SSブログ

上野公園を歩く。 [紀行]

先週、上野へソネブロ仲間のちょっとした集まりに出かけ、その帰りに上野公園をぶらぶらしました。不忍池一面のハスは、見事に枯葉色でした。ここへ来たのは2年前の夏以来です。
120225sinobazu1.jpg
多分、この季節に不忍池に来たコトがなかったので、こんなにたくさんの水鳥たちがいるとは知りませんでした。ここのところ、石神井公園や井の頭公園に行っていましたが、桁違いに多いと思います。
120225sinobazu2.jpg
多勢に無勢という言い方が正しいか分かりませんが(?)、堂々と道を行進していました。
120225sinobazu3.jpg
エサやりをしている人たちがいます。オナガガモがホバリングしながら、直接手からエサを食べていました。体の大きな鳥が器用にエサを食べるものです。
120225sinobazu4.jpg
120225sinobazu5.jpg他の場所では、スズメにエサをやっている人たちがいました。会話を聞いていると、よくエサをやりに来ているようです。スズメの方も同じ人だというコトを認識しているのだろうか?
やがて手のひらの上は、スズメで満席に。
120225sinobazu6.jpg
その目の前には、たくさんのスズメ。順番待ち?
120225sinobazu7.jpg
120225sinobazu8.jpgピンク色の公衆電話が、すごく懐かしく感じられました。
ずっと、この姿勢で上を眺めていた黒ネコ。いったい何がしたかったのだろう。
120225sinobazu9.jpg
この日は、夜に別の約束がありました。かなり酒を過ごしました...。

120225sakamusi.jpg無性に貝が食べたくなり、酒蒸しを作りました。キャベツを入れるのがポイントです。水を少々入れ、貝のダシが出たスープでやわらかく煮えたキャベツは甘みがあります。

120225obento1.jpg120225obento2.jpg
120225obento3.jpg先週のお弁当。
ひさしぶりに作った生姜焼きは焦がし気味。後半、仕事が忙しくなり、お弁当は作れませんでした。

nice!(28)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 17

ゴーパ1号

つい最近まで仕事場にこのタイプの公衆電話がありました。
無いと困っちゃうんだけど、撤去されちゃいました。
by ゴーパ1号 (2012-02-25 21:37) 

ねこじたん

カモさん テクテク歩いてますね〜
こんなたくさんはみたことないです
貝 たべたくなっちゃった
by ねこじたん (2012-02-26 04:22) 

春分

他の公園より鳥は多いですか。私の知る都会の公園はここが基準で
よそはわからない。葛西臨海公園はまた別で臨海公園だし。
さて、私は日光シリーズが載せ切れず、上野の写真は放置したまま。
なお、確か鴨に餌をやらない自粛キャンペーンがあるようです。
メタボ鴨が出てきたためとのことですが、スズメはどうでしょう。
確かに、ちょっと太めの鴨やらスズメを見たような気もします。
by 春分 (2012-02-26 05:52) 

キタノオドリコ

種類もたくさんいるのですねぇ、不忍池。
闊歩するカモの表情がいい(笑)。
なるほど、酒蒸しにキャベツかぁ。
by キタノオドリコ (2012-02-26 07:37) 

mimimomo

おはようございます^^
不忍池は確かに水鳥が多いですね。わたくしもキンクロハジロを写す時は
お世話になりました^^
スズメも人に慣れるものですね。何度かこう言う写真を見たことがあります。
まだ実際には見たことがないですが・・・
あら、面白い猫ちゃん。何しているのかしら~
貝はアサリでしょうか、キャベツと一緒の蒸し物が美味しそうですね。
by mimimomo (2012-02-26 08:09) 

ミヤ

こんにちは。
不忍池の枯れ蓮は、よく熟れた麦畑みたいですね~~
ずいぶん鳥たちが多いですが、暖かくなると北の方へ帰るのでしょうか?
スズメを馴らしたこの人、凄いですね!
by ミヤ (2012-02-26 14:58) 

starwars

不忍池に、こんなにたくさん鳥がいるなんて知りませんでした。
すずめが人の手からえさを食べるのにも驚きました。
by starwars (2012-02-26 17:49) 

(。・_・。)2k

不忍池 なぜか和める場所ですよね(^^)

by (。・_・。)2k (2012-02-26 21:52) 

なゆ

そうそう、ここはすごいいろんな種類の鳥が集まっているんですよね!
カラスがほとんどいないのも嬉しいです。
by なゆ (2012-02-27 13:26) 

miya_gon

ぐっちゃぐちゃに水鳥がいますね。楽しい(笑)
はとの間を歩いてるのもおかしい。ここは水鳥天国ですね。
どこかのブログでこの手に群がるスズメを見て
在り得ない!って思っていましたが、在り得たんですね。
これはよくぞ手懐けたものだと感心しました。すげ~。
ここいらのスズメったら、食べられる!って思うのか
狂気の沙汰で逃げていきます。望遠も届かない距離です。
この黒猫はいったい何を覗いていたんでしょうね?
すご~く気になります。3つ目のお弁当、アタシの
弁当もいっしょ、いつも茶色だらけです(笑)
by miya_gon (2012-02-27 18:11) 

ハギマシコ

暇な人が毎日雀を相手に、、、、手乗り雀になっちゃったみたいですね。
昔ロンドンにこういう雀がいたとか、、、手乗り雀。
カモもたくさん来ていますが、、、彼らはちゃんと餌食べているだろうか?
農耕地が近ければ雪のないところは生きて越冬できますが、、、
都会は、、どうでしょうね。メタボにはならないさ、、あれは体型ですから。
なんか変だよね、、、。
by ハギマシコ (2012-02-29 12:38) 

きよたん

キャベツとアサリの酒蒸し私もよく作ります。
無性に貝が食べたいときってありますよね
疲れているのかな
クロネコは何かいいもの見つけたのでしょうね
きっと


by きよたん (2012-02-29 23:01) 

タックン

鳥達の行進が楽しいですね
ハトまで一緒に歩いているのが可笑しい^^
黒猫は大きいですね~ ボス猫かしら?
そうそう ピンクの公衆電話 めっきり見なくなりましたね。
by タックン (2012-03-02 20:51) 

sakamono

> ゴーパ1号さん
ゴーパさんの職場では現役でしたか。かつてはよく見ましたよねぇ。最近、公衆電話も減っているというし、時代の流れなのでしょうか。
> ねこじたんさん
実にたくさんのカモたちがいました。堂々と行進するように道を歩くのは初めて見ました。たいていの場合、近づくと逃げてしまったりするのですが。人に慣れているんですね。考えてみると貝を食べる機会って少ないかもしれません。酒の肴にも良いですよ^^。
> 春分さん
このところたまたま続けて、石神井公園、井の頭公園に行ったので、そこと比べると圧倒的に多いように思いました。やっぱり広いからかなぁ。エサやりの自粛キャンペーンがあったのですか。そのヘンは難しいところですね。メタボのカモが、飛べなくて渡って行けない、なんてコトは起きてないですよね^^;。
> キタノオドリコさん
すごくたくさんの種類と数でした。こう色とりどりに、たくさんの種類がいると眺めているのも楽しいです。そうそう、このカモの行進、堂々としていますよね。こういうのをドヤ顔と言うのでしょうか^^。アサリの酒蒸しにキャベツ、良いですよ。
> mimimomoさん
おはようございます^^。
そちらからだと上野公園は近いですね。私もキンクロハジロ、好きです^^。あのとぼけた顔と寝癖がかわいいですね。手乗りスズメにはびっくりしました。都会のスズメは人に慣れていると言いますが、ここまでになるとは思いもしませんでした。この目で見てビックリです。貝はアサリです。キャベツと煮るとキャベツが美味しくなります^^。
> ミヤさん
おはようございます。なるほど麦畑。確かに一面茶色っぽかったですねぇ^^。背が高くて、よろよろと揺れていて、ちょっと頼りない感じかもしれません。この水鳥たちは、冬になると渡って来るので、また北の方へ帰るのでしょうね。
> starwarsさん
この時期に、この辺りを散策する機会があったら寄ってみるのも良いかもしれません。ホントにたくさんいて、眺めていると結構楽しいです。あまり寒くない日が良いかもしれません(この日は寒かった)。
> (。・_・。)2kさん
この辺り一帯は、なんだか和めますね。ガード下あたりの飲み屋街も魅力的です^^。
> なゆさん
そういえばカラス、あまり見かけませんでした。他の種類の鳥がたくさんいると、さすがのカラスも物怖じしてしまうのでしょうか。不忍池あたりに行ったのは、やはり上野駅近辺で飲んだ帰りでは...^^;。
> miya_gonさん
すごい数がいましたね。これだけの数と種類を1度に見たのは初めてかもしれません。ただそれだけのコトでミョウにテンションが上り、楽しくなります。手乗りスズメには驚きました。こんなふうになるまで、どのくらいの時間がかかったのかなぁ、なんて思いながら。もしかしたら、この人以外からはエサはもらわないとか?そういえば、スズメの焼き鳥ってあるんですよね^^。私の作る料理も基本的に茶色です。醤油味が好きなので^^。
> ハギマシコさん
やっぱり手乗りスズメになるまでには時間がかかりますよね。時間がある人でないと、こんなふうに慣れさせるコトはできないのかもしれません。エサの少ない時期にこうやってエサをもらえるのなら、それはアリかもしれませんね。何でもやり過ぎがモンダイというコトでしょうか。なるほどカモの体型は元々メタボっぽいですね^^;。そこがカワイイですが。
> きよたんさん
アサリの酒蒸しにキャベツを入れますか。私はNHKの「きょうのお料理」で見て、入れるようになりました^^。それが美味しかったもので。貝って意識しないとあまり食べないような気がします。私の場合、主に酒の肴なのですが。この黒ネコの行動、不思議でした。
> タックンさん
ホント、堂々と行進していました。体型のせいなのでしょうが、胸を張っているように見えますね。ハトが1羽、ちょこんと混じっていました。カモに比べるとかなり小さいところがミョウに可笑しい^^。この黒ネコ、サイズは普通なのですが、伸び上がっているせいで大きく見えますね。
>お茶屋さん
>xml_xslさん
>野うさぎさん
>成瀬さん
>tokuさん
>e-g-gさん
>アルファルファさん
>comomonさん
>krauseさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2012-03-03 08:22) 

侘び助

人の手から餌を食べるスズメ・・・そんなに慣らしてみたいです。
by 侘び助 (2012-03-03 15:38) 

sakamono

> 侘び助さん
こんなに慣れるものなんですねぇ、とビックリです。考えてみるとスズメは人と共に生きてきたような歴史があるのだから、意外と慣れ易いのかも?
>yukoさん
>くらいふさん
>藁苞屋さん
>香草さん
>albireoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2012-03-10 14:18) 

sakamono

>po-netさん
>asahamaさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2012-03-16 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0