SSブログ

夏の酒肴。 [酒肴]

梅雨の時期、そぼ降る雨に濡れるアジサイを撮ろうと思っていたけれど、どうしたワケかタイミングが合わず、快晴の陽に照らされた、アジサイを撮るコトになりました。上り坂の途中にあるお宅の庭を、見上げるように撮りました。
120713ajisai.jpg
120713tonbo.jpg石神井公園で、マガモを眺めながらビールを飲んでいた時に、目の前を頻繁に飛んでいたのが、このトンボ。普通に見られるトンボらしいのですが、初めて見ました。コシアキトンボと言うそうです。くるくると飛び回り、なかなか撮らせてくれません。
120713wani.jpg道すがら、酒屋の前にワニ(?)がいました。亀の子タワシのワニ...。
120713natto.jpg以前、石神井公園に行った時に買った藁苞の納豆を、また買いました。すごく美味しかったので。暑い日の夜の晩酌は、納豆に、大根おろしにトコロテン。なんとなく涼しげ。
120713itawasa.jpg板わさは、やっぱりワサビをたっぷりつけるのが美味しいようです。
120713pman.jpg友人自ら育てたピーマンをいただきました。包丁を入れた瞬間に、ピーマンの匂いが広がります。細切りにして、玉ネギと豚肉といっしょに、オイスターソースで炒めました。ご飯のおかずです。
ごちそうさまでした...。
先週のお弁当。
オイスターソースを買ったので、ひさしぶりに違った味付けの炒め物も食べられました。
120713obento1.jpg120713obento2.jpg
120713obento3.jpg120713obento4.jpg
nice!(28)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 20

きよたん

紫陽花も終わって
昨日はじめて蝉の声を聞きました
梅雨が明けないうちに真夏の暑さですね

by きよたん (2012-07-13 22:15) 

ゴーパ1号

蒸しますねえ。
先週からなんだか酒量が増えてます。
いかんいかん。
by ゴーパ1号 (2012-07-13 22:36) 

キタノオドリコ

密集したアジサイ、見上げるっていうシチュエーションもいいですね。
亀の子なのに、なぜにワニ?
香り高い野菜、これぞ新鮮本物ですねぇ。
by キタノオドリコ (2012-07-14 07:00) 

mimimomo

おはようございます^^
紫陽花のお写真は雨が降ってなくてもとても素敵です!^^
コシアキトンボを最初に見つけた時は、何だか凄く珍しいものを
見つけたと、一人興奮しましたが・・・(--; どってことなかった・・・
ワニ、よく出来ていますね(^^v
納豆と大根おろし、美味しそうです。わたくしもこう言うあっさり系が好きだったり^^
オイスターソースで炒めるのは美味しいですよね。ちょっと普段と違った
お味が楽しめますしね。
by mimimomo (2012-07-14 09:31) 

お茶屋

亀の子タワシのワニ!
なかなかインパクトありますね^^♪
by お茶屋 (2012-07-14 10:29) 

なゆ

ところてんは夏の昔ながらのおつまみですよね!
古い酒場に行くと、ところてんの文字を見かけて嬉しくなります。

たわしのワニ、インパクト大ですっ
by なゆ (2012-07-14 15:52) 

山雨 乃兎

亀の子たわしのワニ、最高に面白いです。(good!)
紫陽花は、瑞々しく撮れていますね。
納豆、苦手です。でも、ところてんと、大根おろしと、納豆というのは、涼しそうです。
板わさ、で日本酒か。。。僕も、たまには日本酒を飲んでみようと思います。ちびりちびり、と、日本酒の味を味わいながら飲む。いいかもですね。
また、お寄りしますね。
by 山雨 乃兎 (2012-07-14 18:50) 

侘び助

手抜き気味の料理・・・反省~~ (炒め物減り気味)
鳴門で食べた鯛のあら煮にはまり気味・・・見るとつい買いましたが
流石3度つづけたら、飽きちゃいました。笑~~
by 侘び助 (2012-07-14 19:11) 

ねこじたん

納豆 大根 心太!
なんて素敵な組み合わせ〜
トンボ キレイに撮れてますね
by ねこじたん (2012-07-14 19:30) 

ハギマシコ

亀の子たわし、見事なワニですね、、、。本物でなくて良かった(^_-)-☆
by ハギマシコ (2012-07-14 21:34) 

albireo

コシアキトンボ自体は、珍しくありませんが、こんな風に撮らせてくれるのは、なかなか珍しいことかも知れませんよ(^_^)v
by albireo (2012-07-15 20:46) 

きまじめさん

シオカラトンボしか見た事がないので、
とてもめずらしいトンボに思えてしまいます。
藁苞の納豆は藁の香りがして美味しくて好きなのですが、
スーパーではとんと見かけなくなりました。
by きまじめさん (2012-07-15 22:52) 

タックン

こんな風に撮る紫陽花もいいですね~
コシアキトンボ 初めて聞く名前ですが
普通に見られるトンボなのですね。
しろい腹巻をしているような感じですね^^
by タックン (2012-07-16 21:09) 

オリーブ

あ~やっぱり見慣れた風景だわ!
このピーマンの色鮮やかな艶、こちらまで香りがしてきますよ。
白いご飯が一番似合うお料理ですよね。
sakamonoさんみたいに料理が出来る人を夫に欲しいです。
作る事が出来る人は作ってもらう事に自然と感謝の気持ちが沸くものだと思うのですよね。
うちの夫はガツガツ食べるだけで・・・ほんと、なんていうか、愚痴りたくなる(笑)。
家政婦のような気持ちになってきているオリーブですがな、あはは。
by オリーブ (2012-07-16 22:43) 

ミヤ

雨の日のアジサイは趣がありますが、
sakamono さんのアジサイは緑がとっても美しくて、
素敵なお写真ですね♪
by ミヤ (2012-07-17 10:39) 

miwa

納豆、大根おろし、トコロテン。。。
イイ組み合わせです('∇^d)
コシアキトンボは、最近良く見るトンボですが
ジッとしないから撮りにくいですね~
by miwa (2012-07-20 09:33) 

sakamono

> きよたんさん
もうセミの声を聞きましたか。私はまだ聞いてません。ようやく梅雨が明けて、いきなり蒸し暑くなりましたね。セミの声を聞くとさらに暑さが増すようです^^;。今は雨が降っていて涼しいです。
> ゴーパ1号さん
蒸しますねえ。今日はちょっと涼しいですね。蒸し暑い休日は、昼から飲み始めてしまうので、当然酒量が増えます。自重せねば^^;。(この時期ならではの愉しみではありますが)
> キタノオドリコさん
ちょっと高いところにあるお宅の庭には、アジサイや蘭やモミジが植えてあって、道すがら見上げています。カメとワニ、どちらも両生類...でしたっけ^^;?夏に食べる夏野菜は美味しいですね。ココのところよく食べてます。
> mimimomoさん
こんばんは^^。
アジサイというと雨降りの中を咲いているイメージで、そんな写真を撮る前に梅雨が明けてしまいました。今度は真夏のヒマワリでも撮りたいところです。私もコシアキトンボを見て、珍しいトンボを見た、と思いましたよ。結構普通だったんですね^^;。今回は、夏野菜のオイスターソース炒めです^^。
> お茶屋さん
これ、結構大きいんですよ。歩いていて、思わず立ち止まり、しげしげと眺め、周りを気にしながら写真に撮りました^^。
> なゆさん
おつまみにトコロテンを出すところなんかがあるんですね。知りませんでした。甘味処に置いてあるのは見たコトがありますが^^;。さっぱりしていて酒のツマミに良いかもしれませんね。
> 山雨 乃兎さん
売られていたものなのか、ここのお家の方が作ったのか謎ですが、よくできていますね。ちゃんとワニに見えますし^^。板わさとか納豆とか、こうしたモノにはやはり日本酒ですね。日本酒を飲むために、こうしたツマミをチョイスしているとも言えますが。飲むのは、やはりちびちびが良いようです^^;。
> 侘び助さん
鳴門の鯛のあら煮とは...それは美味しそうですね。3度も続けたくなるくらい美味しかったんでしょうね。鯛はやっぱり煮た方が美味しいと思います^^。
> ねこじたんさん
蒸し暑いですしねぇ^^。大根は冬野菜の代表ですが、大根おろしは夏にも良いですね。酒のツマミにもピッタリです。
> ハギマシコさん
見事ですよね。こんなに大きいモノ。市販の亀の子タワシを買って来て、ほぐして作り直したんでしょうか^^。
> albireoさん
albireoさんのブログで見て、このトンボの名前を知りました。初めて見た、という感動がありました^^。よく飛び回っていてなかなか撮れなくて、ようやく撮れました。
> きまじめさんさん
見たコトのない人は珍しいと思いますよね。私もそう思いました^^。この藁苞の納豆は、とても美味しかったです。以前にも買って、これで2度目です。たまに贅沢な納豆を食べるのも良いものです^^。
> タックンさん
私の背丈より高いところにあるので、いつもこの下を歩いています。他にもアジサイを眺めようと思っているウチに梅雨が明けてしまいました。パッと見、おもしろい柄のトンボだと思いますよね。この年になって初めて見るトンボがいたとは感慨深いです^^;。
> オリーブさん
いえいえ、それほどでも^^;。でも確かに、自分で料理をするようになって、親のありがたみが分かったような気もします^^;。ピーマンの炒め物は、ご飯のおかずにしました。珍しくツマミでなくおかずです。
> ミヤさん
昼間の、ちょうど太陽が真上にあるような時で、まぶしい日差しの中のアジサイが撮れました。雨の日のアジサイと対で載せようと企んでいたのですが^^;。
> miwaさん
蒸し暑い日の晩酌として良い組み合わせでしょうか^^;。さっぱりしたモノが蒸し暑い日には良いですね。コシアキトンボ、やっぱりじっとしてないんですか。この時もなかなかじっとしてくれなくて、何度もチャレンジしました。
>tokuさん
>krauseさん
>xml_xslさん
>アルファルハさん
>(。・_・。)2kさん
>銀狼さん
>マチャさん
>幸さん
>kontentenさん
>Forestscapeさん
>Lobyさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2012-07-20 22:46) 

sakamono

>kimikoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2012-07-21 11:55) 

sakamono

>春分さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2012-08-18 13:13) 

sakamono

>miya_gonさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2012-08-25 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0