SSブログ

ロウバイ。 [自然]

ロウバイを見ないうちに1月も終わりだなぁ、などと思っていたら、近所のお宅の庭にキレイに咲いていました。この花びらの風合いがとても好きです。細い枝には、まだ丸っこい小さなツボミがたくさんあって、これからもっと咲きそう。こちらの方が寒いからだろうか。良い香りがしました。
150207roubai.jpg
先週のコト。以前に行って、たいそう気に入った中野のお店に、また行くコトになりました。
民家を改装した風の、天井からは何やら中華風のシャンデリア(?)がぶら下がっているお店です(すでに2軒目)。
150207tunewarai.jpg
150207kawaturu.jpgたくさんの銘柄がある中から、香川の銘酒、川鶴をチョイス。チェイサーの水は飲み放題。残念ながら、ウワサのさつま揚げは、この日も品切れでした。
150207baisu.jpg2軒目なので、かにみそやら梅水晶やらポテサラやらをつまみながら、ぐいぐいと飲みます。
友人が頼んだバイスサワー。バイスサワーなるモノを知らなかった...これ、サッパリしていていいかも。
3軒目は沖縄料理の店へ。もちろん沖縄そばで締めるため(飲みましたが)。
もつ焼き屋→地酒の店→沖縄料理屋、というパターンが確立された日でもありました。
150207unjami.jpg
先週のお弁当。
150207obento1.jpg150207obento2.jpg
150207obento3.jpg150207obento4.jpg
150207obento5.jpgたくさん作り置きしたポテサラが、連日お弁当に入っています。

nice!(47)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 25

ちょいのり

自分、唯一の行きつけのやきとん屋さんではいつもバイスです♪
入店すると『バイスですよね?バイス一丁!』と勝手に持ってきますw
おいしいですよね~☆

by ちょいのり (2015-02-07 01:32) 

(。・_・。)2k

お弁当に鮭率高いですね
そーいうの 久しく食べてないので
めっちゃ 羨ましいっす

by (。・_・。)2k (2015-02-07 06:03) 

mimimomo

おはようございます^^
この時期蝋梅は見逃せないですね^^
カニみそは美味しいですよね~あー食べたい。
by mimimomo (2015-02-07 06:24) 

キタノオドリコ

ロウバイも香りますか。いつの間にか梅の季節ですねぇ~。
へぇ、日本酒にチェイサーですか。気になるなぁ、うわさのさつま揚げ。
2軒目以降ほとんどつまみを食べられない私にとっては、うらやましいかぎりです。

by キタノオドリコ (2015-02-07 07:28) 

pochikun

そういえば今年は蝋梅さんを見てないわ。。。
バイスサワーというものがあるのね~。なるほど。
さつま揚げが気になるわねぇ。

by pochikun (2015-02-07 08:16) 

駅員3

素敵な雰囲気の居酒屋さんですね。
これが中野ですか? こんな雰囲気の中でじっくり腰を据えて飲みたいなぁ(^^)
by 駅員3 (2015-02-07 09:39) 

お茶屋

〆に沖縄そば!最高に美味しそうです^◯^
by お茶屋 (2015-02-07 11:20) 

まめぞう

ところでバイスってどのようなものなんでしょうか?
駅からクルマなので、何年も外呑みしてないです。浦島太郎状態です。^^;
by まめぞう (2015-02-07 11:52) 

黒

なんだかんだ ロウバイ咲き始めのも
まだまだ 近所に有りますよ~

飲みのパターン確立 佳いですね
沖縄料理 食べた~い(^^ゞ
by 黒 (2015-02-07 12:30) 

ken_jp

こんばんは
ろうばいは黄色が華やかで色の少ない冬景色を明るくさせてくれますね 我が家の梅はまだちっちゃな蕾ですよ^ - ^

by ken_jp (2015-02-07 17:05) 

HEIWA

いや~。最高の呑み方ですね。羨ましい~!
ろうばいもいいですな。
by HEIWA (2015-02-07 21:08) 

侘び助

台湾の九份を思い出す提灯の朱の色
by 侘び助 (2015-02-07 21:08) 

きよたん

蝋梅いい香りですよね
寒い日はお酒が一番かな
中野なら何軒も行けそうですね
たくさん飲めて羨ましいです
by きよたん (2015-02-07 21:30) 

ぜふ

ずいぶん枝ぶりのいいロウバイですね。
濃醇な香りが漂ってくるのが想像できます。
by ぜふ (2015-02-08 00:17) 

ねこじたん

いいないいな〜
日本酒の店 またいきたいな〜
しかし よく飲みよく食べですね♪
太らないなら まねしたい
by ねこじたん (2015-02-08 08:30) 

YUTAじい

おはようございます。
此のところ・・・体重計怖くて乗れません、何時もありがとうございます。
by YUTAじい (2015-02-08 09:33) 

幸

色んなお店知ってますね。
自分、昨日久しぶりに日本酒飲んで全然余裕と思ってたんですが冷酒2本で軽く酔いました^^
by (2015-02-08 12:11) 

sasasa

蝋梅綺麗ですね!

by sasasa (2015-02-08 19:17) 

ゴーパ1号

今日、お蕎麦屋さんの中庭で見たロウバイが今年初でした。
川鶴、知らなかったな〜。
by ゴーパ1号 (2015-02-08 20:33) 

だいず

あ!
あそこですね?
やっぱり さつま揚げありませんでしたか(・∀・`*)
こうなったら 余計に食べたくなっちゃいます 笑
by だいず (2015-02-10 07:55) 

tmk

飲み屋さんの写真や
お酒やおつまみ見てるだけで楽しいです。
沖縄居酒屋はわたしも大好きです。
雰囲気も音楽もいいですよね。
いつもほっと癒されるブログ記事をありがとうございます(*´∀`*)
by tmk (2015-02-10 08:11) 

きまじめさん

沖縄料理のお店、良い雰囲気ですね。
私もポテサラは好きなので、
たくさん作って、何日も飽きずに食べます。
by きまじめさん (2015-02-10 23:19) 

sakamono

> ちょいのりさん
行きつけのお店というのは、そういう対応をしてくれるのが嬉しいですよねー。さすが「バイス」をご存知でしたか。私は初めて知って、今度どこかの店でバイスがあったら、きっと頼んでしまうと思います^^;。
> (。・_・。)2kさん
鮭はお弁当メニューの定番ですね。お手軽なのでかなりよく、おかずに入ります。好きだからいいんですけど^^;。もちろん皮まで食べますよ。
> mimimomoさん
こんばんは^^。
今年はロウバイを見る機会を全然持てなかったので、少しあせっていたかもしれません。道路に面した人の家のお庭だったのですが、結構な時間眺めたり、写真を撮ったりしていました^^;。
> キタノオドリコさん
まだまだ寒くて、青梅に戻ったので、その寒さもますます身にしみますが、少しずつ春が近づいているようです。結構良い香りがしました。ほとんどツマミを食べずに酒ばかり飲んでいる人は、ホントの飲兵衛のようで、私から見るとカッコいいです^^;。
> pochikunさん
バイスという、ホッピーのような割りモノがあるそうです。「梅酢」という意味かもしれません(そんな感じの味です)。さつま揚げ、またの機会に是非食べたいです。そしたら記事にアップします^^;。
> 駅員3さん
ココは中野の居酒屋です。雰囲気はなかなか良いです。日本酒は手頃な値段~高いモノまでいろいろな種類があります^^;。じっくり飲むのに良いと思います。
> お茶屋さん
ラーメン屋に〆を食べに行くと、ラーメンだけになってしまうので、〆のラーメンと、あと少し飲みたい、という時に便利です。それは結局飲むというコトなのかもしれませんが^^;。
> まめぞうさん
私も初めて知りました。ホッピーのような割りモノで、焼酎と割って飲むようです。味の感じからすると「梅酢」というコトなのかもしれません。あー、車通勤だと仕事帰りに飲む機会がなくて残念ですね^^;。
> 黒さん
まだまだロウバイ咲いていましたか。私のイメージだと1月いっぱいくらいかなぁ、と思っていたもので。同じメンバーで何回か中野で飲んでいるのですが、このパターン、いいかなーと思います^^。
> ken_jpさん
梅の方は、もう少し後ですかねー。黄色は明るくて暖かいイメージの色ですものね。観梅も良いのですが、この季節、まだちょっと寒くて外でお酒を飲みながらは、キビシイでしょうか^^;。
> HEIWAさん
何軒かハシゴする、という飲み方をあまりしないものねー。今度飲む時に、計画を立てて3軒くらい回るような飲み方をしますかね^^;。
> 侘び助さん
この灯りを見て、中華っぽいなーと思ったのですが、やっぱりそういうふうに感じられましたか。私のセンスも満更でもないなー^^;。
> きよたんさん
魚も美味しくなるし、お酒を飲むのは冬の方が良いでしょうか。夏だとビールをぐーっとあおるような、さわやかなイメージですが、冬はじっくり味わって飲むイメージ。私の勝手なイメージですが^^;。中野のような飲み屋街で飲む時は、ハシゴする楽しさもあります。
> ぜふさん
道路に面したお宅の庭なのですが、いろんな木が植わっていて、植木屋さんなのかな?とも思ってしまいます。とても良い香がしてきました^^。
> ねこじたんさん
このお店、良かったですよね。さつま揚げはまた食べられませんでした。またどこかで機会を持ちましょう。ちなみに身長、体重ともに、学生の頃から変わっていません^^;。
> YUTAじいさん
若い頃は、よく食べよく飲んでいましたが、もう食べる方の量は減ってきています。あまり太らない体質なのかもしれません^^;。> 幸さん
日本酒は結構クルものがありますから。私も今でも日本酒で、たまに撃沈します(一番最近は正月^^;)。お店はそれほど知っているワケでもなく、良さそうなお店にふらりと入るパターンです^^;。
> sasasaさん
このロウバイ、たくさんの花がついていてツボミもたくさんあって、とてもキレイに咲いていました。結構車の通る道端だったので、あまり長時間いられなかったのが難点です^^;。
> ゴーパ1号さん
お蕎麦屋さんの中庭のロウバイなんて、風情がありますね。蕎麦をたぐりながら1杯やって観梅。いい感じです^^。
> だいずさん
そう、あそこの店です。この時も新たに(さつま揚げを食わせようと)1人友人を連れて行ったのですが、なくて残念でした。どーしても食べたいですねー^^。
> tmkさん
恐縮です^^;。私も雑誌やテレビ番組の、美味しそうな料理を見ていると、何やら満足してしまいます。沖縄料理、いいですよねー。私は沖縄の固い豆腐や、スクガラス、海ぶどうなどが好きです。泡盛は気をつけてロックで飲みます^^;。
> きまじめさん
ウチでもポテサラを作り置きして何日にも渡って食べます。ジャガイモが好きなもので^^;。沖縄っぽい雰囲気が、現地にいるようで嬉しくなります。この異国情緒的な感じも良いですね。
>xml_xslさん
>one_and_onlyさん
>tweet_2さん
>makimakiさん
>tokumichiさん
>yamさん
>kinkinさん
>ハマコウさん
>sora_pさん
>kazyaさん
>野うさぎさん
>アルファルハさん
>tossyさん
>kyoroさん
>neo-kaminewsさん
>さらまわしさん
>獏さん
>ネオ・アッキーさん
>trending-nowさん
>mwainfoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2015-02-13 23:31) 

sakamono

>らしゅえいむさん
>e-g-gさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2015-02-21 16:20) 

sakamono

>miya_gonさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2015-02-24 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0