SSブログ

クロネコと夏野菜。 [雑記]

休日に出かけようと、アパートの2階から階段を下りかけると、寝そべっていたクロネコが「ハッ」と、こちらを見上げました。1歩下りると腰を浮かせ、もう1歩下りるとさらに浮かせ、3歩目には、サーッと逃げて行きました。ウチのアパートの敷地内なんだけど、こちらが悪いコトをしたみたい。
120720kuroneko.jpg
120720goya.jpgゴーヤを食べたいけれど、ちょっと高いなあ、といつも思っていました。その日スーパーで見たゴーヤは、ちょっぴり安くて、これは買いだと思いました。丸1本使ったら多すぎで、適度に火の通ったほろ苦いゴーヤが美味しいけれど、所々に生っぽいゴーヤが。
120720nasu.jpgピーマンとナスとキュウリをもらいました。ピーマンとナスは、豚肉、ブナシメジと炒めて、キュウリは塩もみに。夏野菜での晩酌が続きます。

ごちそうさまでした...。
先週のお弁当。
玉子焼き作りを失敗しました。ちっともまとまらず、炒り玉子のように。
120720obento1.jpg120720obento2.jpg
120720obento3.jpg120720obento4.jpg
nice!(25)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 17

ゴーパ1号

大きなゴーヤですね!
今日、第1号を(むりやり)収穫しました^^;
ちょっとミニでしたけど。
by ゴーパ1号 (2012-07-21 00:06) 

ハギマシコ

私のゴーヤのみはいま12cmくらい、、、一番成りは木のために早めに
収穫しようと思います。屋上に植えてあるんだけどゴーヤは上にだけ
伸びます、、横に行ってくれないと強風で、、ダメですね。
by ハギマシコ (2012-07-21 00:46) 

mimimomo

おはようございます^^
猫ちゃん、良いタイミングでお写真が写せましたね。
sakamonoさんの説明で、猫ちゃんの逃げるまでの様子が
手に取るようにわかります^^
ゴーやはまだ少し高めのお値段ですよね。わたくしも今年は二度しか購入
していません。我が家のはまだまだ生りそうにないし(--
キューリの塩もみが美味しそうです。
卵焼きが入り卵みたいでも、お味は一緒だし、入り卵を作ったと思えば(^-^
by mimimomo (2012-07-21 05:24) 

キタノオドリコ

わかるわかる、腰を浮かせる感じ(笑)。黒猫が横切ると・・・いいことあるんでしたっけ?
チャンプルーが王道ですよねぇ、ゴーヤは。
ナス炒めとかしぎ焼きとか、たまにハッとするほど感動することありますよねぇ、ナス料理。
by キタノオドリコ (2012-07-21 06:48) 

kimiko

情景描写が巧いですね~
恐々警戒しつつ相手を観察、「怪しいやつ…」とミタとたん逃げをキメたのか、(*≧艸≦)ププ

ゴ―ヤはちょっと固茹でのが好きです。茹ですぎると美味しさ半減しちゃうような?
1本使うと3-4人分できちゃいますよねw
by kimiko (2012-07-21 07:33) 

ねこじたん

クロニャンコもシロニャンコも
逢えたら ラッキ♪ と思ってます
あの子達 気ままですからね〜
ゴーヤ いろいろ入れたことなくて
ゴーヤとタマゴで炒めちゃってます(技術がないのです…
by ねこじたん (2012-07-21 20:56) 

ミヤ

気持ちよく寝ていた黒猫の緊張感が伝わってきました^^
なす・キューリ・ゴーヤなどの夏野菜は、やっぱり今が美味しいですね。
by ミヤ (2012-07-21 21:54) 

きまじめさん

確かにゴーヤを1本使うと我家でも量が多すぎてしまいます。
大抵半分はピクルスにして、朝、野菜にかけて食べています。
頂いた野菜を使って、即料理を考えるのはさすがです。
by きまじめさん (2012-07-21 22:23) 

きよたん

ゴーヤの大きいのを今日スーパーで見ました
ゴーヤは生でも酢の物にしたりして食べられると
おもいますが天ぷらも苦みが消えて美味しいですね
チャンプルーが一般的ですが。
茄子やゴーヤの話題が出ると夏が来たんだなあと思います
by きよたん (2012-07-21 23:37) 

albireo

野良くんは、あちこちで苛められるのか、本当に素早く逃げますね。
見ていて、ちょっと気の毒になったりもします・・・
by albireo (2012-07-21 23:39) 

銀狼

ゴーヤ余ったら仰って下さい。
私、大好きなんで食べます!(爆)
by 銀狼 (2012-07-23 01:51) 

sakamono

> ゴーパ1号さん
ゴーヤは意外と高いから、家で収穫できると良いですね^^。1本まるまる使ったのと、ちょっと厚めに切ったので大きく見えるかも。収穫したゴーヤは、どのように食べたのでしょうか?
> ハギマシコさん
12cmというと、まだちょっと小さいですね。これから育っていくところでしょうか。屋上家庭菜園ですね^^。実家でもゴーヤを植えていたコトがありましたが、放っておいてもずい分たくさんの実が生りました。
> mimimomoさん
こんにちは^^。
お互い、ハッと目があいました。すかさずポケットからデジカメを取り出して撮りました^^。逃げる時の、ああした仕草もかわいいですね。ゴーヤはひさしぶりに食べました。次の記事にもあるように、ゴーヤをもらったので、今年の夏はいつもより食べられそうです。
> キタノオドリコさん
逃げようか、どうしようか、躊躇しているようにも見えますが、私としては、あの真剣な表情が、どうにも可笑しくて^^。この日、特に悪いコトもなかったようです^^;。ナスのしぎ焼き、しばらく食べてません。今度ナスが手に入った時は、それにしようかな
> kimikoさん
記事を書く時に、ネコの所作を思い出しながら書きました^^;。あの真剣な表情がミョウに可笑しくて。今ふと思ったんですが、ちょっと茹でてから炒める、というのも良いかなぁ、と思いました。
> ねこじたんさん
ネコが気ままな様子で、歩いたり寝そべったりしている姿は、見ていて飽きません。世の中にはネコカフェなるモノがあるらしいですが、分かります(行ったコトはありません)。いろんな具材を入れたので、量が多くなり過ぎました。ゴーヤ、スパム、卵、だけで良いかな^^?
> ミヤさん
人の家の入口で、気持ち良さそうに寝そべっている。憎めない感じのするところが、ネコの特権ですね^^。今はいつでもいろんな野菜が手に入りますが、やはり夏に食べたいですね。
> きまじめさんさん
ゴーヤ、意外とゴツイですものね。ゴーヤ以外にも具材をいろいろ入れたものだから、ますます量が多くなってしまいました^^;。ゴーヤのピクルス?苦さもほどほどになるのでしょうか?
> きよたんさん
ゴーヤの天ぷらですか?それは初めて聞きましたが、天ぷらも美味しそうですね^^。蒸し暑い夏の夜に、夏野菜をツマミに飲むのも良いものです。
> albireoさん
やっぱり野良の世界を生き抜くには警戒心が必要なんですね^^;。たまに人なつっこい野良にも会いますが、以前飼い猫だったのかなぁ、とか思います。あ、そういう処世術だったりして^^;。
> 銀狼さん
ゴーヤ大好きでしたか!それでは余った時に^^;。ゴーヤを生で食べてしまうツワモノもいるそうですが、そういうタイプですか^^?
>xml_xslさん
>tokuさん
>Forestscapeさん
>(。・_・。)2kさん
>アルファルハさん
>starwarsさん
>幸さん
>yamさん
>マチャさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2012-07-28 14:29) 

山雨 乃兎

夏には、やはりナスなどの夏野菜ですね。
ゴーヤのお料理、美味しそうです。
拝見してると、炒め物の場合も卵が有効だと思いました。
アパートの階段にネコが居たのですね。通らなきゃならないし、ちょっとお互い、困られましたね。(^^
シャッターチャンスを逃しませんね。僕の場合、カメラを鞄から出したところで、恐らくネコに逃げられています。(自嘲)
また、お会いしたいですね。年1ぐらいで、やはり夏がいいですね。では、またお寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2012-07-29 04:20) 

侘び助

sakamonoさんとの出会いはゴーヤー記事から・・・
色々工夫をされていて、お手本です。
by 侘び助 (2012-07-29 20:24) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
ゴーヤは意外と高いので、たまに安いときに買います。もらえるのが一番嬉しいですが^^。炒め物に卵を入れるのは、結構良いです。普通の肉野菜炒めなんかでも、卵を入れるとなかなかイケますよ^^。
> 侘び助さん
そういべ、そういう記事もずい分と昔になりますね。お互い、長いコトブログを続けてきました^^;。
>なゆさん
>meiさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2012-08-04 16:04) 

sakamono

>春分さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2012-08-18 13:13) 

sakamono

>miya_gonさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2012-08-25 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0