SSブログ

山菜など。 [酒肴]

キジを見た日。まだ水の引かれていない田んぼの中に、しゃがみ込んでいる方たちがいました。多分、何かの野草を摘んでいるのだろうな、と思っていると、ちょうど通りかかった人が「何ですか?」と尋ねました。セリを摘んでいるとのコト。ああ、なるほど。
130519seritumi.jpg
130519seri.jpgそこで摘んで来たワケではありませんが、たまたま近所の方からセリをいただきました。おひたしにすると、そのほろ苦さで、酒がすすみます。
130519kogomi.jpg母の行きつけのスナックのマスターが、新潟まで山菜摘みに行って来ました。北の方では、まだ山菜が取れる時期のよう。コゴミのおひたしは歯ごたえが実に良い。
130519syoga.jpg根生姜をスライスしたモノを、醤油と酒でぐつぐつと、汁気がなくなるまで長時間煮つけます。生姜だけにかなり辛いですが、さわやかな辛さが、これも酒にあいます。昔からウチの定番料理でした。

ごちそうさまでした...。
先週のお弁当。
土曜日に休日出勤をしたので、6日分です。
130519obento1.jpg130519obento2.jpg
130519obento3.jpg130519obento4.jpg
130519obento5.jpg130519obento6.jpg
nice!(34)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 22

ミヤ

お酒なしでも、せりのお浸しは大好きです^^
by ミヤ (2013-05-19 15:16) 

tmk

現在、娘と一緒に海外に滞在して2ヶ月くらいです。
そろそろ日本食が恋しくて、
こちらの山菜の記事を読んで、ワーッと
日本食への思いが溢れ出てきました(涙)。
田舎に滞在してるので日本食レストランどころか、
マクドナルドもスタバもないですしね。。
とはいえあとひとつきほどで帰国するので、
白いお米と味噌汁が今から楽しみです^^
by tmk (2013-05-19 16:25) 

mimimomo

こんにちは^^
セリ、そう言えば今年は食べてないわ。まだ間に合うかしら・・・
コゴミって食べたことないわたくし。ゼンマイは知っているけれど。あ、あるある。
どこかの旅館で(^-^ 自分で料理しないと忘れるわね~食べたことさえも。
ショウガのこう言う料理は初めてです。この頃、ショウガを炒めてお醤油にちょっと砂糖を入れたのかけて食べたりするのですよ。
お弁当6日分は大変ですね。でもお母様がお料理してくださるようになって随分手間が省けるでしょ(^^v
by mimimomo (2013-05-19 16:32) 

獏

セリも コゴミも今シーズンはまだお目にかかって・・・・というか
もうシーズンが終わりですよね(涙)
なんとかタラの芽は食べることはできたのですが。。。

by 獏 (2013-05-19 17:19) 

銀狼

根生姜の煮付けになまら興味そそられます^^
絶対に酒が進むでしょうねぇ^^
今年は山菜にほとんどありつけませんでした(涙)
by 銀狼 (2013-05-19 17:28) 

yoko-minato

野生のセリは食べたら病み付きになりますよね。
香りも味も売っているものとは違います。
私も今しょうがの佃煮にはまっています。
欠かすことなく作っていますね。
美味しいですよね。
by yoko-minato (2013-05-19 17:32) 

侘び助

近頃は山菜料理・高級品の仲間入りですね。
by 侘び助 (2013-05-19 17:34) 

ぜふ

セリはカラダによさそうですね♪ コゴミもおいしいそう。

by ぜふ (2013-05-19 18:16) 

ねこじたん

去年 セリごはんいただきました
とっても美味しかったです♪
根生姜 うってたな 作ってみたいな〜
って 言ってみるだけだと思います(笑
休日出勤 おつかれさまです
by ねこじたん (2013-05-19 18:57) 

(。・_・。)2k

山菜採りってしたことがないです
新潟や福島に釣りに行くとしている方がいるけど
地元の人に怒られたりしてますよね

by (。・_・。)2k (2013-05-19 20:12) 

きまじめさん

マスターはわざわざ新潟まで山菜摘みに出かけるってすごいですね。
山菜摘みは興味がありますが、食せるものと毒のものと区別が付かないので、
挑戦できません。セリのお浸しは美味しいですよね。
by きまじめさん (2013-05-19 22:08) 

きよたん

取れたての山菜とってもおいしそうですね
ヘルシーでお酒にもあいそうですね
生姜も大好きなので今度作ってみようかな


by きよたん (2013-05-19 22:20) 

キタノオドリコ

うちも昨日実家から山菜が届きまして・・・コゴミ・ウド・アイコ・ミズ等々。ありがたいですねぇ~。早速夕食に・・・もちろん酒がすすみました。
by キタノオドリコ (2013-05-20 06:42) 

ぶたにく

お久しぶりです。
こごみは胡麻和えを昨日食べました。
セリに心を奪われましたよ。
by ぶたにく (2013-05-20 10:44) 

お茶屋

自分も先日コゴミ 頂きました!
by お茶屋 (2013-05-20 11:12) 

ちょいのり

野野菜を摘んで食したことって実は経験したこと無いんですよボク^^
ん?いやワラビくらいはあるけどw
自力で山菜そばつくってみたいかも^^

by ちょいのり (2013-05-22 01:29) 

miya_gon

セリってこうやって摘むんですね?
九州のアタシの近所では水セリなので、川とか水辺で摘みます。
やっぱり地域が違うと違った景色なんですね(アタリマエカ^^;)
コゴミってお初です!というか初めてみました!
こういうぜんまいみたいなものなんですね?やっぱり人が
作ってくれたものも貴重だわ。そういうもの出してくれるお店って
自分だけのスポットとして持っていたいですね♪
by miya_gon (2013-05-25 08:54) 

sakamono

> ミヤさん
ホントに好きな人はそうなのかもしれません。私の場合、とりあえず「酒にあうか?」というのが基準になってしまいます^^;。
> tmkさん
なんと、あれからずい分と長い年月が経ったのですね。お子さんまでいらっしゃったとは!海外に長くいると、やはり日本食が恋しくなるものでしょうか(経験がないもので)。日本へ戻ったら、美味しいご飯と味噌汁を堪能して下さい^^。
> mimimomoさん
こんにちは^^。
そういえば、私もセリを食べたのは久しぶりかもしれません。確かドクゼリなどと言う、食べられないセリもあったハズ。ゼンマイとかワラビとか、そいうメジャーどころと比べると、コゴミはマイナーかもしれませんね。みんなおひたしで食べましたが、一番美味しいように思います^^。最近、弁当作りは、弁当詰めになってしまいました^^;。
> 獏さん
ちょっと寒い地方で、GWあたりがシーズンだというコトでしたから、シーズン終了かもしれませんね^^;。タラの芽、食べられませんでした。タラの芽も、山菜の王道ですね^^。
> 銀狼さん
この辛さが、日本酒にあうと思うのですが、洋酒だとどうでしょう?試してみる価値はあるかもしれませんね^^。北海道あたりでも、山菜はもうシーズンオフかな...。
> yoko-minatoさん
山菜のほろ苦い味は、まさに春の味、といったところでしょうか。苦味が好きです。フキノトウでフキ味噌を作る時も、生のまま刻んで味噌に混ぜるのが、苦くて美味しいです^^。そうか、生姜のこういう調理、「佃煮」って言うとピッタリきますね^^;。
> 侘び助さん
山菜も意外と、高いものもありますね。山の中に入って、苦労して採って来ると思えば、そうなのかもしれません^^;。
> ぜふさん
ちょっと苦味のあるモノって、何だかカラダに良さそうな気がします^^;。山菜を食べると、季節が感じられるのが良いです。
> ねこじたんさん
セリごはんというモノは知らなかったです。白いお米に緑がキレイに映えそうで、春を感じられる料理ですね^^。根生姜は、調理自体は単純ですが、長時間、とろ火で煮るので、時間がかかってしまいます^^;。
> (。・_・。)2kさん
ああ、やっぱりヨソから来て採ってしまうと地元の方は怒るかもしれませんね。「山菜採りツアー」的なモノで行けばダイジョブでしょう^^;。私は、畑に植えたタラの芽を盗られた時は、怒りが湧いてきました(畑ですよ^^;)。
> きまじめさんさん
多分、知り合いの方がいるのか、「山菜採りツアー」みたいな企画で行ったのだと思います。スナックなのですが、乾きモノばかりでなく、ツマミが美味しい店なのです^^。素人のキノコ採りはキケンだと言いますが、メジャーどころの山菜ならダイジョブかな...なんて思ってます^^;。
> きよたんさん
そのヘンで採ったモノを食べる、という面白さ(?)もあります。季節のモノを、その時に食べるのが、やはり美味しいように思います。酒にもあいますし^^;。生姜はなかなか面白い味です。珍味と言えるかも。ネットで調べれば、ちゃんとした作り方が出てくるかもしれません^^。
> キタノオドリコさん
実家から届く山菜...良いですね。この中で「アイコ」というモノだけ聞いたコトがありませんでした。ウドなんかもいいなぁ^^。
> ぶたにくさん
おひさしぶりです。コゴミの胡麻和えですか。きちんと季節のモノが並んだ、良い食卓ですね。セリの独特の味も、味わい深いモノがあります^^。
> お茶屋さん
この時期、おすそ分けに預かれるコトも多いですね。自分で摘みに行かなくても、ご近所の方からもらえたり^^。季節が感じられるのも嬉しいです。
> ちょいのりさん
ワラビを採ったコトがあれば十分経験者ですね。私は、子供の頃、父親に山の中へ連れて行かれて、キノコや山菜を採ったような記憶があります。ちょいのりさんの場合、自分で調理できてしまうところが、最大の強みですね^^。
> miya_gonさん
田んぼなので農業用水が近くを流れていて、水辺と言えば水辺です^^;。こんなところにセリが生えているなんて知りませんでした。知っている人はちゃんといて、きっと毎年摘みに来ているのでしょうね。このマスターのスナックは、いわゆる乾きモノばかりでなく、きちんと調理したツマミを出してくれて、ワリと美味しいのです^^。
>krauseさん
>ハマコウさん
>tokumichiさん
>tokumichiさん
>亀仙人 タカヨシさん
>kazyaさん
>ネオ・アッキーさん
>ハギマシコさん
>幸さん
>りぼんさん
>アルファルハさん
>有城佳音さん
>CROSTONさん
>yamさん
>kyoroさん
>alba0101さん
>朝蔵哲也さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2013-05-26 12:36) 

sakamono

>albireoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2013-06-01 11:01) 

山雨 乃兎

地方によっては、まだ、春の山菜の季節なのですね。
植物で、山菜とかタケノコとか、旬の物をアテに酒を飲むのが乙でいいですねぇ。
by 山雨 乃兎 (2013-06-05 19:15) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
ちょっと北の方へ行くと、GWあたりが山菜採りのシーズンだと聞きました。今年はたくさんおすそ分けをいただきました。田舎の良いところですね。ツマミにピッタリなのも良いです^^;。
by sakamono (2013-06-08 13:18) 

sakamono

>春分さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2013-06-29 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0