SSブログ

雪の朝、焼きイモ、キンミヤ焼酎。 [酒肴]

1月も末のコト。雪の予報に去年の大雪を思い出し、戦々恐々とし出勤したワケですが、あっさりとした雪にとどまった関東地方(山沿い)。休日にふらふら出歩いてみると、快晴の下、冷たい風が意外と心地良い日でした。山々の向こうには、富士山のてっぺんが顔を出していますが、私のカメラでは捉え切れません。
150214yukigesiki.jpg
150214tinmiyonsyu.jpgこれも1月のコト。だいぶ怪しい足取りで2軒目の沖縄料理屋に入り、「梅水晶/つぶ貝わさび/たこの塩辛」の3種盛りを頼んだところ、売り切れだったので、「酒の肴4種盛り」に変更。1人、ちみちみと飲んだ夜でした。
ある夜、帰宅すると母がストーブで何やらしていました。
ミョウに甘いモノが食べたくなって、焼きイモをツマミに飲んだ夜もありました。
150214yakiimo1.jpg150214yakiimo2.jpg
150214kinmiya.jpg
さて、かつて撃沈したコトのある
「キンミヤ焼酎の梅シロップ割り」。

グラスになみなみと注がれた焼酎に、梅シロップをちょぼちょぼとたらします(つまりほぼストレート)。

嗚呼、なんて美しい琥珀色...。

ゆっくり味わって(気をつけて)飲みました。

ごちそうさまでした...。
先週のお弁当。
いただきモノの「豚の角煮」が、とても美味しい週でした。
150214obento1.jpg150214obento2.jpg
150214obento3.jpg150214obento4.jpg
nice!(53)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 28

kinkin

石油ストーブの上で焼いた焼きイモって、ジックリと焼き上げるので
美味しいんですよね^^;
by kinkin (2015-02-14 05:40) 

yoko-minato

おはようございます。ストーブで焼かれた
焼き芋はとても美味しそうですね。
私はレンジで焼くのですが焼き色が・・・
昔、たき火で作った焼き芋が食べたいです。

by yoko-minato (2015-02-14 06:27) 

キタノオドリコ

この4種盛りも魅力的ですね。岡・海、動物・植物のバランスもいいし。
キンミヤ焼酎ってなんでしたっけ?
by キタノオドリコ (2015-02-14 07:16) 

pochikun

ストーブで焼いたお芋さん美味しそう~♬
焼き色がいい感じねっ。
by pochikun (2015-02-14 08:48) 

mimimomo

おはようございます^^
一枚目のお写真、空気が澄んで遠くも見渡せる素敵な風景。
こう言う所をお散歩できるのいいなぁ。
キンミヤ焼酎の梅シロップ割り、飲んでみたいです^^
by mimimomo (2015-02-14 08:56) 

HEIWA

うちも今年ストーブを購入し、安納芋を同じように焼いて食べましたが、
驚くほど美味かったです。
子供の頃はストーブで餅を焼いたりして、懐かしかった。
ストーブは、なんか落ち着きますね。
キンミヤは、好きです。なるほど梅シロップですか。参考になります。
しかし、ほとんどストレートみたいで、効きそう。
by HEIWA (2015-02-14 10:24) 

きよたん

ストーブの上でサツマイモ いいですね
甘くなるので私も大好きです
冬は暖まる飲み物もいいですね


by きよたん (2015-02-14 10:28) 

獏

キンミヤ☆好きです~♬(^w^)

by 獏 (2015-02-14 11:30) 

お茶屋

本当に美しい琥珀色☆ですね!
by お茶屋 (2015-02-14 11:45) 

まめぞう

ストーブをファンヒーターに変えてから気が付きましたが、お湯が沸かせない、食べ物が焼けない。一気に生活がつまらなくなりました。(^。^;)
by まめぞう (2015-02-14 12:51) 

(。・_・。)2k

お弁当の玉子半分の行方が気になります(笑


by (。・_・。)2k (2015-02-14 13:04) 

侘び助

なんだか沖縄意行ったようなおつまみ・・・
海ブドウは初めて食べました。
by 侘び助 (2015-02-14 14:48) 

だいず

美しい琥珀色…。
梅シロップなんて、口当たりよくなりそう。
チミチミのつもりが ガブガブにならなかったようで…。
よかった(*´ω`*)
by だいず (2015-02-14 15:42) 

アルファルハ

こんばんは、、素敵な夜のグラスですね。ˆˆ
by アルファルハ (2015-02-14 22:20) 

ちょいのり

キンミヤ、一時期はまってました^^
まとめて買ってくるんですが・・・
飲み出しちゃうと全部のんじゃうんですよ・・・(本格焼酎あさってた頃もそうだったなあ・・・)
終いには割るものが無くなって、そのまま飲んじゃうし。
だから今は缶を数本だけ買って我慢しています^^;

by ちょいのり (2015-02-15 01:16) 

soujirou-3

金宮は酒場放浪記で知って、小瓶で買って飲んでいました。癖がなく美味しいですね。
by soujirou-3 (2015-02-15 15:27) 

sasasa

ストーブで焼いた焼き芋って、美味しそうですね(^_^)
by sasasa (2015-02-15 19:38) 

きまじめさん

大した雪ではないといっても
畑が白くなるほど降ったのですね。
お芋さんをストーブで焼いている時の甘い匂い
想像するともうたまりませんね。
by きまじめさん (2015-02-15 21:49) 

ねこじたん

4種盛 すばらしいチョイスですね!
チミチミが やっぱし下手で
大変です…
by ねこじたん (2015-02-17 03:17) 

まこ

キンミヤ焼酎?はじめて聞きました。
へぇ~ みんなお馴染みの焼酎なんだ(☆∇☆)
by まこ (2015-02-17 15:17) 

tmk

こんにちは。
沖縄居酒屋ー!
行きたくてたまらなくなってきました。
特に島ラッキョウが食べたいですよーん。
小さな子がいてそれほど飲みに行けないので、
島らっきょうだけ手に入れて自宅で晩酌するかなあ。
お弁当もいつも美味しそう。
わたしも毎日子どものお弁当作ってますが、
sakamonoさんのお弁当画像に触発されてますよ^^
by tmk (2015-02-19 04:42) 

ぜふ

酒の肴4種盛り イイですね♪
ちみちみ飲みたいです^^
by ぜふ (2015-02-19 23:03) 

ゴーパ1号

sakamonoさんでも撃沈するんですね^^
by ゴーパ1号 (2015-02-19 23:35) 

駅員3

ここはどこの沖縄料理屋さんでしょう!?
沖縄に帰りたいなぁ・・・・寒いの嫌ダぁ・・・・
by 駅員3 (2015-02-20 07:59) 

YUTAじい

おはようございます。
コメントありがとうございます。
暖かい温室で時間忘れそうになりました・・・一日楽しめそうに感じました。
by YUTAじい (2015-02-20 08:15) 

sakamono

> kinkinさん
ストーブならではの利点ですね。石油ファンヒーターだとこういうコトができません^^;。我が家では昔から、こんな感じで調理をしています。
> yoko-minatoさん
電子レンジでもできるんですね。私も子供の頃やりました。たき火ではなく、BBQでやりましたねー^^;。結構おいしかったのを覚えています。
> キタノオドリコさん
この4種盛りは気に入っていてよく頼むのですが、メニューを見ていたら3種盛りというモノもあるのに気づいて頼んでみたのですが、そっちは品切れで残念でした。キンミヤ焼酎は宮崎の甲類焼酎です。これがなかなか良いのです^^。
> pochikunさん
この焦げた皮の感じがいいですよね。私、この焦げた皮の部分が好きで、焼きイモも皮をむかずに食べてしまいます^^;。
> mimimomoさん
こんばんは^^。
それほど寒くない気持ち良い日でした。写真では、散歩をしているご婦人が2人、小さく写っています(見えますか^^;)。キンミヤ焼酎の梅シロップ割り、どこかで見かけたら是非飲んでみて下さい^^。
> HEIWAさん
安納芋なんて芋の種類が出てくるとは、結構やってますね。焼きイモ、意外と美味しいよねー。キンミヤ焼酎の梅シロップ割り、今度試してみますか^^;?
> きよたんさん
こういうコトをすると、冬の暖かい室内、という雰囲気になって良いですね。季節が感じられます(?)。酒のツマミとしても、悪くありませんでした。
> 獏さん
そういえば以前、秋葉でのオフ会でボトルを入れてましたね。また店にあったら入れましょうか^^;?
> お茶屋さん
この美しい色と飲みやすい甘さにやられて...しまうコトもあるワケです^^;。
> まめぞうさん
そうそう。ストーブの方が結構便利なコトが多いんですよね。お湯を沸かしておくと、ちょっとお茶を入れたりする時に便利です(カップ麺を食べたくなった時とかも^^;)。
> (。・_・。)2kさん
こういうふうにお弁当に半分入れた場合は、残りの半分はご飯のおかずになります^^;。
> 侘び助さん
沖縄に行かれてましたよね。やっぱりその土地で食べた方が雰囲気も含め、美味しいんだろうなあー。私は海ブドウが大好きです^^。
> だいずさん
以前にガブガブ3杯飲って撃沈したコトがあるので、その教訓が生きていたようです。お酒は気持ち良く酔っ払う程度がよろしいようで^^;。
> アルファルハさん
美しくて、フォトジェニックなグラスですよね。それに惹かれて飲みすぎたら失敗です^^;。
> ちょいのりさん
ボトルを買うと飲み過ぎてしまうからいつも缶なのでしたか。そのまま飲んじゃうって...やっぱり相当お強いみたいですね^^;。キンミヤ、酒屋であまり見かけないんですよね。見かけたらつい買ってしまいます。
> soujirou-3さん
私も酒屋で見かけたら、つい買ってしまいます。私はこのラベルのデザインも、なかなか好きです^^;。
> sasasaさん
意外とストーブって重宝しますよねー。味噌汁の鍋をかけておいて煮詰まっちゃたりするコトもありますが^^;。コトコト長時間ゆっくり煮物などを母が作ったりします。
> きまじめさんさん
やっぱり山沿いだけに都内の方より降雪は多かったかもしれません(少々?)。去年みたいな大雪にならなくて良かったです^^;。焼きイモをツマミにお酒を飲んだのですが、意外と良かったです。
> ねこじたんさん
ザ・酒のツマミ、という感じで良いしょう?つい先日も梅水晶を食べましたよ。私もなかなかチミチミにならないですねー^^;。
> まこさん
なんだかそうみたいですよ。宮崎の甲類焼酎です。今度飲む機会に、お店にあったら頼んでみましょうか^^;。
> tmkさん
最近、中野で飲む度に、この店に入る機会が増えてしまいました。ココの他にも「琉球酒館」という店があって、昔はそっちへ行っていたのですが、閉めてしまったので残念です。島ラッキョウ、いいですよねー。生のままカツオ節と醤油をかけて、ばりばり食べるのが好きです。家飲みもなかなか楽しいですよ^^(一時期よくやっていました)。自分と同年代の友達は最近だともう、子供は手が離れているので、交流が復活したりしています^^;。
> ぜふさん
チミチミ飲む時は、やっぱりこういうツマミが嬉しいですね。珍味系...。塩辛とか酒盗とかも大好きです^^。
> ゴーパ1号さん
お店のメニューに「お一人様3杯まで」と書かれています。アブナイお酒なんですね^^;。
> 駅員3さん
早く春が来て欲しいですね。沖縄に帰りたい?えっ、そちらのご出身でしたか?
> YUTAじいさん
私も、江東区の海の方にある温室へ行ったコトがあるのですが、あそこはその辺りでしょうか?寒い日が続きますから、ああいうところで暖まる(?)のも良いかもしれません^^;。
>kyoroさん
>xml_xslさん
>kazyaさん
>makimakiさん
>tweet_2さん
>tokumichiさん
>YUTAじいさん
>neo-kaminewsさん
>kiyoさん
>シルフさん
>one_and_onlyさん
>幸さん
>kemmさん
>ハマコウさん
>二郎三郎さん
>亀仙人 タカヨシさん
>野うさぎさん
>trending-nowさん
>げいなうさん
>駅員3さん
>ネオ・アッキーさん
>Taroさん
>meiさん
>空の Rayさん
>らしゅえいむさん
>Aちゃんさん
>e-g-gさん
>SORIさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2015-02-21 16:19) 

山雨 乃兎

豚の角煮は旨いですよね! 僕も病みつきになっています。
お写真、「富士山の頭」見えましたよ。
綺麗な色の焼酎ですね。
ストレートだと、僕は無理かな。(笑)
by 山雨 乃兎 (2015-02-22 15:05) 

sakamono

>山雨 乃兎さん
この角煮は叔母が作ったモノなのですが、やわらかく煮えていて、濃い目の私好みの味で、とても美味しかったです。この焼酎、梅シロップをたらしてあるので、こんなキレイな色をしていますが...だまされました^^;。
>asahamaさん
>miya_gonさん
>haba-tanさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2015-02-24 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0