SSブログ

明けて1週間のあれこれ。 [雑記]

正月の三が日は、ワリと暖かく穏やかな天気で、いつもの散歩コースへぶらりと出かけみたけれど、とりたてて見るべきモノもなく、ただ、年の初めの空気だけは感じられました。
170107tanbo.jpg
年末に慌ただしく働いて、正月は、来客を迎えたり、年始に行ったり。
4日から仕事でしたが、疲れが出たのか、何だかミョウに眠い。
170107otera.jpg
(親戚のウチに年始に行ったついでに、その近くにある塩船観音を眺めに)

裏庭に現れた眼光鋭いこのネコは、燻製の匂いにつられて、やって来たのではないだろうか。
170107neko.jpg
170107book.jpg
この3連休は、少しノンビリしようか、と。
去年、古本屋が安売りをしていた時に買い込んで、「積読」していた本たちの読書でも。
170107minami.jpg
これは本ではなく、ポストカード。
昔読んだ「玉子ふわふわ」というエッセイ集の表紙に使われていた絵。本の内容の方は、それほどめざましいコトもなかったのですが、表紙の絵だけが強く印象に残っていて、つい買ってしまいました。
17017hakusai.jpg
叔父からもらった、自家製の白菜の漬物。さっぱりしたモノが食べたくなりました。もちろん、一緒に酒も飲みますが。

そんな年の初めの1週間...。

先週のお弁当。
170107obento1.jpg170107obento2.jpg
170107obento3.jpg雑煮のダシを取った昆布を、煮付けたモノが、付け合わせとなりました。

nice!(45)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 26

野うさぎ

明けましておめでとうございます
ご無沙汰しています。今年もよろしくお願いします。
by 野うさぎ (2017-01-07 13:45) 

獏

明けましておめでとうございます^^)
今年もよろしくお願いします☆
またどこかで飲みましょう♬

by 獏 (2017-01-07 14:12) 

Hide

今日は、今年もどうぞ宜しくお願い致します!
お雑煮もまだ頂いてはいないのに今夜はお粥ですか?
ツマミが欲しいです・・・お粥ではね〜><さ〜て。

by Hide (2017-01-07 14:54) 

(。・_・。)2k

今年もよろしくお願いします(^^)
by (。・_・。)2k (2017-01-07 15:07) 

まこ

お天気は良かったけど
やっぱり寒かったですね。
わたしも積ん読、たくさん有るけど
連続殺人鬼モノばかりで
恥ずかしいなぁ~(〃ー〃)
by まこ (2017-01-07 15:42) 

green_blue_sky

三が日はよいお天気でしたね。
でも食べて飲んで、動きづらかったです(^_^;)
読書・・・何も読んでいないです。
猫を観ていると、癒されます(笑)
by green_blue_sky (2017-01-07 17:23) 

mimimomo

こんばんは^^
1枚目、いかにも冬景色。しかも静かな雰囲気ですね~やはりお正月^^
今、わたくしの手元にも積んだ本が数冊。しかし昨日、佐伯泰英の新刊本が出たのでそちらが先になってしまいました。積んであるのは三島由紀夫^^ 新刊本はすぐ読んでしまった・・・
白菜漬けが美味しそうですね~出汁をとった昆布、わたくしもいろいろ工夫して食べています(大体糠漬けか炒め煮)
by mimimomo (2017-01-07 17:43) 

yoko-minato

新年に入ったらあっという間に
7日になってしまいました。
今年は良いことがたくさんあるといいですね。
by yoko-minato (2017-01-07 18:01) 

ねこじたん

玉子ふわふわ って聞いたら
玉子たべたくなってきた〜
このニャンコにあったら
すみません! って言っちゃいそう
by ねこじたん (2017-01-07 18:52) 

侘び助

東京近郊で田んぼの風景・大正か昭和初期見たいですね^^
美味しそうな白菜づけですね。
by 侘び助 (2017-01-07 18:52) 

kinkin

今年の正月は喪中なもので静かな正月となりました^^;
でも、あっと言う間に過ぎちゃったんですよね・・・・
by kinkin (2017-01-07 19:13) 

ぼんぼちぼちぼち

この猫ちゃん、かなり修羅場をくぐりぬけてきたつわものってお顔してやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-01-07 22:05) 

きよたん

穏やかなお正月でしたね
本年もよろしくお願いいたします。
by きよたん (2017-01-07 22:29) 

きまじめさん

長年の疲れがたまっているのか(言い訳にすぎませんが)
本を開くとすぐに居眠りして1冊も消化できませんでした( ;∀;)
白菜漬けサボって漬けませんでした。美味しそうですね。
by きまじめさん (2017-01-07 23:31) 

えーちゃん

私は去年の疲れが今頃になって出て来たみたい?
昨日から何か調子が悪くなって来た(^^;
小池さん(都知事)と同じように禁酒しないとダメかなみたいなw
by えーちゃん (2017-01-07 23:57) 

ちょいのり

お正月っぽいことほとんどしませんでした^^;
とは言えちょっと贅沢に飲み食いはしたので
さっぱりとした白菜のお漬物でちびちびとお酒飲んで胃に今年も頑張ってね!ってお願いしようかなw
by ちょいのり (2017-01-08 01:59) 

キタノオドリコ

そう、いつもの風景も正月だけは空気感が違いますね。
ネコ、確かに燻製狙いでしょう。
おっ、太田和彦の『居酒屋入門』もありますねぇ(笑)。
白菜の漬物は口当たりがいいですね。
by キタノオドリコ (2017-01-08 06:28) 

ponnta1351

本年も宜しくお願い致します。
塩船観音、度々行きます。つつじが見事ですよね。
お弁当作り始まりましたね。
燻製上出来でしたか?
by ponnta1351 (2017-01-08 07:56) 

sasasa

年末年始の休みも終り、
仕事初めも終り、
生活ペースも日常に戻っていきますね(^_^)
by sasasa (2017-01-08 16:20) 

タックン

お正月は何かと忙しいですよね。
あっ 内田百閒さんの本もありますね。
いつどこを読んでも可笑しく面白いですね。
私も今年の休みは久しぶりに新刊書を買って読みました。
by タックン (2017-01-08 20:28) 

pochikun

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。ペコリ。
お正月はゆっくりお過ごしだったのね~。
私もこんな風に過ごしたかった。。。。
by pochikun (2017-01-10 08:34) 

ken_jp

気がつけば12日、遽しさが戻ってきました
白菜の漬け物、多分一年以上食べてないなぁ(^O^)
by ken_jp (2017-01-12 12:25) 

sakamono

> 野うさぎさん
ご訪問ありがとうございます。新年おめでとうございます。今年もよろしくお願い致します^^。
> 獏さん
またどこかで、というのが、旅人同士みたいな感じで、なんかいいですね^^;。新年おめでとうございます。今年もよろしくお願い致します^^。
> Hideさん
1月7日の夜は七草粥をいただきました。当然、お酒もいただきました^^;。新年おめでとうございます。今年もよろしくお願い致します^^。
> (。・_・。)2kさん
お越しいただきありがとうございます。今年もよろしくお願い致します^^。
> まこさん
読む時間やペースを考えず、つい買ってしまうコトもありますよね。読みたかった本が、本棚に並んでいるのを眺めるのも、楽しかったりします^^;。
> green_blue_skyさん
とにかく正月はたくさん飲みました。その後も結構飲む機会が多く、ようやく落ち着いた感もあります。ネコ、いいですよねぇ。このネコ、先日もまた見ました。この辺りをうろうろしているようです^^;。
> mimimomoさん
こんばんは^^。
正月ってやっぱり何か違う空気が流れているような気がします。気持ちのモンダイでしょうか。三島由紀夫ですか?!なかなかに文学していますね^^;。昆布を糠漬けにするのですか。それはちょっと食べてみたいなぁ...。
> yoko-minatoさん
1月は行く、と言いますモノね。もう2週間経ってしまいました。1日1日をもっと大事にしていきたい、と思っています^^;。今年はこの感覚を忘れないように。
> ねこじたんさん
玉子料理は美味しいですね。酒のツマミとしても優秀です。味付け玉子やだし巻き玉子なんかがいいですね^^;。このネコ、最近ウチの周りでよく見かけるので、また登場するかも。
> 侘び助さん
周りの畑だったところに、次々と家が建っていく中、田んぼだったところに家を建てるのは、なかなか面倒らしく、ココだけは残されています。子供の頃から変わらない風景です。白菜漬け、美味しくいただきました^^。
> kinkinさん
過ぎてみると、あっという間ですね。なんだか忙しく動き回っていたように思います。2週間経って、やっといと息つくような感じでしょうか^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
結構鋭い目つきをしてますよね。ウチの近所だと、多分飼い猫だと思うのですが、飼い主の家ではどんな顔つきをいているのでしょうね^^;。
> きよたんさん
穏やかな天気だったのが良かったです。ワリと暖かでしたね。今年もよろしくお願い致します^^。
> きまじめさんさん
私も最近、疲れがたまる、というコトがどういうコトなのか、分かるようになったと思います。読んでいる本が、あまり面白くないと眠くなってきます^^;。昔は冬になると毎年白菜を漬けていたものでしたが、最近ではもらうばかりです^^;。
> えーちゃんさん
年末年始、なかなかに疲れましたよ。確かに飲み疲れもありますね。禁酒はしないけれど、ちょっと節制しようかなぁ、とは思います^^;。
> ちょいのりさん
贅沢な飲み食いっていいですね。私は、親戚の子供達にお年玉をあげると、お正月の気持ちになります。それなりの年齢で人数も多いのでキツイっす^^;。飲むだけでなく、結構不規則に食べましたから、ちょっと胃腸にもやさしくしないとイケマセンね。
> キタノオドリコさん
昔、友達の家に燻製を持って遊びに行った時、その家の飼い猫が、寄って来ました。でも、飼い主によれば、たっぷり塩漬けにした燻製など、ネコにはあげられない、というコトでした^^;。太田和彦の著作、ちょっと読んでみたかったんですよねぇ。古本屋で見かけたので買ってみました。
> ponnta1351さん
正月とツツジの季節、ここは混み合います。なかなか見事なツツジです。昔、お弁当とお酒を持って、ツツジ祭りに行ったコトがあります。但し、ツツジの時期は入園料を取るんですよねぇ^^;。燻製はなかなかうまくいきました。その様子は今回の記事で。今年もよろしくお願い致します^^。
> sasasaさん
明けていきなり忙しい、というコトもないのですが、ほどほとに忙しく働いています。2週間経って、ようやくペースも戻って来たようです。先週の3連休は、まだ正月ボケでした^^;。
> タックンさん
朝から酒を飲んで、のんびり過ごしているハズなのですが、来客の接待的なコトもあって、気忙しいような気分になってしまいます。古本屋で安く売られていたので、内田百閒の本も買ってみました。これは随筆ですが、奔放な感じが良いですね^^;。残りの本も、この先のんびりと読んでいきます。
> pochikunさん
正月、のんびりと過ごしました。でも何となく気忙しんですよね。来客があったり、お年始に行ったりするからだろうと思いますが。今年もよろしくお願い致します^^。
> ken_jpさん
もう明けて2週間経ってしまいました。仕事も忙しくなってきて、ペースは戻ってきました。もうちょっとノンビリしたかったなぁ^^;。そういえば私も白菜の漬物、ひさしぶりに食べたように思います。
>xml_xslさん
>カメ のたかよし
>にゃごにゃごさん
>青山実花さん
>tmaki7さん
>palpalさん
>krauseさん
>kick_driveさん
>らしゅえいむさん
>kazyaさん
>いっぷくさん
>tommy88さん
>YUTAじいさん
>ribonribonさん
>リュカさん
>はじドラさn
>さる1号さん
>lequicheさん
>tokumichiさん
>お茶屋さん
>NO14Ruggermanさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-01-14 00:38) 

アルファルハ

こんばんは、、
2017年sakamonoさんに幸多かれの酉年を願います。
本年も宜しくお願い致します。^^
by アルファルハ (2017-01-14 23:27) 

sakamono

> アルファルハさん
ありがとうございます。良い年になればいいな、と心から思っております^^;。今年もよろしくお願い致します。
>ぜふさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-01-21 00:00) 

sakamono

>kyoroさん
>meiさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-01-27 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0