SSブログ

夏の涼。 [雑記]

8月3日(土)晴れ。
地元青梅で行われる花火大会に10年ぶりくらいに行きました。青梅駅のすぐ裏手は山で、その山の中腹にある運動場が打ち上げ会場です(手前は青梅駅)。
130810hanabi1.jpg
130810hanabi2.jpg近くで話している警備員さんの会話を聞くと、入場は有料、既に満員で会場へは入れないとのコト。有料に変わったとは知りませんでした。それでも、なるべく近くで見たいと、うろうろと、山の方へ上がって行きます。
というのも、この花火大会、打ち上げる場所と観覧席がすごく近く、上から火の粉が降ってくるのです。時々立ち止まって、花火を見ながら上がって行くと、会場の東側の道路に、たくさんの人が座って見物していました。
130810hanabi3.jpg
ああ、ココいいな、と座り込みます。山の中にある打ち上げ会場、花火が上がるたびに木々のシルエットが浮かび上がります。まるで大きなしだれ柳。
130810hanabi4.jpg
最後の連発は圧巻。とにかく距離が近い。目の前で打ちあがっているようです。わずか1時間ほどの打ち上げに、旨みがギュッと凝縮されている、そんな感じ。惜しむらくはビールを買い損ねたコトでしょうか(この後、店で飲んだビールの美味かったコト)。
130810hanabi5.jpg

130810ice.jpg昔、中野に住んでいた頃、自転車で街を行く「氷屋さん」をよく見かけました。大きな氷を荷台に積み、配達先の飲食店の前に自転車を停め、ノコギリで氷を切ります。見ていて涼しげですが、冬も仕事をしているみたいです。
130810hiyajiru.jpg夏、たまに食卓に上るのが冷汁。見た目は今ひとつですが、以外と美味い。ゴマ味噌を水でといて、具財はキュウリにシソ。シソの風味がさわやかです。ご飯にかけたりしますが、もちろんツマミにしました。

ごちそうさまでした...。

先週のお弁当。
なんだかごま塩づいてしまいました。
130810obento1.jpg130810obento2.jpg
130810obento3.jpg130810obento4.jpg
nice!(37)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 23

yoko-minato

冷汁…大好きです。
夏は食欲が落ちるのでこういうもので
少し栄養を取ろうと作ります。
本式の作りかたではないのですが・・・
ついでに野菜をいろいろと入れたりします。
by yoko-minato (2013-08-10 14:52) 

may234

冷汁ってまだ一度も食べた事がありません
ちょっと気になっています~作ってみようかなぁ^^
by may234 (2013-08-10 16:21) 

(。・_・。)2k

有料の花火なんてあるんですね
隠しようがない気もしますけど(^^;

by (。・_・。)2k (2013-08-10 17:16) 

のりお

はじめまして。うまそうな弁当ですね、プロフィールみたのですが・・・何もなかったような・・・。ブログの構成もさすがですね。読みやすいです。またきますね。
by のりお (2013-08-10 17:47) 

mimimomo

こんばんは^^
どこが主催してやっている花火大会だか知りませんが、有料というのは珍しいのでは?
無料の特等席もあったようで、良かったですね^^ 花火とても綺麗です。
冷汁って名前は知っていますが、食べたことはないような気がします。
by mimimomo (2013-08-10 18:16) 

侘び助

昨日・今日・街を吹く風・・・焚火のそばのような暑さです。
大雨・猛暑・・・日本列島・四季が狂いそうですね。心配だ~~
by 侘び助 (2013-08-10 20:41) 

きよたん

冷汁さっぱりして美味しそうですね
きゅうりは私も毎日浅漬けにして食べてます。
花火っていいですね
ぱっと散ってゆく姿が潔く目の中に光りが
残って。。
by きよたん (2013-08-10 21:18) 

アルファルハ

近くでの花火すごいキレイ、冷えてるビール忘れたのスゴ~イ。 ^^ヾ

by アルファルハ (2013-08-10 22:51) 

幸

うちの地元も今日花火大会だったけど、暑いので部屋で飲みながら見てました^^
by (2013-08-11 00:45) 

ちょいのり

火の粉をかぶるくらい間近ってのはいいですね^^
首が痛くなっちゃいそうですが、見上げた迫力は絶対最高です^^
(こういう絶賛コメしてるんですが、実は過去に熱海の花火観覧してるときに、
不発の花火が間近に落っこちてきて、近くの女性が火傷にあったのを見ていて少々トラウマだったりもするんです^^;
今でも悲鳴が脳裏に焼きついてます)

とは言っても花火めっちゃ好きなんですけどねw

by ちょいのり (2013-08-11 02:38) 

キタノオドリコ

光と音がずれる遠花火もそれはそれで風情がありますが、やっぱ間近の迫力が花火だよねぇ~。一瞬の刹那を味わう・・・日本人だよねぇ~。
うちの実家には冷たい味噌汁があります。そうそう、キュウリにシソ、氷まで入ってんの。シソの香りが決め手だね。
by キタノオドリコ (2013-08-11 07:23) 

DON

花火大会の有料化ですか(笑
地元の人は 無料でも良いのに

カミさんの実家は宮崎ですが 冷汁 未経験なんですよ(^^ゞ
by DON (2013-08-11 09:13) 

ねこじたん

でっかい花火 いいですね~
今年は(も) 行かなかったので
来年かなぁ…
by ねこじたん (2013-08-11 11:06) 

きまじめさん

花火大会、有料ってというのは、特別席でも出来ているのですかね。
外からの見物客が増えたためかもしれませんね。
土地の人は、1等席を見つけて無料で見物。
地元民のせめてもの特権ですね。
by きまじめさん (2013-08-11 14:35) 

しおん

真上からだと、かなりの音でしょうね^^
坂に座る人たちの光景が想像できます。
つい先日、似たようなことがありました。
先日でかけた花火も有料の1区画40000円という特別優待席というのがありました。。。
景気のせいで協賛する会社が減ってきて、維持がたいへんみたいです。
有料という響きが、せっかくの日本の夏の風流な感じを半減させた気持ちになりますが、仕方ないのでしょうね。。。

冷汁、郷土料理なのでしょうか。。。こちらではあまり見ない気がいたします^^ COOKPADで探してみようかな。
by しおん (2013-08-12 09:36) 

すぅ〜(*´`*)

ごま塩のお弁当、良いですね♪

次回はビール片手に!( ´ ▽ ` )ノ
by すぅ〜(*´`*) (2013-08-12 20:08) 

ゴーパ1号

お金を払って見てる人は、ものすご~くものすご~く良く見えるのかな。
神宮花火大会みたいなものかな。イベントとかが良く見えるってヤツ。

冷や汁、未経験!
by ゴーパ1号 (2013-08-13 15:57) 

タックン

こんにちは。
夏はやっぱり花火ですね~
有料と無料の違いがどんなものか興味ありますが^^
氷屋さん 小さい頃はよく見かけましたが今もこんな風に
売っているのですね。
冷汁 我が家では夏の定番です。
by タックン (2013-08-15 11:23) 

sakamono

> yoko-minatoさん
冷汁、今の時期にピッタリですね。子供の頃はそうでもなかったですが、年を取るにつれて好きになっていったような気がします^^。ウチではたまに、ミョウガを入れたりもします。
> may234さん
炒ったゴマをすり鉢ですって、そのまますり鉢を器にしてしまいます。氷を入れて、もっと冷やしたりします。「冷たい味噌汁」なんて、と最初は思っていましたが、意外と美味しいです^^。
> (。・_・。)2kさん
会場が設けられていて、そこへ入るのが有料、というコトのようです。入らなくても、その周りでも充分見られますけれど^^;。逆に会場内は混みあっていたんじゃないかと思います。
> のりおさん
初めまして、こんにちは。プロフィールは昔書いてありましたが、so-netブログの仕組みが変わって消えてしまいました。再登録をせずに放置してあります。何でもアリのごった煮ふうブログですが、よろしくお願いします^^;。
> mimimomoさん
こんにちは^^。
不景気の昨今、やはり協賛企業が減っているようです。仕方ないコトなのかもしれませんね。会場に入らなくても、その周りで十分キレイに見られるのですが。冷汁は、確か宮崎あたりの郷土料理だったように思います。ウチでは昔から、夏の定番料理になっていました^^。
> 侘び助さん
とにもかくにも暑いですね。東北~北海道方面が豪雨というのがウソのようです。先週、ウチのエアコンが故障して、タイヘンな目にあいました^^;。
> きよたんさん
近所で家庭菜園をしている方が多くて、キュウリをたくさんもらう機会が多いです。冷汁はキュウリをたくさん消費するのにピッタリの料理です^^;。暑い日には、なかなか良いです。
> アルファルハさん
見物場所を探してうろうろしていて、見つかったので、その場所に座り込んでしまいました。あ、ビール買わなかった、という感じです^^;。その後のビールは美味しかったです^^。
> 幸さん
遠くから見る花火、というのも風流で良い感じかもしれませんね。エアコンの効いた部屋なら涼しいし、お酒も十分部屋に用意しておけば^^。
> ちょいのりさん
熱海でも花火大会ありましたね。火の粉じゃなくて、不発の花火だったらコワイです^^;。会場に入って間近で見たかったですが、その周りでも十分楽しめました。デカイ花火が上がった時に、周りから歓声が上がるのが良いです^^。
> キタノオドリコさん
今回、花火を見て意外だったのが、結構間近で見ているのに、やっぱり少し遅れて音が聞こえて来るんですね。花火は4~500m上がるそうだから、少しは遅れるか、と納得しました^^;。デカイのが上がると大迫力です。東北の方にも冷汁があるんですね。東北は寒いという固定観念があるからですね^^;。
> DONさん
やっぱり不景気で協賛企業が減っているようです^^;。それでも大迫力の花火が見られて満足でした。確か宮崎の郷土料理でしたよね、冷汁。私も最初、好んで食べませんでしたが、今は大好きです^^。
> ねこじたんさん
デカイ花火を間近で見ると大迫力ですよ。ひさしぶりに花火大会に行きました。10年ぶりくらいかもしれません^^;。行ってみると、やっぱり楽しいです。遠くで見るのとは、また違った臨場感が。
> きまじめさんさん
升席みたいなのも用意されていました。ネットで調べたら、少々お高いですが完売していました。山の中なので、場所によっては山の陰で何も見えなくなってしまいます。歩き回って良い場所を探した甲斐がありました^^。
> しおんさん
音も大きいし、デカイのが上がると、その大きさにビックリします。近くで見ると、こんなに大きいんだ、というコトが実感できました。臨場感もあります。40000円はスゴイですね。この花火大会も升席がありましたが、10分の1くらいの料金でしたよ^^;。やっぱり協賛企業が減っている、という話も聞きました。それでも十分満足した花火見物でした。冷汁、宮崎辺りの郷土料理のようです^^。
> すぅ〜(*´`*)さん
ゴマをかけるとゴマの香りが良いですね。お弁当に、簡単にひと味加わって便利です^^。ビールを買い忘れたのは残念でしたが、その分、後で飲んだビールの美味かったコト!
> ゴーパ1号さん
後で聞いたら入場するだけなら200円だそうです。私が行った時は、もう満員で入場制限されていましたが。升席があって、そこはお高いですが、ものすご~く良く見える席だと思います^^。冷汁、畑で作ったキュウリを使うと良いですよ^^!
> タックンさん
夏の風物詩、というコトで、とても夏を感じられて良いです。花火大会会場近辺の喧騒も、また良いです^^。入場は200円だそうですが、升席もあって、そこは多分見物の特等席なのでしょう。こういう氷屋さん、中野に住み始めて初めて見ました。こういう商売があるんだなぁ、と。なかなか良い光景でした。タックンさんのところで作る冷汁は、やっぱり畑で採れたキュウリを入れているのでしょうか^^?
>kyoroさん
>亀仙人 タカヨシさん
>siroyagi2さん
>kazyaさん
>miel-et-citronさん
>krauseさん
>tokumichiさん
>まいぷるりかさん
>hiroさん
>銀狼さん
>お茶屋さん
>meiさん
>starwarsさん
>ぽちくんさん
>ハギマシコさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2013-08-17 11:10) 

sakamono

>miwaさん
>CROWさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2013-08-23 11:08) 

山雨 乃兎

凄い、ごま塩弁当ですね。3日分の写真は、圧倒されます。(笑)でも、塩は、この季節、一番大事な栄養分でしょうね。
花火、「こわっ!」ですね。近すぎませんか。
でも、1時間で、最後は連発だと盛りあがると思います。ウチの地元の夏祭り、花火は、もっと短かったですから。
氷屋さんは、偉いですね。自転車でバランスを保って運ぶのも難しいだろうし、氷は重いですしね。それに、真冬でも、というのが辛い仕事ですね。見る分には、夏は涼しげでいいですね。
ご訪問が遅れて済みませんでした。
また、お寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2013-09-02 01:24) 

sakamono

> 山雨 乃兎 さん
ごま塩、結構好きなんですよね。昔からよくご飯に振りかけています。塩分も加わるし、この季節に良いですね^^;。この花火大会、子供の頃から見ています。大人になってからは、ずい分前に1度行ったきりです。短時間にたくさん上がるし、距離が近いし、大迫力で楽しめました。いえいえ、ブログ活動はマイペースでごゆっくり^^。
>野うさぎさん
>albireoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2013-09-07 15:19) 

sakamono

>miya_gonさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2013-09-21 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0