SSブログ

秋の気配。 [雑記]

実家に帰った時に見上げた空は、ものすごく広くて、大きな雲が浮かんでいました。日頃見慣れている空が、せせこましい感じがするからでしょうか。「東京には空がない」とは、よく言ったものです。小さくちょこんと突き出している山は、雲取山...かな?
120929ootake.jpg
半分だけ染まったコムラサキの実を見て、「ああ、秋が近づいているな」と感じました。
お彼岸を過ぎたら急に肌寒くなって、半袖のTシャツ1枚だと、寒いくらい。
120929komurasaki.jpg
120929mamusi.jpgお彼岸に、親戚の家へお邪魔した時に、お酒をいただきました(飲まされた?)。右側のフタにはマジックで、「マタタビ」と書かれています。ほんのり甘くて美味しかった。左側には「マムシ」と書かれています。

う...生臭い。
120929oil.jpg台所の戸棚から、ずい分と古い、オイルサーディンの缶詰が見つかりました。もう食べてしまわなければ。火をかけた焼き網の上に、フタを開けた缶詰を置いて温めます。黒コショウを少々、で、出来上がり。レモンをのっけたりすれば、もっと美味しかったコトでしょう。
先週のお弁当。
このところレタスが安いので、レタスづいています。
120929obento1.jpg120929obento2.jpg
120929obento3.jpg120929obento4.jpg
nice!(30)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 21

銀狼

マタタビのお酒?(・・;)
マムシ酒?(・・;)
興味は物凄く湧くのですが、
マムシはちょっと・・・ですね^^;
by 銀狼 (2012-09-29 00:37) 

キタノオドリコ

雲取山なのに雲がかかってるてーのがいいですね(笑)。
捻挫とかすると塗られました、マムシ酒。飲んだことはないなぁ。骨せんべいは食べたけど・・・。
あ、いま流行りの缶詰。震災を機に美味いもんだなぁと思いましたよ、私も。
by キタノオドリコ (2012-09-29 06:52) 

ゴーパ1号

ああ〜、こうゆう時の空って写したくなりますよね〜。
by ゴーパ1号 (2012-09-29 06:58) 

(。・_・。)2k

マムシは飲んだことありますが
生臭いですよね(^^;

by (。・_・。)2k (2012-09-29 09:40) 

mimimomo

おはようございます^^
良いお空ですね~ 雲がぐっと伸びて元気一杯の感じ!^^
我家のコムラサキと同じくらいの色付きですね。でも我家のは、葉が凄く
汚くなって、多分虫と、風にやられたのだと思います。また台風でも来たら
実も落ちてしまうかも。
マムシ酒・・・(--; わたくしには飲めないかも・・・
四日分のお弁当、確かにレタスがお安いですね。グリーンはそれかな^^
焼鮭も美味しそうに見えます。
by mimimomo (2012-09-29 10:00) 

お茶屋

我が家でもここのところ レタスオンパレードです^^♪
by お茶屋 (2012-09-29 10:15) 

みほ

ムラサキシキブの色づきは、
茨城のほうが早いみたいです。
ムラサキシキブも、シロシキブも、
ほぼ完全に色づきました。

雲取山とは、又、いい名ですね。
by みほ (2012-09-29 10:17) 

ねこじたん

マムシは昔飲んだかも…
ギャ!って言った覚えがあります
字が自家製っぽくていいですね〜
そうか レタスが安いんですね!
買いに行かなくては!
by ねこじたん (2012-09-29 11:48) 

タックン

マムシ酒を飲んだことはありませんが
昔 作っているところを見たことがあります。
作るといっても マムシを酒びんに入れるだけですが^^
本当に空がきれいな季節になりましたね~
by タックン (2012-09-29 20:04) 

ミヤ

広い空に力強い雲、気分も爽快ですね~♪
マタタビ酒は、わたしも造ってあるのに味見もしていません^^;
by ミヤ (2012-09-29 21:06) 

侘び助

田舎暮らし夏休みは草刈り奉仕・・・よくマムシが出ました。
男の子は竹に挟んで、皮を剥いて病人の家に(肺病に効くと)
終戦当時は結核が多く、薬も無い時代でしたから~~
by 侘び助 (2012-09-29 21:42) 

miya_gon

うちの子(黒猫ですが)がマタタビを狂ったように欲しがります。
そんなに良いものか?ってにおいを嗅ぐのですが、なんか
古臭いカビを香ばしくしたようなにおいの粉なんですね。
これを喜ぶのか?ってすっごく不思議な毎日です。今回はそれをお酒に
おいしいのでしょうか?猫のように腰がなくなってふにゃふにゃになるのでしょうか?(笑)レタスは今安いですね。今が旬なのでしょうか?
キャベツより安いので、ついつい食べてますが・・・・なんかウサギに
なったような気がしています。
by miya_gon (2012-09-29 22:22) 

きまじめさん

今日はまた暑くて、秋支度で出掛けて汗をかいてしまいました。
マムシ酒は有ることは知っていましたが、マタタビ酒も作るのですか。
体によさそうですね。
by きまじめさん (2012-09-29 22:45) 

starwars

1枚目の雲の写真、すごいですね。
ダイナミックです。
by starwars (2012-09-29 23:20) 

春分

マタタビは、学生の頃に尾瀬に行ったとき塩漬けを買ってきておいしかった
記憶があります。その辺で売っていたら買おうと思っていたけどなくて、
おお、そうかAmazonで調べてみよう・・・・おお、やっぱりあるじゃないか。
by 春分 (2012-09-30 13:15) 

春分

バーベキューオフ会7日に実施します。後で連絡します。
by 春分 (2012-09-30 13:17) 

きよたん

秋は空に目がいきますね
夕焼けがきれいだったりして。
オイルサーディンおつまみに
なりますね
缶詰も工夫次第みたいですね


by きよたん (2012-10-01 22:52) 

albireo

マタタビ酒は、どんな味だったか・・・ちょっと渋かったような気もします。
マムシ酒は、子供の頃、母の実家で軽い怪我をした時に、消毒と治療を兼ねて塗られたことがありました。そのせいか、何だか飲むものと言う気がしません・・・
by albireo (2012-10-04 01:07) 

sakamono

> 銀狼さん
私も最初、相当躊躇しましたが、結局飲んでしまいました。ちょこっとですよ^^;。あんまり美味いもんじゃありませんでした...。
> キタノオドリコさん
確か東京で一番高い山...だったと思います^^;。御岳山は、青梅の小学生は皆、林間学校で行くハズです(今もそうかな)。マムシ酒は患部に塗って薬にするんですね。私もそういう用途の方が良いと思います。何か、缶詰料理、流行っているらしいですね。ちょっと、のっかってみようかな^^;。
> ゴーパ1号さん
入道雲でない、ものすごくデカイ雲。この時の夕暮れの空は、何だかもの悲しくなるようで、秋だなぁ、なんて思ったりして^^;。
> (。・_・。)2kさん
飲んだコトのある方が、いらっしゃいましたね。私は初めてでしたが、生臭かったですね。この後、横になって寝てしまいました。マムシ酒のせいかは分かりません。もう結構、飲んでいたので^^;。
> mimimomoさん
こんにちは^^。
西の方から大きな雲がやって来るようでした。確か風も強かったように思います。雄大な空ですね。mimimomoさんのお宅のコムラサキも、こんな感じの色付きですか。今頃はもう、だいぶ色付いているかもしれませんね。お弁当から少しのぞいているグリーンがレタスです。この前、スーパーに行ったら、ちょっと値上がりしてました^^;。
> お茶屋さん
やはりそれは、レタスが安いからでしょうか^^;?先週、スーパーへ行ったら、ちょっと値上がりしてましたね。
> みほさん
茨城の方では、だいぶ色付いているんですね。場所によっての違いが、生の声で分かる、というのが面白いですね^^。雲取山、確か、東京最高峰の山だったと思います。
> ねこじたんさん
飲んだコトがあったとはスゴイ!少なくとも美味いとは思えない味ですよね。ずい分と、ホコリもかぶっていたし、何年モノなんだろう?ここのところ、レタスが安いです。でも、この前スーパーに行った時は、ちょっと値上がりしてました^^;。
> タックンさん
ホントにただ、マムシを酒瓶に入れるだけなんですね。内臓を取り除くとか、血抜きをするとか、はないのかな?良薬口に苦し、と言いますが、飲んでみて、体に良さそう、とは思えない味でした^^;。
> ミヤさん
マムシ酒を造ってる?!と驚いて読み直したら、マタタビ酒でした^^;。そろそろ飲み頃ではないでしょうか。秋の空になりつつありますね。
> 侘び助さん
しみじみと時代を感じられるお話ですね。マムシは薬になったんですね。そう聞くと、飲んでみて良かったかな、と思います^^;。もっとも、1度ちょっと飲んだだけでは、効能は期待できないでしょうが^^;。
> miya_gonさん
ネコにマタタビと言いますが、やっぱりそうなんですね。そういう状態になったネコを見たコトがありません。1度見てみたいかも^^。マタタビの実の匂いを嗅いだコトはありませんが、そんな匂いなんですか?飲んだお酒は、果実酒といった感じの甘くて美味しいお酒でした。もっとも氷砂糖を入れているんでしょうが。ここのところ、レタスが妙に安いですよね。先週見たら、ちょっと値上がりしてました^^;。
> きまじめさんさん
台風の前日は、暑かったですね。涼しくなったり暑くなったりで、だんだん寒くなっていくから、秋は何となくもの悲しいんでしょうか^^;?マタタビ酒は結構イケました^^。
> starwarsさん
田舎の方に行くと、空が広いと、すごく感じます^^。駅を出たところで空を見上げたら、思わずシャッターを切りました。
> 春分さん
お酒ではなく、マタタビの塩漬け、というのもあるんですね。マタタビが食べられるとは知りませんでした。Amazon、何でもそろってますねぇ~^^。
> 春分さん
今さらですが、連絡ありがとうございました^^;。
> きよたんさん
夕焼けも見たいですね。今住んでいるところあたりだと、夕方に西を向いても見えるのは建物ばかりで^^;。缶詰料理はキャンプに行った時の定番でした。ここのところ、キャンプにも行けてないから、家でいろいろとやってみようかな。
> albireoさん
渋いマタタビ酒ですか。氷砂糖の量が少なめで、酒っぽくなるような作り方をしたのかもしれませんね^^;。やっぱりマムシ酒は薬として使った方が良いような気がします。
>tokuさん
>ぼんぼちぼちぼちさん
>野うさぎさん
>nyonyoさん
>krauseさん
>源整院さん
>マチャさん
>アルファルハさん
>幸さん
>ハギマシコさん
>xml_xslさん
>なゆさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2012-10-06 11:28) 

山雨 乃兎

マタタビ、マムシ? 飲みにくそうですね。でも、飲んだら病みつきになりそうです。(笑)
オイル・サーディンというのは、よく聞くのですが、僕はまだ食べたことがありません。発酵しているのでしょうか。酒の充てには、美味そうです。
やっぱり秋味が合いますね。
また、お寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2012-10-11 02:38) 

sakamono

> 山雨 乃兎
マムシの方は、ちょっと口にあいませんでした。マムシが入ってたら、そりゃ生臭いですよね^^;。オイルサーディンは、イワシの油漬けです。ツマミに結構良いですよ。缶詰のツマミって、結構いいかも^^。
>po-netさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2012-10-13 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0