SSブログ

刺身、煮魚、焼き魚。 [酒肴]

1月21日(土)晴れ。
よく晴れて風の強かった日。気温もぐっと下がると言われていたけれど、散歩をしていてそれほど寒いようには感じませんでした。
風が強かったせいか、西の山並みがくっきり見えました(写真だと、そうでもない)。
230127tanbo1.jpg
同じ場所から振り返った東の空。この後、もう咲いただろうとロウバイを見に行ったのですが、全然咲いていませんでした。やっぱり場所によるのだろうか。
230127tanbo2.jpg
1月14日(土)くもり。
1年ぶりにいつもの寿司屋へ行きました。毎年正月にここへ来るのが恒例になりそうな気がします。刺し盛りを注文して、お勧めは煮魚のカスベでした。これ、軟骨の部分の食感がよく、こりこりといいつまみで、全部食べてしまいました。
230127sasimi.jpg230127kasube.jpg
お勧めの日本酒をいただいたら、いつものように珍味系のおつまみ。かに味噌と焼きタラコ。この日、いつもより多く飲んでしまいました(無事帰りました)。
230127juyondai.jpg230127tarako.jpg
1月20日(金)晴れ。
割と暖かだった日。仕事の後に地元の居酒屋へ行きました。切り身の焼き魚はニシン。数の子入りの当たりでした。おいしかった。数の子って正月にしか食べないイメージがあります。ナゼか話の流れで、酸っぱい梅干しをつまみに飲むことになり。
ごちそうさまでした...。
230127nisin.jpg230127umebosi.jpg
先週のお弁当。
お惣菜のアジフライを半分に切って。
アジフライをおかずに入れるのは初めてかもしれません。
卵を冷蔵庫から取り出した時、落として割ってしまいました...。
230127obento1.jpg230127obento2.jpg
nice!(41)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 24

Baldhead1010

建物が少なく、見晴らしがよくて、遠くに山並みが見えるのはうちと煮ています^^

送電線の鉄塔はこちらにもありますが、写真撮るにはちょっと邪魔ですね^^
by Baldhead1010 (2023-01-27 03:50) 

yoko-minato

おはようございます。
そうなんですよね~!!
肉眼で見るのと写真に撮ってみるのは
違いますよね。
居酒屋さんの出るおつまみ・・・食べてみたいです。
by yoko-minato (2023-01-27 05:43) 

キタノオドリコ

カスベ、うちの田舎ではよく食べます。エイなんですよね。なますにすることがほとんどですけど。
十四代、東北でも有名なお酒じゃないですか。まだ飲んだことありませんが。
by キタノオドリコ (2023-01-27 05:57) 

mm

おはようございます^^
広々とした景色、気持ちいいですねぇ~
カスベは知らないです。お店で見たことないような気がします。
↑、あ、エイなんですか。それなら見たことあるわ^^
数の子入りニシン、美味しいですよね^^
いつも感心感心、よくお弁当まで作っていらっしゃる。
by mm (2023-01-27 06:14) 

夏炉冬扇

耕地整理がされていますね。
私の田舎はまだです。
煮物、加齢とともによくなります。
by 夏炉冬扇 (2023-01-27 08:18) 

kiyotan

お店の生ビール しばらく飲んでいないわ
飲みたいな
ニシンは日本酒に合いそうです。
by kiyotan (2023-01-27 09:58) 

侘び助

魚苦手なのに鰊の煮たの好きです。昆布巻きはニシンを芯に入れて
手作りおせち料理を、その時鰊も煮ておきます。
年に一度のニシンの煮物です(*'▽')
by 侘び助 (2023-01-27 12:37) 

英ちゃん

最近、魚料理食べてないわ(^_^;)
最近は寒いので温かい麺類ばっかし食べてます(;^ω^)
麺類に魚は合わないしね( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2023-01-27 12:40) 

Mitch

カスベって、エイのことなんですね。
煮たのや焼いたのは食べたことがありません。
エイヒレはつまみに食べたことがあります^^;
by Mitch (2023-01-27 17:40) 

mm

ひとつ前の記事の小松菜と厚揚げの煮もの、作ってみました。
お揚げより上手くできました^^ とっても美味しかったですよ。
by mm (2023-01-27 17:49) 

NO14Ruggerman

アジフライにはなにをかけて召し上がりましたか、
醤油?ソース?それとも写真を見る限り何もつけず??
フライつながりで先日揚げたてカキフライをある方から教わった
いぶりがっこ入りタルタルソースで食したらこれがこんなうまい
カキフライはかつて食べたことないほどの美味でした。
なのできっとアジフライにも合うのではないか・・と。
by NO14Ruggerman (2023-01-28 02:04) 

きまじめさん

まだ、周りは冬景色ですね。蝋梅が待ち遠しいですね。
美味しくお酒飲まれて、乗り過ごさなくて良かったですね。
by きまじめさん (2023-01-28 22:47) 

さる1号

かに味噌、食べたいなぁ
焼きたらこも美味しそうだ
by さる1号 (2023-01-29 07:17) 

ぼんぼちぼちぼち

たらこにしても数の子にしても、魚卵ってなんであんなに美味しいんでやしょうね!
酒がすすむすすむ〜でやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-29 09:14) 

タックン

広々としていい風景ですね。
そちらは寒いのでしょうか、こちらはロウバイが満開です。
お店で焼いてもらうニシンは美味しいですよね。
焼きたらこもごっくんです^^
by タックン (2023-01-29 14:19) 

みち

空が広くて気持ち良いですね。
お寿司屋さんで煮魚も食べられるのですね。
子持ちのニシンは当たりですね!
スーパーでカレイを買う時には子持ちを選びます^^
by みち (2023-01-30 00:05) 

Rchoose19

タラコの焼いたの、つまみにいいですよねぇ~♪
干物のエイヒレ、煮たら柔らかくなるかなぁ~~??
酸っぱい梅干しは。ビールには合わないだろうなぁ^^;
by Rchoose19 (2023-02-01 12:43) 

(。・_・。)2k

卵落とすと凹みますよねぇ
あんなガッカリ 他にない気がするなぁ

by (。・_・。)2k (2023-02-01 21:25) 

Flatfield

あとは茹で魚、蒸し魚、凍り魚(無い無い ^^
by Flatfield (2023-02-02 13:19) 

sakamono

> Baldhead1010さん
うちの近所は丘陵地帯で、少し離れたところに山が見えます。そんな感じのところですね。鉄塔も見慣れた風景になってしまいました。山を超えてずっと向こうまで続いています^^;。
> yoko-minatoさん
その時はキレイな風景だなぁ、と思っていて後で写真を見ると、あれ? ということはよくあります^^;。やっぱりプロがいるわけですよね。居酒屋のおつまみは酒飲み用で、行かないと食べられませんものね。
> キタノオドリコさん
なんと、カスベはエイでしたか。知らずに食べてました。あれ、どこかで聞いたことがあったかな^^;。十四代はなかなか手に入りにくいお酒みたいです。店主からもお勧めされたので、もちろん飲みました。
> mmさん
おはようございます^^。
そう、エイみたいですよ^^;。あまりこちらだと食べないですよね。珍味って感じでした。数の子入りのニシンもおいしくいただきました。得した気分です。
> 夏炉冬扇さん
広々としたこの辺り一帯が田んぼと畑なのですが、昔に比べると耕作放棄されたところが増えてきました。煮魚、やさしいお味でした。お酒とともに。
> kiyotanさん
たまにはお店で生ビールを^^;。私も昔より飲みに出る回数が減って、家でばかり飲んでいます。ニシンに日本酒も、数の子入りでおいしくいただきました。
> 侘び助さん
ああ、ニシンの昆布巻き、なつかしいです。昔、母親がおせち料理に作っていました。もうしばらく食べていません。おせち料理はみんなつまみ向きですよね^^;。
> 英ちゃんさん
刺身や焼き魚はよくツマミにしますが、煮魚はひさしぶりに食べました。魚にはやっぱり日本酒です^^;。私も最近、温かい蕎麦ばかりを食べていました。
> Mitchさん
エイヒレおいしいですよね。マヨネーズをつけて。私も好きです^^;。このカスベの煮物、珍味って感じでお酒によく合いました。おいしかったです。
> mmさん
おお、作られたのですね。さすがです^^;。おいしく召し上がられたようで何よりです。それはもちろん、作った人の腕です^^;。
> NO14Ruggermanさん
おお何と、そこに言及されるとは^^;。この後、ソースをかけて弁当箱のフタをしました。醤油にカラシなんかをつけるのも好きです。いぶりがっこ入りタルタルソースですか。それだけを食べても、とてもうまそうです^^;。
> きまじめさん
ロウバイがなかなか咲かなくて。以前、時期を過ぎて盛りを見逃してしまったことが、何度かあったから、早めに行動してみたのですが。とりあえず、寿司屋で飲むお酒はおいしいです^^;。
> さる1号さん
かに味噌に焼きたらこ。日本酒にばっちりのツマミでした。おいしいお酒と珍味を堪能した夜でした^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
そうですね、魚卵。おいしいですよね。痛風モンダイもはらんでいますが、私は今のところその兆候はありません^^;。日本酒に合うつまみが好きです。
> タックンさん
ロウバイ、満開ですか。こちらでは、というかうちの近所ですが、なかなか咲きません。先日、朝水道が凍結していました。やっぱり寒いのかもしれません^^;。日本酒を飲むことを前提にツマミを考えると、やっぱりお魚ですよね。焼きたらこなら、うちでも作れるな。
> みちさん
ここ周りは広々とした田んぼや畑が広がっています。子供の頃から変わらない風景です。風の強い日はちょっと寒い^^;。このお寿司屋ではたまに店主が、煮魚や焼き魚を勧めてきます。勧められたらたいていそれを頼んでしまいます。カレイの煮魚も、子持ちの方がいいですよね。私の場合、やっぱり酒のツマミ前提の考えなのですが^^;。
> Rchoose19さん
タラコ、いいですね。タラコを焼くだけだから家でも作れそうですが^^;。煮魚も梅干しもおいしくいただきました。確かに梅干しとビールは合わなそうですが、は日本酒のツマミですよ^^;。
> (。・_・。)2kさん
かなりショックですよねぇ。朝からもう^^;。落としたところの床も、なかなかキレイにならなくて。
> Flatfieldさん
あ、蒸すというのは何かうまそうですね。食べたことあるかなぁ。凍り魚? いや、ルイベがありますよ^^;。
>@ミックさん
>lequicheさん
>鉄腕原子さん
>向日葵さん
>xml_xslさん
>YUTAじいさん
>リュカさん
>にゃごにゃごさん
>青山実花さん
>tokumichiさん
>kinkinさん
>kazyaさん
>ふるたによしひささん
>テリーさん
>ずん♪さん
>meiさん
>krauseさん
>kameさん
>katakiyoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-02-02 23:29) 

sakamono

>アルファルハさん
>kick_driveさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-02-05 18:29) 

sakamono

>rannyanさん
>Hideさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-02-09 19:59) 

山雨 乃兎

カスベ、どんな味なんでしょう。食べてみたいです。
刺し盛りで一杯、これぞ大人の飲み方ですね。
近頃、ニシンを食べました。酒のつまみに丁度いいですね。
by 山雨 乃兎 (2023-02-12 10:08) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
カスベというのはエイで、これはひれの部分です。普通の煮魚の味ですが、こりこりとした軟骨のような食感がなかなかよく、珍味という感じでした。渋い大人の飲み方をしたいものですが、なかなか難しいです^^;。
by sakamono (2023-02-12 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。