SSブログ

南方の便り、梅が咲く。 [自然]

通勤には中野通りを歩きます。通り沿いには北野神社があり、例年「ああ、梅が咲いたなぁ」と最初に気づくのは、北野神社の参道にある梅の木を見た時です。先日の朝、通った時に気づき、やっぱり例年通り「ああ、梅が咲いたなぁ」と思ったのでした。そして、実家の方でも、もうすぐ梅まつりが始まるなぁ、と思うのもいつものコト。
110205ume.jpg
110205kunsei.jpg燻製を作ったのは年末なので、あれから1ヶ月が経ちます。最初はやわらかかった燻製も1ヶ月経つと、少々固くなり、色も濃くなったような気がします。それでも、まだまだ酒のツマミとしていただいています。少々固い方が燻製っぽい?ようにも思えます。
110205glass.jpg「Orion」のロゴが入ったコップに、ビールが注がれている画像が、このブログにはよく登場していたと思います。ある時期から、そのコップが登場しなくなりました...割ってしまったのです!そういう話を友人にしたら、送っていただきました。
ありがとうございます。
110205goya.jpg送っていただいたのは、コップが2つにオリオンビールが2本。ゴーヤにサンピン茶などなど...さっそくゴーヤちゃんぷるーを作り、オリオンビールとともにいただきました。久しぶりのゴーヤはウマかった。
ごちそうさまでした...
110205obento.jpg先週のお弁当。
先週のお弁当も1度きり。いつもの炒め物ですが、最近はすりゴマをふりかけるのがマイブーム。

nice!(29)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 19

mimimomo

こんにちは^^
神社の参道で梅のほころびを知るっていいですね~ わたくしは買い物で通るお宅の
庭の梅です(__;
ゴーヤだわ。そう言えば冷凍したのがある。あれで卵とじ作りましょ^^
思い出させて下さってありがとうございます~w
by mimimomo (2011-02-05 15:11) 

お茶屋

薫製♪お酒が また進みそうですね〜☆
by お茶屋 (2011-02-05 15:13) 

春分

梅の2月ですね。
すりゴマ。すると格段に栄養価が増しますね。
by 春分 (2011-02-05 17:38) 

タックン

季節は例年通りが一番ですね^^
以前雑誌でみた青梅の梅まつり
一度行ってみたいなぁと思っています。
オリオンビールの絵柄は何の花でしょう?
春らしい色合いですね♪
by タックン (2011-02-05 21:20) 

ゴーパ1号

カンペキなメニューですね(o^^o)
私も、さんぴん茶飲んでます。
うっちん茶は、冬場はむせてしまってf^_^;)
by ゴーパ1号 (2011-02-05 22:42) 

キタノオドリコ

もう梅の便りなんですねぇ~。
そういえばorionグラス、見てなかったかも。今度は割らないようにしてください。^^
by キタノオドリコ (2011-02-06 07:29) 

ハギマシコ

オリオンビール、ゴーヤは夏の香り、、、。
ただ、今はスーパーでゴーヤは売っていますが、、、。
先日、家もゴーヤチャンプル作りました。
by ハギマシコ (2011-02-06 08:44) 

piano

梅の花を見ると春だな~♪とホットしますね(^^)
私はまだ見ていませんが、最近少し暖かくなって
春が近くなったような気がします^^
by piano (2011-02-06 13:43) 

ピヨコ

この時期にゴーヤを食べることって無いので、なんか新鮮でいいですね(^^)
またオリオンビールと合いそう♪♪
by ピヨコ (2011-02-06 20:18) 

ミヤ

桜のように騒がれなくて、ほんと「ああ、梅が咲いたなぁ」です^^
じわ~っと春が来た喜びを感じるのですね。
燻製の保存は、冷蔵庫ですか?
by ミヤ (2011-02-06 20:43) 

侘び助

本当に久し振りに関西線に乗って故郷に行ってきました。
車窓から満開の白梅も見ました。日差しは春を思わせる
故郷は暖かく友情にも花咲く1日でした(同窓会)
by 侘び助 (2011-02-06 22:12) 

po-net

梅が咲き始めましたね。そろそろ寒さも緩んでお花の季節。
ゴーヤチャンプルー美味しそうです。久々に食べたくなったのデス。
by po-net (2011-02-06 22:47) 

HEIJI

善福寺公園の枝垂れ梅もだいぶ咲いてました。
春がグンと近づいた気配。
すりごまはメーカーによってかなり美味しさが違うと思うこの頃です(^^;
by HEIJI (2011-02-07 00:27) 

アッキー

梅かぁ。。。。季節の移ろいは早いなー
by アッキー (2011-02-07 23:42) 

いたちたち

あーあのあたりの梅と桜は見ものですよね~。

by いたちたち (2011-02-08 00:59) 

jeryl

ゴーヤチャンプルーにオリオンビール、完璧ですね!
グラスでもジョッキでもなく、このコップが何とも味わい深いんですよね♪
by jeryl (2011-02-08 12:40) 

きよたん

ビールにチャンプルーで夏の感じ
もう春もすぐそこですから
あと少し
薫製おいしそうです
by きよたん (2011-02-08 23:12) 

sakamono

> mimimomoさん
こんにちは^^。
言われてみれば、神社の参道で知るって良いかもしれないですね。意識していませんでした^^;。梅が咲きだしましたね。ゴーヤの料理は作られましたか^^?
> お茶屋さん
燻製は、もうとにかく酒のツマミ、というコトで進んでしまいます。この日は焼酎をたくさん飲んでしまいました^^。
> 春分さん
梅が咲きだしましたね。すった方が栄養価が増すのですか。それは知りませんでした。すりゴマの方を、もっと食べるようにしよう^^。
> タックンさん
また梅の季節が巡ってきましたね。だんだん暖かくなって来ると、表へ出かけようという気分になります。最近は、寒いと家にこもってばかりで。青梅の梅まつりは、なかなかの賑わいですよ^^。オリオンビールの絵柄は、たしか早咲きの桜だったと思います。
> ゴーパ1号さん
オリオンビール+ゴーヤちゃんぷるー=カンペキですね^^。サンピン茶を愛飲していましたか。サンピン茶がジャスミン茶のコトを指しているとは、今回初めて知りました。
> キタノオドリコさん
そちらの方は、梅が咲くのはもう少し後でしょうか。こちらでは、結構咲いています。梅の季節ですね。そうなんです。あのグラス、割ってしまったんですよ。今度は大事にしないと^^;。
> ハギマシコさん
ゴーヤって意外と高いんですよね。もうちょっと安いと良いんですが^^;。おいしくて栄養もあるし、酒のツマミにもイケるので^^。
> pianoさん
寒い日が続いてますから、春が近づいてるんだなぁ、という気分になれて良いですね。この時期に咲く梅だからこそ、そんなふうに感じられるんですね^^。
> ピヨコさん
ゴーヤとオリオンビールだと、気分は沖縄っていう感じですね^^。タイヘンおいしくいただきました。
> ミヤさん
そういえば梅はあまり騒いだりしませんね。青梅の梅まつりでも、梅の木の下にビニールシートを敷いて、飲んでいる人がいますが、あまり騒いでいるような印象がありません。観梅、という感じでしょうか^^。燻製は新聞紙にくるんで、冷蔵庫には入れず、そのまま置いてあります。保存食なのでダイジョブです^^。
> 侘び助さん
白梅が満開でしたか。やはり、そちらの方が少し暖かいのかな。故郷での同窓会、楽しめたようで何よりです^^。
> po-netさん
寒さが緩んでくると、表に出かけたくなりますね。春になると、もうちょっと足をのばしたいなぁ、なんて思います。私もゴーヤちゃんぷるー、ひさしぶりに食べました。美味しかったですよ^^。
> HEIJIさん
今週、歩く道々、だいぶ梅が咲いているのを見かけるようになりました。春が近づいてくるような気分になれて、ちょっと嬉しいですね^^。むむっ。すりゴマにそんな違いが...^^;。
> アッキーさん
ホント早いですねぇ。年を取ると時間の経つのが早いと言いますが、まったくその通りだと、ここ数年思っています^^;。
> いたちたちさん
青梅あたりだと、梅まつりにあわせて、土日に臨時列車が走ったりします。梅の公園という大きな公園があって、その周りにも個人がやっている、小さな梅園なんかが、点々とあります。この季節、結構賑わいます^^。
> jerylさん
このコップ、割ってしまって、残念でならなかったのですが、いただくコトが出来て、嬉しい限りです^^。ゴーヤちゃんぷるーを作って、オリオンビールにこのコップでいただく...美味しくいただけました^^。
> きよたんさん
そういえば、ゴーヤというと沖縄のイメージがあって、夏のような感じがしますね。ゴーヤちゃんぷるーと燻製を、オリオンビールでいただきました^^。
>あんぱんち~さん
>tokumichiさん
>はりなたるさん
>krauseさん
>りぼんさん
>野うさぎさん
>sonet会員さん
>アルファルハさん
>Shin.Sionさん
>xml_xslさん
>HOKUTENさん
>kinngyoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2011-02-12 14:19) 

sakamono

>きよたんさん
>miya_gonさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2011-02-19 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0