SSブログ

カワセミ、豚タン、クロワッサン。 [自然]

いつもの散歩コースで、ひさしぶりにカワセミを見ました。ただ、ぼんやり歩いていても、カワセミのあざやかな青で、ハッと気がつきます。今の時期は枯草色の川原で、よりいっそう目立ちます。
230310kawasemi1.jpg
エサを取りに飛び込まないかなと、ずっとカメラを向けていましたが、飛び去られてしまいました。どちらの写真もトリミングしています。
230310kawasemi2.jpg
230310tan.jpg
ツマミの何にしようかとスーパーの棚を物色していて、豚のタンを見つけました。
牛タンはお高いけれど、豚は安い。
さっそく買って塩焼きに。
いつも網焼きにするのですが、この日はネギと一緒にフライパンで焼きました。
ネギの香りがうつって、いい感じになりました。
もう少し薄く切ってあるとよかったな。
230310poteti.jpg
先週の乾き物。
このところ、梅味とごま油に凝っていたからなのか、またごま油商品が目についてしまいました。
先日買った、柿の種よりごま油の風味があって、おいしくいただきました。
そんなにごま油の味のするものを食べたいなら、自分でごま油+塩の調味料を作ればいいのかもしれない...。
230310pan.jpg
前記事のパン屋へ行って、昼飯を買いました。
クロワッサンをかじると、中の空洞がキレイな層になって丸まっていました。
元の生地の形が分かる。
四角い方は甘いパン。
形のおもしろさに買ってしまいました。
ナイフとフォークで食べました。

先週のお弁当。
また、ヒレカツ...。
230310obento1.jpg230310obento2.jpg
nice!(45)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 21

英ちゃん

そっちは環境が良いからカワセミも多く生息してるでしょう?
東京都心部でも見れる所があるらしいよ。
私は長ネギとしめじの炒め物を作りました(肉はナシ)。
これをオリーブオイルで炒めると肉がなくても充分美味しいよ。
by 英ちゃん (2023-03-10 00:46) 

Baldhead1010

身近でカワセミが見られるなんてうらやましい限りです。

ジョウビタキやツグミもそろそろ帰り支度の季節ですね。
桜の開花も待たれます。
by Baldhead1010 (2023-03-10 03:44) 

mm

おはようございます^^
カワセミ、もう何年会ってないかなぁ~確かに目に飛び込むいいお色ですものね。
ゴマ油って良いですね。わたくしは料理に使うのですが、料理が一味違ってきます^^
ほんとうにsakamonoさんはマメにお弁当を作られますね。
うちの息子食べる人、わたくし作る人(ー。ー
by mm (2023-03-10 06:12) 

yoko-minato

お散歩していてカワセミ君に出会えたなんて
幸運ですね~!!
本当にきれいな鳥さんです。
美味しいパンや三のパン、食べたいです。
四角いパンは中が何かな~?
by yoko-minato (2023-03-10 06:21) 

夏炉冬扇

肉類、お好きなんですね。
魚派です。
by 夏炉冬扇 (2023-03-10 07:11) 

にゃごにゃご

クロワッサンの表現、とってもおいしそうです。
by にゃごにゃご (2023-03-10 08:07) 

kiyotan

おつまみってシンプルなほど美味しく感じられる
時があります。新鮮な素材なら塩焼き
薬味にレモンがあればいい 胡椒やワサビや味噌が
あればって思いますね。
いろんな味のポテトチップスやかりんとうやおかき
を見るようになりましたね
by kiyotan (2023-03-10 15:51) 

侘び助

クロワッサン・パン好きなのに手が出ません。
四角なのーケーキに見える~
パン甘いのが好きでしたが、血糖値?気にしだしてから
買うのに勇気がいるようになりました"(-""-)"
by 侘び助 (2023-03-10 19:06) 

キタノオドリコ

まるでデコイのような佇まいですねぇ、カワセミ。
散歩コースで出会えるなんて、うらやましい限りです。
ナイフフォークでいただくパン、おっしゃれー。
by キタノオドリコ (2023-03-11 05:58) 

タックン

カワセミ、きれいに撮れていますね。
スーパーに豚のタンが売っているのですね。
あまり肉の売り場はゆっくりと見ないので
気がつきませんでした。
by タックン (2023-03-11 16:45) 

みち

おお!カワセミがいるんですね~いいなぁ。
カワセミは特別感があります。
豚のタンが売っているのですね、近所のお店では見かけないです。
by みち (2023-03-12 22:10) 

まこ

カワセミのこの色はまだ冬枯れの景色の中では
目立つのかしらん?いいなぁ♥
自分で発見してみたいです♪
ごま油、なんの料理でも、ちょっと足しちゃいます♪
by まこ (2023-03-13 16:58) 

ぼんぼちぼちぼち

ごま油風味のポテチ、美味しそうでやすね!お酒に合いそうでやすね!
見つけたら、あっしも間違いなく買ってるところでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-15 09:42) 

Rchoose19

本当にいい環境にお住まいですよねぇ~~♪
カワセミに出会えるなんてね!
ごま油の味のポテチは見かけたことがないです!
ネギの焼いたのもシンプルで良さそうですね♪
by Rchoose19 (2023-03-15 12:42) 

(。・_・。)2k

ちゃんと飛んでるところ撮れてますね
なかなか飛んだところは撮るの難しいですよ

by (。・_・。)2k (2023-03-15 20:27) 

アルファルハ

カワセミ、すごい!ナイスショットですね。
by アルファルハ (2023-03-16 13:01) 

sakamono

> 英ちゃんさん
この辺りの川で散歩していると、たまに見られます。都心部といえば井の頭公園や新宿御苑で見たことがありますよ。ネギって焼くといい香りがしますものね。オリーブオイルを使うのか。それはやったことないなぁ。オリーブオイルは使いどころがいろいろありそうですね。
> Baldhead1010さん
三脚と大きなレンズをつけたカメラをかついで歩いている人もよく見ます。毎回見られるとは限らないので、出会えるとうれしいです^^;。冬鳥の見られる季節ももう終わりになりますね。
> mmさん
おはようございます^^。
そうなんですよね。ぼんやり歩いていてもカワセミには気がつきますね。ごま油、好きです。昔レバ刺しをごま油と塩で食べたのがおいしくて。もう食べられないけれど、そのイメージを引きずってるのかな^^;。お弁当はお惣菜ばかりでした。
> yoko-minatoさん
この川にいるらしいのですが、毎度見られるわけではないので、出会えた時はラッキーだと思っています。ホントにキレイな色をしていますよね。四角いパンは中にクリームが入ってたかな? 甘いパンでした^^;。
> 夏炉冬扇さん2023-03-10 07:11)
はい、肉は好きです。が、魚も好きです。魚をツマミにする時は日本酒で^^;。
> にゃごにゃごさん
このお店のクロワッサンはずっしりと食べごたえがありました。見た目もすごくキレイだったのです。
> kiyotanさん
ああ、レモンを忘れていました。豚タンを食べた時、レモンも買えばよかった。薬味、大事ですね。わさびや味噌だと、それだけをなめてもツマミになるし^^;。スナック菓子にもいろんな味がありますね。最近よくスナック菓子コーナーも見るので^^;。
> 侘び助さん
パンも血糖値に関係があるのですね。少しだけならダイジョブなのでしょうか。このクロワッサンはとてもおいしかったです。
> キタノオドリコさん
ずっと、じーっとしていますからね^^;。何の前触れもなくサッと飛び立ってしまいました。エサを取りに川へ潜ってくれないかな、とカメラを構えていたのですが。この後も度々このパン屋で買ってきて、ナイフとフォークで食べてます^^;。パイ生地で、惣菜系の具の入っているパンは、その方が食べやすくて。
> タックンさん
実は最初に見つけた場所からは、逃げられてしまって、逃げた方向へ追いかけていったら、ここにとまってくれてました。精肉コーナーにタンとかレバーとかカシラとか売られていて、塩焼きにするといいツマミになります^^;。
> みちさん
ここでずっと見かけるので、何年も前に初めて見たカワセミの子孫なのかもしれません。キレイですよね、この色。豚のタンは安くてよいです^^;。カシラも売られているのですが、これも塩焼きにするといいツマミです。
> まこさん
バックが土色の風景だったので、とても目立ちました。キレイですよね、この色。じっとしてるから撮りやすいし、大きな口ばしもかわいい^^;。私もたまにインスタントラーメンにごま油をたらしたり、サラダにかけたりします。風味がいいですよねぇ。
> ぼんぼちぼちぼちさん
ごま油の風味っておいしいですよね。時々、汁物やサラダにたらしたりします。どこかで見かけたら、ぜひどうぞ^^;。
> Rchoose19さん
カワセミはいるのですが、散歩の度に毎度見られるほどでもありません。出会えたらラッキーという感じです。ツマミの乾き物としてはポテチと柿の種に落ち着きそうな気がします^^;。ネギも焼くと甘味がでますね。シンプルないいツマミです。
> (。・_・。)2kさん
そう言っていただけるとうれしいです。たまたまカメラを構えていたところ、飛び立ったのであわててシャッターを切りました。私としてはこれで十分満足です^^;。
> アルファルハさん
ちょうどうまい具合に、撮りやすいところにとまっていてくれました。たまたまですが、うまく撮れてうれしいです^^;。
>@ミックさん
>鉄腕原子さん
>kinkinさん
>xml_xslさん
>YUTAじいさん
>青山実花さん
>kazyaさん
>Mitchさん
>SORIさん
>リュカさん
>tokumichiさん
>ずん♪さん
>rannyanさん
>向日葵さん
>さる1号さん
>ふるたによしひささん
>yamさん
>kameさん
>Flatfieldさん
>krauseさん
>hirometaiさん
>ハマコウさん
katakiyoさん
>kiyoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-03-16 23:04) 

sakamono

>engridさん
>kon(昆)さん
>NO14Ruggermanさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-03-19 16:25) 

sakamono

>lequicheさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-03-22 11:13) 

sakamono

>山雨 乃兎さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-04-13 20:57) 

sakamono

>kick_driveさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-04-16 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。