SSブログ

野川を歩く(2)。 [紀行]

カルガモに比べると、ずい分と背が高いので、その大きさに一瞬ギョッとします。こっそり写真を撮り、なおも近づいて行くと、やっぱりあっさりと飛び去られてしまいました。捕って食おうというワケでもないのに...。足が黄色かったので、コサギだと思われます。
130629sagi.jpg
トンボというよりチョウのように、ひらひらと飛んでは草の上にとまります。金属的な光沢を帯びた、あまりに細い体と黒い翅。いつまでも私の前を飛んでいました。野川の川べりは、夏草が伸び放題です。
130629tonbo.jpg
130629natto.jpg納豆をレタスにくるんで食べる。ただそれだけですが、結構美味しくて、酒のツマミになりました。納豆に刻みネギを入れたりするのと、似たような感覚。とあるスナックで出されたツマミのマネです。

ごちそうさまでした...。

先週のお弁当。
130629obento1.jpg130629obento2.jpg
130629obento3.jpg130629obento4.jpg
130629obento5.jpgジャガイモを炒める時は、バターを入れると風味が出て良いようです。

nice!(35)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 24

ゴーパ1号

先週、今シーズン初のトンボを見ました。
嬉しいものですね〜。
by ゴーパ1号 (2013-06-29 05:22) 

侘び助

城が美しいですね。 オハグロトンボ・・・黄泉からのお使い?
私は早くに別れた妹が会いに来てっ呉れると勝手に思っています。
今年も狭い庭を時々ヒラヒラ~と~
by 侘び助 (2013-06-29 06:12) 

キタノオドリコ

コサギ、冠羽っていうんですか、飾り羽、いい感じで伸びてますね。
トンボ界の異端児だよなぁ、ハグロトンボは。飛び方といい翅を閉じる止まり方といい・・・あれ?イトトンボもそうか?
レタスくるみ納豆、いいかも。
by キタノオドリコ (2013-06-29 08:23) 

mimimomo

おはようございます^^
コサギは良いですね~色良しスタイル良し・・・
あら、この納豆の食べ方、真似してみようかしら。
by mimimomo (2013-06-29 09:41) 

お茶屋

お弁当が・・・いつもながらに とっても美味しそうです☆
by お茶屋 (2013-06-29 10:21) 

獏

サギたちは目立つんですが一定の距離を保たないと
飛び立ってしまいますね。。。。(^m^)☆
レタスに納豆 いいですね~(^w^)☆

by 獏 (2013-06-29 11:19) 

きよたん

川沿いは涼しげで良いですね
サギの姿もかっこいいです
野川は河に沿って長く散歩できてよいところです
by きよたん (2013-06-29 11:41) 

DON

うちの近所にも野川があって鷺が来ます
川が低い所なので 上から見ていても
にげないんですよ(笑

レタス納豆 旨そうですね~(^^ゞ
by DON (2013-06-29 12:34) 

yoko-minato

納豆をレタスに包んで食べる・・・
簡単、ヘルシーでいいですね。
by yoko-minato (2013-06-29 14:58) 

亀仙人 タカヨシ

納豆を常に9パックは常備しています。
自分もこの食べ方はたまにしています。
サニーレタスとかでガツッと乗っけて食べるのが好きです。
梅しそで食べてもイイですね。

by 亀仙人 タカヨシ (2013-06-29 15:17) 

(。・_・。)2k

うちの近所の公園のサギは
めっちゃ寄れます
慣れすぎてるのもどうかと思いますよね(^^;

by (。・_・。)2k (2013-06-29 15:51) 

幸

今日、車内に蜂が侵入してきて車放置して逃げました^^
私は納豆+大根おろしにポン酢が基本パターンです
by (2013-06-29 16:58) 

mimimomo

再び~お邪魔しま~す。
早速納豆を、サラダ菜《これしかうちになかった》に乗せていただきました。
三つ良い事がありました。まずお箸が汚れないので、他の食べ物をつまんだ時滑らない《納豆を食べたお箸ってほかのものがつまみにくい》
二つ目はお皿も汚れない。洗うときヌルヌルしないから洗い易い。
もう一つはわたくしだけかもしれませんが、納豆ってしょうゆが多くて、いつも付いているお醤油を少し捨てていたのですが、お野菜が一緒だと
塩分が中和されます^^
お味は勿論美味しかったです~w 以上ご報告まで。
by mimimomo (2013-06-29 17:54) 

銀狼

レタス&納豆
これなら私もすぐに真似できそう!^^
ちょいと1品欲しいなぁ、なんて時にピッタリですね^^
by 銀狼 (2013-06-29 20:18) 

きまじめさん

コサギの白い姿が、優雅ですね。
納豆は食べ方が下手で、口の周りがべたべたするので、
食べるのが少し苦手でしたが、
レタスで包めば、すんなり口の中に入るのでいいですね。
早速実行してみます。
by きまじめさん (2013-06-30 01:01) 

ミヤ

納豆をレタスに包んで食べるのは、目先が変わって良いですね!!!
納豆に小豆くらいに砕いたクルミを混ぜ込む食べ方も、なかなか美味しいですよ。
クルミがカチッとこないか心配でしょ。こないです^^
by ミヤ (2013-06-30 07:05) 

ねこじたん

こっちは とって喰おうって思ってなくても
むこうは とって喰われるって思ってるのね
危機感がかわいいかもです♪
レタスナットウ いいですね〜
レタス海苔マヨも いけますよ♪
by ねこじたん (2013-06-30 09:50) 

タックン

コサギ 美しい立ち姿ですね~
水面に映る姿は揺れていますが^^
私も納豆はそのまま食べるのが好きなので
レタス納豆 試してみたいです。
by タックン (2013-06-30 19:36) 

mei

レタスに納豆!
なるほど、おいしそうです♪
by mei (2013-07-01 17:07) 

ぶたにく

私も最近は納豆はそのまま食べてますよ。
ネギも醤油もなしで。
なのでタレが余ってしまってます。
レタスは今度真似てみますね。
by ぶたにく (2013-07-05 17:23) 

sakamono

> ゴーパ1号さん
お、初トンボでしたか。夏になると、ちらほらと見始めますね。赤いヤツはまだ見ていません。夏真っ盛りの頃になると、よく見かけるようになりますね^^。
> 侘び助さん
自分の撮った写真を見て、なんか輝いてるように見えました(白とびしてるだけですが^^;)。トンボは黄泉からのお使いでしたっけ。そういえば、ウチの方ではもうすぐお盆です。
> キタノオドリコさん
冠羽、かわいいですね。キンクロハジロの寝癖頭と同様のかわいさがあります^^。イトトンボもハグロトンボもよく似てますね。ひらひらと飛ぶ様子は、トンボのそれとはちょっと違います。確かに異端児かも。納豆にさらにクルミを?ますます酒のツマミっぽくなりますね^^。
> mimimomoさん
なかなかキレイですね。クチバシの先が、ちょっと手前の草に隠れてしまったところが残念でした。この納豆、レタスのシャキシャキ感が良いですよ。試してみましたか?
> お茶屋さん
お弁当を母が作るようになってから、種類が増えました。弁当箱に詰めるのは、私の役目なのですが、もう少しキレイに盛り付けたいモノです^^;。
> 獏さん
真っ白な体がよく目立ちますね。飛んで行く様子も優雅でした。こっそり、そーっと近づかないといけませんね^^;。レタス納豆、ツマミに良いですよ。生野菜も取れるし^^。
> きよたんさん
野川散策、楽しかったです。お弁当とか、ビールとか、用意していくのも良いかもしれません。この時は、目的地があったので食事はそこでするつもりでした。たまに見る、大型の鳥は、インパクトがありました。
> DONさん
野川はそちらの方まで流れて行ってるんでしたね。サギは意外と都心にもやって来るようで、昔、中野の平和の森公園でも見たコトがあります。レタス納豆、家飲みする時の簡単ツマミとしていかがでしょう^^。
> yoko-minatoさん
ヘルシーというところもポイントですね。飲み屋で注文する時に、生野菜などというモノは、まず頼みませんから^^;。こういうツマミもたまには良いです。
> 亀仙人 タカヨシさん
納豆はご飯にかけても、そのままツマミとしてもイケますね。常備しているのはさすがです^^;。食べやすいし、シャキッとした食感も良いですね。あ、梅しそ、美味そうですね^^。
> (。・_・。)2kさん
そうですね^^;。公園などでエサをもらっているネコなんかは、とても人慣れしていますが、鳥というのは珍しいんじゃないでしょうか。駅前のハトなどは、思い切り近づいてきますが、こちらが一歩踏み出すと、逃げて行きますよね^^;。
> 幸さん
私も納豆+大根おろし、大好きですが、ポン酢をかけたコトはありませんでした。今度、チャレンジを^^;。ハチには気をつけて下さい。逃げて正解だと思います。昔、スズメバチに右手を刺されたコトがあって、翌朝、手袋をはめたように全体が腫れあがりました^^;。
> mimimomoさん
再びのご訪問、ありがとうございます。早速試してみるとはさすが仕事が早いですね^^。サラダ菜というのも良いかもしれません。確かに野菜と食べるなら、味付けはちょっと濃い目で良いですね。様々な利点もあって良かったです^^。
> 銀狼さん
1人暮らしでレタスを丸1個買ってしまうと、なかなか減らないですからね。そんな時、こういうツマミも良いでしょう。生野菜もたくさん食べられて、一石二鳥です^^。
> きまじめさんさん
サギって、意外と見かけますね。カルガモほどではないですが。白い羽が美しい鳥です。レタスでつつむとべたべたするのはなくなりますね。シャキシャキとしたレタスの食感が美味しい一品です^^。
> ミヤさん
キタノオドリコさんもおっしゃっていましたが、クルミを入れるって、ワリとスタンダードなのでしょうか。私は知りませんでした^^;。ちょっと凝ってて、小料理屋なんかでお通しとして出されそうな感じですね^^。
> ねこじたんさん
むこうのあわてた感じが、こっちには微笑ましいのですが、むこうも必死でしょうね。笑ってしまうけど、実はちょっとかわいそうなのかも^^;。レタスにマヨは普通にやりますが、海苔をくわえたコトはなかったです。そういえば、そろそろ湿気てしまいそうな海苔が、たくさんあったハズ^^;。
> タックンさん
納豆はご飯にかけて食べるモノ、という固定観念があって、あまり納豆だけを食べるというコトがありませんでした。居酒屋でイカ納豆を食べたコトがあるかな^^;。コサギ、美しいですよね。真っ白、というところが良いのかもしれません。
> meiさん
これはシンプルで、意外とイケました。マヨネーズをつける、というチャレンジをしてみても良かったかもしれません^^;。
> ぶたにくさん
納豆だけをそのまま食べているのですか。それはちょっと意外でした^^;。レタスがくわわると、サラダっぽい感じになりますよ。これからの暑い季節に良いかもしれません^^。
>ちょいのりさん
>kazyaさん
>tokumichiさん
>yamさん
>野うさぎさん
>kyoroさん
>アルファルハさん
>ネオ・アッキーさん
>アヨアン・イゴカーさん
>krauseさん
>CROSTONさん
>ハギマシコさん
>nyonyoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2013-07-06 11:08) 

sakamono

>ぶたにくさん
>ぜふさん
>albireoさん
>miya_gonさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2013-07-13 11:39) 

山雨 乃兎

コサギですか。この鳥とよく似た鳥を、こちらの川でも見かけます。もうちょっと背が高くて足も長かったかな。
納豆をレタスでくるむのですか。食感はよさそうなのは推測できますが、どうしても納豆は好きになれません。(苦笑)
ジャガイモを炒めるとき、バターを加えるとよいのは知っていましたが、実際の料理では邪魔くさくて加えなかったことが多かったですね。そうそう、バターを常備しておかなくては、ですね。マーガリンしかありませんから。(笑)
また、お寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2013-07-18 02:09) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
この鳥は、意外と街中でも見られますね。コサギ、チュウサギ、ダイサギといますから、大きいのはダイサギかもしれません。西の方の方は、納豆が苦手、という話は聞きますが、やはり苦手の方が多いのでしょうか。なかなか美味しいですよ^^;。
by sakamono (2013-07-20 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0