SSブログ

稲の匂い。 [自然]

200829okura.jpg
薄いレモンイエローで、真ん中が濃い臙脂色の大輪の花。8月の中旬、オクラが収穫期を迎えていました。

この翌週に見た時は、オクラの実はみんな刈り取られていたので。

今年はオクラもシシトウも、まだ食べていません。
8月22日(土)晴れ。
梅雨明けから続いていた猛暑が、こちらでは一段落したように感じられます。
吹く風にほんの少し秋の気配。夕方に秋の虫の音。
稲穂もだいぶ実ってきて、風の強かったこの日、稲の匂いがしました。
200829tanbo.jpg
翌朝、目が覚めた時、ぐっすり寝たなぁと、思いました。そしてその時、猛暑続きで今までよく眠れなかったんだ、というコトに気がつきました。たぶん、夏バテしてたんだな。
200829tonbo.jpg
その夜のお通しは、小皿にのったうずらの目玉焼き、ソーセージ、チーズにフランスパン。ツマミは小さなケーキセットでした。
200829uzura.jpg200829cake.jpg
そして前記事のエビスビール。ラッキーヱビスと普通のエビス。
(正解者に景品とかはないのですが...)
200829ebisu.jpg200829ebisu2.jpg
200829akiaji.jpg
秋が来ましたね。
やっぱり買ってしまいました、秋味。
おいしいです。

夏ギフトでいただいたビールも、ちょうどなくなったし。発売されている間の家飲みは、秋味というコトで。

nice!(45)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 26

英ちゃん

私も暑さで寝不足です(゚□゚)
9月も平年より暑いらしいよw
秋味、そう言えば売ってたな~
秋味+旬な秋刀魚を食べたいけど、今年は秋刀魚が不漁で高いらしいね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-08-28 01:40) 

山雨 乃兎

ケーキセットで飲む、いいですねーー。
by 山雨 乃兎 (2020-08-28 02:18) 

Baldhead1010

畑のオクラは6月7日が採り始めで、そろそろ終わりかけたので、昨日半分ほど切りました。
毎日採れていたのでありがたいことです。

ビールの値段が段々下がり、第三のビールがだんだん上がるようですね。
by Baldhead1010 (2020-08-28 04:44) 

yoko-minato

オクラの花・・・本当に素敵です。
採れたてオクラって美味しいでしょうね。
数日前秋風をほんの少し感じましたが
また暑さぶり返しに・・・

by yoko-minato (2020-08-28 04:52) 

mm

おはようございます^^
オクラのお花、大好きですよ。形もさることながらこのレモンイエローですかね、このお色が何とも言えず良い♥
えーもう秋の虫・・・そちらは涼しくなるのがやや早いのでしょうか。うちの方はまだ秋の気配が無いですが、昨日は今夏初めてツクツクホーシの声を聞きました。
つまみにケーキセットと言うのが面白いです^^
恵比寿ビールの違い、気づきませんでした。と言うかラッキー恵比寿と言うのがあるのも、どう違うかもよく知らなかったです(-。-
by mm (2020-08-28 05:55) 

キタノオドリコ

いつ見てもオクラの花は綺麗ですねぇ。品のいい色。
まだまだ暑い日が続きますが、そうですか、稲の匂いがね。もう秋がそこまで来てるんだな。空も高くなるんでしょう。
ほほぅ、ラッキーヱビスとな? あ、鯛が多い。

by キタノオドリコ (2020-08-28 06:16) 

kinkin

秋ビールですか、来週は9月ですからね・・・
by kinkin (2020-08-28 06:34) 

にゃごにゃご

稲のにおい、体験してみたいです。
by にゃごにゃご (2020-08-28 07:11) 

きよたん

ビールケース飲みきったか〜
秋味で秋を感じる夏 のような天気です
オクラ毎日食べています。
お花も近くに咲いてますよ
by きよたん (2020-08-28 08:13) 

リュカ

やっぱり秋味買いますよねw
オンラインお喋り会のときに、秋味飲みました!
by リュカ (2020-08-28 08:18) 

侘び助

オクラのはなって綺麗ですね❀^^❀
でも実には産毛が・・・そして指に刺さると痛い~~
私はサントリーのほろよい党(アルコール3%)
by 侘び助 (2020-08-28 09:39) 

ponnta1351

一滴も雨が降りませんよ。
綺麗な色のトンボが。
オクラの花、採りたてはお料理に添えて食べられるみたいですね。
by ponnta1351 (2020-08-28 14:53) 

kick_drive

こんばんは。まだまだ暑い日は続きますが
気づかないうちに空は秋色になるんですよね。
雲のカスレ具合で秋を感じる年齢になりました。

by kick_drive (2020-08-28 20:08) 

Ginger

何て美しいトンボさんなんでしょう!神の御業!
残暑厳しいですが、朝夕の風に秋の気配を感じます。四季の移り変わりに情緒がなくなった~。
by Ginger (2020-08-28 20:30) 

きまじめさん

ケーキセット、可愛くてついつい手が出てしまいそうです。
ヱビスビール、違いは分かったのですが、
なんでだろうってずっと気になっていました。ラッキーヱビスなんですね。
それってめったに当たらない、すごくラッキーな事なのですね。
by きまじめさん (2020-08-28 20:55) 

Rchoose19

こんな色のトンボがいるんですね(^-^)/
食い意地が張っているせいか、
クイズ考えるのに食べ物しか見てなかったです(^_^;)
by Rchoose19 (2020-08-29 08:22) 

まこ

ふふ♬色とりどりのケーキ
どんな味なのかしら?
sakamonoさんちの方は
もう朝夕は涼しいのでしょうねぇ~
夏バテお大事にしてくださいね!!
by まこ (2020-08-29 14:38) 

ぼんぼちぼちぼち

稲がもうこんなに実っているのでやすね!
稲って匂いがするって、今初めて知りやした。
嗅いでみたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-29 21:40) 

獏

オクラを始め夏野菜ばかり食べていたせいか
スタミナ不足の夏バテ気味です。。。@@;)
たまにはお肉を食べないとなぁ。。。
by (2020-08-30 06:28) 

みち

オクラの花綺麗ですね。オクラってこんな風に出来るんだって、初めて見た時驚きました。
カラフルなケーキセット食べ応えがありますね。
秋味私も買って飲みました。まだまだ暑いので、
気分だけ秋です^ ^
by みち (2020-08-30 15:45) 

Flatfield

右側の恵比寿がキンキンに冷えているような気がするのは、照明のせいでしょうか? 
by Flatfield (2020-08-30 22:44) 

NO14Ruggerman

オクラの花は可憐なのですね。
オクラは大好物なので食べまくっています。
先日ゴーヤチャンプルに具材として混ぜてみたら
けっこうイケました。
by NO14Ruggerman (2020-08-31 00:56) 

moz

オクラ、食べてないですか? 夏は野菜が美味しいですよね。
オクラも茹でたては最高に美味しいし、枝豆とか、トウモロコシとかも美味しいです。大好物です。これからでも、ぜひぜひ ^^
秋のビール出てきましたよね。じぶんも秋味頂きました ^^v
by moz (2020-08-31 07:47) 

rannyan

オクラは何年か前に作りましたが、虫が凄かった^^;
でも実には付かないので、ちゃんと食べましたけど~
花はとっても素敵なクリーム色で大好きな色です!
小さなケーキセットを見ると、昔コージーコーナーで
良く買ったケーキセットを思い出します^^
by rannyan (2020-09-02 16:48) 

(。・_・。)2k

ケーキセット よくできてますねぇ
可愛いなぁ これは食べてみたくなりますね

by (。・_・。)2k (2020-09-03 23:37) 

sakamono

> 英ちゃんさん
そういえば、もう秋になるからサンマの季節が来るんですね。夏、終わるの早かったなぁ。秋になったらサンマを食べます。もう少し安くなってから^^;。
> 山雨 乃兎さん
たくさんの種類の小さいケーキ。日本酒と食べるのもオツです^^;。もちろん何人かで分けて食べました。
> Baldhead1010さん
6/7ですか。結構早いですね。やっぱりそちらの方が生育が早いんでしょうね。あれ、ビールの値段、下がるんですか? それはうれしいです^^。
> yoko-minatoさん
私もオクラ、とてもキレイだと思います。野菜の花って思えないですよね^^;。秋っぽい空気になってきました。オクラも食べないと。
> mmさん
おはようございます^^。
品があるというか、清楚というか、キレイな黄色ですよね、オクラ。しばらく食べていないので、夏のうちに食べなくては。夕方、いつもの田んぼの方へ行ったら、コオロギが鳴いていました。ケーキをツマミに日本酒。たまにはよいですよ。しょっちゅうというワケにはいかないですけれど^^;。ラッキーヱビス。フツーのヤツは、エビスさんの背負っているビクが空なんです。
> キタノオドリコさん
私も初めて見ました。でもこれ、お中元用に入れてあるそうなんです^^;。オクラの花はキレイですね。いくつものオクラ畑で収穫しているところを見ました。稲の匂い、しました。穀物の匂いというか、ちょっとほこりっぽい匂いでもあります^^;。
> kinkinさん
9月になってしまいましたねぇ。早くもいろんなメーカーの秋ビールが売られていました。食欲の秋ですしね^^;。
> にゃごにゃごさん
稲の匂い。お米の匂いというワケじゃなく、穀物の匂いって感じです。もみ殻の、少々ほこりくさい感じもしますが^^;。
> きよたんさん
8月の盆休みに妹たち一家が来た時にも、ビールを出したので^^;。秋っぽくなってきましたね。食欲の秋。お酒もおいしくなります。
> リュカさん
秋味、お好きでしたか。おいしいですよねぇ。あ、そういえば赤星も好きでしたっけ^^;。
> 侘び助さん
指に刺さると痛いほどの産毛が? それはきっと家庭菜園の、元気のいいオクラだからなのでしょうね^^;。
> ponnta1351さん
雨が降りそうで降らない日が続きましたね。降れば少しは涼しくなるのに。でも、だんだん秋っぽくなってきましたね。食用のオクラの花もあるみたいですね。見た目がキレイだし。トンボはシオカラトンボです。
> kick_driveさん
暑かったり涼しくなったりして、だんだん秋になってゆくのでしょうね。秋の空、それまでの猛々しい夏の空とはちょっと違いますよね^^;。
> Gingerさん
写真では色合いが今ひとつですが、もっと水色のキレイなトンボです。シオカラトンボです。田んぼにたくさん飛んでいました。赤トンボの方が少なかったな。そうそう、朝晩だいぶ涼しくなりましたね。
> きまじめさんさん
これ1人で食べたらタイヘンな量ですが、みんなで分けあって食べました。日本酒とケーキもよいものです。めったにないラッキーヱビスなんですが、実はお中元用のセットになった箱の中には、メーカー側が入れているそうで^^;。
> Rchoose19さん
シオカラトンボです。私の住んでいる辺りだと、虫とか動物とかがやっぱり多いです。赤トンボは、まだあまり見なかったな。食べ物よりビールかと思っていました^^;。
> まこさん
朝晩はだいぶ涼しくなりましたね。涼しいとゆっくり眠れるように思います。色とりどりのかわいいケーキを日本酒とともにつまみました^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
まだ頭をたれるほどではないですが、だいぶ実っています。稲の匂いは、もみ殻の匂いというか、穀物の匂いって感じです。ほこりっぽい匂いかもしれません^^;。
> 獏さん
夏野菜、たくさん食べてましたねぇ。私も夏野菜は好きなのですが、今年はあまり食べていないかも^^;。
> みちさん
確かに、私も。天を衝くように生るんですね、オクラって^^;。ケーキセット、見た目もおもしろいでしょう。甘いモノをツマミに日本酒でした。秋味が好きなので、期間限定ですが、発売されている限り飲みたいと思います^^;。
> Flatfieldさん
あれ、ホントだ? 右の写真は夜で蛍光灯の光が当たってて、左は昼間で自然光です。その違いかな。あ、そういえば右の写真は冷蔵庫から出したてです。やっぱり右の方が冷えてるんだ^^;。
> NO14Ruggermanさん
ゴーヤチャンプルーにオクラ。いいかもしれません。オクラというと茹でるだけで、他の食べ方をしたコトがありませんでした。別の食べ方にチャレンジしてみたいです^^;。
> mozさん
夏はオクラとシシトウを食べないと、と思っています。トウモロコシは食べました。食べないまま9月になってしまったけれど、まだ一応夏のうちというコトで^^;。秋味おいしいですよねぇ。大好きです。
> rannyanさん
えっ、無農薬で育てると虫がたくさんつくのか。オクラは虫がつきやすいのかな。ああ、葉っぱを食べられちゃうのか。いい色してるよねぇ~、花。おお、このケーキ、コージーコーナーで買いました^^;。
> (。・_・。)2kさん
やっぱりそう思いますよね。みんな夏がイメージされるモノに作られていて、よくできています。日本酒のツマミにしました^^;。
>らしゅえいむさん
>kazyaさん
>lequicheさん
>Edyさん
>向日葵さん
>kameさん
>xml_xslさん
>青山美花さん
>鉄腕原子さん
>@ミックさん
>katakiyoさん
>krauseさん
>kooさん
>お茶屋さん
>Mitchさん
>tokumichiさん
>さる1号さん
>saruさん
>ずん♪さん
>ネオ・アッキーさん
>YUTAじいさん
>ハマコウさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-09-04 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。