃げてしまったようです。それでも木の下からしつこく狙っていたら、どこかへ飛んで行ってしまいました^^;。
> pianoさん
鮭もお弁当のおかずの定番ですね。よく焼いて入れます。鮭を網で焼く時に、いっしょにシイタケを焼くのも、私の定番です^^。てっちりかぁ...食べたコトないんです。1度は食べてみたい^^。
> タックンさん
ツグミをたくさん見かけますか?私はこの時、今シーズン初めて見ました。そういうところへ行けば見られるかな?漁醤は、かなり塩っ気の強い醤油という感じです。魚が原料だけに、ちょっと生臭いように感じられるかもしれません。初めて漁醤で、しょっつる鍋を作った時に、その匂いに「?!」と思ったものでした^^;。でも食べてみると、そんな生臭いようなコトはありません。おいしくいただけました^^。
> miya_gonさん
以前、ハタハタを入れたしょっつる鍋を作りたくて、漁醤を買い込みました。なかなかおいしかったですよ^^。鶏肉を入れた水炊きが、一番簡単でおいしいので、よく作ります。そればかりになってしまうので、なんとか目先を変えようと...。今日は鍋以外のモノを何か作ろうかな、と思っています^^。
> HEIJIさん
あの日は、大きなボタン雪がたくさん降っていましたね。翌日の電車通勤がタイヘンでした^^;。今は梅も満開だろうと思っていましたが、雪の影響で散ってしまったかもしれない?そこに気づきませんでした^^;。
>xml_xslさん
>tokumichiさん
>野うさぎさん
>HOKUTENさん
>FelixCatさん
>りぼんさん
>アルファルハさん
>アッキーさん
>mwainfoさん
>Shin.Sionさん
>yukoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2011-02-19 16:46) 

sakamono

>春分さん
>e-g-gさん
>asahamaさん
>ぼんぼちぼちぼちさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2011-03-05 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0