SSブログ

サンマ、豆アジ、モズの声。 [酒肴]

散歩をしていると何かの鳥が目の前を横切って、柵の間にとまりました。さっきからギチギチとうるさい鳴き声がしていたので、モズかな? と思いました(トリミング)。もたもたと撮影していると、上流に向かってカワセミが飛んで行きました。
221028mozu.jpg
スーパーでようやくサンマを発見して、少々高いと思ったけれど、こらえ切れずに買いました。たっぷりの大根おろしと。ワタの苦みが日本酒のいいツマミです。ちょっと細身。でもやっぱり秋には食べないと。
221028sanma1.jpg221028sanma2.jpg
221028coffee.jpg
以前に作ったコーヒー焼酎が少し残っていたので、レアチーズプリンをツマミに飲みました。

それなりに飲んだ後でデザートみたいな感覚。

水で割ってガムシロを入れたら、まったくアイスコーヒーのような味わいでした。
221028beer.jpg
ちょっと用事があって妹の家へ。
妹の家は茨城県に近い埼玉県で、ここからだとずい分と時間がかかります。
昼ごはんをごちそうになりました。

かぐわしいホップの香りの薄にごりのクラフトビール。
豆アジのから揚げと餃子もいただいて...。


ごちそうさまでした。
221028seseri.jpg
たぶん花壇からのこぼれ種の花が、駐車場の隅に咲いていて、その上をイチモンジセセリがくるくると吸蜜していました。


秋の暖かな日でした。

nice!(49)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 27

山雨 乃兎

カワセミ(?)、柵の棒に頭がつっかえて、愛くるしいですね。
サンマを探し回ったのですね。今食べないとね。
レアチーズプリン、薄にごりのビール、どちらも気になります。
by 山雨 乃兎 (2022-10-28 03:12) 

kinkin

自分もサンマ食べました、細いものだと何とか手が出る価格でしたね^^;
by kinkin (2022-10-28 04:26) 

yoko-minato

サンマですか!!
ずいぶんと食べていないですね~。
とてもきれいに食べられるのですね。
父を思い出しました。
魚を奇麗に食べる人ってなんか素敵です。

by yoko-minato (2022-10-28 05:48) 

mm

おはようございます^^
今年のサンマは細身ですね。まだ一度も買っていないです。そろそろ買わないと時機を逸してしまいますね。
イチモンジセセリの吸蜜姿が愛らしい^^ うまく写していらっしゃいますね。
by mm (2022-10-28 05:55) 

キタノオドリコ

モズの声がうるさい季節です。
上手に食されましたね。サンマも成仏することでしょう。
豆アジの唐揚げかぁ。おいしそうです。

by キタノオドリコ (2022-10-28 06:18) 

Baldhead1010

今年はまだサンマを頂いていません。

たぶん、今季は食卓に上がることはないと思います(;_;)

モズの高鳴きから75日目ぐらいに霜が降りると言われますが、当たりませんね^^
by Baldhead1010 (2022-10-28 06:30) 

にゃごにゃご

モズの声。サトウハチローを思い出しました
by にゃごにゃご (2022-10-28 07:28) 

Rchoose19

お魚好きの人はキレイに食べますねぇ~~♪
私はねぇ・・・^^;
スーパーで見かけるサンマさんはスリムです!
今年は特に細いなぁ~~と思います・・・・
珈琲焼酎、本当に危険な飲み物だと思います・・・
美味しすぎるし飲みやすすぎる(#^^#)
by Rchoose19 (2022-10-28 07:31) 

侘び助

最近外出が少ないのでお呼ばれも無し
先日訪れた次男が次の訪問時のメニューをLINEで
まだ母の味を美味しいと言ってくれて嬉しいですね(*'▽')
by 侘び助 (2022-10-28 09:34) 

ぼんぼちぼちぼち

サンマ、綺麗に召し上がりやすのぅ。
さすがでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-28 15:17) 

kiyotan

秋刀魚 秋だからやっぱり食べたいよね
今年はもう2度ほど食べたかな
美味しいよね
モズさん無事飛んで行けたかな
by kiyotan (2022-10-28 15:19) 

英ちゃん

モズくん、狭い所に停まってる(^_^;)頭が当たってますw
秋刀魚のスーパーの価格は一尾200円くらいかな?
私んちの方のスーパーは二尾からしか売ってなかったので買ってません(;'∀')
まぁ、居酒屋とかで喰うともっと高いけどね(゚Д゚;)
妹さんちは茨城県に近い埼玉県なんだ、チョッとした旅行気分かな?(^_^;)
by 英ちゃん (2022-10-28 17:08) 

Mitch

フェンスに止まったモズ、上にある鉄棒が
邪魔くさいなとでも言っているよう^^;
by Mitch (2022-10-28 17:45) 

NO14Ruggerman

sakamonoさんブログにしばしば登場するクラフトビール愛好家の妹さん、茨城に近い埼玉にお住まいなのですね!ワタシもかつてその定義に当てはまる地域に住んでいたのでにわかに気になりました。
by NO14Ruggerman (2022-10-28 18:20) 

さる1号

秋刀魚、綺麗な食べ方ですねぇ
自分は秋刀魚は苦手、骨が多いから綺麗に食べられなくて^^;
by さる1号 (2022-10-30 06:32) 

みち

カワセミ撮れたら良かったですね~。
秋刀魚は今年2回食べましたがどちらも脂がほとんどなくて、
ちょっと残念でした。
sakamonoさん、綺麗にお魚食べますね^^
by みち (2022-10-30 15:29) 

moz

今年のサンマは、鰯並みに細身ですよね ^^;
何度か頂きましたが・・・これからサンマはこんな感じなのかと?? 少々心配に。やはり、太くて脂ののっているのが良いな。
蝶たちもなごりの季節ですね。大型の蝶はいなくなってセセリチョウが元気に飛んでいますよね。 ^^
by moz (2022-10-31 09:22) 

まこ

モズって我が家の方で見たコトないです^_^;
可愛い顔していますね♥
秋刀魚、出始めのうちに安いのを買ったら
あまりに細くて悲しかったです。。。
by まこ (2022-10-31 22:08) 

Flatfield

足元が滑りそうなので頭で姿勢を固定しているモズ と見た。

by Flatfield (2022-10-31 22:25) 

rannyan

モズは可愛いわりには肉食系ですね(^^;
埼玉も東西に長いから、斜め横断になっちゃいますね~
サンマかぁ何年も食べてない気が..
多分、もともと魚が好きってわけでもないのでしょうと
自分を分析(^^)
sakamono さんは魚好きというか、サンマ好きですか!
by rannyan (2022-11-01 19:12) 

engrid

秋刀魚の骨、美しい姿です、
by engrid (2022-11-02 18:15) 

(。・_・。)2k

今年の秋刀魚
メッチャスレンダーですよねぇ
もうちょっとグラマーな方が良いですよね

by (。・_・。)2k (2022-11-03 18:58) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
あ、すみません。この写真の鳥はモズです。カワセミは川の上を飛んで行ったところを見ただけです^^;。たまにこうした甘いデザートも食べたくなるのですよね。薄にごりのビールの方はクラフトビールで華やかな香りのするビールです。あまり慣れ親しんだビールのお味ではないかも。サンマ、食べないとですね。おいしかったです。
> kinkinさん
このくらいの値段なら、と買いました。今までの感覚からするとちょっとお高いですよね。でも今の時期、食べないと^^;。
> yoko-minatoさん
ホントにサンマが冗談でなく高級魚になってしまいましたね。魚をキレイに食べると気持ちがいいので、ついこんなことをしてしまいます^^;。
> mmさん
おはようございます^^。
お店ではもう少し太い感じがしたのですが、焼くとちぢむんですね^^;。秋もだいぶ深まってきたから、そろそろ食べないと、ですね。車を降りたらイチモンジセセリがいたので、しゃがみ込んで撮りました。
> キタノオドリコさん
モズがよく鳴いています。やっと鳴き声が分かるようになりました。サンマの写真はお約束ということで、毎回こんな写真を上げているように思います^^;。豆アジの唐揚げ、ひさしぶりに食べました。頭から食べられちゃうところがツマミにいいですね。
> Baldhead1010さん
いつの頃からかサンマが高く、不漁になっちゃいましたよね。残念です。そういえばこちらでは、12月並みのの気温なんて言われていました。霜も下りたのかな?
> にゃごにゃごさん
私の通っていた小学校の校歌がサトウハチロー作詞だったので、何となく馴染みのある人です^^;。小さい秋ですね。
> Rchoose19さん
サンマのビフォアアフターの写真を載せるのが恒例になっていますね^^;。サンマ、スリムですよね。ずい分昔に丸々としたサンマを食べたのがなつかしいです。コーヒー焼酎、とてもおいしいです。また作ろうかな。
> 侘び助さん
母の味は、とてもいいと思います。私も大人になってから、そのことを知りました^^;。自分が料理する時も、母と同じような味つけをしてしまいますね。
> ぼんぼちぼちぼちさん
キレイに食ってやろう、と意気込んで食べています^^;。キレイに食べると気持ちいいんですよね。写真を載せるのも恒例になってしまいました。
> kiyotanさん
季節の感じられる食品の1つですよね、サンマ。私はまだ1度だけです。やっぱり日本酒と合わせたいところです^^;。モズは、この後一歩近づいたら、飛んで行ってしまいました。
> 英ちゃんさん
何か窮屈そうにしてますよね。何でこんなところにとまったのか。そうですね、このサンマも200円くらいでした。バカ高いワケではないですが、もうこの値段が普通になってしまうのかな。妹の家まで電車で行きました。遠かったです。旅行ですね^^;。
> Mitchさん
サーっと飛んで来て、この間にとまりました。なぜ上ではなく、わざわざ間に? という感じですね^^;。
> NO14Ruggermanさん
確か、もう茨城との県境の町だったと思います。妹はかなりクラフトビールにハマっていて、話をよく聞きます。時々飲みに行ったりするようになったのは、きっと子供の手が離れたからだろうと思います^^;。
> さる1号さん
サンマを食べた時は、この写真を撮ることが恒例のようになっていて。キレイに食べられると何かうれしい。小骨もちょっと食べちゃったり^^;。ひさしぶりのサンマでした。
> みちさん
カワセミって目立つから、サーっと川の上を飛んで行ったところが見えました。どこかにとまっていないかと、少し後を追ったのですが。私が食べたサンマも、脂のノリは今ひとつでした。でもワタで日本酒を飲めたからいいか^^;。サンマを食べた時のお約束の写真を、また載せてしまいました。
> mozさん
やっぱりそうなんですね...丸々とした脂ののったサンマを食べてのは、もう何年前になるでしょう^^;。これから秋が深まって冬がやって来る。名残の季節って、いい言葉ですね。
> まこさん
あら、そちらの方では見かけませんか。畑とかのある丘陵地帯に多いのかな。あまり山の中にいるイメージもありません。このモズはちょっと若いかもしれません。確かに、ただでさえ細いのに、さらに細いと、とても悲しいですね^^;。
> Flatfieldさん
なるほど、確かに頭をぴったりと上に押し付けていますね。そっか。上のつるつるした手すりのところは、すべりそうだからこの場所に^^;。
> rannyanさん
そうなんですよね。モズの口ばしは結構鋭い。こっちから埼玉の端っこまで行くのに、新宿まで出るか武蔵野線で行くか。路線検索は新宿ルートを表示するんだけど、感覚的には武蔵野線の方が近い気がします。魚好きですよ。お酒のツマミに。サンマも好きです^^;。
> engridさん
こんな写真を載せることが、サンマを食べた時の恒例になっています。そのためにキレイに食べるとか^^;。
> (。・_・。)2kさん
まったくですよねぇ^^;。数年前、丸々とした、脂ののったサンマを食べたのがなつかしいです。
>@ミックさん
>鉄腕原子さん
>lequicheさん
>YUTAじいさん
>向日葵さん
>xml_xslさん
>青山実花さん
>kazyaさん
>リュカさん
>katakiyoさん
>ハマコウさん
>kick_driveさん
>tokumichiさん
>kameさん
>ぜふさん
>yamさん
>「直chan」さん
>アルファルハさん
>芝浦鉄親父さん
>kousakuさん
>krauseさん
>kyoroさん
>ふるたによしひささん
>ずん♪さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2022-11-03 22:10) 

きまじめさん

モズやカワセミに出会って、写真撮られていいですね。
最近見かけるのはカラスのみ。スズメさえ見かけなくなりました。
晩酌もやらず、最近は主婦もしていないので、サンマ焼くのも面倒で、
今年はまだ食べていません。食べずにシーズン終わるかも。
by きまじめさん (2022-11-03 23:29) 

sakamono

> きまじめさん
カワセミは何度か写しましたが、取り損ねている時もあって、その時はとても残念な気持ちになります^^;。一時期、スズメも減っているというニュースがありましたね。こちらでは相変わらずです。手間が要りますからね。私もよくお惣菜を買ってきていて、たまに調理をします^^;。
>meiさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2022-11-06 15:07) 

sakamono

>らしゅえいむさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2022-11-10 22:52) 

sakamono

>Hideさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-01-03 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。