SSブログ

秋祭り。 [雑記]

9月16日(日)晴れ。午前中から夕方まで、近所のあちこちで神輿が見られました。2つの神社が同日にお祭りで、各町会がそれぞれに神輿を担いでいる。暑かったこの日、商店街に設えられた寄り合い所で、ハッピ姿の老若男女が、ビールやお神酒で乾杯していました。実に美味しそうに見えるお酒です。写真は、中野ブロードウェイを練り歩く神輿。
120921mikosi1.jpg
夕方に自宅にいると、外から大きなかけ声が聞こえてきます。表にでてみると、中野通りを練り歩く神輿が見られました。この日は1日、なんとなく神輿を意識して過ごしました。
120921mikosi2.jpg
120921medama.jpgある日の昼ご飯。玉子焼きばかりをよく作っていましたが、目玉焼きなら、もっと手間がかからない。ふと思いつき、ひさしぶりに目玉焼きを焼きました。ハムエッグにご飯と味噌汁の昼食です。
ごちそうさまでした...。
先週のお弁当。
期せずして2度も飲みに行ってしまったので、その翌日は、お弁当を作れませんでした。
120921obento1.jpg120921obento2.jpg
nice!(27)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 19

侘び助

お祭りは心騒ぐいいイベントですね。
最近卵の消費が減り6個買いですが・・・最後はオデンに変身~~
by 侘び助 (2012-09-21 21:52) 

ゴーパ1号

自宅からわっしょいわっしょいが聞こえて来るなんていいなぁ。
by ゴーパ1号 (2012-09-21 22:25) 

銀狼

お祭りで飲むビールやお酒って
なんであんなに美味いんでしょうね。。。^^
by 銀狼 (2012-09-22 00:58) 

mimimomo

おはようございます^^
中野のブロードウェイ、懐かしいです。随分立派になっているのでしょうね。
昭和40年代後半、よくウロウロしたところです。
今お祭シーズンですね~
ハムエッグ、sakamonoさんの食卓では珍しい、洋風な感じ^^
by mimimomo (2012-09-22 05:33) 

miya_gon

お祭りがある町内って良い響きですね。
きっと運営する人たちは大変なんでしょうけど。そんな場所で
ビール、きっとおいしいでしょうねぇ~(やっぱりそこか 笑)
卵焼きを綺麗に焼けるって男性ですごいことだと思いますよ。
目玉焼きは最近レンジでできるって、便利なお皿があって
爆発しないように黄身に爪楊枝を数か所刺した上に、レンジで2分半
くらい。これがすごく簡単デオススメです。この目玉焼きレンジ調理器
100均ショップに売っています・・・ってこうやってどんどん手間省いて
女性では無くなっていくのでした(^^;
by miya_gon (2012-09-22 05:53) 

キタノオドリコ

私も15日、お祭りに顔を出し、泊りがけで飲みに出かけ、16日は地元の敬老会とパタパタしてました。
ふと疎遠になったりもしますが、目玉焼きは実力者だと思います。
by キタノオドリコ (2012-09-22 08:05) 

ミヤ

お祭りが終ると涼しくなりますね~♪
今朝の涼しいこと!!!
by ミヤ (2012-09-22 09:41) 

miwa

お祭りの時のビールって美味しいですよね~
卵は、消費期限が近付くとゆで卵を作ることが多いかな。。
卵焼きは、苦手で( ´艸`)
by miwa (2012-09-22 11:15) 

(。・_・。)2k

すごいですね~ブロードウェイの中を
神輿が通るとは驚きです(^^;

by (。・_・。)2k (2012-09-22 14:57) 

ねこじたん

地域によって 神輿がイロイロあるんですね!
祭ビーは おいしいですよね〜 ぷはー!が似合います
目玉焼き おいらのハハよりずっと上手♪
by ねこじたん (2012-09-22 17:23) 

starwars

中野ブロードウエイって、中野サンプラザのところ
でしたっけ?
お祭りが終わると、秋ですね。
by starwars (2012-09-22 19:48) 

きまじめさん

自宅にいてお神輿の掛け声が聞こえてきたりすると、
気分も高揚してきて、落ち着かなくなりますね。
ハムエッグ、黄身の焼き加減の半熟さが絶妙に見えます。
by きまじめさん (2012-09-22 22:32) 

春分

中野ブロードウェイは漫画古本屋「まんだらけ」ができたことから
若い時分に何度か通った場所です。お祭りがあったのか。
by 春分 (2012-09-23 08:52) 

きよたん

中野もお祭りですか
あちこちで秋祭り
にぎやかですね
ハムエッグ美味しそうですね


by きよたん (2012-09-23 09:35) 

タックン

山車の掛け声を聞くとなんとなくワクワクしてしましますね。
我が町内でも子供神輿が可愛い声を張り上げて通り過ぎました。
昼ごはんもきちんと作られるのですね^^
by タックン (2012-09-23 21:25) 

山雨 乃兎

東京でも下町なのですね。
御輿の声が聞こえてきながら、自宅で休日を寛ぐというのも、また格別の嬉しいひとときですね。
この週は、二度、飲みに行かれたのですね。
外で飲むって楽しいです。こちらは最近は家のみばかりになっていますが。
目玉焼きをメインに、味噌汁がついているところが栄養満点の朝食ですね。
大分涼しくなってきました。
また、お寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2012-09-24 19:53) 

sakamono

> 侘び助さん
お祭りは良いですよねぇ~。その場を歩いているだけで、気分が高揚するようです^^。私も卵を買う時はいつも6個入りです。1人暮らしなので、そのくらいが丁度良いです。ゆで卵のおでん、美味しいですね。
> ゴーパ1号さん
最初は何の騒ぎかと思いましたよ^^;。あの交通量の多い中野通りを、交通規制してまでやるとは。お巡りさんが忙しそうでした。
> 銀狼さん
美味しいですよね。昼間のコトが多いからでしょうか。あと、樽酒が美味しいですね^^。
> mimimomoさん
こんばんは^^。
ブロードウェイ自体は変わりませんが、数年前に内装はキレイになったし、店もどんどん入れ替わってますね。それよりも中野駅北口の変貌ぶりがスゴイですよ^^。玉子焼きは和風で、目玉焼きだと洋風な感じですね。確かに^^;。
> miya_gonさん
ずい分たくさんの神輿が出ていたコトに驚きました。結構暑い日だったので、汗だくで神輿を担いだ人たちが、ビールを飲み干しているシーンが、かなり美味しそうに見えました^^;。玉子焼きをうまくやけるようになりたいと思っていますが、なかなか。鉄のフライパンで、手早くオムレツを作れる、というのが理想なのです。あれって、コックさんが、かなり修行を積むのですよね^^;。実は!我が家には電子レンジがないのです^^;。
> キタノオドリコさん
泊りがけで飲みに、というところが良いですね。お祭りだと、街の雰囲気もいつもと違う感じがして、酒もすすみますね^^。目玉焼きはずい分と疎遠でした。ひさしぶりに食べました。やっぱり美味しいですね。
> ミヤさん
ホントに急に涼しくなりましたね。ビックリするくらいです。まだ夏掛け1枚で寝ているのですが、布団を出した方がいいかな^^;。
> miwaさん
あの雰囲気がとにかくいいんですよね。ビールが美味しいから、やっぱり夏とか秋の祭りが良いですね。冬だと熱燗か?私も面倒な時は、さくっとゆで卵にして食べます。結構、酒のツマミにもなります^^。
> (。・_・。)2kさん
私もビックリしました。上に障害物のあるところでは、担ぎ手がかがんでぶつからないようにしていました。長い棒を持った人が、その棒で、障害物を避けたりして。屋内なので、かけ声もひびきます^^。
> ねこじたんさん
2枚目に写っている「提灯神輿」は、初めてみました。こういう形の神輿もある、というコトを後で、地元の飲み屋の人から聞きました。この目玉焼きもちょっと、ハシがくずれた感じになったので、整えました^^;。
> starwarsさん
中野通りと並行に走っている商店街です。すぐとなりに中野サンプラザがあります。秋祭りのシーズンになりましたね。あと、いくつかお祭りがあるようです。
> きまじめさんさん
何の大騒ぎかと思ったら、神輿のかけ声でした。近くで見ると、迫力があってこちらも気分が高揚します。その勢いでお酒を飲みに出かけたりして^^;。このハムエッグの黄身は、なかなかうまく半熟になりました。
> 春分さん
近所にある神社のお祭りで、神輿のコースがブロードウェイの中を通るようです。普通の通行人もいて、混みあっていました。さすが、「まんだらけ」に来たコトがあったのですね^^;。
> きよたんさん
ブロードウェイの中だと、屋内だから、かけ声の響くコト。写真を撮ろうと、立ち止まっていると、通行のジャマになるようでした^^;。ハムエッグは、最後に黄身を、ご飯にのせていただきます。
> タックンさん
子供神輿も出ていました。小さくても、本物の神輿のミニチュア版といった感じで、よく出来ていました。子供神輿は、てっきりおもちゃのようなモノかと想像していたので。昼ご飯を作るのは、たまにです^^;。
> 山雨 乃兎さん
部屋の中で、遠い喧騒を聞くような気分でした。とは言え、その後、カメラを持って神輿を見に行ったのですけど^^;。とりあえず、暑い日の休日に、昼から飲むのは楽しいですが、だんだん涼しくなってきましたね。この味噌汁、内緒ですがインスタントです^^;。
>みほさん
>tokuさん
>はりなたるさん
>krauseさん
>アルファルハさん
>源整院さん
>てるせさん
>ハギマシコさん
>お茶屋さん
>マチャさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2012-09-28 22:05) 

sakamono

>野うさぎさん
>albireoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2012-10-06 11:29) 

sakamono

>po-netさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2012-10-13 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0