SSブログ

秋味とシオカラトンボ。 [酒肴]

雨上がりの公園では、シオカラトンボが羽を乾かしてしました。秋色のトンボを撮りに行ったつもりでしたが、あまり見かけません。これだけ近づいても逃げないトンボの目は、キレイなラムネ色で、「とんぼのめがね」の歌詞の通り。
120915siokara.jpg
毎年、期間限定で発売されている、キリンの「秋味」。コレが好きなもので、この時期に箱買いするコトが、毎年恒例になっています。というワケなので、まだまだ暑いですが、「秋味」が発売されると、秋だなあ、と感じます。
120915akiaji1.jpg
120915akiaji2.jpgすでに前記事の、レタスの後ろあたりにも、「秋味」がいますけど...とりあえず近所で焼き鳥を買って来て、「秋味」とともにいただきました。その焼き鳥屋は、よく買いに行くので、1本サービスしてくれたりします。
120915yakko.jpg昔、友達に教わった食べ方。ご飯の上に豆腐と薬味をのせるだけ。冷奴丼?ポイントは、豆腐をはしから崩して、少々ご飯に混ぜ込みながら食べるコトです。
ごちそうさまでした...。
先週のお弁当。
炒め物の下に敷き詰めたレタスは、食べる頃には、シナっとなって、美味しいかも。
120915obento1.jpg120915obento2.jpg
120915obento3.jpg120915obento4.jpg
nice!(30)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 21

miya_gon

茜色のトンボ、数枚撮ってますけど、なんかそれだけでは面白くなくて
お蔵入りしております。このシオカラさんはなんだか怖いくらいの
迫力ありますね。寝てるのかな?昆虫は寝るのかな?(^^;
秋味、ビールの方ですね。秋楽と秋宵を買ってますがどっちも
なんちゃってビールなので秋味には敵いません。やっぱり
飲むべきは本物のビール(笑)個人的には冬麒麟を待ってます(笑)
by miya_gon (2012-09-15 12:43) 

mimimomo

こんばんは^^
今日はちょっとお出かけしていて、やっと戻ってまいりました^^
秋味を一度買いましたが、夫が好きじゃないって(-- ずっとスーパードライばかりの我家。
アキアカネはもっと気温が下がらないとダメなんでしょうかね~
相変わらずちゃんとお弁当が出来ていますね~
あれ、卵焼きかしら^^ 美味しそうな色合いに焼けてますね。
by mimimomo (2012-09-15 18:52) 

(。・_・。)2k

秋味 好きな方多いですね
今度 試しに飲んでみます(^^)

by (。・_・。)2k (2012-09-15 18:59) 

侘び助

四国の寺の境内は赤とんぼの群れが~~先月は
五月蠅いほどの蝉の声~♪
でも・・・残暑厳しかったので・・・蝉もまだ鳴いていました。
by 侘び助 (2012-09-15 19:56) 

タックン

本当だぁ~ トンボの眼がブルーですね。
♪トンボのめがねは水色めがね 青いお空を飛んだから♪ でしたっけ^^
冷奴丼 我が家でも連れ合いが好物です。
最初から豆腐を崩してのせているようですが、この食べ方も伝えてみますね^^
by タックン (2012-09-15 20:23) 

starwars

トンボの写真、きれいですね。
ピントばっちりですね。
by starwars (2012-09-15 21:28) 

きよたん

とんぼ 撮るのが難しかったのではないですか
昆虫というのは観察していると面白いですね
秋味おいしいですか
買ってみます
まだまだビールが美味しい季節ですからね
by きよたん (2012-09-15 22:30) 

銀狼

秋味・・・私も飲みたいのですが、
一人呑みの予算削減中につき、第3のビールでガマンしております(涙)
そういえば、私も近所の焼き鳥屋によく買いにいくのですが、
1本もサービスしてくれた事ありません(号泣)
by 銀狼 (2012-09-15 22:52) 

ゴーパ1号

1枚目「速く乾いてくれないかな〜。ふーっ」と吹き出しをつけたいです^^
by ゴーパ1号 (2012-09-15 23:33) 

ねこじたん

シオカラ→塩辛 頭の中で変換されました(笑
このトンボさん おじぃさんみたいに見えちゃいました
豆腐丼 やったことありますよ〜
おいらは マヨもかけましたけどね
by ねこじたん (2012-09-16 01:00) 

キタノオドリコ

シオカラ、いい構図ですねぇ。羽の角度もいい。
あっ、大人買いしましたね、秋味。
by キタノオドリコ (2012-09-17 08:08) 

しおん

ほんとうに「水色メガネ」なのですねΣ(◎▽◎)
いままで観察したことがなかったです。
おとなになってから、虫の緻密な作りにギョッとしてしまうのです。
羽のひとつひとつの血管みたいなものとかみても「わわわわぁぁ」となります(´∀`;)
小さい頃は網で捕まえていたのに … 。

お豆腐丼我が家でもあります。
我が家のはアサツキが山盛りになります(笑)

by しおん (2012-09-17 09:54) 

みほ

シオカラトンボが良く撮れてますね。
最近は、あまり見かけなくなりました。
赤トンボは、何種類か庭に飛んでいて、
目を楽しませてくれています。
by みほ (2012-09-17 17:36) 

ハギマシコ

秋味、、、美味しそうですね。
by ハギマシコ (2012-09-19 01:02) 

きまじめさん

トンボさん、羽を乾かしながら、かなりくつろいで
なんとなく居眠りしているみたいです。
おまけって、なんだか嬉しい気持ちになりますね。
by きまじめさん (2012-09-19 22:38) 

sakamono

> miya_gonさん
なかなか逃げなかったので、調子にのって、どんどん近づいたら、アップで撮れたので、それが迫力につながっているのかもしれません。羽を乾かしている最中で、リアクションが面倒だったのかも^^;。そうそう、秋味と似たようなパッケージの缶ビール、ありますよね。間違えそうになっちゃいます。今の時期だけ、ちょっと贅沢なビールを飲みます。
> mimimomoさん
こんばんは^^。ご主人、スーパードライが好きということは、コクよりも、ノドごしをビールに求めるタイプですね。私は苦味のあるビールが好きです^^。アキアカネは、もう少ししたら私の住んでいる所あたりまで降りてくるでしょうか。山の方に行けば、もう見られるかもしれませんね。あ、玉子焼き入ってます^^。
> (。・_・。)2kさん2012-09-15 18:59)
私はこれが好きで、毎年飲んでいます。↑にも書きましたが、ビールの苦味が好きな人には良いでしょう^^;。
> 侘び助さん
やはり、山方面へ行けば、もう赤トンボが見られるんですね。しかも、セミもうるさいというと、秋だか夏だか分かりませんね^^;。
> タックンさん
私もこの写真を見て、目の色に気がつきました。写真を撮ると、こういう発見もありますね。そうそう、確かそんなような歌詞です^^;。冷奴丼、やってましたか。私はこの食べ方を聞いた時、コロンブスの卵的に(?)感動しました^^;。
> starwarsさん
家のPCのモニタで大きい画像で見てみたら、(珍しく)いい感じだな、と思いました^^;。こんなに目がキレイだったんですね。
> きよたんさん
このトンボ、ずっと、じーっとしていて、ワリと楽に撮れました^^;。よく見ると、キレイな目をしていますよね。秋味は私の大好物です。サッパリとしてキレのあるビールが好きな方は、ちょっと好みでないかも。
> 銀狼さん
飲み代の削減中ですか。痛み入ります^^;。私の場合、日々飲むのをやめて、その分、ビールを飲む、といった塩梅です。サービスは、あくまでサービスですが、たまのサービスくらいしてくれても...(--;。
> ゴーパ1号さん
しかも、「なんかヘンなヤツが近づいてくる」みたいな、雲形の吹き出しも付けられますね^^;。
> ねこじたんさん
なるほど、そういう珍味系がお好きでしたか。そういう時は、もちろん日本酒ですか^^;。豆腐丼、意外とポピュラーだったんですね。マヨをかけるとは、なかなかやりますね^^。
> キタノオドリコさん
大人買いしておかないと、売り切れてしまうんですよね。箱買いしておいて、日々は酒屋で買って来て、酒屋で見かけなくなったら、買い置きしておいたモノを飲む。なんてコトを考えたりもしますが、やっぱり手元にあるのを飲んでしまいます^^;。
> しおんさん
私もこの写真を見て、ホントに水色なんだ、と驚きました。写真を撮ってみて分かるコトもありますね。確かに、大人になると、なんとなく虫が苦手になりますね。不思議なモノです。しおんさんのところでも、お豆腐丼...やっぱりポピュラーなのか?
> みほさん
たまたまですが、結構うまく写せたと思います^^;。今年はあまり昆虫関係を撮らなかったので、これからの季節、トンボを狙ってみようかな、とも思っています。
> ハギマシコさん
秋味、大好きです。この季節だけの贅沢で、私が秋を感じられる商品です^^;。このパッケージも好きです。
> きまじめさんさん
やっぱりこれは寝ているのだろうか?虫って寝るのかな?などと、根本的な疑問も湧き上がってきそうです^^;。オマケって、やっぱり嬉しいですね。よく唐揚げを1個、サービスしてくれたりするのですが、この日は焼き鳥1本でした^^。
>Chlielasさん
>hetianソウソウさん
>tokuさん
>krauseさん
>U3さん
>Forestscapeさん
>アルファルハさん
>源整院さん
>マチャさん
>幸さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2012-09-21 21:56) 

sakamono

>ミヤさん
>miwaさん
>春分さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2012-09-23 12:54) 

山雨 乃兎

ホントに、綺麗な水色の複眼ですね。
「秋味」を大量に仕入れられましたね。(^^
しかも、500ミリ缶ですね。
豆腐をご飯に載せる食べ方があるのですね。卵かけご飯のような感じで食べるのでしょうか。僕は、卵かけご飯が苦手です。(苦笑)
ご近所に焼鳥屋さんがあるのですね。しかも、一本おまけしてくれたりする。羨ましいです。^^)
また、お寄りしますね。
by 山雨 乃兎 (2012-09-24 20:00) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
こんなにキレイだったとは、この写真を見て初めて気がつきました。写真を撮って分かるコトってありますね。秋味が好きなモノで、毎年箱買いをしています。500mlで、たっぷりと^^;。他の方のコメントを見ると、豆腐をのせる食べ方は、結構ポピュラーみたいでしたね^^;。
by sakamono (2012-09-28 22:11) 

なゆ

やっぱりお酒好きな人は、500缶の24本買が基本ですね☆彡
今しか買えないビール、秋のうちに24本飲み切るのは簡単そうです。
by なゆ (2012-10-03 18:55) 

sakamono

> なゆさん
時期を過ぎると買えなくなってしまうから、ちゃんと買い置きしておかないと^^;。今はまだ酒屋で買えるので、買い置き分は取っておいて...なんてセコイことを考えてます^^;。
>ぜふさん
>albireoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2012-10-06 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0