SSブログ

雪降りの翌日。 [自然]

2月5日(日)晴れ。
立春を過ぎてから急に暖かくなったような気がしていて、この日も、とても暖かいなと思いながら散歩をしていました。川に氷が張っていたけれども。
230217kawa.jpg
2月11日(土)晴れ。
9日晴れ、10日雪、11日晴れ、という天気の移り変わり。前日に雪まで降ったのに、この日はとても暖かでした。写真の左端に、小さくですが富士山が写っています。
230217tanbo.jpg
前夜7時頃には雪も雨に変わり、雪かきせずともとけるだろうな、と思いましたが、一応少し家の前の雪かきをしました。これは奥の真ん中辺りに、小さく富士山が写っています。
230217hatake.jpg
途中で作るのを放棄された雪だるま? 道の雪はだいぶとけています。
230217yukidaruma.jpg

230217cheese.jpg
夜はいつもの店にて。
このところ、入荷がなかなかないというチーズが、この日はあったので、チーズ三種をつまみに酔鯨をいただきました。

そして数々のチョコレートと、その場で生クリームを絞ったケーキも、酔鯨とともに。

このところの帰宅は、駅到着の時刻に合わせてアラームをセットしているのですが、それが功を奏しているようです。
230217cake.jpg230217choco.jpg

先週のお弁当。
230217obento1.jpg230217obento2.jpg
230217obento3.jpg
謎の四角いものは、焼いた厚揚げです。

nice!(41)  コメント(25) 

nice! 41

コメント 25

Hide

富士山の頭が綺麗に見えますね!川の氷は???
途中で中止の雪だるま、右が顔なのかな?持ち上げられないよね!
チョコも生クリームも大好物なんですが今は自由に食べられず><
by Hide (2023-02-17 00:30) 

Baldhead1010

富士山が見られたらなんだか得した気分になります^^

こちらでは梅の花も満開になり、寒さも底を過ぎたようですね。
by Baldhead1010 (2023-02-17 03:48) 

kinkin

この日は早朝に八王子に居ましたが、一面真っ白でしたね。
by kinkin (2023-02-17 04:41) 

英ちゃん

雪だるまの残骸は、大きく作り過ぎて頭を上に乗せられなかったのかな?(^_^;)
最近の私は外には飲みにも行ってません(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-02-17 05:55) 

キタノオドリコ

そちらも降りましたか。しかも川まで凍っちゃって。しびれる寒波でしたね。
アラームで寝過ごし防止、それはいい対策だ。
by キタノオドリコ (2023-02-17 06:14) 

mm

おはようございます^^
雪を被った富士山、良いなぁ~見に行きたい!
チョコレートの種類が豊富ですね~美味しそう^^
乗り過ごし防止でしょうか^^ 良いアイディアですね。
by mm (2023-02-17 06:34) 

Rchoose19

朝の電車の中でも、駅の手前でアラームなりますね!
目覚まし時計代わりだったのですね♪
いつまでも音が鳴りやまないと少し心配です^^;
雪がだいぶ降ったのですねぇ~~
真っ白な富士山、目立つし綺麗だし素敵ですよね♪
by Rchoose19 (2023-02-17 07:18) 

夏炉冬扇

御酒にチーズ、いいですね。
川に氷。びっくりの寒さです。
by 夏炉冬扇 (2023-02-17 07:28) 

yoko-minato

最近は富士山が見える日が多く
なりましたね。
これから少し暖かい日が続くようで
春に近づくのでしようか!!
チョコレート・・・美味しそうですね。
by yoko-minato (2023-02-17 08:01) 

侘び助

チョコにケーキに目が点に@@”
最近ちょっと意識して食べるので(血糖値)
思いっ切り >食べたいな~( ;∀;)
by 侘び助 (2023-02-17 11:23) 

にゃごにゃご

氷の張る川、きれいです。
昨日は、隣駅から歩いて帰ってきたんですが、
霜柱の高さが8cmくらいのがたくさんありました。
朝、晩と氷点下になることが多いからかな。って思って見てました
by にゃごにゃご (2023-02-17 12:17) 

ぼんぼちぼちぼち

そちらは、雪の次の日も、かなり残っていたのでやすね。
それと、川に氷が張ったなんて、びっくりでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-17 12:57) 

kiyotan

雪景色が美しいですね
青梅の方も降ったのでは?と思っていました。
日本酒と甘いもの sakamono さんには有り
ですもんね 美味しそう
by kiyotan (2023-02-17 17:14) 

Mitch

川に氷って、どんだけ寒いんですか?
by Mitch (2023-02-17 17:41) 

さる1号

雪だるまがつくれるほどに降ったんだ
いいなー
by さる1号 (2023-02-18 08:40) 

asahama

居心地の良さそうなお店で晩酌、格別ですね。
お弁当に厚揚げ、私も良く入れます
ヽ(*´∀`)
by asahama (2023-02-18 10:46) 

タックン

どこか懐かしい雪の田園風景ですね。
富士山もしっかり見えますよ^^
カラフルなチョコレート、つまんでみたいです。
by タックン (2023-02-19 14:08) 

アルファルハ

凍る川、雪に覆われる畑、雪で和みます。
晩酌のアラームはぃいですね。^^~
by アルファルハ (2023-02-20 23:41) 

みち

川が凍っているのですね、sakamonoさん宅の方は寒いのですね。
大雪の日仕事場近くは積もっていましたが、自宅近くは
まったく残ってなくてちょっと残念でした。
色んな味のチョコレートが並んでいますね^^
by みち (2023-02-20 23:45) 

まこ

放置されたとは言え、こんな大きな雪だるまが
出来るほど降ったんですねぇ^_^;
こちらでは、ほんの少し霙くらいのものが降ったきりでした。。。
同じ東京なのにほんと、不思議です♪
by まこ (2023-02-22 21:13) 

Flatfield

結構降りましたね。 青梅から西へ山のほうへ行くと、やっぱりもっと雪が多くなるんでしょうか?
by Flatfield (2023-02-23 15:02) 

(。・_・。)2k

今年はメダカの水槽が凍らなかったんですよねぇ
やっぱり 寒さが違うんですね

by (。・_・。)2k (2023-02-23 15:39) 

sakamono

> Hideさん
富士山、見えましたか。よかった。川の水は凍っていますよ。自分も子供の頃、経験があります。大きく作り過ぎて、雪だるまの頭が持ち上げられないという^^;。お酒だけでなく、甘いものも制限が!? タイヘンそうですが健康第一です。
> Baldhead1010さん
私の住んでいるところから、西へひと山越えると富士山があります。なので、ちょこっと頭だけ見えることは、よくあります。そちらではもう、梅の花が満開なのですね。こちらは、もう少し先のようです。
> kinkinさん
あの日の早朝に八王子でしたか。山深いところ。結構、積もっていたでしょうね。お仕事(?)おつかれさまです^^;。
> 英ちゃんさん
でしょうね、きっと。私も子供の頃、経験があるので分かります^^;。私も外で飲む機会はめっきり減っています。ここで飲むことだけは、定期的に行っています...。
> キタノオドリコさん
予報ほどたくさんは降りませんでした。東京都23区内では、ほとんど降らなかったみたいです。うちは山にほど近い寒いところなので、それでもちょっとだけ積もりました。アラーム、これから活用したいと思います^^;。
> mmさん
おはようございます^^。
うちの辺りからだと、結構頻繁に富士山は見られます。頭のところだけが、ちょこっと見えるだけですけども^^;。このところうまいこと、寝過ごさずに帰れています。幸運なのかもしれません。チョコレートもおいしくいただきました。
> Rchoose19さん
そうそう。1つ手前くらいで鳴るようにしていると、下車駅でちょうど目が覚める、みたいなところはあります^^;。何年か前の、東京でものすごく降った時に比べればかわいいものでしたが、それなりに積もりました。
> 夏炉冬扇さん
日本酒とチーズの取り合わせは好きで、このお店でよくチーズをツマミに飲んでいます。ここは、うちの近くの川なのですが冬には結構よく凍ります^^;。
> yoko-minatoさん
冬の間は空気が澄んでいるからか、雪の積もった山頂が目立つせいか、よく見るような気がします。いろんな種類のチョコレート、おいしくお酒のツマミにいただきました^^;。
> 侘び助さん
なるほど...チョコレートなんかをたくさん食べると血糖値が上がってしまうのですね。今のところ私は、そんなことを気にせず食べていますが、いずれ気にしなければいけなくなるのでしょうね^^;。
> にゃごにゃごさん
都内に比べれば寒いのでしょうが、そんなに大差ないと思っているのですが...冬になるとよく川に氷が張ります。やっぱり寒いのかな。うちの周りの畑にも、霜柱ができているのを見ました。今度、撮ってみようかな。
> ぼんぼちぼちぼちさん
たぶん、そちらの川は凍るまで行かないと思いますが、こちらはやっぱり気温が低いのでしょうね。流れている水が凍るというのも、考えてみるとすごいことです。ものすごく寒い日は、水道も凍ります^^;。
> kiyotanさん
話を聞いてみたら、23区内ではほとんど降らなかったそうですね。青梅では丸1日降っていて、夜に雨に変わりました。雪景色は、やっぱりキレイです。日本酒と甘いもの、結構好きです^^;。
> Mitchさん
そうなんですよ、ひと冬の間に川が凍っているところはよく見ます^^;。やっぱり少し標高が高いだけあって、気温も低いのでしょうね。
> さる1号さん
そちらでは、あまり降りませんでしたか? 私の住む辺りは山に近く、少しだけ標高も高いので、他と比べるとたくさん降ったのかな。雪景色、眺めている分にはキレイでいいですよねぇ^^;。
> asahamaさん
もう長年通っているお店で、バレンタインイベント? というワケではないですが、おいしく日本酒をいただきました。あ、厚揚げよく入れますか。私もこれから活用しよう^^;。
> タックンさん
小さくて見えないかと思いましたが、富士山見えましたか。この辺りは私が子供の頃からずっと、こんな感じです。チョコレートと日本酒をおいしくいただいた夜でした^^;。
> アルファルハさん
ひと冬のうちに結構凍る日があるみたいです。平日は行かないので分からないですが。真っ白になりましたが、今年の雪はすぐにとけてしまいました。アラーム、これからも活用しようと思います^^;。
> みちさん
やっぱり山が近いからでしょうか。標高がちょっと高いというだけで、結構気温って下がるものなんですね。一面真っ白という風景は気持ちがよいです。交通事情に影響がなければよいのですが^^;。チョコレートをつまみに、日本酒を飲んだ夜でした。
> まこさん
そうなんですよね。中野のいつものお店で聞いたのですが、あの日都内では大して降らなかったのですってね。事前の報道では結構やばいかもって、感じでしたが。こちらは、やっぱり山間部ですからねぇ^^;。
> Flatfieldさん
うちの辺りは山裾というのか丘陵というのか、それほど山深いところではありません。山間の方は、もっと降ったでしょうね。と言っても今回は、数年前のものすごかった降雪を思えば、大したことはなかったみたいです。
> (。・_・。)2kさん
メダカを飼ってらっしゃるんですね。今年は例年に比べると暖冬のような気がしているのですが(実感として)、それでも川が凍るんだなと、ちょっと驚きです。朝の冷え込みが厳しいのかな。
>@ミックさん
>lequicheさん
>鉄腕原子さん
>kazyaさん
>向日葵さん
>YUTAじいさん
>青山実花さん
>xml_xslさん
>krauseさん
>katakiyoさん
>ふるたによしひささん
>リュカさん
>ハマコウさん
>kick_driveさん
>kameさん
>tokumichiさん
>hide-mさん
>ずん♪さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-02-23 22:07) 

sakamono

>rannyanさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-03-01 21:52) 

sakamono

>山雨 乃兎さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-04-13 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。