SSブログ

石神井公園を歩く2。 [紀行]

池の上をすいすい、くるくると、忙しく口を動かして、エサを食べまくるカモたちがたくさんいました。その中に不思議な柄のカモがいて、「これは何だ!」と、1人で興奮していました。ウチに帰ってから、調べてみると、どうもハシビロガモのようです。以前見た時は、もっと地味な茶色っぽい色をしていたと思うのですが、こちらの方がホントの柄のみたいです。
120204hasibirogamo.jpg
つがいなのか、2羽1組で並んでエサをついばんでいるカモたちを多く見ました。
120204onagagamo1.jpg
陸に上ったオナガガモの、ムネの辺りの羽毛を見て、「触りたい!」と思いました。
この日、かなり手がかじかんでいたもので。
120204onagagamo2.jpg
枯葉の上をかさかさと歩く鳥。ちょうど何かをくわえて、ぴょこんとハネたところ。
今シーズン、初ツグミです。
120204tugumi.jpg
石神井公園へ下る途中にある酒屋。「獺祭(だっさい)」というのは私も好きなお酒ですが、この酒屋は「獺祭」を推しているのだろうか。
120204dassai.jpg
120204itawasa.jpg歩き回ってすっかり冷えてしまったので、コーヒーでも飲んで暖まろう、なんて思いながら蕎麦屋に入ってしまいました。さらにビールと板わさまで頼んでしまい...。この辺りでは、板わさにはシソを挟むのだろうか。以前、この近くで飲んだ時も、板わさにはシソが挟んでありました。
120204atuage1.jpgその日のツマミは厚揚げを焼こうと考えました。簡単なツマミです。こんがり焼け目が付くまで網であぶるのですが、元々キツネ色をしているため、加減がよく分かりません。たっぷりのおろし生姜とネギとカツオ節。醤油を回しかけていただきます。
120204atuage2.jpg残った厚揚げは、翌日に煮付けました。醤油、みりん、砂糖で甘辛く。子供の頃から大好きな一品です。

ごちそうさまでした...。

先週のお弁当。
煮付けた油揚げは、翌日のお弁当にも入れました。
120204obento1.jpg120204obento2.jpg
120204obento3.jpg120204obento4.jpg

石神井公園の近くには、かつて友人の家があり、そこへはお酒や自作のツマミを携えて、よく通ったものでした。今思えば、ものすごい量のお酒を飲んでいたなあ、と思います。時には1泊するコトもあり、そういう時は翌朝(昼)から再び飲み始めたりして...。
その頃はまだ、手のひらにのるくらいの小さな子猫でした。
120204nico2.jpg
時々、肩の上に飛び乗ってくるのは、「自分の方が上だぞ」という意思表示か?
120204nico1.jpg
私たちが座って飲んでいると、少し高いところから睥睨していました。
120204nico3.jpg
そんなふうに、いっしょに飲んでいたネコも、先月、星になりました。
合掌。
nice!(26)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 23

お茶屋

獺祭、うちでも大好きなお酒です♪
最近いろんなところで見かけるようになりましたよね。
by お茶屋 (2012-02-04 11:48) 

mimimomo

こんにちは^^
このカモたちは、オシドリよりずっと仲良しですね(^0^
ツグミ、今年は全然見てません。と言うかそう言うところに一度も出かけないわ(--;
ダッサイ、変換できないですね(^^ゞ
ちょっとコピペ‘獺祭’ってそんなに美味しいですか~ちょっと飲んでみたくなりますね~
厚揚げの甘辛煮は美味しいですよね。
お弁当の二段目が陰に隠れてほんの少ししか出ませんよ。
タグが違ってないかしら。
猫ちゃんは宮崎まで一緒に行っていたのですか。
天国からきっと見守ってくれていますね。
by mimimomo (2012-02-04 12:53) 

albireo

「だっさい」と読むのですか・・・
「かわうそまつり」かと、思ってました・・・
日本酒は、料理用くらいしか、滅多に買わないので・・・
ネコちゃん、こんな風になついてくれていたら、やっぱり寂しいですね。
by albireo (2012-02-04 13:09) 

sakamono

> お茶屋さん
獺祭、美味しいですよね。居酒屋などでもたまに見かけたりします。最近、広まりつつあるのでしょうか?
> mimimomoさん
こんにちは^^。
ツグミ、私も初めて見ました。近所の公園などで例年なら見かけているハズなのですが。今年は少ないのか、たまたまか?お弁当の写真、IEで見たらズレてました。タグが間違ってたので修正しました。ご指摘ありがとうございます。ネコちゃんは、この記事のために過去の写真を見直していたら、ちょっと悲しくなってしまいました。
> albireoさん
「だっさい」というらしいです。そういう言葉があるようで、私も全然知りませんでした。今度また、飲んでみようと思っています。ネコちゃん、私にもずい分となついていたようで、ちょっと寂しいです。
by sakamono (2012-02-04 14:25) 

(。・_・。)2k

ご冥福を
by (。・_・。)2k (2012-02-04 14:30) 

ねこじたん

獺祭 昔はてに入れるの大変だったのに…
これは大好きなので嬉しいことですけどね♪
ニャンコ お酒の時間には見守ってくれてるでしょうね
by ねこじたん (2012-02-04 14:38) 

ゴーパ1号

美しい猫さん、ブログの常連さんでしたよね。
by ゴーパ1号 (2012-02-04 14:50) 

starwars

あぶった厚揚げなんて最高ですね。
甘い煮付けも大好きです。おいしそう!
by starwars (2012-02-04 14:53) 

ミヤ

いつも一まとめで「カモ」と言ってしまいますが、
いろんな種類があるし、羽根の色も美しいのやそれなりのがあって、
なかなか面白いですね^^;
ネコちゃんが星に・・動物を飼うとこれが辛いです。
by ミヤ (2012-02-04 21:06) 

タックン

つい最近まで旅を一緒にされていたのに
そうですか・・・お星さまになってしまったのですね。
飼い主さんもお寂しいでしょうね。

教えていただいた獺祭 今年もお正月にいただきました。
美味しいですね♪
by タックン (2012-02-05 16:33) 

春分

美猫で。でも、薄命でしたか。
by 春分 (2012-02-05 21:14) 

キタノオドリコ

おぉ、ついにツグミの季節か。
獺祭といえばすぐ子規を連想してしまいます。ま、私の部屋なんぞカワウソの祭り状態ですけど(笑)。
焼きましたね、油揚。口内炎が出そうなくらい食べちゃいそうです(笑)。
あら、常連のネコちゃん・・・合掌。
by キタノオドリコ (2012-02-06 07:09) 

ピヨコ

板わさにシソを挟むって良いですねー。おいしそう。
家でやってみようっと♪
毛並みの良い、お上品なネコちゃんですね・・・寂しくなりますね。
動物を飼うとこれが辛いんですよね(;O;)
by ピヨコ (2012-02-07 17:28) 

miya_gon

ああ、このロシアンの猫ちゃん、覚えがあります。
何度か登場していましたね。亡くなった?それはあまりにも
早い。人の背中に乗るなんてまだまだ若い証拠なのに。
とても残念です。ハシビロガモ、見たことないと思います。
ツグミ、結構でっかいですね。何をくわえているんでしょうね?イタワサ、わざびだけだと思っていましたがそおか~
アオジゾはさむのですね?なんだかマヨネーズつけて
かまぼこ食べたくなりました(笑)
by miya_gon (2012-02-08 14:07) 

しおん

カモって、かわいいですね(*^∇^*)
ついつい、レンズを向けてしまう鳥かも … 。
冬はふかふかしていますね、かわいいな … 。
ニャンこさん … (T_T)
by しおん (2012-02-09 00:16) 

なゆ

厚揚げに日本酒、いいですねー。とっても美味しそうです。

喫茶店でお茶をせずに飲み屋さんや蕎麦屋さんで一杯ひっかけてしまうのは私だけじゃないと安心しました(笑

同世代の子はみんなスタバ派なのですが、あそこはアルコールもないですし…
by なゆ (2012-02-09 12:06) 

侘び助

寒すぎて池の畔の散歩しなくなり水鳥さんに会えないです。
by 侘び助 (2012-02-09 19:26) 

ハギマシコ

ハシビロガモは♂です、、、だから綺麗ですが、、、渡ってきたばかりは
メスみたいな色しています。
猫ちゃん可愛かったので、、、残念ですね、。ロシア系なのでアーメン。
by ハギマシコ (2012-02-10 02:06) 

sakamono

> (。・_・。)2kさん
ありがとうございます。やはりいなくなってみると寂しいものがあります。
> ねこじたんさん
確かに昔はあまり見かけなかったように思います。最近だと、たまに居酒屋に置いてあったりしますね。ネコちゃんは、もう飲み仲間の1人だったように思えます。
> ゴーパ1号さん
見返してみると、飲みに行くたびに、そのコトをブログ記事にしていたから、結構登場していますね。飲んでいると、あっちへ行ったり、こっちへ来たり、たまにそばに寄って来たり。楽しい時間でした。
> starwarsさん
焼くだけだと簡単で、短時間でできるしツマミに良いですね。薬味をきちんと用意するのがポイントです^^。
> ミヤさん
私も意識するまでは「カモ」と、ひとくくりにしてました^^;。みんなキレイな柄をしてますよね。ネコちゃんが星になってしまいました。私も飼い主さん同様、残念です。
> タックンさん
友達は、大変残念がっていました。子供の頃からの付き合いでしたし...。獺祭、ずっと飲んでらっしゃるんですね。ありがたいことです^^。
> 春分さん
グレイの毛並みが美しいネコでした。先天的に薄命の猫種らしいです。
> キタノオドリコさん
今年はツグミを見ないなぁ、と思っていたら、ようやく見られました。季節ですね。厚揚げは昔から好きで、居酒屋でもたまに頼みます。自分でも簡単に作れるモノなのに...というワケで作りました。ツマミにぴったりです。さすが「獺祭」の意味もご存知ですね^^。ネコちゃんはホントに残念でした。このブログを読んでいる方々が、覚えて下さっているのが何だかとても嬉しいです。
> ピヨコさん
板わさというと、単にカマボコを切ったモノ、と思っていたら、シソを挟むというひと手間が加えてあって、嬉しかったです^^。美味しいですよ。ネコちゃんは残念です。寂しくなります。
> miya_gonさん
覚えて下さってましたか。みなさんに覚えてもらえていて、何だか嬉しいです。先天的に薄命の猫種だというコトを飼い主から聞いたコトがあります。この季節、こういう池に行くと、渡って来た水鳥がたくさんいます。色とりどりの模様を眺めるのも一興です^^。シソを挟むとひと味加わってなかなか美味しいです。マヨネーズも良いかもしれないですね^^。
> しおんさん
水の上を泳いでいる様子も、陸をよちよち歩く姿もかわいいです。口元もかわいいですね^^。羽毛布団などというモノがあるように、やっぱり暖かいんでしょうねぇ~。ネコさんに、あらためて合掌。
> なゆさん
やはり、ネギ、おろし生姜、カツオ節をどっさりのせて、醤油を回しかけます。ちょっとしたツマミで、日本酒がますます美味しくなります^^。ついつい、アルコールに走ってしまいますね。蕎麦屋と喫茶店が並んであったのですが、蕎麦屋の方へ^^;。
> 侘び助さん
このところ寒いですものね。池の畔なんてますます寒そうです。ちょっとした小春日和の日なんかに、行くと良いかもしれませんね^^。なかなか楽しいですよ。
> ハギマシコさん
なるほど。私の記憶にある茶色っぽいハシビロガモは、渡って来たばかりだったんだろうなぁ。勉強になります^^;。ロシアンブルー、残念でした。
>krauseさん
>あんぱんち〜
>tokuさん
>xml_xslさん
>アルファルファさん
>マチャさん
>yukoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2012-02-11 11:14) 

asahama

だっさいのお酒やさん、阿佐ヶ谷にも酷似した店があるので一瞬そこかと思いました^^
そこにも大きな暖簾を掲げてるのですよ。
by asahama (2012-02-15 10:33) 

sakamono

> asahamaさん
同じような店が阿佐ヶ谷にも?もしかすると何か関係のある店なのかなぁ。ちょっと見に行ってみたいです^^。
by sakamono (2012-02-17 21:24) 

kimiko

前にご紹介されてた気品のあるニャンコちゃん。。
亡くなってしまわれたのですね。。
ご冥福をおいのりします。
by kimiko (2012-02-19 11:58) 

sakamono

> kimikoさん
覚えてくださっていましたか。ありがとうございます。先月亡くなりました。
私も記事にして追悼しました。
>野うさぎさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2012-02-25 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0