SSブログ

踏み切り。 [雑記]

ある日、自転車で踏み切り待ちをしていた時のこと。何気なく警報機を見上げたら、その形が昔と違っていることに気がつきました。いつから、こんな形になったのだろう。調べようと思ったわけではないのですが、もう1つ先の踏み切りに行ってみたら、また違う形をしていて驚いた次第です。
230120fumikiri1.jpg230120fumikiri2.jpg

230120atuage.jpg
先週のこと。

お雑煮に使い切れなかった小松菜が、少しだけ残っていて、どう食べようかと考えていました。
小松菜は、油揚げと煮びたしにしてばかりなのですが、油揚げでなく厚揚げでもいいんじゃないか、と思いました。

油揚げより食べでがあるし。

いいツマミになりました。
230120duke.jpg
ツマミにした刺身が残ったので、醤油、酒、みりんで漬けにして翌日いただこうと思いました。

一晩漬けておいた刺身は真っ黒で見栄えがよくありません。

ということで、焼いてみました。

これもまた、いいツマミになりました。
230120saifu.jpg
以前に新調した財布のことを載せました。その時一緒に買った、ネコのストラップ。

お気に入りです。

先週のお弁当。
230120obento1.jpg230120obento2.jpg
230120obento3.jpg
お惣菜の揚げ物は肉じゃがコロッケにイカフライ。豚小間をキャベツと炒めたり、キノコと炒めたり。玉子焼きは塩コショウ。塩がちょっと多かった。

nice!(38)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 22

NO14Ruggerman

青梅線の踏切でしょうか?警報機も進化しているのですね。
鮮やかなツバメ柄がま口におしゃれなにゃんこストラップとは
粋ですね。
by NO14Ruggerman (2023-01-20 01:07) 

キタノオドリコ

いろんな踏切があるんですね。まじまじと見ることないもんなぁ。
刺身のヅケには、調味料配合の秘伝のようなものがあると感じてます。
ネコストラップ、前髪とひげがいいですね。
by キタノオドリコ (2023-01-20 06:03) 

mm

おはようございます^^
踏切・・・今考えてみると近くに踏み切り一か所。近くと言っても結構遠い。今度見るチャンスがあったらどんな形か見てみます。気にしたこともなかったわ^^
厚揚げと小松菜。それは食べでがありますね。近々やってみます。小松菜は我が家の定番野菜ですから^^
烏賊フライ~良いなぁ~ 我が家の男は烏賊が嫌いで(ー。ー
by mm (2023-01-20 06:22) 

にゃごにゃご

ネコのストラップ、こういうの好きです。
顔や目もいいです。
by にゃごにゃご (2023-01-20 06:49) 

英ちゃん

この踏切は見た事ないな(;^ω^)
てゆーか、踏切もどんどん減りつつあるしね(^_^;)
猫のストラップいいね!
by 英ちゃん (2023-01-20 06:50) 

夏炉冬扇

小松菜。畑で大きくなりすぎています。
煮物がいいですね。
by 夏炉冬扇 (2023-01-20 08:22) 

Baldhead1010

イライラすることの一つ。
踏切の警報器の赤色の点滅とカンカンカンという音が同調していないこと^^

カツオの刺身なんかも漬けにして翌日フライパンで焼くとこれがまた美味しいんですよ。
by Baldhead1010 (2023-01-20 09:05) 

侘び助

猫ちゃんのストラップ^^
無駄遣い支払い時(お酒?)睨みを利かせるような眼力(^_-)-☆
by 侘び助 (2023-01-20 10:17) 

kiyotan

お刺身はわざと少し残して漬けにしといて翌朝
焼いて食べると美味しいね
お刺身より美味しい時があります。
新しいお財布 使うのが嬉しいですね
by kiyotan (2023-01-20 10:36) 

yoko-minato

残った小松菜の使い方、流石でした。
小松菜はとても使い勝手がいいので
根とすこし葉を残して鉢に植えました。
失敗が少ないと言ってましたので楽しみ(^-^)
by yoko-minato (2023-01-20 16:57) 

Mitch

写真のような踏切の警報器、見たことないなァ。
1度見てみたいです。
by Mitch (2023-01-20 17:54) 

タックン

踏切の警報機、じっくり見たことがありませんがいろいろな形があるのですね。
お財布の猫のストラップ、なんか楽しい^^
by タックン (2023-01-21 15:04) 

きまじめさん

我家の近くの踏切は、地下道になり、開かずの踏切はなくなりました。
以前もそうでしたが、警報機って見たことがなかったです。
無くなるのなら、ゆっくり見て記憶に残しておきたかったです。
by きまじめさん (2023-01-21 17:00) 

Flatfield

(調べました)全方位警報灯ってやつですね。これのほうが遮断棒の破損が少なくなったそうです。 凍結防止へーター入りとかもあるようですね。
by Flatfield (2023-01-23 08:58) 

みち

信号機がいつの間にか薄くなっているけれど、
踏み切りのも変わっているのですね。仕事場近くのを確かめてみます。
お刺身を焼いたのはお弁当に入れても良さそうですね。
by みち (2023-01-23 22:09) 

ぼんぼちぼちぼち

残ったものを巧く応用されてて、さすがでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-24 09:43) 

英ちゃん

ぁぁ、踏切に関して調べてみました~
まず、警報機の音ですが昔は「カンカンカン」と言う音でしたが2010年頃から「ポンポンポン」と言う電子音に少しずつ変えてるそうです。
交互に点滅する赤の警報灯も2004年頃から全方位警報灯(360度どの方向からでも警報灯が点滅していることが分かる構造)少しずつ変えてるそうです。
これらは種類もいろいろあるみたいですが鉄道会社によって違うみたいです。
一応ブログにも掲載しようと思います。
by 英ちゃん (2023-01-25 17:25) 

Rchoose19

踏切自体をなかなか見ないので、なんですが・・
警報機もお洒落になっているのですねぇ~。
お刺身は、焼いても美味しそうですね♪
お酒の種類を選ばずに食べられそうです(#^^#)
by Rchoose19 (2023-01-26 07:52) 

(。・_・。)2k

踏切って意外と種類があって面白いですよね
近所 踏切だらけなので 結構 楽しめます

by (。・_・。)2k (2023-01-26 22:16) 

sakamono

> NO14Ruggermanさん
はい、青梅線の警報機です。今まで何度もここを通ているはずなのに気がつきませんでした。それとも最近変わったのだろうか。この猫のストラップ、お気に入りです^^;。
> キタノオドリコさん
そうですよね。ふと見上げて、あれ? という感じでした。魚の脂で漬けがいい感じに仕上がって、でも見た目はだいぶ黒くなりますね^^;。漬けるのは数十分でいいのかな。猫の髭とか、細かい部分を丁寧に切り抜いて(?)います。
> mmさん
おはようございます^^。
私の住んでいる辺りは、まだ踏み切りがありますが、交通量の多いところは高架になったり地下化したりで、踏み切りが減っていますものね。小松菜はそちらの方ではよく採れるのでしたっけ。油揚げでも厚揚げでも似たような感じでした。なんと、イカもお嫌いでしたか。おいしいのに^^;。
> にゃごにゃごさん
こんなに細い金属で、細かく細工がされてますよね。写真だと分かりにくいですが、目はブルーアイです^^;。
> 英ちゃんさん
そちらの方だと高架になったりして、踏み切り自体がないですものね。もしあったら見てみてください。この猫のストラップはお気に入りです^^;。
> 夏炉冬扇さん
小松菜も作られているのですね。さっと煮て、いい甘味がでます^^;。
> Baldhead1010さん
なるほど、確かにそういう時ってありますね。いくつかの踏み切りは、道路を線路の下に通すようにしてなくなったのですが、まだ残っているところもあります。漬けにして焼く、というのはいい調理法ですね^^;。
> 侘び助さん
確かにちょっとにらみをきかせているような目つきですね、この猫。でも、この目つきがかわいい^^;。
> kiyotanさん
生と焼きとで2度楽しめますね^^;。漬けにして焼くという食べ方を、今後もするようになるかも。新しいお財布、使い勝手がよいです。
> yoko-minatoさん
時間が経ってちょっとしなびた感じになってましたが。おいしくいただけました^^;。なんと、植木鉢に植えて育てることもできるんですね。
> Mitchさん
どこかで踏み切りを渡る機会がありましたら、是非確認してみてください^^;。
> タックンさん
こんな形をしたものがあるとは、この時まで気がつきませんでした。いつからこんな形の警報機が登場したのだろう? という感じで^^;。お財布も猫のストラップも、お気に入りで使っています。
> きまじめさん
交通量の多いところなど、線路を高架にしたり道路を地下化したりと、踏み切りをなくすようにしてますよね。うちの周りはまだ多いです^^;。どこかで踏み切りを渡る機会があったら、確認してみてください。
> Flatfieldさん
さすがです^^;。なるほど以前の円形だと一方向からしか見えないけれど、球形だったら全方向から見えるというわけか。ちゃんと理由があって変えられているんですね。
> みちさん
ずい分前に信号機が薄くなって、最近LEDになってさらに薄くなりましたよね。警報機がどんなふうに変わったか。お近くの踏み切りで見てみてください^^;。そっか、焼けば焼き魚としてお弁当もOKですね。
> ぼんぼちぼちぼちさん
正月って普段買わない食材をいろいろ買い込んだりして、余ることがよくあります。あとは、たくさんの餅をどうするか^^;。
> 英ちゃんさん
お、さすがです^^;。へぇ、警報音も変えてるんだ。この時はどうだったかな。ぼんやり聞いてたから、音まで意識してなかったなぁ。ここだけでなく、全国的に少しずつ変わっていくところなんですね。やっぱり踏み切りは田舎の方に多いから、うちの辺りだと早くから変わっていたのかな。でも変え始めてもう20年近く経つのですね。
> Rchoose19さん
そちらの方だと、もうあまり踏み切りはないでしょうね。こちらは、まだまだありますよ^^;。↑英ちゃんさんも言っていますが、いろいろと変わっているみたいです。漬け焼きにした刺身も、おいしく酒のつまみにいただきました。
> (。・_・。)2kさん
ご近所、踏み切りだらけですか? そちらの方にはあまり踏み切りがないかと思って。今度、機会があったら見てみてください^^;。
>鉄腕原子さん
>向日葵さん
>kinkinさん
>@ミックさん
>YUTAじいさん
>青山実花さん
>kazyaさん
>xml_xslさん
>tokumichiさん
>リュカさん
>ふるたによしひささん
>さる1号さん
>アルファルハさん
>kick_driveさん
>jingashitaさん
>lequicheさん
>rannyanさん
>kameさん
>mayuさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-01-26 23:27) 

sakamono

>にゃご吉さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-01-30 22:35) 

sakamono

>山雨 乃兎さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-02-12 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。