岡山へ。 [紀行]

9月30日(土)晴れ。
瀬戸大橋というヤツを、初めて渡りました。キチンとした旅程も立てずにやって来た岡山。市内から瀬戸大橋まで案外近いというコトが分かり、せっかくだから行ってみよう、というノリでした。
橋から見渡せる瀬戸内海の小島の数々。
その風景を見られて、橋を渡っただけの甲斐があったというモノでした。
途中のサービスエリアでうどんを食べ、橋を渡り切ったら、折り返して戻って来る。一応車を降りて、四国の土地を踏みました。ただそれだけのコトでした...。
最近の観光地は、どこへ行ってもこの手のキャラクターを見かけるなぁ(四国だから1つの県に1人で4人なんだなぁ)。
岡山というところでは、伝統的にこのようなネームプレートが、おみやげとして作られているのだろうか...。
半袖のシャツでよかったな、というくらいの日差しでした。川舟が水路をのんびりと進む風景を見ながら歩くためか、観光地の喧噪が気にならないように思えました。
もちろん主たる目的は、瀬戸内の美味しい魚で日本酒を飲む、というコトで。刺身を堪能しました。
食べたかったのがサワラ。サワラの塩たたきを食べられて、満足です。
翌日、デジカメに残ったラーメンの画像を見て、帰りにラーメン屋に寄ったなぁ、と思い出す始末。ホテルに戻ってから、コンビニで買った缶チューハイを飲んだのは余計だったなぁ、と昨夜の行動を省みつつ、2日目の行動を開始します。

先週のお弁当。
171007obento3.jpg丸っこいのは、煮付けた玉こんにゃくです。

mimimomo

おはようございます^^
ぶらっと岡山一人旅・・・じゃないか^^
倉敷には夫が行きたいと言うので行こうと思っていますが、観光客が多かったですか。
そう言うのはあまり好きじゃないけれど・・・どこに行ってもこの頃某国の人が多いのよね(-。-
お魚が美味しそうです。
by mimimomo (2017-10-06 07:51)

ねこじたん

サワラ いいですね〜♪
倉敷の街 雰囲気いいですね
ところで 日本酒は なに呑んだんですか?
by ねこじたん (2017-10-06 08:25)

侘び助

まだ相棒が元気なころ広島勤務の二男の所に行く途中
岡山から瀬戸大橋線で四国に、子供のように嬉々として高松まで
ついでだからと栗林公園にもいきました。(旅好き自分でコースを決めて)
その後四国遍路旅で・何度行っても素敵な瀬戸大橋線です。
by 侘び助 (2017-10-06 09:39)

green_blue_sky

岡山の旅、楽しそう。
日本酒、魚料理、風景が良いでしょう。
サワラだ、田舎ではよく食べましたが、関東では食べる機会がないです。
by green_blue_sky (2017-10-06 12:34)

にゃごにゃご

昔、池袋の道ばたで、やっとこを使って
器用に針金を曲げてたお兄さん、思い出しました。
さわら、気になります!
by にゃごにゃご (2017-10-06 13:11)

Hide

家伝酒まぼろしの酒をサワラのしおタタキで、クゥ〜ッと
最高でしょうね〜〜行こうかな>< 無理むり。
by Hide (2017-10-06 13:58)

Ginger

瀬戸内の恵み、いいなあ~♡
by Ginger (2017-10-06 16:29)

ぼんぼちぼちぼち

いいでやすなぁ、贅沢な旅でやすなぁ。
サワラに日本酒、よく合いそうでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-06 17:07)

kinkin

四国は 未踏の地ですね。あ~~ぁ讃岐うどん食べたい(^^ゞ
by kinkin (2017-10-06 19:28)

kick_drive

こんばんは。車で岡山まで行かれたんですか!すごいですね。
片道800㎞くらいですよね?自分なら宿は確保せず車中泊の旅を
したいな。美味しいもの沢山食べましたか?
この後楽しみです。

by kick_drive (2017-10-06 20:10)

きよたん

電車で行ったんですよね
岡山は行ったことがなく一度行きたいところ
行くとすれば3日くらいの旅となるでしょう
サワラ美味しそう
by きよたん (2017-10-06 22:14)

えーちゃん

岡山に行ったんだ~
いいな~私も岡山に行きたいんだけどね(゚□゚)
目的は路面電車です(^^;
てゆーか、路面電車には乗らなかったのか?
by えーちゃん (2017-10-07 01:03)

キタノオドリコ

車で行かれたのですねぇ。瀬戸大橋、未踏です。
あ、むかし宇高連絡船の中でこんなうどん食べたなぁ。
街並みを写したと思いきや「まぼろしの酒」看板、さすがです(笑)。
おっ、塩たたき、マイブームですね。サワラかぁ・・・酒がすすみそう。
by キタノオドリコ (2017-10-07 06:15)

kabu

おお!
ワタシも 夏の旅行で倉敷行きました^^
ちょうどお盆に時期に行ったので
暑すぎてバテました(*´ο`*)
今の時期 ちょうどよいですね~♪
by kabu (2017-10-07 11:35)

rannyaβ

わたしも未だ四国に上陸したことがないので、橋を渡ってみようかしら^^;
いっそ、猫さんがいなくなったらお遍路しちゃうかな~
by rannyaβ (2017-10-07 13:44)

まめぞう

若い頃、友達とレンタカー借りて行きました。
でも、当時の我々には通行料が高すぎて、与島で引き返しました。( ̄▽ ̄;)
by まめぞう (2017-10-07 13:59)

saru

瀬戸大橋~渡ってみたいと思いながら
通行料を考えるねーでもいつか行きたいところです。

by saru (2017-10-08 01:18)

さる1号

瀬戸大橋、いまだ渡った事が無いです
行ってみたいけれど遠いなぁ==)
by さる1号 (2017-10-08 02:31)

sasasa

岡山の旅いいですね(^_^)
瀬戸大橋、自分も渡ってみたいなぁ。
by sasasa (2017-10-08 16:01)

asahama

萌えキャラのあとにまぼろしの酒の看板がすごいです。
そして、ラーメン、デジカメは見ていた!のですね。
私も朝起きるて包み紙を見て思い出すことあります。
by asahama (2017-10-08 16:21)

天神堂牛笛

こんにちは。ご無沙汰続きで申し訳ございません。
瀬戸内の海は穏やかで島々がきれいでいいでしょ。今度はもう少し足を伸ばして尾道からしまなみ海道を渡るのも是非お薦めです。

by 天神堂牛笛 (2017-10-08 16:22)

まこ

わぁ~ いいなぁ~
瀬戸大橋渡ったことないんですよ♪
讃岐うどん食べに行きたい
by まこ (2017-10-08 22:23)

向日葵

究極の贅沢ですね!<瀬戸大橋までふらっと行って、
          鰆の叩きで一杯!!

呑み助のsakamonoさんにはたまらなかったことでしょう!!

同じ呑み助仲間も垂涎の眼差しでじとんと睨んでいますよ、
きっと。。(笑)
by 向日葵 (2017-10-08 23:43)

きまじめさん

両親が愛媛なので、瀬戸大橋は、何度も行き来していますが、
ほとんどが列車で、車で渡ったのは1回きりです。
瀬戸内の肴は美味しいでしょ。
四国にまぼろしの銘酒?と思ったら倉敷のお酒なんですね。
倉敷も行きましたが、お酒のほうは気づきませんでした。
甘い物なら「むらすずめ」なのですが(^^♪
by きまじめさん (2017-10-10 00:09)

pochikun

岡山まで来られてたのね。
サワラの塩たたきって初めて聞いたわ~。美味しそう。
瀬戸内の海の幸を満喫って感じねっ。
by pochikun (2017-10-10 08:08)

moz

言われていた通り岡山に行かれたんですね。
倉敷と瀬戸大橋とetc etc…、たくさん楽しまれた様子。
サワラ、美味しいですよね。確かじぶんも駅でサワラの寿司をお土産に買ってきました。これも美味しかったです。
天気よくて良かったですね。 ^^
by moz (2017-10-11 05:54)

(。・_・。)2k

瀬戸大橋 すごいですよねぇ
人が作ったものとは思えないほどデカイです

by (。・_・。)2k (2017-10-11 23:55)

YUTAじい

おはようございます。
長男の車なので・・・ゆっくりと飲めました。
by YUTAじい (2017-10-12 08:05)

NO14Ruggerman

サワラの塩たたきがおいしそうですね。
by NO14Ruggerman (2017-10-12 12:48)

> mimimomoさん
おはようございます^^。
今回は一人旅じゃありませんでした。倉敷、思っていたほど観光客は多くなかったです。のんびりとした雰囲気でよかったです。4枚目の写真は、それなりに人が写っているように見えますが^^;。
> ねこじたんさん
サワラ、おいしかったです。このお店、岡山の地酒をたくさん揃えていて、それらばかりを頼みました。よく覚えていないのですが、写真が残っているので分かります。写真には「伊七」と「多賀治」という2つのラベルが写っていました^^;。
> 侘び助さん
そちらからだと、ワリと近いですものね。そっか、四国のお遍路で、何度も瀬戸大橋を渡っているんですね。眺めがとてもよかったです。
> green_blue_skyさん
サワラ、こちらでは刺身をあまり見ないような気がします。瀬戸内海に浮かぶ小島を眺められたのが、よかったです。いい風情でした^^。
> にゃごにゃごさん
最近だと、サワラの塩たたきというのが名物になっているみたいです。おいしかったです。針金曲げて名前を作る。見事な芸ですね。
> Hideさん
相変わらずお忙しそうですね^^;。岡山の地酒を冷酒で、くーっとやりました。刺身をツマミに。最高でした。
> Gingerさん
瀬戸内海の海の幸。初めて行きましたが、とてもおいしく、かつお酒もおいしかったので、いい旅になりました^^。
> ぼんぼちぼちぼちさん
瀬戸内の魚をツマミに飲む、というのが最大の目的だったので、満足です。おいしい旅でした^^。
> kinkinさん
私も未踏の地でしたが、一歩だけその地を踏んで戻ってきました。四国での観光はなしでした^^;。
> kick_driveさん
いえいえ、実は飛行機で行きました。空港でレンタカーを借りて、その後は車で行動です^^;。おいしいモノはこの日の夜に満喫しました。翌日は、ちょっと軽めで...。
> きよたんさん
実は飛行機で行きました。早割だったのでワリと安かったと思います。空港でレンタカーを借りて、その後は車で行動。1泊2日の旅でした^^;。
> えーちゃんさん
路面電車に乗りましたよ。1日目はレンタカーで行動して、返してしまったので、2日目は徒歩と路面電車です。たっぷり飲み食いしたので、観光は岡山市内をぶらぶらしただけで^^;。
> キタノオドリコさん
実は飛行機で行きました。空港でレンタカーを借りて、瀬戸大橋を渡しました^^;。この古い家が、そのままお店になっていて、とても趣のある酒屋でした。いいお酒を買うコトができました。このところ塩たたきづいています。これ、おいしいですねぇ~。
> kabuさん
真夏だと暑そうですね。この日も、結構暑い日で、ちょっと厚着をして行ったら、汗をかきました。半袖シャツ1枚でいいような感じでした。ビールはおいしかったですが^^;。
> rannyaβさん
私も一応、上陸だけしました。車を一歩降りただけですが^^;。私はこんぴら様に行ってみたいなぁ。
> まめぞうさん
私もレンタカーで橋を渡ったのですが、ETC割引き(+休日割引)が、びっくりするほど割引きで、驚きました!
> saruさん
橋から眺められる、瀬戸内海の島々の景観はとてもよかったです。止まって眺められないのが残念ですが。ETC割引き(+休日割引)で、だいぶ安かったので驚きました。
> さる1号さん
遠いですものねー。今回、たまたま誘われて行きましたが、そういう機会でもなかれば行っていなかったかもしれません^^;。
> sasasaさん
西日本の辺りには行ったコトがなかったので、初上陸でした。瀬戸内海の魚で酒を飲む、というのが目的です。あまり観光には力を入れていませんでした^^;。
> asahamaさん
デジカメで記録を残しておくといいですね。記憶を落っことすコトがよくあるので。あと、財布からラーメン屋のレシートが出てきて、ああ夕べ食べたなぁ、と思い出すコトもしばしば^^;。この手の萌えキャラ、よく見ますが、集客の一助になってるのかなぁ。
> 天神堂牛笛さん
いえいえ、おひさしぶりです。ああ、そうです。穏やかという表現がぴったりの、海の様子でした。しばらく眺めていられそうな風景です。四国側での観光はしなかったのですが、尾道あたりは行ってみたいなぁ。
> まこさん
瀬戸大橋を渡っただけで、四国側の観光を全然していないので、あらためてもうい1度、きちんと四国へ行きたいところです^^;。あまりに広範囲に行動しちゃうと、ゆっくりできませんものね。
> 向日葵さん
そうです。観光は主たる目的ではなく、お酒と瀬戸内海の魚が目的でした^^;。十分堪能してきました。おいしい旅行でした。
> きまじめさんさん
そうそう、むらすずめ。1度おみやげにもらって食べたコトがあります。おいしかったです。列車の旅の方が、旅情が味わえていいように思います。瀬戸内海のおいしい魚で、おいしいお酒を飲むコトができました^^。
> pochikunさん
瀬戸内海の海の幸を満喫できました。最近、塩たたきづいていて、サワラの塩たたきというモノを、是非とも食べたかったのです。岡山の地酒をたくさん飲みました^^。
> mozさん
行きました!天気がよくて、暑いくらいでした。刺身もおいしくて、日本酒をたくさん飲んでしまいました。2日目は、岡山市内観光です。でーれーガールズを読んでから行きましたよ^^;。
> (。・_・。)2kさん
デカいですよね。車で走っている時、ものすごく太いワイヤーで吊ってるんだなぁ、と思いました。眺めは最高でした。瀬戸内海の島々。
> YUTAじいさん
運転手つきで飲みに行けるのが、一番かもしれないですね。終電を気にする必要はないし、混んだ電車で立って帰るコトもないし^^;。親孝行ですね。
> NO14Ruggermanさん
たまたま、このところ塩たたきづいていたのですが、サワラというのは、またおいしい魚ですね。たっぷりと、日本酒が進みました^^;。
>鉄腕原子さん
>lequicheさん
>takaさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-10-13 07:21)

>ゴーパ1号さん
>yoko-minatoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-10-20 06:46)

>ピュアリンさん
>kyoroさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-10-27 07:30)

山雨 乃兎

僕も、二度四国へは行きましたが、二回とも「行っただけ」という感じでした。
移動に時間がかかり、現地でゆっくりする閑がなかったです。
by 山雨 乃兎 (2017-10-28 00:27)

> 山雨 乃兎さん
私もこの時、行っただけ、でした^^;。遠いですものね。四国だけを楽しむプランにしないと、なかなか回り切れません。
by sakamono (2017-10-29 16:35)

>しおんさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-10-30 22:08)