SSブログ

もう少し井の頭公園の水鳥。 [紀行]

池の縁に、他より少し低くなっている場所があって、そこにはベンチがあって柵がない。散歩に来ている人たちが、エサをやったりしているので、水鳥やらハトやらが集まって来ます。ご主人がエサをやっている間、犬の方は、きょろきょろしたり水鳥と見つめあったり。
120218ooban2.jpg
その水鳥はオオバンでした。
120218ooban.jpg
この時期にここへ来ると、いつも決まった水辺のヤブの中にサギがいます。首をすくませて、大きく膨らんだその姿は、仙人のような雰囲気があるように感じられたり。
120218sagi.jpg
たたずんでいるだけで絵になるような、そのままで水墨画の画題になりそうな、そんな感じ。
120218goisagi.jpg
枯葉の降り積もった地面に日が差すと、なんとなく暖かそうで、そのあちこちに「モグラ塚」が。
井の頭公園では、そんな風景も見られました。
120218moguraduka.jpg
120218ebodai.jpgえぼ鯛の開きが昔から好きで、たまに買おうとするのですが、さすがに鯛だからなのか、ちょっとお高い。安く売られている時を見計らって買って来ます。やっぱり、こちらの鯛がウマイ。
120218kinme.jpgとは言え、キンメダイも好きです。以前、アラを買って来て煮付けましたが、切り身が(かなり)安く売られていたので(やっぱり)購入。醤油を入れ過ぎて、かなり汚い色合いに。そして味も相当濃い。入れた量の半分くらいでも十分だった。まあ、酒のツマミだしいいか、と自分を納得させていただきます。
ごちそうさまでした...
先週のお弁当。
味付けの目先を変えようと、炒め物には買って来たすりゴマを入れました。
見た目がちょっと汚い感じ。白ゴマにすれば良かった...。
120218obento1.jpg120218obento2.jpg
120218obento3.jpg120218obento4.jpg
nice!(25)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 13

mimimomo

こんにちは^^
一匹と一羽で見つめあい(^0^
あら、ゴイサギではないですかぁ~?
久しぶりです!
確かにエボダイはお高いですが、キンメダイも相当お高いですよね。
この頃お弁当も最初の頃に比べると、手間隙がかかっているような^^
美味しそうです。昼食時間が楽しみなのでは?(^-^
by mimimomo (2012-02-18 10:16) 

ゴーパ1号

オオバンにガン見されたら固まるな^^;
by ゴーパ1号 (2012-02-18 11:08) 

miya_gon

黒ゴマ、これはかけすぎると危険ですね。
蟻がたかったみたいな様相となり、エグぃです(笑)
(でも美肌効果は黒ゴマの方が高いって聞くんですけど)
これがオオバンですか。人相悪いガイジンのような顔ですね。
いや、ジェダイのシスって感じでしょうか?(←意味不明)
かなり近い、これはワンコを恐れてないんでしょうね?
すごいなぁ。お魚を一切食べないのでタイの味がわかりません
(笑)同じタイでも色々あるのですね。
by miya_gon (2012-02-18 15:06) 

キタノオドリコ

オオバン、こんな近くに。正面顔はなんだか男子便所の模様だなぁ(笑)。
魚はいいね、一塩ものも煮付けも。私も最近キチジとノドグロを食べました。
by キタノオドリコ (2012-02-19 08:27) 

きよたん

少しづつ春が近いのでしょうか
日差しがまぶしくなってきました
金目の煮付け美味しそうですね
最高の贅沢でしょう


by きよたん (2012-02-19 11:46) 

kimiko

ご無沙汰しております。

とても長閑な公園ですね~♪
水鳥さん、、やっぱりオバハンって感じです(笑)
もぐら塚・・・穴がおっきいですね!^^;
by kimiko (2012-02-19 11:55) 

ハギマシコ

鳥のいる公園はいいですね。
コサギと成鳥のゴイサギ、、、楽しいですね。
by ハギマシコ (2012-02-19 20:02) 

なゆ

金目鯛の大きいのは、真鯛にも負けない旨味を持っていますよね!
辛めの日本酒がよーく合うと思います。
by なゆ (2012-02-20 14:59) 

山雨 乃兎

サギが居るのですね。ウチの近所の川にも、サギが居ます。
サギは絵になりますね。
近くで撮りたいのだけれど、上手くいきません。
鯛の料理、見た目わるくても、味がよければいいと思います。
by 山雨 乃兎 (2012-02-20 18:54) 

ミヤ

こんばんは。
オオバンは犬をじっと見つめて、
「いつもと毛色が違う人だけど、餌をくれるのだろうか?」
と考えているところでしょう。たぶん。
by ミヤ (2012-02-22 20:08) 

タックン

ワンちゃん 飛び込んでしまわないかと心配ですね^^
のんびりサギやふわふわモグラ塚
春を待つ公園ののどかな時間が伝わってきます。
by タックン (2012-02-23 19:54) 

sakamono

> mimimomoさん
こんにちは^^。
見つめあっている瞬間を写したかったのですが、なかなかうまくいきませんでした。一瞬のチャンスに捉えるのは難しいですね。キンメダイも相当お高いです。この時は特価で安売りされていたので買いました^^;。自分でお弁当を作っている場合のモンダイは、中身を知っているというコトです。「今日は何かな?」と考えながら、お弁当箱を開けるコトができません^^;。
> ゴーパ1号さん2012-02-18 11:08)
オオバンの目つき、結構迫力がありますよね。こうして見ると、バンの方がかわいいように思えてしまいます^^;。
> miya_gonさん
なるほど、確かに^^;。結構な量を入れてしまいました。ゴマの香りがするのは良いのですけどね。オオバンは、額の白いコブみたいなモノが迫力を増している原因でしょうか。あと「あひる口」ではないですものね。確かにジェダイのシスっていう感じが...いやいや、やっぱりよく分かりません^^;。
> キタノオドリコさん
男子便所の模様?よく分からなかったので、写真を見直したら分かりました。確かにそういうふうにも見えますね^^。魚はいいですね。ちょっとほぐしてツマミながら、日本酒を。キチジにノドグロ、どちらも食べたいなぁ。
> きよたんさん
その前が寒かったので、最近ちょっと暖かいような気がします。そういえば、今はキンメの季節なんですよね。たまに、ちょっと高級なお魚を買うのも贅沢です^^。
> kimikoさん
ご無沙汰でした^^。バンという種類もいて、そちらの方は、もう少し小さくてかわいいです。決してオオバンがかわいくないというワケではありませんが^^;。もぐら塚も春が近いコトを感じられますね。
> ハギマシコさん
ゴイサギは、頭と背中の青い色がすごくキレイだと思います。渋い色という感じで。たくさんの水鳥が見られて満足でした^^。
> なゆさん
煮魚なんかをツマミにしたら、間違いなく日本酒ですね。あ、刺身でも間違いなく日本酒です。焼いても...結局、魚を食べる時は日本酒なのかな^^。
> 山雨 乃兎さん
サギって大きな鳥だけど、意外と見かけますよね。飛んでいる姿は迫力があります。以前、近所の公園でも見かけたコトがあり、あの大きさで木の枝にとまっていました。見上げて気づいた時にビックリしたコトがあります。自分で肴を作って酒を飲む。とりあえず、それが楽しいです^^。
> ミヤさん
なるほど、人と犬を明確に区別していないかもしれないですね。ミョウに毛深いなぁ、くらいは思っているでしょうか^^?
> タックンさん
もう2月も末になって、少しずつ春が実感されてくる頃ですね。先々週くらいが異常に寒かったので、ここのところちょっとだけ暖かいような気がします。このワンちゃん、飛び込んでくれたらおもしろかったなぁ^^;。
>xml_xslさん
>(。・_・。)2kさん
>comomonさん
>starwarsさん
>tokuさん
>Lobyさん
>お茶屋さん
>マチャさん
>krauseさん
>野うさぎさん
>e-g-gさん
>アルファルファさん
>shin.sion
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2012-02-25 16:38) 

sakamono

>侘び助さん
>春分さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2012-03-10 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0