SSブログ

井の頭公園を歩く。 [紀行]

なんだか公園づいているような気もしますが...東京は、吉祥寺にある井の頭公園に行ってきました。池にはやっぱり白鳥ボートがあって、石神井公園にあったボートと、同じ顔をしているような気がします。
120211bentenike.jpg
この日もそれなりに寒い日でしたが、石神井公園の時と違って、ボートに乗っている人が結構います。たくさんの水鳥たちと対峙する図。
120211bentenike2.jpg
あ、ハシビロガモの後頭が紫色っぽく見える。
120211hasibiro.jpg
カイツブリのちょっと悪そうな顔つきは、やんちゃな子供といったふう。
120211kaituburi.jpg
水から上って、大きく羽ばたくカワウ。他の水鳥たちよりひと回りは大きいカワウが羽ばたくと、迫力があります。やっぱり水の上ばかりだと寒くなるのでしょうか。
120211kawau.jpg
公園の入口に向かう通りは、結構にぎわっていました。焼き鳥のいい匂いがしています。
ちょうど昼時。後ろ髪を引かれる思いで駅へ向かいました。
120211iriguti.jpg
120211natto.jpg藁づとの納豆というモノを、実際に目にしたのは初めてです。石神井公園の帰り道で買いました。たっぷりのネギとカラシと大根おろしでツマミにします。これ、ウマイ!ものすごく豆の味が感じられます。逆に言うと、あまり納豆っぽくない?あの匂いがあまりしません。でもウマイ。
先週のお弁当。
120211obento1.jpg120211obento2.jpg
120211obento3.jpg120211obento4.jpg
120211obento5.jpg右端に入っているのはジャガイモです。あらかじめ茹でておいたジャガイモを、朝、輪切りにしてフライパンで熱し、砂糖と醤油に和えたモノ。結構いいかも。

nice!(21)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 15

mimimomo

こんにちは^^
井の頭公園ですね~ わたくし桜の時期に、ここに行きたいと思っているのですよ。
水鳥がいろいろいるのですね。カイツブリってほんとうにやんちゃ坊主の風情^^
お弁当の豚肉とキャベツは何味? お味噌では味をつけるのは嫌いですか?
じゃが芋がおいしそうに見えますね~ 芋好きにはたまらない^^
by mimimomo (2012-02-11 11:53) 

starwars

井の頭公園って、たしか動物園があって、象のはな子が
いるんでしたよね。
最近のニュースで、長寿をお祝いしてパンをあげている
のを見たように記憶しています。
by starwars (2012-02-11 12:46) 

(。・_・。)2k

梅干し食べたくなりました(^_^)
by (。・_・。)2k (2012-02-11 13:38) 

ねこじたん

藁の納豆!
子供の頃 納豆を見たことない時
納豆はこの形しかないと思ってました
by ねこじたん (2012-02-11 13:51) 

ゴーパ1号

ザ・納豆!ですね(o^^o)
by ゴーパ1号 (2012-02-11 15:56) 

侘び助

名古屋に出掛けまた大戸屋に
今日は酢豚・・・美味しかったけれど近頃は
完食できなくなりました(歳ですね)。
by 侘び助 (2012-02-11 18:38) 

タックン

カワウの羽ばたき 広げた時の水滴ですか
すごいですね~! 迫力があります。
甘辛ジャガイモ 美味しそうです♪
by タックン (2012-02-11 19:34) 

ミヤ

きかん気が強そうなカイツブリは、可愛いです^^
カワウの跳ね飛ばす水滴、すごいお写真ですね~~
ときどき近くの公園にもきますが、他の鳥より大きいし、
杭の上などで羽を開いて休んでいて目立ちます。
by ミヤ (2012-02-11 19:59) 

miya_gon

きっと同じ作者による白鳥なんでしょうね?
顔がほんとに一緒ですよね(笑)
こんなに近くに水鳥がいるんですねこの池、すごいなぁ。
なんか密集してる感じ。ここはさくらも綺麗なところなんですよね?なんか憧れの公園だなぁ。わらに入った納豆最近見かけませんね。うちの店にも置いてません。とてもおいしそう。
これだけで酒のアテになりますよね?(笑)
by miya_gon (2012-02-12 07:26) 

春分

違った顔のスワンボートは見たことがないように思います。
中国とかにはあるかな。変な偽物。
by 春分 (2012-02-12 08:58) 

キタノオドリコ

スワンボート乗ったことあります? 私はつい数年前デビューしました。
普通の水鳥と違って、ウって水面だとけっこう沈んじゃうのね。これも数年前に発見して、ひとり悦に入ってました。^^
by キタノオドリコ (2012-02-12 17:58) 

なゆ

私はぜーーったい「いせや」の引力には逆らえません。
たとえ午前中でも、赤星1本と4本セットくらいは食べてしまいます(笑

ここのボートに乗ったカップルは別れるというのが定説になっていますがそれでも乗っている人が多いのはなぜでしょう。
板橋の縁切りの神さま「縁切榎」にいくような感覚なのかしら(苦笑
by なゆ (2012-02-13 14:22) 

sakamono

> mimimomoさん
こんばんは^^。
桜の時期はホントにキレイですよ。何回か行ったコトがあります。その代わり、人の多さもスゴイです。場所柄、学生も多くて騒がしい感じも^^;。水鳥がたくさん来ていましたね。以前に来た時もたくさん見ました。炒め物をお味噌で味をつけたコトはなかったですね。ナスの味噌炒めを作ったコトがあるくらい。味噌味の炒め物、今度作ってみます^^。
> starwarsさん
そうそう、その動物園が、すぐそばにあります。私もそんなニュースを見た記憶があります。小学生の頃、遠足で来たコトもあります^^。今見ると、郷愁を誘われるような雰囲気があります。
> (。・_・。)2kさん
この梅干は友達からもらったもので、スーパーで売られているモノなんかと違い、実にすっぱくてしょっぱい。親戚の方の手作りだそうで、やっぱりこういう梅干が美味しいです。
> ねこじたんさん
子供の頃、毎週日曜日の朝になると納豆売りのおじさんが自転車でやって来ました。その納豆は、薄く削いだような板状の木で三角にくるまれていました(イメージがわくかな?)。なかなか美味しい納豆でした。
> ゴーパ1号さん
なるほど、まさに「ザ・」を付けるに値する風格がありますね^^。そういえば、そちらは本場でしたね。
> 侘び助さん
大戸屋はウチの近くの駅前にもありますが、最近はとんとご無沙汰しています。私も、お店に入るとたいてい大盛りにしてしまうのですが、そろそろきつくなり始めています^^;。
> タックンさん
カワウがいたので写真を撮ろうと、カメラを構えていたら、ちょうどウマイ具合に羽ばたいてくれました。いい感じに撮れたと嬉しくなってしまいました(偶然なのですが^^;)。このジャガイモは煮付ける必要がないし、実に簡単です。また作ろうと思っています。
> ミヤさん
そうです!「きかん坊」という感じですね。その言葉が出て来ずに「やんちゃ」という言葉を使ってしまいました^^;。カワウは大きくて、休んでいる時も首を伸ばしていて、ことさら大きく見えますね。
> miya_gonさん
白鳥ボートを作っている会社は寡占企業なのだろうか?それとも1社が権利を持っている?なんてコトもないでしょうね^^;。この公園は東京の郊外にあり、交通の便も良く、人気の街なので、休日は結構人が多いです。池の周りには桜が植えてあって、桜の季節はかなり見応えがあります。こういう所でも、結構水鳥って来るんだなぁ、と思います。この納豆はですね...すごく美味しかったですよ^^。
> 春分さん
中国という所がミソですね。いかにもありそうな気がします。そうだとしたら、もうワザとやっているとしか思えません^^。
> キタノオドリコさん
私の記憶だと、ずい分昔に1回乗ったコトがあるように思います。いつ、どこで、誰とだったか、もう記憶にないくらい昔です^^;。ウは水面だと結構沈む?それは気づいていませんでした。今度の機会には意識して見てみます。
> なゆさん
なるほど、やはりそうでしたか^^。私は何回か入ったコトがあるだけです。ここへ来る時は、たいていの場合、酒とツマミを買って公園で飲むコトが多いからです^^。定説、ありますね。意外と気にしないモノなのかもしれません。でも思い出してみると、親子とか友達同士とかが多くて、カップルは少なかったかも。板橋の「縁切榎」、聞いたコトがあります。あのヘンも渋い飲み屋がありますね^^。
>xml_xslさん
>tokuさん
>krauseさん
>お茶屋さん
>アルファルファさん
>マチャさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2012-02-18 09:35) 

山雨 乃兎

鳥が大きく撮れていますね。大きなレンズのデジカメを使われているのでしょうか。
焼き鳥屋さんに寄りたかったsakamonoさんの気持ち、わかります。
少し足を伸ばせば、のんびりとして公園が多くあるのですね。
ほんわかとして気分が、記事から伝わってきました。
『昼の憩い』の雰囲気、充分に出ていますよ。
また、お寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2012-02-20 19:01) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
『昼の憩い』の雰囲気出てましたか?それは嬉しいです^^;。カメラはいわゆるコンデジで、手のひらサイズよりは、ちょっとだけいいヤツです。最近、もっといいカメラが欲しくなってきて、困っているところです^^。
>kimikoさん
>野うさぎさん
>e-g-gさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2012-02-25 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0