SSブログ

キジ、はさかけ、キノコ汁。 [自然]

もうそろそろ稲刈りの時期だろうか、と思って出かけた10月の末。そろそろどころか、だいぶ稲刈りが済んでいました。まだ刈り入れていない田んぼもありました。ちょうど家族総出(たぶん)で稲刈り中の田んぼもありました。
221104hasakake.jpg
この写真、右上の隅に大砲のようなレンズに三脚を立てている男性が写っているのですが、枝先にとまったモズを狙って、ずーっと動きません。すごいな、と思いました。

今まで、4~5月頃の繁殖期に見かけることがあったのですが、この時期に見たのは初めてです。稲刈りの終わった田んぼの中。大胆に近づいていったのですが、ちっとも逃げませんでした。
221104kiji1.jpg
はさかけにしてある稲をつついていました。キジも米を食べるんだ。
221104kiji2.jpg

誕生日のプレゼントにパックの出汁をいただきました。
221104soup1.jpg221104soup2.jpg
221104soup3.jpg
沸騰したお湯で煮だすだけ。
そのまま飲んでもとてもおいしい。
この出汁の味を生かすよう、具はキノコ類とキャベツ。ほんの少しの塩と醤油。

あー、ホッとするやさしい味。

別の日は、カレー粉を入れて味変しました。
この時も、カレー粉を少しずつ、味をみながら入れていきました。

ごちそうさまでした..。

221104obento1.jpg
先週のお弁当。
豚とブナシメジの炒め物。香辛料の効いた、いたきものの調味料で味つけしました。おいしい。

nice!(45)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 24

Baldhead1010

10月に獲れる晩稲がやっぱり一番美味しいみたいですね。

雉の雄の羽の色はほんとにきれいです。
雉とニワトリ、よく似ています^^
by Baldhead1010 (2022-11-04 03:44) 

mm

おはようございます^^
今朝はやや早い目覚めで、こんな時刻にお伺いしました^^
はさかけの稲も珍しいですね。最近は目にすることがほとんど無くなりました。
出汁はありがたいですね^^ 有用です。美味しいし。
by mm (2022-11-04 04:23) 

kinkin

きのこ汁良いですね・・・秋の味覚ですね。
自分はキノコ鍋の方が良いかな(^^ゞ
by kinkin (2022-11-04 04:37) 

キタノオドリコ

めずらしいですね、秋のキジ。この時期に見られるなんて。
なんの出汁?アコメヤ? 思わず検索しちゃいました。あ、お店の名前でしたか。田舎もんだから分からなかった。><
by キタノオドリコ (2022-11-04 05:54) 

Rchoose19

近所に普通にキジが歩いているのですね!!!
自分はカツオ出汁の香りが好きなのですが、
なんだか落ち着く感じがします♪
この時期は毎日、キノコ汁でもいいなぁ♪って思います。
by Rchoose19 (2022-11-04 07:50) 

NO14Ruggerman

カレー粉で味変とは見事なワザありですね。
私も見習ってみます。
by NO14Ruggerman (2022-11-04 08:41) 

侘び助

私はかOやのやのだしにはまっています(息子のお土産)
この出汁て作るおでんの美味しさ・・・
お裾分けの皆さんから美味しいって言われると
また作りたくなりますね。
by 侘び助 (2022-11-04 10:00) 

yoko-minato

呑んでも美味しい出汁・・・惹かれて
注文してしまいました。
到着が楽しみです。
出汁は手作りで煮干しと昆布と鰹節を
砕いて粉にして使っています。
by yoko-minato (2022-11-04 12:48) 

にゃごにゃご

少しずつ、味をみながら。
これなんです。
by にゃごにゃご (2022-11-04 15:06) 

英ちゃん

雉は米も食べるんだね(;^ω^)
雉は、きびだんごを食べてれば良い?…それは桃太郎の雉だけだよ(^_^;)
キリン秋味はまだ1回しか飲んでないわ(^▽^;)
てゆーか、ビールも値上げされてからはあまり買ってないのだw
今は、セブンプレミアムの缶チューハイを飲んでます。
これは値上げもされてないし1缶110円(税込)で安いからね(^_^;)
by 英ちゃん (2022-11-04 15:19) 

kiyotan

秋のきのこ汁 栄養ありそう ヘルシーだし
カレー粉もトマト缶のトマト味も良さそうですよね
夕方になると急に寒くなります
夕食には鍋物じゃない時にもあったかい汁物が欲し
くなりますね
by kiyotan (2022-11-04 16:59) 

タックン

sakamonoさんの所にもキジがいるのですね。
こちらもあちこちで甲高い鳴声が聞こえます。
時々メスが子連れで歩いているところを見かけます。
キジが普通に見かけられる環境を守りたいですね。
by タックン (2022-11-05 10:27) 

みち

仕事場近くの田んぼは、はさかけも片付けられています。
雀はたくさん見かけたけれど、キジは珍しいですね。
キノコ汁さっぱりしていて美味しそうです。
by みち (2022-11-06 23:54) 

Flatfield

最近は笠懸も珍しくなりました。米の収穫、藁の収集、全部機械化であっという間に稲藁ロールになってます。
キジもこの時期珍しいですね。いるはずなのに現れない。雉にも好かれてるんですね。いいですね。(できればなでなでしたい。)
アコメヤの出汁、野菜が描いてあるので野菜100%の出汁ですね。お猪口の中身は出汁ですか。野菜だけの出汁ってのも珍しいですね。
by Flatfield (2022-11-07 09:03) 

きまじめさん

ハザカケのある風景って絵になりますね。
最近は周りで見かけなくなりました。
先日、友人は写真に撮りたくてわざわざその風景を探しに行きました。
by きまじめさん (2022-11-07 21:05) 

moz

季節のキノコ、ビールは秋味 ♪ 秋も深まってきましたね。
鳥を撮る方達は、辛抱強い方が多いかなと b^^
じっと待っていたり、追いかけたり。たまにトリを撮りたいなぁと思いますが、それほどじっとしていられなくて・・・ ^^;
by moz (2022-11-08 09:47) 

獏

こんばんは^^
獏も最近出汁に興味が湧いています☆
by (2022-11-08 20:36) 

ぼんぼちぼちぼち

キジさんに出逢えるなんて、のどかでいいでやすなあ。
ほんと、キジって、お米食べるんでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-09 10:14) 

yoko-minato

注文した出汁が土曜日に届きます。
野菜の出汁なんですかね。
それとも野菜を煮るのに適した出汁?
到着が楽しみです。
お湯を入れるだけで美味しい・・・
朝起きて最初に飲みたいのです。
by yoko-minato (2022-11-10 18:34) 

(。・_・。)2k

出汁 良いですねぇ
ほっとしますよねぇ 日本人に生まれて良かったと思える時ですね

by (。・_・。)2k (2022-11-10 21:41) 

sakamono

> Baldhead1010さん
そういえば。こうして見るとニワトリっぽい感じもしますね。歩き方もそんなふうだし。今まで思いもよりませんでした^^;。10月に収穫したお米がおいしいという話も知りませんでした。次にお米を買う時はそのヘンも考えて^^;。
> mmさん
おはようございます^^。
早起きはいいですよね。私も目は覚めるのですが、少々寒くなってきたせいか、布団から出るのが遅くなってしまいました^^;。はい、はさかけは子供の頃からずっと、今の時期になじみ深い風景です。このお出汁、おいしかったです。しばらくこんな汁ばかり作っていました。
> kinkinさん
やっぱり秋に食べるとおいしい感じがしますよね^^;。そういえば、こんなふうによく汁を作りますが、キノコ鍋にしたことはないなぁ。寒くなったら鍋もやってみようか。
> キタノオドリコさん
そうなんですよね。この時期にも、どこかにいるのでしょうが、田んぼで見たのは初めてです。刈り取られたお米を食べに来たのかな。あ、検索してみましたか。私もプレゼントをいただいて、初めて知りました。こういうお店があるみたいです。近くにもあるようなので、今度は自分で買ってみようかと思っています。
> Rchoose19さん
キジ、いますよぉ。春先になると姿は見えなくても、鳴き声をよく聞くようになります。この出汁もいろんな種類があって、いただいたのは野菜だしです。鶏だしとかかつおだしとかもあるみたい。キノコ汁、おいしいですよね。
> NO14Ruggermanさん
この、カレー粉を入れて味変というのは、簡単なのでよくやります。炒め物にもちょっと入れると簡単に味変^^;。
> 侘び助さん
自分で出汁を取るとなると手間がかかるから、パックの出汁があると便利でよいですね。きちんとおいしいし。おお、おでんを作るという手もありますね。今度はおでんにしてみよう。これからの時期にもぴったりだし。
> yoko-minatoさん
あら、本当ですか。何種類かありましたよね。どの出汁を注文したのでしょう。おいしくいただけたら幸いです。普段からご自身で出汁を取っているのですね。手間はかかりますが、それが一番おいしいかもしれない^^;。
> にゃごにゃごさん
以前、まるで味見をしなかったら、ダメダメだったこともあって^^;。味をみながら、分量を調節することが必要ですね。
> 英ちゃんさん
米を食べるのはスズメだけ、というイメージがありました。別にキジが食べてもいいんですよね^^;。ビール、値上げされてたのか。そういえば最近、ちょっと高くなっていたような気がしてました。秋味は買い置きがあって、これが今シーズン最後の1本です。また来年です。
> kiyotanさん
キノコは好きで、よく買ってきます。キノコ汁はいつも酒のツマミにしています。汁物を飲みながらだと何となく、体にいいような気がして^^;。少しずつ寒くなってきて、鍋物の恋しい時期になりますね。
> タックンさん
私が住んでいるところは丘陵地帯で、田んぼが広がっているところがあるのですが、そこでキジを見かけることがあります。子連れで歩いているところは見たことがありません。キジの子供も見てみたいなぁ。
> みちさん
そちらの方でもはさかけをするんですね。広い田んぼがまだまだ残っているのでしょうか。キジはいないかなぁ。うちの近くだと普段はどこにいるのだろう。林の中で、じっとしているのかな。キノコ汁、おいしかったです。出汁がいい。
> Flatfieldさん
刈り入れは機械を使うみたいですが、その後は人手ではさかけにしていました。うちの近くには広い田んぼがまだ残っています。キジをたまたま見ることができました。この時期に見られるのはめずらしい。運がよかったか。よく見てましたね^^;。これは野菜出汁で、他にも種類があるようです。お猪口は出汁だけです。ちょっと味見をしてみました。なかなかおいしかった。
> きまじめさん
いい風景ですよね。子供の頃から、ここで毎年恒例の風景です。今年も見ることができました。何と写真を撮るために。そうした風景を探すのも写真を撮る楽しみですね。
> mozさん
買い置きしておいた秋味も、もうなくなってしまいました。キノコ類は好きなのでよく食べます。暦の上では、もう冬になってしまいましたね。小さな鳥を撮るのは、なかなか難しいですが、キジくらい大きな鳥だときちんと撮れるので楽しくなります^^;。
> 獏さん
出汁って大事ですよね。出汁で食べる汁、みたいなものに惹かれます。味つけは控えめにして。そういう汁はお酒の後にもよいように思います^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんです。このヘンにはキジがいるんですよ。今の時期に見たのは初めてで、米なんか食うんだって、思いました^^;。
注文した出汁が土曜日に届きます。
> yoko-minatoさん
私がいただいたのは野菜の出汁です。他にもかつおとか鶏とか種類があるようです。やり方は書かれていると思いますが「沸騰したお湯で3分煮出し」ます。たぶんパンフレットがついてくるかな。おいしくいただけたら、私も幸いです^^;。
> (。・_・。)2kさん
そうなんです。まさにホッとする味。出汁を生かした味つけをしようという気になります。出汁で食べる感じです^^;。
>YUTAじいさん
>青山実花さん
>xml_xslさん
>kazyaさん
>tokumichiさん
>engridさん
>リュカさん
>katakiyoさん
>meiさん
>ふるたによしひささん
>Mitchさん
>鉄腕原子さん
>U3さん
>@ミックさん
>向日葵さん
>アルファルハさん
>さる1号さん
>SARUさん
>らしゅえいむさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2022-11-10 22:49) 

sakamono

>kameさん
>krauseさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2022-11-10 22:51) 

sakamono

>まこさん
>rannyanさん
>lequicheさん
>kick_driveさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2022-11-14 18:10) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
>Hideさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-01-03 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。