SSブログ

2月の新年会。 [酒肴]

2月18日(土)晴れ。
何度通っても全然咲いていなかった、塩船観音のロウバイ。今年はもういいか、なんて思っていたのですが、この日は暖かかったこともありちょっと足をのばしました。しおれた花も見当たらず、満開といった様子でした。ここのロウバイ、今年はとても遅かった。
230224roubai.jpg
230224sakaba.jpg
2月19日(日)くもり時々晴れ。
この日の集合は午後1時。窓があって外が見える店なので、昼間っから飲んでいるんだなぁ、気分がいいなぁ、って感じで飲めました。
230224kanpai.jpg
かなりブレましたが、ひさしぶりに乾杯の写真なんか撮りました。
このお店テーブルの上にサーバーがあって、ハイボールとサワー類をセルフで作るようになっています。その分、経費も節約できて、お安く提供できるのだろうなぁ、と。230224server.jpg230224yodare.jpg
230224mentai.jpg
2時間飲み放題の時間が過ぎて、2軒目に向かわずに同じ店で飲み直しました。馬刺しやら、焼き明太子なんかをつついて。

ひさしぶりにお会いする方々もいて、ブログをもう20年近く続けているのだから、始めた頃からつき合いのある方は、20年近くのつき合いということに。何だかびっくりするような。

ご一緒くださった方々、ありがとうございました。楽しいひと時でした。

230224ringo.jpg
ある日の昼食。

リンゴを4つ、ミカンを段ボールに1箱いただきました。あまり果物を食べることがないのですが、これは消費しないと。ミカンはとても食べ切れないと、正月に来た妹たちの家に、たくさん持っていってもらいました。

かりんと黒糖ドーナツも、最近のお気に入り。
230224choco.jpg
先週の甘いもの。

これ、ラムレーズンのチョコなのですがラム酒が入っていて、アルコール度数が3.7%あります。チョコと一緒に食べるので、さほどアルコールは感じられませんが、お菓子にしては結構高い。

もう1つは冬季限定の「ティラミス味」。
また買ってしまった...。

先週のお弁当。
買って来たシュウマイを4つ入れたら、胃にもたれてしまった。翌日は2つにしました。
230224obento1.jpg230224obento2.jpg
nice!(40)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 22

Baldhead1010

サーバーから注ぐビール、おいしさが増すように感じます^^

畑の冬野菜も花をつけだしました。
by Baldhead1010 (2023-02-24 04:12) 

mm

おはようございます^^
コロナ禍もそろそろ普通の風邪並み?になって来て、ブログ友との交流も再開されましたか^^
本当に長続きしていますよね~20年ですものね。素晴らしいことです。
おみかん ひと箱は多すぎますね^^ おみかんは結構カビが出て来るのが早いですものね。お妹さんに持って行っていただいて、正解ですね。
by mm (2023-02-24 06:16) 

キタノオドリコ

ロウバイの満開、通い詰めた甲斐がありましたね。
昼飲み、しかも飲み放題ですか。
あ、ラミー、なつかしい。バッカスとかお酒の入ったチョコ大好物でした。子供の頃。
by キタノオドリコ (2023-02-24 06:17) 

にゃごにゃご

ロウバイ、きれいです。
花びらの質感が好きです。
by にゃごにゃご (2023-02-24 06:47) 

英ちゃん

昼間っから飲んだくれいいねぇ(^_^;)
この前、東京の下町の梅を見に行ったら蝋梅もまだ咲いてたよ。
今年は蝋梅は例年より遅いのかな?
by 英ちゃん (2023-02-24 07:42) 

kiyotan

ラミーチョコも好きなんですが緑のパッケージのコニャック味のバッカスの方を今年は買ってみました
こちらの方もアルコール度数は3.2ですが少し軽い感じで
なかなかです。
by kiyotan (2023-02-24 09:45) 

侘び助

箱で頂くと友人におすそ分け、リンゴ*食べ辛くなりました。
私は緑の・バッカス・がお気に入りです(*'▽')
by 侘び助 (2023-02-24 17:41) 

Mitch

セルフサービスの生ビールって初めてみました。
飲み放題の時間が過ぎたら、何杯飲んだか自己申告になる?
by Mitch (2023-02-24 17:42) 

夏炉冬扇

カンパーイですね。でもちょっと寒い?
ミカン大好きですよ。
by 夏炉冬扇 (2023-02-24 20:52) 

タックン

オフ会楽しそうですね。
20年ですか!不思議な友人関係ですね^^
我が家もリンゴをたくさんいただいて、
最近ではレンジでチンして食べています。
by タックン (2023-02-25 13:54) 

まこ

改めて当日はお世話になりました~♬
指定されたお店に、きちんと行けるのが自慢だったのだけど
最近は、ウロウロしちゃうことが多く
ご迷惑をおかけしました~( *´艸`)
美味しいお酒で、凄く楽しい時間でしたね♪
by まこ (2023-02-26 13:07) 

rannyan

元々はネットを介して始まるお付合いって不思議ですね
わたしも猫関係でブログやSNSやで20年近く続いている方たちが(^^;
近くなら時々会い、遠方でも訪ねたり訪ねられたり..
みんなバックボーンが違うので、かえって適度な距離感の
良いお付き合いが出来るのかなぁと思います
by rannyan (2023-02-26 13:36) 

kick_drive

こんにちは。感染者数が減ってきましたね。
これで集まりやすくなった気がします。

by kick_drive (2023-02-26 17:33) 

Flatfield

Rummyってのがラム酒入っているチョコですね。買ってみよ。^^
by Flatfield (2023-02-26 22:59) 

NO14Ruggerman

ラミーもバッカスもどちらともいいですね。
by NO14Ruggerman (2023-02-27 13:04) 

Rchoose19

歯医者さんの並びにある居酒屋さんが
やっぱ、サーバーから自分で注いで飲むタイプのお店で、
1回は行ってみたいなぁと思っているのですが。。。
オフ会は、たんしいですものねぇ~~(#^^#)
by Rchoose19 (2023-02-28 12:59) 

ぼんぼちぼちぼち

生ビールをセルフでって、面白そうでやすね!
ツマミに焼き明太があるというのも、惹かれやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-28 18:42) 

sakamono

> Baldhead1010さん
ああ、すみません。このサーバーはレモンサワーとハイボール用で、生ビールは別途注文するのでした^^;。お安い飲み放題コースで、堪能しました。操作もおもしろかったです。冬野菜の収穫時期も、もうすぐなのですね。
> mmさん
おはようございます^^。
少しずつオフ会も再開されつつありますね。ブログもずい分長いこと続けたなぁ、としばらくオフ会がなかった分、再認識したようでした。みかん、アオカビが生えちゃっていくつか捨てました^^;。今は1日1つ食べています。
> キタノオドリコさん
本当にぴったり満開といった感じでした。梅林みたいにたくさん咲いている場所ではないのですが。昼飲み、いいですよね。最近、休日の昼飲みが増えています^^;。ラミー、バッカス、ご存知でしたか。私は最近知って、ちょっと買ってみました。
> にゃごにゃごさん
花びらの質感、いいですよね。名前の通り、蝋引きしたみたいで。匂いもよいです。
> 英ちゃんさん
昼飲み、いいですよね。最近、家でも休日の昼飲みをしてしまって、ちょっと困っています。インターバルをとって夜にまた飲む、みたいな感じで^^;。今年のロウバイは遅かったのかなぁ、とうちの近所だけですが、そう思いました。
> kiyotanさん
kiyotanさんも、ラミーもバッカスもをご存知でしたか。結構有名なチョコだったのかな。私は最近知って買ってしまいました。今度バッカスも買ってみようかな。
> 侘び助さん
なんと侘び助さんもバッカスをご存知でしたか。有名なチョコだったか。ラミーとバッカス。そのうちまた、お酒のつまみに買ってみようかと思います。たまに食べると、果物もおいしいです^^;。
> Mitchさん
ああ、すみません。このサーバーはレモンサワーとハイボール用で、生ビールは別途注文するのでした^^;。飲み放題の時間が過ぎたら出なくなる? かどうか確認はしませんでしたが、一応ラストオーダーの宣告はされました。時間が来たらきちんと退席しました^^;。
> 夏炉冬扇さん
この日はそれほど寒い日でもありませんでした。昼からおいしくお酒が飲めました。みかん、悪くならないうちにと、今は1日1つ食べてます^^;。
> タックンさん
ホント不思議ですよね。20年前というとブログが流行り始めた頃ですね。SNSが他になくて。こういう企画をしてくれる人がいると、つながりが続くように思います。リンゴをレンチンして? どうなるんだろう。焼きリンゴみたいな感じでしょうか。
> まこさん
はい、お世話様でした。昼から飲むとのんびりできてよいですね。窓から見える明るい外の風景が気持ちのよい会でした^^;。また、よろしくお願いします。
> rannyanさん
20年前というとブログが流行りだした頃ですよね。今は他にもSNSがいろいろありますが。共通の趣味があると交流が深まりますよね。この集まりは酒好きという共通項しかないみたいですが^^;。昔にはなかった、おもしろい交流ですね。
> kick_driveさん
少しずつ減ってきて、思い切ってひさしぶりのオフ会、といった感じのノリでした。今年辺り、そろそろという感じでしょうか。
> Flatfieldさん
そうです、ラム酒です。甘いチョコとよく合いますね。そういえば私、アイスもラムレーズンが好きでした^^;。
> NO14Ruggermanさん
今回みなさんのコメントを読んでいて、ラミーもバッカスも割と有名なチョコなのだということを知りました。チョコはよく買います。今度はバッカスも買ってみよう^^;。
> Rchoose19さん
お店としてはセルフにして、店員を減らして経費節減ということなのかもしれないですね。win-winか^^;? ひさしぶりのオフ会でした。昼からゆっくり飲むって、いいですね。
> ぼんぼちぼちぼちさん
ああ、すみません。このサーバーはレモンサワーとハイボール用で、生ビールは別途注文するのでした^^;。自分でお酒を作るのもおもしろかったです。飲み会の後半は、明太子みたいなちょっとしたツマミで飲みたいですね。
>kinkinさん
>YUTAじいさん
>青山実花さん
>kazyaさん
>xml_xslさん
>リュカさん
>@ミックさん
>鉄腕原子さん
>kerokeroさん
>krauseさん
>kenji-sさん
>ふるたによしひささん
>lequicheさん
>向日葵さん
>tokumichiさん
>ハマコウさん
>さる1号さん
>ずん♪さん
>hirometaiさん
>kameさん
>Hideさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-03-04 11:03) 

sakamono

>kiyoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-03-05 17:54) 

みち

蝋梅、やっと満開ですね。
先日はありがとうございました。
久しぶりの宴会、楽しかったです♪
by みち (2023-03-05 21:44) 

sakamono

> みちさん
ずい分と遅かったけどようやく満開になったみたいです。昼飲み、楽しかったです。今回は無事に帰り着くことができました^^;。ありがとうございました。
by sakamono (2023-03-09 17:33) 

sakamono

>山雨 乃兎さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-04-13 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。