SSブログ

井の頭公園散策。 [自然]

3月21日(月)晴れ。
東京に開花宣言が出た、とても暖かだったこの日、井の頭公園のソメイヨシノも、数輪花をつけていました。
160326sakura1.jpg
満開のしだれ桜は、下から見上げると桜のシャワーのよう。
160326sakura2.jpg
ヒヨドリが、ミョウな感じに首をひねって、カンヒザクラの蜜を吸っています。
160326sakura3.jpg
写真やぬいぐるみではカワイイのに、実物のカピバラは、とてもデカく、なるほど確かに「最大のネズミ」という話がうなずける様子。期待が大きかっただけに、なんだか、かわいく、ない...ような。
160326kapibara.jpg
リスって、こんなふうに穴を掘って、エサを埋めるんだ...。
やっぱり力を入れる時は、グッと足を開いて腰を入れるんですね。
160326risu.jpg
リス園のケージの中には、ヤマガラもいました。
飼われているのか、勝手にどこからか入り込んできたのか。
160326yamagara.jpg
でもココで一番の目玉は、モルモットと触れ合える、このコーナーだと思いました。
160326morumoto.jpg
昼間から、二度づけ禁止の串揚げの店で飲み食いするのは、気分の浮き立つコトでした。
そんな、開花宣言の出た日。
160326karaage.jpg160326kusiage1.jpg
160326kusiage2.jpg160326rakkasei.jpg

先週のお弁当。
160327obento1.jpg160327obento2.jpg
160327obento3.jpgグリルでホイル焼きにしたキノコを入れてみました。

nice!(40)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 20

yoko-minato

桜が咲き出しましたね。
又寒さがぶり返して桜開花も
ちょっぴり長引きそうです。
by yoko-minato (2016-03-26 11:37) 

ゴーパ1号

わっ!リス、ナイスな1枚ですね!
by ゴーパ1号 (2016-03-26 11:38) 

mimimomo

こんにちは^^
ソメイヨシノはまだまだの感じがありますね~でもいろんな種類の桜があるようで、今日高尾山でも数種の満開の桜が見られました。
何事も期待が大き過ぎるとよろしくないようで・・・(^-^
by mimimomo (2016-03-26 16:13) 

えーちゃん

リスもエサを埋めるんだね。
桜は私の地域は1~2部咲きくらいだったよ(昨日確認した)。
上野公園の花見は、場所確保と天気が心配です(^^;
by えーちゃん (2016-03-26 17:57) 

侘び助

りすさんのふんばり・・・可愛いですね。
桜咲く・・・いよいよ春ウ・ラ・ラ~^^
by 侘び助 (2016-03-26 20:30) 

タックン

井の頭公園にカビバラがいるんですね。
私もカビバラを初めて見たときはイメージと違うと思いました^^
モルモットもいろいろな模様があるのですね〜
by タックン (2016-03-26 21:54) 

ちょいのり

良い股の開きっぷりですねリスさんw
ちょっと動物と触れ合いたくなってしまいましたね~これは(*´д‘*)
串揚げあまり出向かないのですが行ってみたいかも(塩ゆで落花生食いたいw)

by ちょいのり (2016-03-27 01:44) 

キタノオドリコ

なるほど、桜のシャワー・・・ステキな表現ですね。
踏んばリス、立派なヒゲがあるんですねぇ。
デカネズミとチビネズミ、同じ種でこんなに体格差があるなんて・・・。
by キタノオドリコ (2016-03-27 07:02) 

まこ

えっ?えっ?
井の頭公園にカピバラくんとりすと
なんと!!モルモットも?❤
好きなコばかり!!
これは、ぜひ、行かないとO(≧▽≦)O
by まこ (2016-03-27 11:10) 

YUTAじい

こんばんは。
今日は皇居・・・坂下門から乾門散策して来ました。
by YUTAじい (2016-03-27 20:58) 

山雨 乃兎

カピバラは、実際は、デカいのですね。
リスの格好、お相撲さんみたいです。(笑)
sakamonoさんも、落花生を食べていますね。
暖かくなりましたね。また、こちらにお金が貯まったら、オフ会しましょう。
では、またお寄りします。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2016-03-27 21:53) 

pochikun

満開の枝垂桜さん、お見事ねっ♪
此方はまだ固い蕾ばかりなの。
こんなに沢山のモルモットさんが居るのね~。
鮨詰め状態のモルモッティ。。。ちょこっとだけ怖いかも。。。
by pochikun (2016-03-28 10:23) 

sasasa

垂れ桜見ごたえありますね!
モルモットたくさんいますね(^_^;)
by sasasa (2016-03-28 14:07) 

ねこじたん

リスのふんばり かわいいですね〜
ここの動物園 デザインも素敵ですよね♪
いつか行きたいな
先日は ども〜
by ねこじたん (2016-03-29 07:31) 

だいず

ココの動物園 まだ一回も行ったことないので
行ってみたいです♪
公園の方は先日行きましたが
シャガが咲き始めてキレイでした(*´ω`*)
by だいず (2016-03-29 20:42) 

きまじめさん

桜のシャワーって素敵な言葉ですね。
カピバラのゆったりとした日向ぼっこの姿を見るたびに
羨ましく思ってしまいます。
リスの踏ん張っている姿 かわいいですね。
by きまじめさん (2016-03-30 00:54) 

さる1号

串揚げ、いいな
ウズラ卵が食べたいな^^
揚げ物にマヨ、最高ですねー^^
by さる1号 (2016-03-31 06:17) 

sakamono

> yoko-minatoさん
開花の後、気温が下がって、今年は長く桜が楽しめます、と言われていますね。それは歓迎なのですが、週末の休みの日にちょうど晴れてくれると良いのですが^^;。
> ゴーパ1号さん
シャッターチャンス!と思って、大慌てでカメラを構えましたよ。間に合った^^;!
> mimimomoさん
こんばんは^^。
先日夜に雷が鳴って、夕立がありましたね。翌日は暖かく、桜の開花も進んだのではと思われます。もうすぐですね。カピバラは、デフォルメされたぬいぐるみのイメージが、あまりに強かったようです^^;。
> えーちゃんさん
実際にエサを埋めるところを初めて見ました。あれだけ広い公園だから、どこかに座れる場所はあるだろうと思っています。桜がないところかもしれないけれど、花より団子だし^^;。でも天気の方はどうにもならないですよね。祈るのみです。
> 侘び助さん
こんなふうに、踏ん張って穴を掘っているんですね、リスは。表情も真剣に見えて、カワイイです^^;。
> タックンさん
井の頭公園にカピバラがいたとは知りませんでした。カワイイと思っていたんですけどねー。勝手なイメージばかりをふくらませていたようです。モルモットがたくさん寄り集まっている様子は、とてもかわいかったですが^^;。
> ちょいのりさん
動物と触れ合うのって、結構楽しいですよ。周りはほとんど小さな子供ばかりでしたが^^;。当たり前ですが、触ると温かいんですよねー。子供の頃、モルモットを飼っていました。塩ゆで落花生、メニューにあったので、もちろん頼みましたよ^^。
> キタノオドリコさん
このしだれ桜の真下に行って見上げた時、そのまんまシャワーのように感じられました^^;。そうか、カピバラもリスもモルモットも、みんなネズミの仲間ですね。
> まこさん
井の頭公園にカピバラがいたコトを、私もこの時初めて知りました。モルモットは確か、むか~し来た時(小学生の頃?)見た覚えがあるような、ないような。ふらりと散歩で寄るには、とても良いところだと思います^^;。近くにジブリ美術館もありますよ。
> YUTAじいさん
天気が良くて暖かかったから、良い散策になったのではないでしょうか。皇居の近くだと、ビール片手に散策、というワケにもいかないのでしょうか^^;?
> 山雨 乃兎さん
今まで写真や映像で見た感じで想像していたより、だいぶデカい感じでした。ちょっとショック^^;。この落花生は塩ゆでしてある、やわらかい落花生で、これが結構好きです。またそのうちオフ会にて^^。
> pochikunさん
あのあたりは、ちょっと寒いのでしょうかね。でも来週あたりは、いよいよお花見でしょうか?モルモットは子供たちに大人気でした。その中に混じって触ってきましたが。モルモッティって言い方、ちょっとカワイイですね^^;。
> sasasaさん
結構大きな木でした。周りでは、私同様カメラを構えている人が多くいました。満開でしたねー。モルモット、私はたくさん群れているところがカワイイと思うのですが^^;。
> ねこじたんさん
ども~。ここのチケットの半券のデザインも、なかなかよくて、取っておいてあります^^;。動物園内にもシートを広げられる広場があるので、そこでお弁当(ビール付き)を食べるのもいいかもしれないですね。
> だいずさん
小さな動物園なので、ふらりと寄るのにちょうどいいですね。これから暖かくなる時期にピッタリです。レトロな感じの遊園地的な乗り物もありますよ^^;。ああ、シャガ、咲いていましたね。
> きまじめさん
過分なお言葉、ありがとうございます^^;。暖かな気持ちの良い日でした。カピバラも、のんびり昼寝をしていたような様子で。リスの恰好、面白いですね。初めてみましたが、必死さが伝わて来るようです^^;。
> さる1号さん
昼からやっている、いかにも大衆酒場といった風情の串揚屋、適度な喧噪でとても良かったです。私もウズラ、よく食べます。長いアスパラを2度づけしないようにするのが難しかったです。もちろんマヨネーズをかけて食べました^^;。
>kazyaさん
>kawasemiさん
>xml_xslさん
>kinkinさん
>お茶屋さん
>tokumichiさん
>krauseさん
>茶の間さん
>幸さん
>haba-tanさん
>seawind335さん
>シルフさん
>きよたんさん
>(。・_・。)2kさん
>Falconさん
>yamさん
>野うさぎさん
>ネオ・アッキーさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2016-04-01 23:25) 

sakamono

>ぼんぼちぼちぼちさん
>らしゅえいむさん
>kyoroさん
>ぜふさん
>しおんさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2016-04-09 00:53) 

sakamono

>DONさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2016-04-16 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0