SSブログ

ミズヒキ、シシトウ、BBQ。 [紀行]

まるで手入れのされていないうちの庭は、ほったらかしで、季節になると雑草の間から花が咲いて、「ああ、そういえば」と、思い出すことになります。今年もミズヒキがたくさん伸びてきました。
221014mizuhiki.jpg
10月2日(日)晴れ。
とても暖かかった日曜日。ひさしぶりに足をのばしてBBQへ。大観覧車を遠景に肉を焼く。
221014BBQ1.jpg
とにかく焼く。肉と野菜。そして飲む。お酒の写真はありませんが、ビール、赤ワイン、コーヒー焼酎などを飲みました。ご一緒くださった方々、楽しいひと時をありがとうございました...。
221014BBQ3.jpg221014BBQ2.jpg

221014kinoko.jpg
ひさしぶりにキノコ汁を作ろうと思いました。
キノコは、最近お安くなっているヒラタケ。

鳥がらスープの素で、かくし味に味噌を...
あ、味噌を入れ過ぎた。

というワケで味噌味っぽい汁になってしまったのが想定外。
221014sisito.jpg
先日食べたシシトウで、今シーズンは最後だと思っていましたが、妹が家で育てたというシシトウを持ってきてくれました。
サッと焼いて醤油をかけて...
あ、焼き過ぎた。

でも、おいしくいただきました。
また「当たり」はありませんでした。

10月も、もう半ば。秋が深まってきましたね...。
221014cosmos.jpg

nice!(42)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 26

Baldhead1010

昨日は休肝日でしたので、初めてノンアルコールの赤ワイン風を飲んでみました。
お味は、何これ??という感じでした。

食欲の秋ですね^^
by Baldhead1010 (2022-10-14 03:50) 

kinkin

BBQ良いですね、ようやく胃腸の調子が回復したので、食べたく
なりました^^;
by kinkin (2022-10-14 04:47) 

mm

おはようございます^^
ミズヒキ(秋桜も)が良いお色してますね^^ 
バーベキューなんて何年やっていないかしら。子供がボーイスカウトのころ
やったかな。
昨日我が家のおみおつけはキノコと茄子でした^^
by mm (2022-10-14 06:02) 

キタノオドリコ

地面の中は、いろんな植物でひしめいていますね。
同時期、asahamaさんから澤ノ井純米いただいたのですが、スッキリしていておいしかったです。
晴天バックのコスモス、いいですね。
by キタノオドリコ (2022-10-14 06:07) 

Rchoose19

焼き立てのお肉はただでさえ美味しいですけど
みんなでワイワイ食べるともっと美味しいですね♪
キノコ汁の美味しい季節になりましたね!
この前スーパーで4種類のキノコのパックが298円でした♪

by Rchoose19 (2022-10-14 07:24) 

NO14Ruggerman

味噌もまた醤油と並んで万能調味料ですね。
ワタシは素焼きのシシトウに味噌をつけて食します。これが簡単でおいしい。
きのうはナマのミョウガに味噌をつけて食べました。
by NO14Ruggerman (2022-10-14 08:22) 

英ちゃん

BBQいいね!
そうだ、忘年会はBBQにしようかな?
てゆーか、冬場は寒くてダメだ(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-10-14 11:49) 

にゃごにゃご

ミズヒキ、小さな花がいっぱい咲くんですね。
静かな、いいです。
by にゃごにゃご (2022-10-14 15:49) 

yoko-minato

今年はシシノトウは一度も食べていないことに
気が付きました。
美味しいですよね。
スーパーで見かけなかったのかな~!!

by yoko-minato (2022-10-14 16:43) 

kiyotan

BBQ やってない
美味しいんだよね 焼いて食べるのは

by kiyotan (2022-10-14 16:54) 

きまじめさん

BBQ,お肉はもちろん美味しいですが、
ああやって焼いたトウモロコシ香ばしくて美味しいですね。
ワイワイ皆さんの楽しそうな声が聞えてくるようです。
by きまじめさん (2022-10-14 21:52) 

まこ

そうそう♬コーヒー焼酎
思い掛けない美味しさでした~(^^♪
本当に久しぶりのBBQ,お世話になりました!!
お腹いっぱいで笑い過ぎて苦しかったですね!!
by まこ (2022-10-14 22:57) 

侘び助

越えることのできない壁ィンターネット接続不可に泣きましたxが
悩んだ末にいとも簡単に復帰できた*摩訶不思議~な世界です。
また楽しい繋がりが⋆宜しくお願いいたします(^_-)-☆
by 侘び助 (2022-10-15 11:06) 

Mitch

写真のミズヒキの華が開いていますね^^
by Mitch (2022-10-15 17:51) 

ぼんぼちぼちぼち

バーベキュー飲み、いいでやすね〜
晴れた日の屋外で。最高でやしょうね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-15 18:15) 

さる1号

シシトウは好物
辛いのは苦手だけれど当たりを期待しちゃいます^^
by さる1号 (2022-10-16 09:16) 

rannyan

寒くもなく暑くもない時がBBQには、ちょうど良い気がします^^
コロナでワイワイ飲み食いって止めましょうとなってましたが
復活の狼煙ですね(^^)
まぁ、味噌もキノコには合うのでヨシとしましょう~
by rannyan (2022-10-16 18:28) 

みち

観覧車+BBQの写真、皆さんのも見たいです。
コーヒー苦手なのですが、コーヒー焼酎は思いの外美味しかったです。
ごちそうさまでした。
コスモスの写真、良いですね~。
by みち (2022-10-16 22:45) 

Flatfield

肉、酒、野菜、肉、野菜・・・
大車輪BBW ってのもやってみたいなぁ。。。(^^
by Flatfield (2022-10-17 11:58) 

山雨 乃兎

オフ会ですか。いいですね。
コーヒー焼酎というのは、どういう物か気になりました。
それと、シシトウの「当たり」というのは何だろう(笑)。
涼しくなってきましたね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2022-10-17 23:30) 

タックン

コスモスが可憐ですね♪
キノコ汁いいですね〜
いろいろな種類のキノコを里芋と一緒に煮るのが好きです。
by タックン (2022-10-18 09:53) 

カナン

妹さんかいらしたのですね。今日は新しい発見でいっぱいです。飲み会もありがとうございました、また行きましょう♪
by カナン (2022-10-18 23:32) 

(。・_・。)2k

BBQ良いですね 葛西ですか?
sakamonoさんの妹さんだから別嬪さんでしょうね
良いなぁ 別嬪さんの作ったししとう

by (。・_・。)2k (2022-10-20 16:46) 

sakamono

> Baldhead1010さん
ノンアルコールの赤ワインというのは、ぶどうジュースという感じで、でもジュースとはちょっと違う、という感じでしょうか^^;。ノンアルコールビールを飲んだことはありますが、あとひと息、味がどうにかならないか、と思っています。
> kinkinさん
ひさしぶりのBBQ。昼間から青空の下で飲む、というのがいいですよね。これからの季節、またやりたいですね。
> mmさん
おはようございます^^。
ああ、やっぱりキノコにはナスをつけるんですね。以前に親戚のおじさんに教わりました
^^;。BBQ、私もひさしぶりでした。やっぱりいいですね。私の場合、飲む方がメインかもしれませんが。ミズヒキ、今年も咲いてくれました。
> キタノオドリコさん
見えなくなっても土の中にちゃんと残っているんですね。毎年、花を咲かせてくれます。澤乃井を飲まれたのですね。純米というところが、さすがasahamaさんのセレクトです^^;。地元の人間としてうれしいです。いつもの散歩コースの川辺にはコスモスがたくさん咲きだしています。
> Rchoose19さん
なんと4種類もキノコが入っていて298円! それはお買い得ですね。私だったら買ってしまうと思います^^;。キノコ、いいですよねぇ、好きです。BBQ、楽しかったです。ひさしぶりにみなさんに会えたことも含めて。
> NO14Ruggermanさん
シシトウに味噌は、やったことがありませんでした。味噌というとキュウリや谷中ショウガなんかにつけましたが、なるほどもっと活用してもいいですね^^;。
> 英ちゃんさん
冬でも小春日和のような暖かい日だったらダイジョブだと思いますが、でも運次第ですね。とても寒い日だったら、冬場のBBQはちょっとキツイ^^;。
> にゃごにゃごさん
とても小さな花で、よく見ていなかったのですが、この小さな花が紅白になっていて、それでミズヒキと呼ばれるとか。うーん、知らなかった^^;。
> yoko-minatoさん
私も食べ損ねる夏があるのですが、今年は食べることができました^^;。スーパーに置いてないこともありますよね。今年のシシトウは、どちらもスーパー以外で手に入れたものでした。
> kiyotanさん
ひさしぶりのBBQ、よかったです。晴れて暖かい日だったし、たくさん飲んで、焼いて食べて。ちょっと飲み過ぎた^^;。
> きまじめさん
トウモロコシ、おいしかったです。かじりついて食べました^^;。ひさしぶりのBBQで、みなさんにお会いして、ちょっと飲み過ぎたようです。コーヒー焼酎がきいたみたいです^^;。
> まこさん
コーヒー焼酎、おいしかったでしょう。ちょっと水で割った方がよかったかもしれません。家に持って帰ったやつも飲みました。ひさしぶりにみなさんにお会いできて、とても楽しかったです。また今度、ですね^^;。
> 侘び助さん
接続がうまくいっていなかったのですか。復活できてよかったです。たまに、そんなことが起きますよね。私もちゃんと理解せずに使ってるから、いつそうなるか^^;。
> Mitchさん
はい。開いている小さな花を、もっとよく見てみればよかったのですが。紅白になっているって、知りませんでした^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
この日はよく晴れて暖かかったので、とても気持ちのよい昼飲みになりました。たくさん食べ、よく飲みました^^;。
> さる1号さん
私もシシトウは好きで、夏には食べたいと思っていますが、たまに忘れることも。えっ、当たりに期待しちゃいますか^^;?
> rannyanさん
秋晴れの、とてもいい陽気でBBQにぴったりの日でした。屋外なら、それほど気にしなくてもいいかなぁ、なんて思っています。アルコール消毒液を持って行きました^^;。キノコ汁もおいしくいただきました。
> みちさん
観覧車をバックにした写真、みなさん撮ってましたものね。アドバイスを受けながら^^;。コーヒー焼酎、私も好きでそのままだとちょっと濃いから、水で割った方がよかったかもしれません。うちの近所の川辺で、今コスモスが満開です。
> Flatfieldさん
私は飲んでばかりで、みなさんがどんどん焼いてくれました。BBW? と思ったのですが、これはBBQの打ち間違いか^^;。
> 山雨 乃兎さん
ずっと自粛していたので、ひさしぶりのオフ会でした。コーヒー豆を甲類焼酎に1週間漬けて、出来上がりです。コーヒーがお好きなら、なかなかおいしいですよ。シシトウって、たまに辛いのが入っていたりするのです。それが当たりです^^;。
> タックンさん
コスモスは、いつもの散歩コースの川辺に沿ってたくさん咲いていて、今が盛りです。日に透けるとキレイですね。キノコをいろんな種類、使うのがいいですよね。里芋はあまり使ったことがありませんが、なるほど里芋、今度使ってみよう。
> カナンさん
なんと、こちらへのコメント、ありがとうございます。はい、妹がいます。2人も^^;。先日は楽しく飲みました。また、よろしくお願いします。
> (。・_・。)2kさん
ええ、別嬪の妹ですとも^^;。BBQは葛西です。大観覧車で分かりますね。ひさしぶりのBBQでした。
>lequicheさん
>@ミックさん
>鉄腕原子さん
>向日葵さん
>ハマコウさん
>YUTAじいさん
>xml_xslさん
>kazyaさん
>青山実花さん
>krauseさん
>リュカさん
>tokumichiさん
>アルファルハさん
>芝浦鉄親父さん
>engridさん
>kameさん
>katakiyoさん
>おぉ!次郎さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2022-10-20 21:01) 

sakamono

>らしゅえいむさん
>kick_driveさん
>ふるたによしひささん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2022-10-23 15:44) 

sakamono

>Hideさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-01-03 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。