SSブログ

青梅大祭。 [雑記]

5月3日(金)晴れ。
この日は毎年、青梅の住吉神社の祭礼、青梅大祭の日です。気持ち良く晴れ渡っていましたが、ミョウに風が冷たかった日。その風に幟がはためきます。
130511ome2.jpg
長い長い階段を上がった所に本殿があります。お参りをして振り返ると、山並みが初夏の色に染まっていました。この辺りは、昔林業が栄えていた所で、植林されたスギやヒノキの濃い緑と新緑が、パッチワークのように見えます。
130511ome1.jpg
奥の方にも山車が見えます。市内の12の町ごとに山車があり、12台の山車が曳き回されます。たくさんの人が歩く狭い道を、大きな山車がまかり通るのは、近くで見ていると迫力があります。大きな木製の車輪が、きしむ音をたてながら通り過ぎて行きます。
130511ome3.jpg
そして山車同士の「競り合い」。周りで見ている人が囃し立てます。言葉を変えて言うと「セッション」?缶ビール片手に、出店で買ったツマミを食べながら、ぶらぶらと祭り見物をした日。
130511ome4.jpg

130511fry.jpgいつもの寿司屋でいただいたツマミは、すりつぶした白身魚に青海苔をまぜて揚げたモノ。普通の白身魚のフライよりひと手間かけられています。焼き塩をつけて食べました。この焼き塩をが美味しくて、フライを食べた後は、この塩をなめながら酒を飲んでいました。
130511aspara.jpg同じく、アスパラの酢味噌和え。アスパラを茹でたり炒めたりして食べるコトはありますが、酢味噌和えというのは初めてです。これは意外と良いかも。

ごちそうさまでした...。
先日、「顔の黒い鳥」を調べていた時に、ガビチョウの写真を見ていたので、この鳥を見た時にひと目でガビチョウだと分かりました。こちらが「カオグロ」でないガビチョウです。暗い所で動き回るので、ブレブレですが証拠写真程度に。
130511gabicho.jpg
先週のお弁当。
ちくわぶって、結構好きなのですが、味がしみるまでに時間がかかるようです。
130511obento1.jpg130511obento2.jpg
130511obento3.jpg130511obento4.jpg
nice!(37)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 22

mimimomo

こんにちは^^
皆さん元気ですね~! 缶ビール片手に・・・それも幸せそう~
パッチワークの森が綺麗ですね^^
アスパラの酢味噌和えはまだ作ったことないです。美味しかったですか?
何故だかあまりお酢を使った料理をしないわたくし、たまには作らないとね^^
ガビチョウって愛らしいですね~♪
by mimimomo (2013-05-11 13:03) 

お茶屋

本当に元気いっぱいな雰囲気☆すばらしいです!
by お茶屋 (2013-05-11 14:33) 

(。・_・。)2k

アスパラ貰ったので試してみたいけど
俺にはできないだろうな~(^^;


by (。・_・。)2k (2013-05-11 15:20) 

獏

青梅でこのようなお祭りが春にあるとは知りませんでした(@@;)))
焼き塩とアスパラに反応してしまう昼酒好きオヤジです(^m^)☆

by 獏 (2013-05-11 15:25) 

miwa

新緑が綺麗ですね~
お酒を飲みながらのオツマミは美味しそうです
アスパラの酢味噌和えは食べた事ないな~(^^ゞ
ちょっとオツマミチックですが、ちくわぶにミートソースや
ナポリタンを絡めても美味しかったよ(^^♪
by miwa (2013-05-11 20:27) 

侘び助

お祭りって大の大人でも浮き浮きしますね。
侘びもはしゃぎたくなるイベント・・・ビール片手は尚いいね~~
アスパラの味噌和え・・・美味しそうです。
by 侘び助 (2013-05-11 23:13) 

銀狼

酒を片手にお祭り見物・・・イイですねぇ^^
それにしてもアスパラを酢味噌で和えるとは!(驚)
やはり日本酒が合うんでしょうね^^
by 銀狼 (2013-05-11 23:24) 

キタノオドリコ

舟運に関連すると思ってた住吉さんが青梅に?
ははぁ、林業、多摩川あたりに繋がるのかな?
酢味噌のアスパラは私も食したことないなぁ。
ガビチョウ、目の周りの隈取りが名前の由来?わりと普通に出会えるのですか?
by キタノオドリコ (2013-05-12 07:58) 

ハギマシコ

ガビチョウ、、、増えていますね
by ハギマシコ (2013-05-12 08:32) 

ミヤ

地元のお祭りはよいですね。
子供のころのお祭りは、獅子舞やら出店の駄菓子が楽しみでした^^
by ミヤ (2013-05-12 10:51) 

DON

祭りの光景は良いですねぇ~
ワクワクします
アスパラの酢味噌和え 美味しそう(^^ゞ
by DON (2013-05-12 19:48) 

きまじめさん

盛大なお祭りがあるのですね。
写真を拝見すると、その様子がうかがえます。
ビール片手にお祭り見物、味も一味違って美味しいのでは。
アスパラの酢味噌和え、挑戦してみたいですね。
by きまじめさん (2013-05-12 21:35) 

アルファルハ

こんばんは、アスパラの酢味噌和え美味しそうですね熱燗を手に
してる夢見そうです。^^
by アルファルハ (2013-05-12 22:48) 

ねこじたん

うわ〜 祭りってこゝろオドリマスね
参加はしないんですか?
焼き塩 なめてみたいな〜
by ねこじたん (2013-05-13 11:07) 

きよたん

青梅のお祭りはまだ見たことがなかったですが
にぎやかそうですね
自然が残っていていいですね
空気もおいしいと思います。
by きよたん (2013-05-13 20:13) 

albireo

なかなか立派な神社のようですね。
神社仏閣好きとしては、お祭りよりも先に、神社そのものに、興味を感じてしまいます。
勿論、お祭りも楽しいですが(^^)v
by albireo (2013-05-14 21:44) 

山雨 乃兎

山車の競り合いというのは、先に行くための競争でしょうか。それとも、押し合い?
缶ビール片手に、盛りあがった祭りを見るのは、楽しいですね。
お寿司屋さんでもらった一品物、凝ってますね。塩を舐めながら飲むのは、僕と同じです。焼き塩というのは、また格別の味なのでしょうか。
ビルがあっても、山もあり鳥も居て、青梅は独特の風情ですね。
また、お寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2013-05-15 16:45) 

春分

基本的にnice!ですが、ガビチョウはダメだな。
by 春分 (2013-05-15 19:28) 

tmk

年の瀬にこのブログを復活したい。。。と久しぶりの更新を
してから、気がついてみればもう5月^^;
でもボチボチ更新を再開したので、
またよかったら覗きにきてくださいね^^

写真の綺麗なブログ、
拝見させていただいてます。
ほのぼのとした雰囲気がいいですね^^
by tmk (2013-05-18 01:51) 

miya_gon

おおおおおーーーーー!!!!!
アタシもおととい初ガビチョウを撮ったところだったんです!
今ガビチョウは全国的にブームなんでしょうか?(違)
しかし、このお祭りをみながらビール片手にぶらぶら。いいなぁ~
そういうの。おっさんになってやってみたいんですよ(笑)
女でもやって良いのかもしれませんが、すぐ酔って寝ますので(道で?)
絶対叶わない夢なのです。えー?春分さんがダメって書いてる
外来種のガビチョウはやっぱりダメなんでしょうか?
鳴き声はものすごい多種多様で聞き惚れてしまうんですけどねぇ。

by miya_gon (2013-05-18 22:15) 

sakamono

> mimimomoさん
こんにちは^^。
天気の良い日の昼酒は実に美味いですね。祭りの雰囲気が、また美味しさにひと味加えているような気がします^^。ただ、歩き回ると結構疲れますね。やはり年か^^;。アスパラの酢味噌和え、意外な組み合わせが美味しかったです。私はラーメンを食べる時に、よく酢をかけます。
> お茶屋さん
祭りをいうモノが、こんなに盛り上がるモノだと再認識しました。青梅で行われる大きなイベントのうちの1つです^^。
> (。・_・。)2kさん
いえいえ。アスパラをさっと茹でて、酢味噌に和えたらできあがりです^^;。多分、マヨネーズのような、チューブに入った酢味噌が売られてるんじゃないかなぁ。
> 獏さん
青梅で行われるイベントのうち、大きなモノの1つです。かなりの人手があります。電車で行ったのですが、その電車も結構混んでいました。この焼き塩、すごく気に入ってしまって、まだ取って置いてあります。なめながら酒を飲んでます^^。
> miwaさん
この時期の山を眺めるのは、すごく好きです。とても爽やかな気分になりますね^^。ちくわぶにミートソースですか?それは意外な組み合わせですね。ちくわぶは好きですが、そんな調理はしたコトがありません。ちくわぶは、小麦粉だしあうのかもしれませんね^^。
> 侘び助さん
お祭りというのは、それだけで気分が盛り上がるから、やっぱりお酒が美味しくなるのでしょうね^^。アスパラは、ちょこっとつまんで、ぬる燗を飲んでました。
> 銀狼さん
特にどうというコトもなく、ビールを飲みながら祭りを見物していただけですが、ナゼか楽しいんですね。不思議なモノです^^。アスパラをつまみながら、ぬる燗を飲んでいました。
> キタノオドリコさん
住吉さんは舟運に関係があるのかぁ。それは知りませんでした^^;。確かに林業が盛んだった頃は、伐採した丸太を多摩川に流して運んでいた、という話を聞いたコトがあります。ガビチョウは何年か前に初めて遭遇して、5~6回は見てるかなぁ。ハギマシコさんが言うように増えているのかもしれません。
> ハギマシコさん
私もちょこっと調べてみましたが、外来種なんですね。しかもちょっとよろしくないようです^^;。
> ミヤさん
子供の頃は、やっぱり出店で何を買うか、というところが楽しみですね。大人になってから本来の祭りの面白さを...あ、やっぱり飲んでいるだけかもしれません^^;。
> DONさん
気持ちいいですね。祭りの雰囲気で、ビールがいっそう美味しくなる、といった感じです。この日は天気も良く、昼酒が実に美味しい日でした^^。
> きまじめさんさん
大きな山車が12台も引き回されるので、かなり大きな祭りです。見物客も多く、青梅で行われる大きなイベントのうちの1つです。壮麗な山車の飾りを、感嘆の目で見られるようになったのは、やはり大人になったからだと思います^^;。アスパラの酢味噌和え、挑戦してみてください^^。
> アルファルハさん
こんにちは。アスパラの酢味噌和え、簡単に作れそうですよ。私はこの時、ぬる燗を飲みながら、アスパラを食べていました^^。
> ねこじたんさん
浮かれた気分になりますね。昼からビールを飲んでいるから、よりいっそうです。実はビールを飲む前に、振舞い酒の樽酒を1杯飲んでます^^;。この焼き塩、すごく気に入りました。タッパに入れて取って置いてあります。いまだに、酒を飲む時にちょっとなめたりしています。
> きよたんさん
もし機会があれば、青梅までいらして下さい。毎年5月3日です。結構な人手で、電車はすごく混むのですけども^^;。
> albireoさん
神社仏閣を眺めるのも楽しいですね。私も好きです。もっといろいろ知識があれば、よりいっそう楽しいと思うのですが^^;。ちなみに住吉神社の屋根は、ウチの父親が仕事で葺きました^^;。
> 山雨 乃兎さん
競り合いというモノを、うまく説明できないのですが、なんというか「見栄の切り合い」みたいな感じです(これでも分かりにくいか^^;)。もらった焼き塩、実に気に入ってしまって、いまだに取って置いてあります。酒を飲む時になめています^^。
> 春分さん
ガビチョウが外来種というコトは知っていましたが、今調べてみたら「日本の侵略的外来種ワースト100選定種」などと書かれていました。ダメだな^^;。
> tmkさん
おひさしぶりです。年末に更新されていたので、のぞきに行って、それ以来です^^;。以前にso-netブログ以外の記事も、いくつか読みました。またうかがいます^^。
> miya_gonさん
ガビチョウは何回か見ています。特徴的な大きな声で鳴きますよね。外来種で、どうも増えているらしく、Wikipediaによると「日本の侵略的外来種ワースト100選定種」などと書かれていました^^;。お祭りの時は、大いに飲んでダイジョブでしょう。楽しいし、美味しいです。道端で寝るのはマズイですが^^;。
>kurakichiさん
>nyonyoさん
>ハマコウさん
>有城佳音さん
>隊長さん
>kazyaさん
>kyoroさん
>りぼんさん
>幸さん
>alba0101さん
>yamさん
>tokumichiさん
>ぜふさん
>いっぷくさん
>ゴーパ1号さん
>ちょいのりさん
>CROSTONさん
>starwarsさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2013-05-19 11:31) 

sakamono

>ネオ・アッキーさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2013-05-26 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0