SSブログ

カワウ、練り物、ジョウビタキ。 [自然]

いつもの散歩コースを歩いていたら、見慣れない水鳥を見ました。カワウ? この辺りでサギやカルガモはよく見るのですが、カワウはあまり見たことがありません。
230303kawau1.jpg
そのカワウが、飛び去って行くのを眺めていたのですが...。
230303kawau2.jpg
その後を、サギが追うように飛んで行きました。
これ、自分の縄張りから追い払ったのかな?
230303kawau3.jpg
川沿いの民家の庭木に、ふくれたジョウビタキがとまっていました。
230303jobitaki.jpg
230303nerimono.jpg
練り物は生姜醤油か何かで、酒のツマミによくします。これ、商品名が「九種盛り」。
なかなか魅力的な商品名で、つい購入。
いろんな味の練り物で、飲んだ夜でした。

奥に見えるのは、串に刺して焼いたネギです。
230303denishu.jpg
何年か前に、最寄り駅の近くにパン屋がオープンしていて、前を通るので知ってはいたのですが、初めて入りました。
四角い方がジャガイモとベーコンのキッシュ、丸い方がハムと玉子のデニッシュ。

パンをツマミにするのも、いい感じでした。

実はこの後すでに、何回か通っています。
クロワッサンもおいしい。
230303kakinotane.jpg
先週の乾き物。

梅味といえば、柿の種の梅味があったなぁ、と思い出しました。通称梅ピー(?)。

ああ、これはさっぱりしていい。

長く愛される定番商品というのは、やっぱりそれだけのものがあるのですね。
スーパーで商品の棚を見回してみると、他にも梅味のスナック菓子がいくつかあり、買おうかと迷いましたが、柿の種だけでいいや、と。

先週のお弁当。
お惣菜のアジフライ、イカフライをよく買っていたのですが、最近はヒレカツが多くなっています...。
230303obento1.jpg230303obento2.jpg
nice!(43)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 22

英ちゃん

カワウの頭がチョッとハゲてるように見えるね(^_^;)
ジョウビタキなんかこっちでは見た事ないです(;^ω^)
私の地域はカラスが多いので小鳥が少ないんだよね( ̄▽ ̄;)
串に刺して焼いたネギも美味しそうだね(^▽^)/
by 英ちゃん (2023-03-03 00:26) 

Hide

鳥の飛び去る後ろ姿がかっこいいですね!
今、玉ねぎ天を生姜醤油で頂いていますが「九種盛り」が
とても美味しそう〜焼きネギは昨夜ネギ間で頂きましたが
風邪を引かなくなりそうで?とても美味しいですね@@
by Hide (2023-03-03 02:38) 

Baldhead1010

春が深まると、そろそろジョビ夫やメジロが里から消えますね。

昨夜は久しぶりにナンにカレーを着けて食べました^^
by Baldhead1010 (2023-03-03 03:42) 

キタノオドリコ

カワウ、ほかの水鳥と違って沈みそうな喫水線なんですよね。
歳を重ねるごと、練り物が美味しいと感じます。
柿の種、定番が一番ですよね。間違いないし。
by キタノオドリコ (2023-03-03 05:51) 

mm

おはようございます^^
鳥たちも生きるため必死ですかね^^
ジョウビタキ、良いなぁ~ 今年は出会いが無いです。
練り物、パン、それぞれ美味しそうですね。
by mm (2023-03-03 06:14) 

yoko-minato

ベーカリーのパンってやはり美味しいですよね。
毎日というわけには行かないけどたまに食べると
本当に美味しいです。
ジョウビタキ・・・きれいな鳥さんですね。
by yoko-minato (2023-03-03 07:06) 

夏炉冬扇

畑にいつも出てきたジョウビタキ、このところいません。ヒヨドリとメジロです。
カワウ、珍しいですね。
by 夏炉冬扇 (2023-03-03 07:08) 

NO14Ruggerman

ビールのつまみにパンとは斬新ですね。
赤ワインにフランスパンはたまにたしなみます。
by NO14Ruggerman (2023-03-03 09:08) 

にゃごにゃご

おいしいクロワッサンは魅力的です。
by にゃごにゃご (2023-03-03 10:42) 

Mitch

写真では分かりにくいのですが、カワウを追いかけたのは
コサギではないかと思います。
コサギは、カワウが潜って追いかけた魚などが逃げてくるのを
待ち構えて、おこぼれを頂戴するところを見たことがあります。
by Mitch (2023-03-03 17:36) 

侘び助

近頃・・・あんなに好きだったアラレ類が苦手になってきました。
固いものがxxx噛み切れなくなってきたの(-_-;)
歳を重ねると不自由なことが増えていくばかり;;;
by 侘び助 (2023-03-03 18:09) 

kiyotan

ワインでパンは食べますね
こんがりガーリック焼きで。
ビールでは食べないけどクロワッサンは合いそうです。
by kiyotan (2023-03-03 19:37) 

(。・_・。)2k

うちの方は 鵜のコロニーがあるので
やたら居るんですよ 気持ち悪いくらいの数です

by (。・_・。)2k (2023-03-04 13:00) 

Rchoose19

私はまだ、鳥を見る目が出来ていないので、
ハト雀カラス、セキレイ、メジロくらいかなぁ^^;
もう少し、木々の間に止まってる
鳥さんが見えるようになるといいなぁと思います。
練り物、奥が深そうです♪
by Rchoose19 (2023-03-04 20:11) 

みち

鳥さんのピント、ちゃんと合ってますね^^
先日梅を撮っていたらメジロが来ました。ちょこまか動くので
撮るのが難しかったです。
練り物、軽く焼くと美味しいですね^^
by みち (2023-03-05 21:41) 

タックン

鳥の世界も大変ですね^^
練り物もいろいろな味を味わえて楽しいですね。
ねぎの串焼きもおいしそうです。
by タックン (2023-03-06 09:22) 

ぼんぼちぼちぼち

練り物も、色んな種類がありやすよね!
以前、吉祥寺のアーケードの中に在る古い練り物屋さんが美味しいよ!と聞いて、買いに行ったことがありやすが
あまりに色んな種類があるので、驚きやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-06 11:40) 

rannyan

練り物、大好きです~ 昨日は春キャベツと紅ショウガ入りというのを
焼いて食べました 飲み物はほうじ茶で~す
キーボードの近くで缶を倒したりしないか、見てる方がドキドキします^^;
by rannyan (2023-03-07 17:19) 

Flatfield

九種の九州盛りなんてのはどうでしょう。といっても薩摩揚げぐらいしか思いつきませんが。。。^^
by Flatfield (2023-03-08 21:03) 

sakamono

> 英ちゃんさん
そちらの方でも公園とか川原とか、緑の多いところへ行けば、見られそうな気がします。いるんじゃないかな。ネギ、火を通して食べるとおいしいです。ツマミにもよい^^;。
> Hideさん
カメラを構えていたところ、ちょうど飛び立ってくれたので、撮ることができました。ああ、ネギは風邪予防なんかにもよさそうですね。今が旬だし、もっとネギを食べようか^^;。
> Baldhead1010さん
もう春ですものね。そろそろ山へ帰ってしまうかな。その前にもう少し見ておきたいものですが。おお、ナンにカレー。ひさしく、そういう本格インドカレー(?)の店に行っていません。
> キタノオドリコさん
なんかやせっぽちで貧相な感じがしますね、カワウ^^;。前日のおでんで、練り物のうまさを再認識したように思います。ツマミにいい感じですよね。柿の種も最近多いです^^;。
> mmさん
おはようございます^^。
やっぱりこれは縄張り争いなのかと思います。カワウは新顔なのかもしれません。ここで、見かけたことないし。パンのつまみ、結構イケました^^;。
> yoko-minatoさん
焼きたてのパンというのはおいしいですね。あ、朝に焼いたものだろうから、ちょっと時間が経ってるか。朝イチで買いに行けばいいのかな^^;。ジョウビタキ、たまに見かけるのですが、ひさしぶりに撮ることができました。
> 夏炉冬扇さん
ジョウビタキ、どうしたのでしょうね。春が来て、お山に帰ってしまったのでしょうか^^?
> NO14Ruggermanさん
ワインとパンというのは合いそうですね。具材がたっぷりの総菜パンだから、ツマミって感じで食べられました^^;。
> にゃごにゃごさん
このお店、クロワッサン推しみたいです。また買いに行ったので、次の記事にクロワッサンも載せました。おいしくいただきました^^;。
> Mitchさん
ここでサギをよく見ますが、全部いっしょくたに「サギ」でくくっていました^^;。何と、カワウを利用してエサを取る。頭のいいサギですね^^;。
> 侘び助さん
ああ、噛むことがつらくなってきたのですね。私もあまりに固いものは食べる気になりません^^;。定期的に歯医者に通って、歯は大事にしていますが...。
> kiyotanさん
やっぱりパンと合うお酒といえばワインですね。これらの総菜パンは具がしっかりのっていて、ツマミみたいでいい感じでした。おいしいパン、いいですね。今度はワインと合わせてみようかな^^;。
> (。・_・。)2kさん
気持ち悪いくらい、ですか。さぞたくさんの鵜がいるのでしょうね^^;。ここには、ポツンと1羽だけで、ちょっとさびしそうでした。サギには追いやられるし。
> Rchoose19さん
鳥を見慣れている人って、パッと見つけてしまうんですよね。一緒に歩いていると、見つけて教えてくれます。あと、鳴き声で気がついたりするのですよね。すごいです。先日のおでん以来、練り物のうまさを再認識しました^^;。ツマミにいいですね。
> みちさん
手前に木の枝があったりしたのですが、めずらしく合いましたね。トリミングしてもそれなりに見られる^^;。梅とメジロは鉄板ですね。メジロはよく動くので撮りにくいと思います。こいつはしばらくじっとしていてくれました。練り物、いいですね。最近よく食べているような気がします。
> タックンさん
これたぶん、縄張り争いだと思うのですよね。カワウって、ここで見たことないから。新参者なんだと思います^^;。パッと見、さつま揚げのように見えて、商品名をよく見てみると「○○入り」とか書いてあって。いろんな種類があるようです。最近、ネギもよく食べています^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
これ、1つのパックにいろんな種類の練り物が入っていて、とても重宝しました。また買ってしまいそう。おお、練り物やの専門店ということですか。それはちょっと興味ありますね^^;。
> rannyanさん
おお、紅ショウガ入りってありますよね。私も買ったことがあります。おいしいです。お酒とじゃ、なかったのですか^^;。もうすっかり、PCで動画を見ながら飲むようになってしまったので、いつもこうなってしまいます。昔はテレビでしたよね^^;。
> Flatfieldさん
さつま揚げといえば九州ですものね。こういった食べ物の元祖はさつま揚げなのでしょうか。九州なら実は、いろんな種類のさつま揚げがあるかもしれません^^;。
>向日葵さん
>kazyaさん
>lequicheさん
>鉄腕原子さん
>kinkinさん
>YUTAじいさん
>hirometaiさん
>xml_xslさん
>青山実花さん
>krauseさん
>リュカさん
>yashinokiさん
>ふるたによしひささん
>@ミックさん
>tokumichiさん
>kick_driveさん
>kameさん
>ずん♪さん
>kiyoさん
>suz-UMAさん
>さる1号さん
>SORIさん
>ハマコウさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-03-09 22:28) 

sakamono

>まこさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-03-13 21:27) 

sakamono

>山雨 乃兎さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-04-13 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。