SSブログ

宮崎を食べる。 [酒肴]

先月のコト、宮崎の友人からダンボールいっぱいに、食材各種が届きました。これはまた、楽しそうなラインナップです。手作りの梅干は塩だけを使ったシソ漬けで、やっぱり梅干は、すっぱくてしょっぱくないと、と思います。その梅干と友人手ずから収穫した新米は、日々のお弁当で消費されていきます。
120310miyazaki.jpg
120310aburamiso.jpg油みそは、「ごはんの友」という人も多いかもしれませんが、そのまま箸の先につけてなめるだけで、ちびちびと飲む、酒のツマミにぴったりです。
120310satoimo.jpg里芋は、塩茹でしただけですが、これにカツオ節と醤油をつけて食べるのが好きです。この里芋が、歯にくいつくようなネットリ感。こんなに美味しいと思った里芋は初めてです。
120310jinenjo.jpgそして驚いたのが自然薯。箸でつまむと、そのまま皿から持ち上がってしまいます。最後は、ごはんにかけて食べようと思っていましたが、とうとう全部ツマミとして食べてしまいました。点々と茶色っぽく見えるのは、むかずにすりおろした皮です。
120310jinenjo2.jpgトロロも美味しいけれど、少しばかり目先を変えて、ベーコンと炒めてみました。火を通すとやわらかく、ほっこりした食感で、なるほどやはり芋なんだなぁ、という感じ。もうちょっと大きく切った方が良かったな。自然薯、今度は自分で買ってしまいそう。
120310lemon.jpgさて、レモンはどうしよう?そのまま丸かじりというワケにも...と、いうワケで生搾りレモンサワーを作るコトにしました。焼酎と炭酸と、搾ったレモン汁。やっぱり、生から搾った果汁は美味い。

ごちそうさまでした...。
先週のお弁当。
一時期、ホウレン草を良く食べていたのは安かったからで、食べなくなったのは高くなったからで、先日ひさしぶりにホウレン草が安かったので買いました。
120310obento1.jpg120310obento2.jpg
120310obento3.jpg120310obento4.jpg
nice!(29)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 17

ミヤ

こんにちは。
手作りの梅干や農産物の宅配便、
心がこもっていて気持ちが温かくなりますね~♪
いいなあ~
by ミヤ (2012-03-10 15:14) 

mimimomo

こんにちは^^
良いお友達ですねぇ~ 素晴らしいプレゼント。
油味噌は今我家にあります^^  八重山へ旅したとき二パック買ってきて
今その二つ目を食べています。我が家は飲まないので、専ら夫がご飯に乗せて
食べています。
自然薯は素晴らしい食材ですよね。やはり自然と言うほっこりやねっとりで、
同じ山芋系でも全然その密度が違うと言うか、その分お高いですが^^
お弁当に上の段右側は? じゃが芋か何かかしら~
by mimimomo (2012-03-10 17:47) 

(。・_・。)2k

またバランスの良いメニューが作れますね(^^)

by (。・_・。)2k (2012-03-10 18:21) 

侘び助

良いお友達を持って幸せですね。自然薯凄い量ですね。
里芋の美味しいのに中々出会えません。
by 侘び助 (2012-03-10 20:38) 

po-net

なにやら美味しそうですねぇ。油味噌はどんなお味?
by po-net (2012-03-10 23:44) 

ゴーパ1号

生レモンサワー、たまりませんね^^;
by ゴーパ1号 (2012-03-11 00:42) 

キタノオドリコ

そう、酸っぱくない梅干は、「?」ってなります。
ややっ、油みそをお供に従えるは「まなぐ凧」。どうでしたか?噂に聞くわが故郷の酒なのに飲んだことない(泣)。
いずれも宮崎の実力者たち。しかし、レモンってーのが九州なんだなぁ。
by キタノオドリコ (2012-03-11 07:37) 

きよたん

地元のお野菜お米 産直ですね
何よりも嬉しいプレゼントでしょう
里芋もおいしそうです
自然薯もいためてよし すりおろしてよし
栄養もあって最高のおかずですね
by きよたん (2012-03-11 09:03) 

山雨 乃兎

宮崎にご友人が居られて、現地の物を送ってくれるなんて嬉しいことですね。
塩とシソにだけ漬けた梅干しですか。やはり酸っぱくないと梅干しらしくないと感じるかもですね。お酒に漬けるから酸っぱくなるのでしょうか。梅干しの作り方も、よく知りませんが…。
自然薯をお酒の肴として全部食べてしまった、というお気持ち分かります。
最近は、こちらでも野菜が高いです。家族がぼやいていました。
また、お寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2012-03-11 15:00) 

ねこじたん

油ミソ 確実にツマミにしちゃうであろうものですね♪
ジネンジョ じいちゃんと取りに行ったの思い出しました
by ねこじたん (2012-03-11 17:09) 

タックン

嬉しい贈り物ですね~
この食材さんたちもsakamonoさんのところにやってきて
幸せですね。こんなにも美味しそうに調理されて^^
自然薯とベーコンの炒め物 試してみたいです。
by タックン (2012-03-11 21:17) 

しおん

タイトルのとおり、宮崎をたべていますね♪
どれもおいしそうでした゜+。(*′∇`)。+゜
ネバリのあるサトイモおいしいですね!
我が家では、皮ごとゆで、手で剥きながら
おろしたしょうがとお醤油でいただきます。
自然薯は高価ですよねΣ(◎▽◎)スーパーで見かけても
摩り下ろすくらいしか調理方法が想像できないこともあり
値段のワリにな~と、購入したことがないです。
… あれ、おなかが減ってきました(///▽///)
by しおん (2012-03-12 01:23) 

なゆ

いいですねー!
ごはんのお供はお酒のお供♪
とっても美味しそうです。

自然薯は粘りが強いほどに甘味も強いですよね!
キンミヤに炭酸にしぼりたてレモン、想像するだけで喉がゴクリです。
by なゆ (2012-03-12 10:31) 

ハギマシコ

おいしい宮崎、、、ごちそうさまでした。
心温まる宅配便、、、ナイスですね。
by ハギマシコ (2012-03-14 14:21) 

albireo

自然薯は、長芋や大和芋に比べると、少しばかり値が張りますが、
格段に美味しいですね。
by albireo (2012-03-15 21:12) 

asahama

皿が持ち上がる、にnice!
by asahama (2012-03-16 13:39) 

sakamono

> ミヤさん
こんばんは。まったくです。箱を開けた時、正直言ってテンションが上りました^^。梅干は今のところ、弁当に入れるばかりですが、他の料理にも使ってみたいです。
> mimimomoさん
こんばんは^^。
ありがたいコトです。自然薯って高いですからねぇ^^;。自然薯、また食べたいなぁ。そうそう油味噌というと、沖縄方面でもありますね。ご飯のおかずにも良いと思います。まだご飯のおかずにはしていませんが...。お弁当の右側にあるのは、茹でジャガの砂糖醤油和えです(勝手に命名)。
> (。・_・。)2kさん2012-03-10 18:21)
きっとバランスの良いメニューが作れるのでしょうが、酒のツマミにしてばかりです^^;。
> 侘び助さん
長さ20cmくらいの細身の自然薯が5本も入っていて、それはもう感動的な美味しさでした。1度に1本ずつ、5回に分けて食べました。私もこの里芋を食べて、今までの里芋とは、ひと味違う!と思いました。
> po-netさん
油味噌には、いろんなモノが入っているのですが、ニンニクが効いているところが良かったです^^。
> ゴーパ1号さん
サワー類は、お店で飲む時はあまり頼まないのですが、こうして飲むとやはり美味いです。100均で搾り器を買ってしまったので、また何か搾ろうかな^^。
> キタノオドリコさん
まったくです。スーパーなどで売られている「ミリン」なんかが入っているのは、論外ですね^^;。この梅干は美味しいです。「まなぐ凧」美味しかったですよ。お値段もお手頃だし。ウチのすぐ近くの酒屋で売られていました。そういえば秋田のお酒でしたね。レモンは輪切りにして水に入れて、レモン水を作ろうかと、ちょっと思いました。
> きよたんさん
野菜にお米にイモ類。あと梅干。私の好きなモノばかりです。発想は、ご飯のおかずではなく、どんなツマミを作ろうか? というふうになってしまいますが^^;。この自然薯、実に美味しかったです。
> 山雨 乃兎さん
そういえば、梅干って何で酸っぱいんでしょう? 梅本来の味が酸っぱいのかなぁ、なんて今さらながらあらためて考えてしまいました。実家では、昔母が梅干を漬けていましたが、どんなふうに作っていたのかは記憶にありません^^;。食材を見る時は、やっぱり酒のツマミとして見てしまいますね。
> ねこじたんさん
そうです。確実にツマミにしちゃうモノです。大抵のモノはツマミにしてしまうのですが^^;。自然薯を取りに行ったコトがあるのですか。それはスゴイ!
> タックンさん
実に嬉しい贈り物でした。この包みが届いた日曜の午前中、はっきり言ってテンションが上りましたよ^^。ベーコンとの炒め物は、なかなか美味しかったです。
> しおんさん
茹でた里芋に、おろし生姜と醤油ですか。それは試したコトがありません。生姜醤油というのも良さそうですね。今度試してみます^^。そうそう、私も自然薯はおろすくらいしか思いつかなくて...でも、おろした自然薯は最高に美味しかったです。
> なゆさん
基本的に食材を見ると、ご飯のおかずより酒のツマミとして考えてしまいます。自然薯は実に美味しかったです。キンミヤは近所の酒屋に売られているので、ひさしぶりに買ってみました^^。
> ハギマシコさん
こんな贈り物は大歓迎です。まったくありがたいコトです。もっといろんな料理のレパートリーがあれば良いのですが^^;。
> albireoさん
やっぱりそうですよね。長芋をたまに買って来て、すりおろしたりしますが、この自然薯と比べると、まるで水っぽい^^;。やっぱり高いのには理由があるんですね。
> asahamaさん
テレビ番組なんかで、そんなシーンを見たコトがありますが、自分で体験したのは初めてです。ホントに持ち上がるんだなぁ、と感動しました^^。
>NOIRさん
>tokuさん
>xml_xslさん
>ゆきママさん
>野うさぎさん
>Forestscapeさん
>アルファルファさん
>krauseさん
>ぼんぼちぼちぼちさん
>mwinfoさん
>miya_gonさん
>starwarsさん
>comomonさん
>マチャさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2012-03-16 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0