SSブログ

ウリ、油揚げ、クラフトビール。 [酒肴]

ある秋の日。あるお宅の塀に、カラスウリのツタがからまっていることを知っていたので、どんなものか様子を見に行きました。しおれた白い花がいくつか見られます。茂っている葉の間を見ていくと、まだ青い小さなカラスウリがありました。
221111karasuuri.jpg
畑には、棚からつるされたハヤトウリが。もうすぐ収穫時期でしょうか。
221111hayatouri.jpg
221111okutama.jpg
平日に休みを取って奥多摩まで来ました。
遊びに来たわけではなく、町役場に用事があったのです。
暖かい秋晴れの、行楽日和でしたが...。

用事はすぐに終わったので、クラフトビールでも飲んでいこうかと思ったのですが、帰ってからまだ用事があるので、自重しました。
その代わり、缶ビールが売られているのを発見したのでおみやげに。何を選らんだらよいか分からないので看板の説明を読んで決めます。「黒糖やチョコレートを思わせる香り」「苦味と酸味がしっかりと感じられる」などと書かれた2本を購入。
その週末にいただきました。
221111beer.jpg
前記事の出汁を使って、小松菜と油揚げの煮びたしを作りました。青物はなかなかとらないので、たまには。残りの油揚げできつねうどんを。こちらは普通の麺つゆです。
ごちそうさまでした...。
221111komatuna.jpg221111kitune.jpg

221111obento1.jpg
先週のお弁当。
2回作ったのですが、1回目のお弁当を撮ったカメラが壊れてしまったみたい。起動しません。15年前くらいに買ったヤツで、もう寿命かなぁ。

nice!(45)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 26

NO14Ruggerman

お、アトム唐辛子の缶をまだ使っておられるのですね。
ぜひまた高田馬場にお越しください。
by NO14Ruggerman (2022-11-11 00:45) 

Baldhead1010

ハヤトウリ・・・こちらではなぜか、チャーテと呼んでいます。

豆腐も大好きお揚げも大好きです。
ああ、いなり寿司を食べたくなった。
by Baldhead1010 (2022-11-11 03:49) 

kinkin

クラフトビールの、お味はいかがでしたか。
by kinkin (2022-11-11 05:05) 

キタノオドリコ

カラスウリ、秋には丸々と太っているものと思ってましたが。
なつかしや、奥多摩駅。
いいですねぇ~、クラフトビール。おいしそう。
この油揚げもおいしそうだぁ。
by キタノオドリコ (2022-11-11 06:06) 

mm

おはようございます^^
カラスウリのお花、見てみたいです。我が家に植えましたが、夫に引き抜かれて望みは叶いませんでした(ー。ー
夜中ですものね~咲くのが。自宅に無いと見られない。
ハヤトウリがそろそろスーパーに並ぶかな^^ お漬物にします。
奥多摩の地元のビールでしょうか。美味しかったですか?^^
by mm (2022-11-11 06:08) 

にゃごにゃご

小松菜と油揚げの煮びたし。
いいつまみになります。
by にゃごにゃご (2022-11-11 06:56) 

向日葵

クラフトビール、最近なかなかの人気ですね。
かなり流行って来ましたね。
呑んでみたいですが、なかなか機会がありません。。
by 向日葵 (2022-11-11 07:29) 

英ちゃん

奥多摩まで終電で乗り過ごしたんじゃないのね(^_^;)
乗り過ごしたら今はもう奥多摩は寒いだろうから大変だΣ(゚ロ゚;)
私はしばらくはビール飲むのはやめます?
昨日、焼酎のボトルを買って来たのでチビチビと飲みますわ(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-11-11 11:56) 

タックン

カラスウリはこれから色づくのですね。
オレンジ色の実を見るとついつい採ってきてしまいます^^
小松菜と揚げの煮びたし、我が家でもたびたび食卓に
これからは青菜の季節ですね。
by タックン (2022-11-11 14:36) 

Mitch

某植物園にカラスウリがありますが、実を持って行ってしまう人が
多いようで、実をもっていかないでとの札がぶら下がっています。
スイカみたいな模様が可愛くて欲しくなるのかなァ~。
by Mitch (2022-11-11 18:01) 

yoko-minato

ハヤトウリ…どんな食べ方をするのでしょう!!
ウリの使い方と同じなのでしょうね。
奥多摩ってとても気になる地域です。
町役場が可愛い建物ですね。

by yoko-minato (2022-11-11 18:18) 

kiyotan

奥多摩 ずっと言ってないです。
今頃紅葉の頃かしら
油揚のうどん 美味しそうですねえ
by kiyotan (2022-11-11 20:14) 

まこ

出汁さえあれば
適当に青菜と色々煮るだけで
けっこう美味しいおかずになりますよね♬
クラフトビールの缶
お洒落だわ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
by まこ (2022-11-11 21:25) 

侘び助

ハヤトウリはお漬物が一番美味しいかな
ビールはちょっと苦手x 缶酎ハイが好きです。
寝る前にちょびっと・・・(1缶を2~3回に⋆寝酒(*'▽'))
by 侘び助 (2022-11-11 21:30) 

rannyan

なんだかビールの説明というより、珈琲豆の香りの説明みたい^^;
色々なビールがあるのですね~
役場に行くのに奥多摩駅までって、なかなか素敵に感じます
by rannyan (2022-11-12 22:12) 

ぼんぼちぼちぼち

カラスウリ、朱くなるのはこれからなのでやすね。
今の状態も、ウリンボウみたいで可愛いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-14 16:01) 

みち

クラフトビールって瓶のイメージがありますが、
お洒落な缶のもあるんですね。お味はどうでしたか?
ハヤトウリの形が可愛らしいです。収穫ということは
食べられるんでしょうか?

by みち (2022-11-14 23:31) 

Flatfield

奥多摩駅、かっこいいですね。山小屋風。
クラフトビール、デザインが独特ですね。
それと、キーボード前の酒宴、根性ありますね。(^^ (人のこと言えないけど)
by Flatfield (2022-11-15 19:20) 

yoko-minato

あの出汁…届きました。
早速お湯で飲んだりお味噌汁を
創る時に使っています。
この出汁と私のつくった出汁を煮立て
そこにお味噌を溶いて青さを入れて
簡単お味噌汁・・・これがとっても美味しいです。
時間のないときにササっと作れます。
by yoko-minato (2022-11-17 14:03) 

(。・_・。)2k

カラスウリ 何度か育ててるんですけど
なぜか 上手く育たないんですよねぇ
コツがあるんでしょうかねぇ

by (。・_・。)2k (2022-11-17 19:03) 

sakamono

> NO14Ruggermanさん
いただいた七味は、もう使い切ってしまっていますが、その後も中身を買って来てこの容器に入れています。また気軽にオフ会ができるようになるとよいですね。
> Baldhead1010さん
チャーテ、ですか。何だか沖縄っぽい語感がします^^;。私も豆腐、好きです。しょっちゅう食べています。いなり寿司も自分で作ったりもしましたが、もうずい分と作ってないなぁ。
> kinkinさん
クラフトビールは普段飲みなれてるビールとは全然違うものですね。これがビールか? という感じでした。酸味のある方がアルコール度数も高くてよかった^^;。
> キタノオドリコさん
まだこの頃は小さな見でした。今はキレイなオレンジ色になっているでしょうね。奥多摩駅にひさしぶりに降りました。クラフトビールがこの近くで作られていて。現地の食堂で飲もうか迷いました^^;。
> mmさん
おはようございます^^。
カラスウリの花、私も何度か見たことがあります。夜に見に行ったこともありますが、昼間に何とか萎れる前くらいの花を、たまたま見かけたこともあります^^;。家にあればいいですね。奥多摩の地ビール、インパクトのあるお味でした。おいしくいただきました。
> にゃごにゃごさん
油揚げを入れるとコクが出ますよね。小松菜の甘味も感じられて、いいツマミでした。
> 向日葵さん
最近ではもうすっかり認知された感じになりましたね。クラフトビールを出すお店も増えたように思います(専門店も)。大きいところのだと、スーパーでも買えますね^^;。
> 英ちゃんさん
この日は昼間、電車で向かいました。昔飲んだ後、奥多摩まで行ったことはありますが。私は、やっぱり最初はビール、でいきたい派です^^;。
> タックンさん
生い茂った雑草の中などに、オレンジ色の実がぽつんとあると目立つので、その時初めて気がつく感じで、若い頃の実を見ることはめったにありませんでした。キレイだから、ちょっと飾ったりするのによいですよね。こういう青菜もたまには食べないと、と思っています^^;。
> Mitchさん
カラスウリを持っていってしまう人がいるんですね。若いうちのかわいい模様やオレンジ色のあざやかな実は、お部屋に飾るのにいい感じなのでしょうね^^;。
> yoko-minatoさん
そういえばどうやって食べるのだろう。ハヤトウリは近くの畑でよく見るのですが、私自身食べたことがありません^^;。ああ、すみません。この写真は奥多摩駅の駅舎です^^;。
> kiyotanさん
もう紅葉の時期でしょうね。奥多摩だとスギやヒノキが多いから、紅葉スポットがどの辺りか、調べないと分かりません^^;。油揚げを入れるとコクが出て、いい感じになります。
> まこさん
出汁がよければ適当に煮て、適当に味つけて、という感じでおいしくなりそうですよね^^;。おいしくいただきました。この缶、シャレた感じですよね。それでイラストの部分をアップにしてしまいました。
> 侘び助さん
ハヤトウリは漬物。ウリだから他の食べ方としては煮たりするのかな。実は食べたことがないのです^^;。ビールの苦みが苦手という方は多いですよね。クラフトビールは華やかな香りのする、甘めなヤツもありますよ^^;。
> rannyanさん
クラフトビールは普段飲み慣れているビールと全然違って、同じビールなのか? と思うくらいです。確かに酸味もあったしチョコレートっぽい感じもしました^^;。町役場に用事があって、平日に休みを取って。ちょっとした旅でした。
> ぼんぼちぼちぼちさん
ウリ坊という呼び方が、まさにこの実の柄に似ているからということがよく分かりますね^^;。もうキレイなオレンジ色になっているでしょうね。
> みちさん
私も缶ビールが売られているとは思いませんでした。クラフトビールって容器を持っていって、それに量り売りしてもらうイメージで。普段飲み慣れているビールと違ったインパクトがありました。ハヤトウリは食べられますが、実は私は食べたことがありません^^;。
> Flatfieldさん
もうずいぶん昔のことですが、確か駅舎はリニューアルされていたと思います。階段を上がった2階に食堂もあって、なかなかいい感じです。ちょっとカッコいいデザインの缶ですよね、このビール。いつもPC前で動画を見ながら飲んでいます^^;。
> yoko-minatoさん
おお、それはよかったです。ご自身で作られた出汁と合わせるところがさすがです^^;。青さっておいしいですよね。私も好きです。あの記事をあげて、よかったと思いました^^;。
> (。・_・。)2kさん
育ててるんですか、それはすごい。実がかわいいから観葉植物としていいのかな。花が咲くところも見られますね。丈夫そうな植物だから適当にやってても、育ちそうなイメージがあります^^;。
>鉄腕原子さん
>kazyaさん
>獏さん
>@ミックさん
>xml_xslさん
>YUTAじいさん
>krauseさん
>青山実花さん
>mayuさん
>駄洒落好きな庭師さん
>ハマコウさん
>らしゅえいむさん
>lequicheさん
>リュカさん
>tokumichiさん
>アルファルハさん
>さる1号さん
>kick_driveさん
>Flatfieldさん
>engridさん
>kameさん
>katakiyoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2022-11-17 22:52) 

Rchoose19

カラスウリ、赤いものだとばかり思ってました!
そうですよねぇ~~^^;
若い頃は緑なんですねぇ~~。
しかもスイカみたいな模様があるのですねぇ~~♪
ハヤトウリって見河岸からありましたか?
私はつい最近、お漬物で頂きました(#^^#)
by Rchoose19 (2022-11-18 07:45) 

sakamono

> Rchoose19さん
だんだんオレンジ色に熟していきます。目立つ色になって実に気がつくから、緑のものをこんなふうに見たのは初めてかも^^;。ウリ坊の柄ですね。ハヤトウリ。そういえば昔からあったかな?
>meiさん
>きまじめさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2022-11-24 22:11) 

sakamono

>hirometaiさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2022-11-24 22:12) 

山雨 乃兎

珍しい缶ビール、非常に興味が湧きました。
by 山雨 乃兎 (2022-12-21 05:15) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
返信遅れました。この缶ビール、缶のデザインもシャレてますよね。空き缶を飾っておこうか、と少し思いました^^;。おいしくいただきました。
>Hideさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-01-03 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。