SSブログ

野川を歩く(3)。 [紀行]

この時期、野川の川べりは夏草が伸び放題だったのですが、所々草刈りされた跡があります。立っていた看板に告知がありました。夏草が伸び放題となるこの時期、何回かに渡って草刈りを実施するとのコト。野川に沿って下って行くと、次第に岸辺の緑が減り、住宅街の中を流れるようになりました。
130706benisijimi.jpg
130706koi.jpg途中、ナニモノかと格闘する釣人がおりました。ずい分と大きな魚を釣ったらしく、なかなか引き上げられません。時折、川の中からのぞくその体に、大うなぎか!?とも思いましたが、どうやら鯉のようでした。(食べるのか?)
ふと見上げると、目印となる中央高速の高架が間近に見えました。ここを左に折れて、野川から離れると深大寺。中央線武蔵境駅から野川沿いに深大寺までの散策。GWに来た時は咲いていなかった蕎麦の花が真っ白でした。
130706hati.jpg
130706soba.jpg真上にある太陽が、じりじりと暑かった日、そんな行程を経て飲んだビールの美味かったコト。シンプルに、もり蕎麦といただきました。ちらちらと木洩れ日の差す、オープンエア(?)の席が気持ち良い。

ごちそうさまでした...。

先週のお弁当。
130706obento1.jpg130706obento2.jpg
130706obento3.jpg130706obento4.jpg
130706obento5.jpgホウレン草のバター炒めを玉子焼きでくるむ、というのは、なかなか美味しかったです。

nice!(35)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 22

mimimomo

こんにちは^^
ベニシジミかしら~よく撮れていますね~これって思った以上に小さくて驚いた記憶が^^
鯉を釣るのですか~自然のものなのかしら。養殖だと川にはいないですよね?
お蕎麦が美味しそうです。自宅で美味しいお蕎麦が食べられないので
外出するとお蕎麦を食べています^^
by mimimomo (2013-07-06 11:54) 

お茶屋

ホウレン草のバター炒めを玉子焼きでくるむ☆
メチャメチャおいしそうでっす♪
by お茶屋 (2013-07-06 12:36) 

獏

鯉ですか^^)
洗いや鯉こくが美味いですね☆
すぐに食べることを想像してしまうのは
イケマセンねぇ。。。。(@@;)))
オープンエアで蕎麦 素敵です☆
来週は南国へ仕事に行ってきます。。。

by 獏 (2013-07-06 13:27) 

yoko-minato

木漏れ日のサスオープンデッキで
私もお蕎麦を頂きたいですね。
釣り人さんは鯉をどう料理して食べるのでしょう?
by yoko-minato (2013-07-06 13:42) 

DON

ここ15年くらいで野川もキレイになりました
深大寺で蕎麦ですか?
行きたいと思いながら行けてません(笑
ビールの美味しい季節ですね(^^ゞ
by DON (2013-07-06 14:41) 

しおん

夏草の伸びる勢いといったらすごいですね。。。
近所の川堤もすごいぼーぼーです。
夏は刈り込んでもすぐに伸びてきてしまうこの生命力が
遺伝子組み換えを思いついた理由なんだろうなあ … と
散歩しながら納得してしまったり。。。

そばにハチがとまってる。。。かわいい
そば畑のある環境、すてきですね(//▽//)
白い花とピンクの花とあるけれど、品種に違いはあるのかと
いつも思いながら調べるの忘れていました。
そうだ、あとで調べてみます^^
by しおん (2013-07-06 15:01) 

may234

ビール好きにはたまらない季節ですね~♪
でも、暑すぎます^^;
お弁当にはいつも感心させられます!

by may234 (2013-07-06 17:52) 

侘び助

鯉だとしたら、しばらく泥を吐かせないと食べられないでしょうね。
淡水魚は食べませんが、信州で食べた鯉こくは美味しかったです。
by 侘び助 (2013-07-06 20:36) 

きまじめさん

深大寺は、そばで有名ですが、
ソバ畑があるという事にはつながっていませんでした。
ソバの花が見られるのですね。
ほうれん草のバター炒めだけでも美味しいのに
それを玉子焼きで巻いたらぐっとおいしさも増すでしょうね。
by きまじめさん (2013-07-06 22:22) 

ミヤ

ソバ畑の白い花、季節感があって良いものですね。
深大寺にも久しく行っていませんが、
木陰の席でもり蕎麦とビールは、最高でしょうね~♪
by ミヤ (2013-07-07 06:15) 

ぶたにく

そばはいいですね。
ゴハン食べたばかりなのに惹かれてしまいました。
鯉は鯉こく、あらい、甘露煮でしょうか。
by ぶたにく (2013-07-07 12:43) 

タックン

野川の川べり 散策が楽しいところですね。
あまりきれいに草が刈られると 返ってつまらなくなりますね^^
夏場は シンプルなもりそばがいいですね。
by タックン (2013-07-07 14:41) 

きよたん

そばの花白くて可愛いです
おそばは時おり食べたくなりますね
鯉が釣れちゃってかわいそうですね
釣った方も釣られた鯉も困りますよね
by きよたん (2013-07-07 21:18) 

銀狼

暑い日に蕎麦をつまみにビール・・・いいですねぇ^^
こう暑いとビール飲んでノンビリしたかったのですが、
あいにく土日が仕事に(涙)
今週末までガッツリ飲むのはお預けです^^;
by 銀狼 (2013-07-08 00:04) 

ちょいのり

川べりをお散歩して最後に蕎麦屋で〆だなんてかっこええじゃないですか^^
 
昔、活けの鯉を取り寄せて鯉こく用にと刺し場のシンクに放置してたんです。
生きてるからビチビチバシャバシャと跳ね回っていたんですが・・・
刺し場のシンクの裏が煮方さんのシンクでして、
たまたま大量の筍を茹で上げていてザルに丘上げしてたのです。
煮方さんのシンクにはアツアツの茹でこぼしたお湯が満載。

そこに勢い良く飛び跳ねて刺し場から煮方へダイブした鯉がお湯の中に突っ込んで 大 暴 れ !
煮方と刺し場の連中が鯉の跳ね上げる熱湯に右往左往したのを思い出しちゃいました^^

なつかしい・・・^^
by ちょいのり (2013-07-08 03:30) 

キタノオドリコ

ははぁ、蕎麦、植えていたんですね。そりゃぁ美味いわけだ、深大寺蕎麦。
卵焼きでくるむ、と。そうそう、前記事、レタスで納豆をくるむという意味だったのですが・・・(笑)。
by キタノオドリコ (2013-07-08 06:52) 

ゴーパ1号

暑いのでついつい喉越しの良いものばかりになってしまいそう^^;
by ゴーパ1号 (2013-07-08 14:00) 

albireo

ベニシジミと、蕎麦の花の蜜を集める、セイヨウミツバチ。
どちらも、可愛いです。
セイヨウミツバチがいると言うことは、何処かに養蜂をしている人がいるのでしょうね。
by albireo (2013-07-09 01:13) 

miya_gon

歩いた後に、ビールとお蕎麦、たまらないでしょうね。
あああ、アタシも今日の休みはそう過ごそうと思ってしまいました。
ベニシジミ、やっぱりsakamonoさまが撮ってるのは一味違う。
情緒がある気がするんですよ。文章との効果でしょうか。
ホウレンソウを巻き込む卵焼き、見た目にも綺麗ですよ。
アタシよりも高度なお弁当テクニックです(笑)
by miya_gon (2013-07-11 11:26) 

sakamono

> mimimomoさん
こんにちは^^。
ベニシジミだと思います。小さな体に小さなコンデジで撮ったけれど、案外まともに写ってますね^^;。結構、じっとしていてくれたから。最近だと川をキレイにする目的で鯉を放流したりする、という話を聞いたコトがあります。この鯉が放流されたモノかは分かりませんが、この大きさだと放流モノかもしれません。買って来た蕎麦を、家で食べたりもしますが、やっぱりお店の美味しさにはかないませんね^^;。
> お茶屋さん
面倒なので、ホウレン草を炒めている中へ、卵を投入していっしょに炒めてしまいますよね。母親が作ると、ちょっとひと工夫してくれるみたいです^^;。
> 獏さん
やっぱり食べるコトを連想してしまいますよね。今の暑い時期、洗いや鯉こくと冷やした生酒(あるいは吟醸酒)なんかが良いかもしれません^^。お仕事、おつかれさまです。南国は暑いでしょうねぇ...。
> yoko-minatoさん
ちょっと蒸し暑い日で、空調の入った店内で食べようか、一瞬迷いましたが、やはり青空の下で^^;。ビールも美味しかったです。鯉料理というと、洗いか鯉こくか。もしかすると、自宅の池で飼うのかもしれません^^;。
> DONさん
やっぱり都心を流れる川だけあって、生活排水が流れ込んでいるんですね。実家の近所の川も、時間をかけてずい分とキレイになりました。野川の川べりの雰囲気は実に良かったです。深大寺、ふらりと行くには良いところです。車で行くと飲めませんが^^;。
> しおんさん
中野に住んでいた頃、近所の空き地に夏草が伸び放題になっていて、つる性の植物がコンクリートの壁や、隣の建物にまでからみついていて...まるで緑に侵食されているようで、すごいパワーを感じました。蕎麦といえば白い花ですが、ピンクの花もあったかもしれません。昔、長野あたりの旅先で見たような...記憶が曖昧^^;。
> may234さん
確かに梅雨が明けてからは、ちょっと暑過ぎますね。でも暑ければ暑いほど、ビールも美味い。難しいところです^^;。ビールは昼から飲むのに最適ですね。
> 侘び助さん
鯉を食べる機会というのは、あまりありませんね。やっぱり泥を吐かせる、というコトをしないと食べられないのですね。手間がかかります。あ、食べると決まったワケではありませんが^^;。
> きまじめさんさん
本格的な蕎麦畑ではなく、この近辺にある空き地のような場所に、何箇所か蕎麦を育てているみたいです。季節になれば当然、収穫した蕎麦で蕎麦を打つんでしょうね。新蕎麦の季節にまた行きたいものです^^。卵もホウレン草も、どちらも好きなので、このおかずは美味しかったです。
> ミヤさん
昔、初めて見た蕎麦畑の白い花が咲く風景は、とてもキレイだと思いました。それに比べると、ちょっと規模の小さい蕎麦畑ですが、キレイでした^^;。これから、ますます暑くなってくるので、ますますビールが美味しいです^^。
> ぶたにくさん
甘露煮という食べ方もありましたね。今ふと、そういえば川魚って甘露煮にするよなぁ、と思い至りました。なんでだろ?暑い季節には、さっぱりしたもり蕎麦なんかが良いようです^^。
> タックンさん
キレイに刈られているところは、ちょっとつまらなかったですが、まるで刈られていないところは、藪漕ぎをするようでした^^;。網で魚を捕まえようとしている子たちがいたり、楽しい散策でした。
> きよたんさん
私も蕎麦の白い花、好きです。お蕎麦も好きです^^。考えてもみませんでしたが、この釣り人、もしかして鯉を釣るつもりじゃなかったのに釣れちゃった、というコトかもしれませんね。それで困っている図...という見方も成り立ちそうです^^;。
> 銀狼さん
土日、お仕事でしたか...おつかれさまです^^;。こう暑いと外へは出ずに、クーラーの効いた部屋で昼からビールを飲んで昼寝、なんていうのも良いかもしれません。日頃の疲れを癒さなければ^^;。
> ちょいのりさん
目的地を深大寺と定め、川べりをプラプラと歩きました。途中、空き地でビニールシートを広げて飲んでいるおじさんの集団がいたり、川遊びをする子供たちがいたり、散歩する親子がいたり、なかなか楽しい散策でした。もちろんビールと蕎麦で〆^^。面白い話ですね。熱湯へダイブした鯉は無事だったのでしょうか^^;?
> キタノオドリコさん
あそこの場所の雰囲気もあるかもしれません。時代劇に出てきそうな雰囲気のお店、と言ったら言い過ぎかもしれませんが、なかなか良いです。前記事を見直して、1人笑ってしまいました。「レタス包み納豆」というコトですね^^;。
> ゴーパ1号さん
蕎麦も良いですが、最も喉越しの良いモノは、やはりビールですね^^;。
> albireoさん
さすが、目のつけどころが違いますね。そういえば土産物屋に蜂蜜が売られていました。もしかすると、このヘンで作られたものだったのかも。今度行った時の確認事項です^^;。
> miya_gonさん
汗をかいた後、渇いたノドで、水分を取りたいのをガマンして、店に入り席に着く。そういう感じだったでしょうか^^;。瓶ビールから小さなコップに注がれたビールは、とりあえず一気です。ベニシジミ、お褒めにあずかり(?)光栄です。文章の効果なんて言われたら、ますます嬉しいです^^;。
>ハギマシコさん
>kazyaさん
>tokumichiさん
>亀仙人 タカヨシさん
>yamさん
>ぜふさん
>(。・_・。)2kさん
>幸さん
>野うさぎさん
>ネオ・アッキーさん
>アルファルハさん
>翡翠さん
>meiさん
>krauseさん
>kyoroさん
>CROSTONさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2013-07-13 11:37) 

山雨 乃兎

鯉も、一度は食べてみたいと思いますね。臭みを抜くのが難しそうですが。
川岸を歩いて下りていって、蕎麦を食べる。やはり、運動のあとのビールは旨いですね。
ほうれん草のバター炒めを卵焼きでくるむ、という料理、美味しそうですね。細かく切ったほうれん草を卵焼きに最初から交ぜるという料理はよく食べましたが。今度つくってみようかな。
また、お寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2013-07-18 02:02) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
そういえば鯉を食べる機会って、あまりありませんね。私も数えるほどしか食べたコトはないと思います。美味しいビールを飲む秘訣は、やはり汗をかいた後に、というところでしょうか^^;。暑くなると、それだけで汗をかくから、夏のビールが美味しいワケですね^^。卵とホウレン草、これも十分酒のツマミになります。
by sakamono (2013-07-20 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0