SSブログ

まいまいず井戸。 [雑記]

子供の頃、畑ばかりだったこの辺りに、ぽつんと林が残されていて、その中に「まいまいず井戸」と呼ばれる井戸がありました。木々の間を歩いて行くと、すり鉢状の穴があるだけで、何が井戸だかよく分かりません。近年史跡に指定され、整備が行われたので、元がこんなふうだったのだと、大人になって分かりました。
13083maimai1.jpg
「まいまい」とは、もちろん「かたつむり」のコト。すり鉢状の斜面に造られた小道を回って、底の井戸まで水を汲みに行くようです。そんな井戸の形をモチーフにした噴水もあり、この時期、子供たちがよく水遊びをしています。まったくキレイに整備されたものです。
130803maimai2.jpg
130803pan.jpg近所に評判のサンドイッチ屋があり、ひさしぶりに昼飯として買い込みました。売り切れ直前の状態で、1つ残っていた「照り焼きサンド」を、前のお客さんが買ってしまいました。
あ、やっぱり美味い。
130803siokara.jpg近所に住んでいる妹が、たまに作った料理を持って来てくれるコトがあって便利です。その日、持って来てくれたのは塩辛。手作りの塩辛は、やっぱり美味くて酒がすすみます。

ごちそうさまでした...。
先週のお弁当。
130803obento1.jpg130803obento2.jpg
130803obento3.jpg130803obento4.jpg
130803obento5.jpg左のお弁当の、ご飯の真ん中にのっているのは、浅草今半の牛肉佃煮です。

nice!(32)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 21

お茶屋

手作りの塩辛♪
おいしくお酒がいただけそうですね☆
by お茶屋 (2013-08-03 11:42) 

mimimomo

こんにちは^^
低い地の方が井戸が掘りやすかったのでしょうか? しかし汲み上げて持ち帰るのに、まいまいを上らないといけないのは大変でしたでしょうね^^
うちの近くにあった『ポパイ』というサンドイッチやさんは無くなりました。
結構美味しいと評判だったのだけれど・・・商売って難しいのでしょうね。
照り焼きサンド、ちょっと残念でしたね~
塩辛がとても美味しそうです。う~~~ん 食べたい!^^
by mimimomo (2013-08-03 12:24) 

きよたん

サンドイッチ美味しそうですね
近所にあるなんてうらやましいです
まいまいず井戸での水遊びもいいですね
塩辛をみていたらお酒が飲みたくなってしまいました(笑)
by きよたん (2013-08-03 12:26) 

yoko-minato

子供のころ遊んだ場所が残っているのは
嬉しいですね。
まいまいず井戸…面白い名前の井戸ですね。
by yoko-minato (2013-08-03 16:07) 

獏

こんにちは^^)☆
共用の井戸だったのでしょうね・・・(^w^)
大切にされているのは素敵なことです☆
枯れた井戸を埋めるときは神主さんを呼んでお祓いをしてから
息抜きのパイプを入れて埋めるのですが
水に対する人々の畏敬の念を感じる習慣だと思います☆
具だくさんのサンドイッチ 美味しそうですね~☆
スパゲティサンドが懐かしいルックスです☆
焼きそばパンとかお惣菜パン、サンドイッチには目がないので
美味しいお店が有ると聞くと買いに行ってしまいます^^)☆♬

by 獏 (2013-08-03 18:11) 

侘び助

まいまいず井戸・・・いいお名前ですね。                    此方の地方も埋める時は神様に・・・抜き穴のパイプも
でも今は井戸のあるところは少ないので、如何しているのでしょうか?    
by 侘び助 (2013-08-03 19:41) 

DON

子供の頃 家の前は砂利道 どぶ板も
無い 林やハラツッパばかりでした(笑

大人になると懐かしい事ばかりですね(^^ゞ
by DON (2013-08-03 20:28) 

銀狼

サンドイッチも美味しそうですが、
隣のナポリタンが入った総菜パンのルックスにやられました^^;
焼きそばパンのような総菜パンには目がありません^^
ただし、口の中の水分を全て持って行かれますが(笑)
by 銀狼 (2013-08-03 21:45) 

きまじめさん

自分の好きなものがタッチの差で売れて仕舞った時は
格別悲しいですね。
浅草今半の牛肉佃、美味しいですが、なかなか口に入りません。
by きまじめさん (2013-08-03 21:56) 

ゴーパ1号

手作り塩辛…贅沢の極みだ〜
by ゴーパ1号 (2013-08-04 13:00) 

ねこじたん

かわいい名前の公園ですね
手作りの塩辛 お酒がすすみますね(笑
by ねこじたん (2013-08-04 14:06) 

reorio

塩辛でご飯3杯はいけますよ!!
塩分が多いので食べ過ぎに注意なのですが止められない(*ー"ー)
by reorio (2013-08-05 03:10) 

キタノオドリコ

まいまいず井戸かぁ、不思議な井戸ですね。史跡ですか、いわれもあるのでしょうね。
塩辛は手作りに限る!新鮮だしね。
by キタノオドリコ (2013-08-05 06:37) 

miya_gon

せっかく他の記事があるのに、目はボリュームいっぱいのスパゲッティの入ったパンにくぎ付けです(笑)これ、おいしそうですね。となりのレタスもりもりのサンドイッチも捨てがたい。大人になってますけど、人目をはばからずそのかたつむり状の水場で濡れる洋服気にせずに遊べたら・・・
これが20代なら良いのですが半世紀たってるとただのおかしい人。
ああ、水水しく遊びたいものです(^^;
by miya_gon (2013-08-05 09:38) 

ちょいのり

お!どこかの島でも同じような井戸がありましたです^^
どこだったかなあ・・・。覚えて無いですがw
やっぱり塩辛は手作りですよね^^
市販のは、色々入ってて味がえぐいもの^^;

by ちょいのり (2013-08-06 01:09) 

ぶたにく

手作りの塩辛はおいしいですね。
日本酒を飲みすぎてしまいますよね。
by ぶたにく (2013-08-08 14:56) 

山雨 乃兎

まいまいず井戸のまわりは、昔は林だったのですね。
子供の頃、神秘に感じていた森や林がありますね。開拓され、さらに自分が背丈が高くなってからみると、割と、こんなものだったのか、と思うことがありますね。今や、グーグルで全世界が見られるようになって、神秘の森がありませんね。(笑)
サンドイッチが、具が新鮮そうで美味しそうです。
イカの塩辛は旨いですね。誰かが作ってくれた、というのが、尚更旨く感じますね。
また、お寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2013-08-09 02:00) 

sakamono

> お茶屋さん
売られている塩辛は、私にとっては、どうもしょっぱくてイケません。家で作ると、塩加減を調整できるのが良いですね^^。
> mimimomoさん
こんにちは^^。
井戸をまっすぐ深く掘るのがタイヘンだから、こういう形になったのだと思いますが、確かに水を運ぶのがタイヘンそうですね^^;。このサンドイッチ屋、多分、私が高校生くらいの頃からあって、まだ商売を続けているのだから大したものだと思います。すごくパンが美味しかったです^^。
> きよたんさん
ガラスケースの中の商品が、だいぶ少なかったので、人気があるのだなぁ、と思いました。食事としてパンを食べるコトが、あまりないのですが、このサンドイッチは良いな、と思いました。お酒、飲みましたか^^;?
> yoko-minatoさん
子供の頃は、こんなにキレイに整備された公園ではなかったのですが、それでも残っているのは嬉しいです。実家に戻ってから、いろいろと懐かしい風景に出会ってます^^。
> 獏さん
さすがよくご存知ですね。井戸を埋める時に、そんなコトをするとは知りませんでした。水は大切なものですから、そのような神事をするのも分かります。スパゲティサンドは買う予定ではなかったのですが、これが美味しかった^^。
> 侘び助さん
井戸を埋める時にパイプを埋めるという習慣は、結構普通にあったんですね。かたつむり=まいまい、ですが、「ず」がどこから来ているのかは、ナゾです^^;。
> DONさん
確かに、子供の頃、ウチの前の道も砂利道でした。田舎の方まで、まだ舗装道路が普及していませんでしたね。道路工事をよくしていました。遊べる空き地もたくさんありましたが、今やほとんど家が建っていますね^^;。
> 銀狼さん
このパン、公園で食べたのですが、飲み物を買うのを忘れていて...食べるのを中断して買いに行きました^^;。ナポリタンの惣菜パンは、当初、買う予定ではなかったのですが、これが意外と美味くて。すごくバターの風味のするパンでした。
> きまじめさんさん
ちょっと悲しかったですが、代わりとして買ったナポリタンの入ったパンが美味しかったので良しとします^^。浅草今半の牛肉佃はもらい物です。私も初めて食べて美味しいと思いました^^。
> ゴーパ1号さん
スーパーへ買い物へ行くと、結構いいイカが売られていて、なんだか最近イカを食べる機会が多いような気がします。手作りの塩辛は、家飲みの時に最強のツマミになります。作るコトをお勧めします^^;。
> ねこじたんさん
子供の頃は「まいまいずいど」の「ずいど」って何だろう?と思ってました^^;。「井戸」というコトを知ったのは、それなりに大きくなってからだと思います。今は「ず」って何だろう?と思ってます^^;。家飲みの友として、塩辛を作ってみてはいかがでしょう^^?
> reorioさん
ご飯の友としても良いかもしれませんが、私はどうしてもお酒といっしょに食べてしまって、おかずとして食べたコトがないかもしれません^^;。塩分取りすぎ...私ももう、そういうコトに気を遣わなければイケナイ年です^^;。
> キタノオドリコさん
この井戸があるあたりは、昔は畑のど真ん中でした。生活用水と農業用としても使われていたかもしれません。そういえば近くに神社もあって、何か関連があるかも。塩辛はやっぱり手作りですよねぇ~。市販のモノは、どうも私にとってはしょっぱくて^^;。
> miya_gonさん
実は、このスパゲティサンドが一番美味しいと思いました。パンを食べたときにバターの香りがして、焼くときにバターをたっぷり使ってるんじゃないか、と思いました。これだけで結構お腹にたまりました。これだけ暑ければ、大人の水遊びも良いでしょう。海水浴とか、もう何年も行っていませんが、これだけ暑いと行きたくなりますね^^;。
> ちょいのりさん
島みたいなところでも、こうした形式の井戸があるとは。井戸の掘り難い場所では、こういう形式になるのかなぁ。想像ですが^^;。そうそう市販の塩辛は今ひとつなんですよね。同意見です^^;。
> ぶたにくさん
魚介系のツマミだと、やっぱり日本酒が欲しくなりますね。ぶたにくさんも、そうですか^^;?
> 山雨 乃兎さん
ただの林で、「あそこに、まいまいず井戸というモノがあるよ」と聞かなければ、きっと分からないような感じでした。確かに、子供の頃遊んだ公園に今行ってみると、すごく狭く感じますね。塩辛、最高の酒のツマミです。でもウイスキーとは、ちょっとあわないかな^^;。
>亀仙人 タカヨシさん
>(。・_・。)2kさん
>kyoroさん
>krauseさん
>まいぷるりかさん
>アルファルハさん
>幸さん
>yamさん
>CROSTONさん
>香草さん
>まきさん
>yu-papaさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2013-08-10 11:57) 

sakamono

>may234さん
>hiroさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2013-08-17 11:18) 

sakamono

>CROWさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2013-08-23 11:10) 

sakamono

>albireoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2013-09-07 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0