SSブログ

上野公園からぼたん園へ。 [紀行]

不忍池の周りをぐるりと歩いた後、その足でぼたん苑へ向かいました。寒さよけの藁囲いを施された、たくさんのぼたんたち。こうして眺めてみると、蓑をつけたお地蔵さんたちのよう。
120303botanen.jpg
隅っこの方の地面の上に控えめに咲いていたけれど、これだけあざやかな黄色が日の光を照り返していると、いやでも目立ちます。とても春めいた気分になりました。
120303fukujoso.jpg
くるくると丸まっていた花びらが伸びきったような形をした、マンサクの花が咲いていました。枝の高いところに咲いていて、周りについているのは枯葉ばかり。一見して花が咲いているコトが分かりませんでした。
120303mansaku1.jpg
赤花もありました。
近くで見ると、やっぱりおもしろい形をしています。
120303mansaku2.jpg
日が傾きかけてくる時刻です。
逆光に映えるロウバイは、枝に小さなあかりを灯しているようでした。
ぼたん以外の花ばかりを見てますね。
120303roubai.jpg
120303skytree.jpg上野駅に入る手前で、目の前にそびえるスカイツリーが目に飛び込んで来ました。生スカイツリーを見たのは初めてです。ミョウに感動してしまいました。
120303nidofu.jpg以前、居酒屋で煮豆腐を食べたコトがありました。煮豆腐?と思いつつ注文すると、出てきた料理は豆腐とネギを麺つゆっぽい汁で煮た感じ。あっさりした味が、肉豆腐とは微妙に違い、いたく気に入ったので、自宅で作って酒の肴に。満足。
先週のお弁当。
ひさしぶりに玉子焼きを作って、まだまだ修行が足りんというコトを実感しました。
120303obento1.jpg120303obento2.jpg
120303obento3.jpg120303obento4.jpg
nice!(34)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 18

mimimomo

こんにちは^^
上野の牡丹園、沢山咲いていたようですね。
牡丹園の中に福寿草やロウバイ、マンサクなどもあるのでしたっけ。
一度行っただけで忘れてしまった(--;
今日の日経に、スカイツリーの撮影ポイントが出ていました^^ 切り取っておかないと~
直ぐ忘れるわたくし。
煮豆腐って美味しそうですね。今晩早速作ってみようかしら。
卵焼きも美味しそう・・・ 味付けて焼くからどうしても焦げやすいですけれど、焼き色は美味しそうに見えますよ^^
by mimimomo (2012-03-03 10:36) 

お茶屋

徐々に春の感じが 近づいてまいりましたよね☆
by お茶屋 (2012-03-03 11:41) 

ねこじたん

なんだかんだ 寒いけど
春に一歩ずつ進んでるのですね
by ねこじたん (2012-03-03 12:20) 

侘び助

大事に育てられる深窓のお嬢さんの様なボタンの花

by 侘び助 (2012-03-03 15:40) 

ハギマシコ

寒牡丹、綺麗ですね。お手入れが行き届いているから見事に咲くんですね。
by ハギマシコ (2012-03-03 22:23) 

ミヤ

優雅なお花でも、寒さ避けがたくさん並ぶとユーモアがあります~♪
福寿草の黄色は、花に陽を集めたように明るく見えますね。
春の感じがします。
by ミヤ (2012-03-03 22:30) 

てりー

煮豆腐、上野のモツ焼き屋大統領で、馬のモツ煮の豆腐だけ、というのをよく食べます。要するに豆腐煮です。。
by てりー (2012-03-04 04:12) 

キタノオドリコ

福寿草は日の光を照り返し、ロウバイはあかりを灯す・・・なるほど、いい表現ですねぇ。
鍋から豆腐をすくい出したような煮豆腐、どかんと大ぶりだとメインになるのですね。
by キタノオドリコ (2012-03-04 07:23) 

ゴーパ1号

一つ一つに藁をかけるのって手間がかかるのでしょうね~。
by ゴーパ1号 (2012-03-04 07:43) 

タックン

マンサクって赤い色もあるのですか
よく見るとホントに不思議な花ですね^^
煮豆腐 我が家ではこの上に鰹節をたっぷりとかけます。
by タックン (2012-03-04 22:22) 

春分

どれもいい雰囲気に撮れてますね。
私は上野の写真をきちんと載せる余裕のない間に新ネタが増えてます。
この週末は函館にいました。多少写真が増えてしまわざるを得ない。
by 春分 (2012-03-05 11:08) 

なゆ

上野ですと、煮豆腐・煮奴を出すお店も多いかもしれませんね。
肉豆腐と比べて上品で、より日本酒にあう液体おつまみです☆彡
by なゆ (2012-03-05 15:39) 

albireo

福寿草の金色が、見事に写っています。
牡丹園へは、暫く行っていません。
ブログを始める前と、始めた頃は、何度も行ったのですが…
by albireo (2012-03-09 00:11) 

starwars

寒さよけの藁囲い、なんか情緒が溢れていて
日本昔話みたいな感じがします。
ぼたんへの気遣いがいいですね。
by starwars (2012-03-09 19:55) 

sakamono

> mimimomoさん
こんにちは^^。
牡丹をじっくり見る機会となりました。考えてみると牡丹は、あまりその辺りに植えられていないなぁ、と思って。育てるのが難しいのかな?なんて思ったりしました。もちろん牡丹がメインで、福寿草などの他の花は、ちょこっとでした^^。煮豆腐、作ってみましたか^^?
> お茶屋さん
菜の花や、タンポポなど、黄色い色は暖かで、春の感じがしますよね^^。最近、少しずつですが、暖かくなって来たような気がします。
> ねこじたんさん
このところ、雨の降る日が多いですが、ひと雨ごとに暖かくなっていく、というのは、確かにホントっぽいなぁ、と思います。
> 侘び助さん
なるほど、深窓の令嬢ですか^^。確かにこうして見ると、大事に大事に育てられている、という感じがしますね^^。
> ハギマシコさん
やはり手入れが重要なんですね。1つずつ大事に藁囲いをされて、落ち着いた佇まいが感じられるような、しっとりとしたお花に見えました。
> ミヤさん
この光景を見渡した時の第一印象が「笠地蔵」でした。大きさもちょうど、そのくらいですしね^^。明るくきらきら光っているように見えた福寿草は、ホントに春を感じさせてくれました。少しずつ暖かくなって来ましたね。
> てりーさん
馬のモツ煮というのもあるのですね。それの豆腐だけ、という注文もまたユニークですね^^。上野のモツ焼き屋大統領、そこにも行ってみたいです。
> キタノオドリコさん
なるほど!自分で書いていて気づいていませんでしたが、こんなふうに指摘されると、なんだかとても嬉しい気分になってしまいました^^。大きなままの豆腐を、箸で小さく切って口に運ぶ。そうしたコトをするのも味のウチ(?)なんて思ったりして。あり体に言うと「素朴な味」という感じです^^。
> ゴーパ1号さん
多分この藁囲いは手作りだと思うので、作るのにも手間がかかり、それを牡丹に取り付けるのも手間がかかっているでしょうね。丹精した結果、キレイな牡丹が咲きました。その主役の牡丹の写真がないですが^^;。
> タックンさん
赤い色のマンサクもあるようです。珍しいらしいです(人から聞きました^^;)。黄色い方は、わりとピンと伸びてますが、赤い方はクシャクシャしてますね。あ、煮豆腐にカツオ節をたっぷりても美味しそうですね^^。
> 春分さん
ぼたん苑の中を動き回り、素早く何枚もシャッターを切る様子を見ていて、さすがだな(?)と思いました^^。函館にも行かれてましたね。
> なゆさん
↑のコメントにもありましたが、上野あたりのお店だと定番のメニューなのでしょうか。地域性があるみたいでおもしろいですね。そうそう、肉豆腐と違って、ちょっとやさしい感じでしょうか^^。
> albireoさん
ちょうど傾きかけた日を受けていて、輝いていました。しゃがみ込んで、そばまで寄って行って撮った1枚です^^。上野のここら辺りは、albireoさんの行動範囲内ですね。忙しいと、なかなか出かけられませんね。私も近所の散歩が多いです。
> starwarsさん
日本昔話の雰囲気。なるほど^^。私も笠地蔵を連想してしまいました。こういう昔ながらの仕事というのは好きです。
>xml_xslさん
>tokuさん
>yukoさん
>kimikoさん
>野うさぎさん
>(。・_・。)2kさん
>マチャさん
>アルファルファさん
>krauseさん
>comomonさん
>くらいふさん
>Forestscapeさん
>kiyoさん
>香草さん
>kinngyoさん
>mwainfoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2012-03-10 14:14) 

山雨 乃兎

コメントが大変遅れてしまって済みません。(汗”)
ぼたんの寒さ避けの藁は、本当にお地蔵さんの笠を見ているようですね。
黄色い花はタンポポでしょうか。
四枚目のお写真の花は、何か蜘蛛のように見えます。こんな形の花弁の花もあるのですね。
スカイツリーのことは、よくテレビでやっていました。たしか五月から一般公開とか。行ってみたいです。間近でみると相当高い感じが分かりますか。
卵焼きは、見栄えを綺麗につくるのは難しいですね。僕も、茶色くなったり、崩れ気味になったりします。
でも、sakamonoさんの場合、料理屋や居酒屋で出てきた料理を自宅で作ってみるというのが凄いです。頭が下がります。
もうすぐ春ですね。やっと冬が終わる。今年は冬が寒かったので感慨ひとしおです。
また、お寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2012-03-11 15:13) 

asahama

一枚目の写真、なんとも面白いですね^^
お地蔵さんがぞろぞろ・・・!
by asahama (2012-03-16 13:40) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
いえいえ、どういたしまして^^;。このぼたんたちを見た第一印象が笠地蔵でした。なんか、こう面白い感じがして。黄色いお花は福寿草です。春を告げる花。私的には早春を感じられます。マンサクは、私も初めて見た時、これも面白い花だなぁ、と思いました。クシャッとしてる感じ。スカイツリー、もう少ししたら、下から見上げに行ってみようと思います^^。
> asahamaさん
ミニチュアモード(トイカメラ風?)で撮ってみました^^;。背格好がお地蔵さんっぽいですよね。
>po-netさん
>ゆきママさん
>きよたんさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2012-03-16 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0