SSブログ

モズ、コゲラ、タコぶつ。 [自然]

いつもの散歩コースで、モズはよく見ます。狩りをするためなのか、獲物を見つけるために、こうした高いところにとまって辺りを睥睨しているからだろうか。
230210mozu.jpg
数十年前に丘陵地帯の斜面をけずって、新しい中学校が建てられました。その脇のわずかに残った雑木林の中で、ちょこまかとエサを探して動き回るコゲラを見ました。
ホントによく動く。
230219kogera.jpg
230210tako.jpg
小皿に少しだけのっているのは大葉胡椒。
もうこれで食べつくしてしまいました。
最後はタコぶつにつけて食べようと。
また、買って来なくては。

奥の味噌田楽は、このような形で売られていて、味噌もついているので調理も簡単です。
いいツマミでした。
230210suppa.jpg
前記事で梅干しをツマミに飲んだことを書きましたが、その勢いがあったせいか、すっぱいスナック菓子を購入。

甘酸っぱい味でしたが、いい感じにツマミとして完食してしまいました。
230210kakinotane.jpg
限定発売の柿の種。これは買わねば、と購入。

塩味の柿の種というのは、なるほど目先が変わっていい感じでした。

ただ、ごま油のほのかな香りはしましたが、もうちょっとごま油を前面に出した味ならよかったな、と思いました。

先週のお弁当。
230219obento1.jpg230219obento2.jpg
230219obento3.jpg
3日間、同じようなおかずになりましたが、さつま揚げが違います。
枝豆ひじき、ねぎ生姜、野菜天。

nice!(39)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 20

NO14Ruggerman

梅干しは酒のつまみもよし、ご飯のおかずよしで万能ですね。
今日職場で3時のおやつのおすそわけで食したどら焼きは
梅入りでした。
あんこの中に潜んでいた梅、初体験でしたがスッキリ斬新な
味でしたね。
by NO14Ruggerman (2023-02-10 00:43) 

英ちゃん

昨日は、餃子にビールでした(^_^;)これが一番かな?
梅干しは最近は全く食べてないわ(;^ω^)
今日は雪の予報です…23区内も積もるらしいので青梅は大雪かもね(;'∀')
by 英ちゃん (2023-02-10 01:47) 

Baldhead1010

コゲラは常緑広葉樹(照葉樹)の林の中ではあまり見かけませんね。

モズはやはり餌を探しているのでしょう、時々さっと舞い降りて何かを咥えています。
by Baldhead1010 (2023-02-10 03:46) 

キタノオドリコ

ちびっこギャングっぽいなぁ、モズ。
コゲラ、最近見てません。予想外に人の近くにいるんですよね。
すっぱムーチョ梅、いいかも。
by キタノオドリコ (2023-02-10 06:01) 

夏炉冬扇

モズ。孤高ですね。いい写真★★★
夜中からの雨、なんとか降り止みそうですが…
by 夏炉冬扇 (2023-02-10 07:39) 

Rchoose19

ごま油に塩かぁ~~~♪
レバ刺し、思い出しちゃった!!!

by Rchoose19 (2023-02-10 07:52) 

侘び助

元気が有ってまだまだ年を感じないって強がりを言っても
歳には勝てないことがだんだん増えて、好きだった柿の種
嚙みづらくなってきました。 歳を感じるぅ~~ト・ホ・歩~
by 侘び助 (2023-02-10 10:15) 

ぼんぼちぼちぼち

そうそう、味噌田楽、温めればいいだけ、という、この形態で売られているの、重宝しやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-10 10:49) 

にゃごにゃご

コゲラの羽の模様はきれいで、好きです。
by にゃごにゃご (2023-02-10 10:57) 

にゃご吉

モズ らしい雰囲気が良いですね。
by にゃご吉 (2023-02-10 15:55) 

kiyotan

お酒のおつまみになるスナックありますね
でもお刺身食べたいです(笑)
今日は雪に見舞われませんでしたか?
通勤大変そうですが・・
by kiyotan (2023-02-10 16:05) 

タックン

すっぱいスナック菓子が気になります^^
こんにゃくの田楽、今年一番に蕗味噌を作って食べました。
by タックン (2023-02-11 17:10) 

山雨 乃兎

ごま油、お好きなんですね。
梅のスナック、食べてみたいです。
by 山雨 乃兎 (2023-02-12 09:57) 

まこ

大葉胡椒、気になります~♬
味噌田楽は罪悪感無く
たくさん食べられそうヽ(^。^)ノ
by まこ (2023-02-12 21:52) 

mm

おはようございます^^
百舌、コゲラ・・・良いなぁ~
あ、味噌田楽好きですよ^^ 豆腐とこんにゃくは我が家でよく作ります。
う(><; 酸っぱい。口の中にすっぱみが広がりましたぁ~
by mm (2023-02-13 06:42) 

みち

モズ、まっすぐに何かを見つめていますね。
串に刺さった田楽、この姿で売っているのですね、お店のようです。
すっぱムーチョは好きですが、これはポテトチップスではないですね?
by みち (2023-02-13 23:12) 

きまじめさん

モズって残酷気味たことする割に可愛い姿していますね。
昔カラムーチョってよくコマーシャルやっていましが、
最近はすっぱムーチョなんてあるのですね。
カラシは弱いので食べないずくでしたが、梅味なら、食べてみたいです。
by きまじめさん (2023-02-13 23:32) 

Flatfield

柿の種ごま塩と旨塩味。 ちょっと調べたら、旨塩の旨みの中身が「チキンやローストガーリックの旨みに、黒胡椒の辛みをきかせた旨塩味」と書いてありました。なんかすごいな。。。^^

by Flatfield (2023-02-15 20:59) 

rannyan

何でもおつまみになるのだなぁといつも感心します(^^;
それはお酒が好きだからなのかなぁ 関係ないのかなぁ
ここのとこ酢の物に凝っていて、わかめに飽きたので
タコが良いかなと思ってます(^^)
by rannyan (2023-02-15 22:31) 

sakamono

> NO14Ruggermanさん
梅干しの甘酸っぱさが、ちょうどいい感じのつまみになりました。お弁当のご飯の真ん中にのせるのも、ノスタルジックでよいですね^^;。梅入りのどら焼き? 斬新ですねぇ。
> 英ちゃんさん
餃子は何となく腹にたまる感じもあって、食事代わりにもなりそうな気がします。もちろんビールとも合うので、なかなかの選択です。私もスーパーのお惣菜の餃子をよく買います。大雪の予報でしたが、意外とダイジョブでしたね。
> Baldhead1010さん
昔、小高い丘の雑木林だったところが切り開かれ、わずかに残った場所にコゲラがいました。モズは小柄ながら、やっぱり勇壮な顔つきをしてますよね。
> キタノオドリコさん
ギャング! なるほど、怪傑ゾロっぽい黒マスクをしてますしね^^;。コゲラは割りと見る鳥です。ちょこまかとエサを探してよく動きます。以前、低い枝にいた時、思いっ切り近づいたのに逃げませんでした。酸っぱいツマミって、酒を飲む時にはさっぱりした感じがあって、よいなぁと再認識しました。
> 夏炉冬扇さん
モズがこうして高いところにとまっている姿、よく見るのですよね。うちの周りに多いのだと思います。こちらでは朝から雪が降っていましたが、夜にはやみました。
> Rchoose19さん
ああ! レバ刺し、なつかしいですね。もう食べられないですものね。ごま油と塩でレバ刺し、うまかったなぁ^^;。
> 侘び助さん
ああ、そういうわけでしたか。食べられなくなるのはつらいですね。私はまだダイジョブそうですが、歯は大事にしようと思います。いつまでもおいしく食べられるように。
> ぼんぼちぼちぼちさん
これ、とても重宝しました。アク抜きいらず、なんてこんにゃくも売られていますね。これもそうでした。ちょっと甘い味噌をぬって食べるこんにゃく、いいツマミでした。
> にゃごにゃごさん
こんなふうに木の幹をちょこまかと動いているので、背中を見る機会が多いですね。渋い、シックな柄をしています^^;。
> にゃご吉さん
モズってよく、こういう高いところにとまっていますよねぇ。やっぱり獲物を探しているのだろうか。ちょっとカッコいいです^^;。
> kiyotanさん
しばらくレモン味に凝っていましたが、梅も悪くないと思いました。酸っぱい味って、口の中がさっぱりするので、酒のツマミにいいのかな。もちろんツマミとしては、刺身にはかないませんが^^;。10日は在宅勤務だったので通勤は大丈夫でした。予報で言われてたほど、たくさんは降りませんでしたね。
> タックンさん
なんと蕗味噌で田楽ですか。それはうまそうですね。蕗味噌だけをなめても酒のツマミになりますし^^;。酸っぱいお菓子、なかなかおいしかったです。さっぱりしている感じがよかったです。
> 山雨 乃兎さん
かつてごま油と塩で食べるレバ刺しが大好きでした。もう食べることができませんものね^^;。この柿の種、もうちょっとごま油の風味が強く出ていたらなぁ、と思いました。
> まこさん
こんにゃくって、カロリーゼロなんでしたっけ? いかにも酒のつまみって感じで、よかったです。大葉胡椒は、また買ってこようと思っています。気に入りました。
> mmさん
おはようございます^^。
モズとコゲラはうちの周りでよく見るんですよね。他にも鳥はいると思うのですが、なかなかお目にかかれません。味噌田楽に、こんにゃくだけでなく豆腐も。温かい豆腐に味噌をつけて食べるのもおいしそうですね。
> みちさん
きっと獲物を探しているのでしょう。こんなナリをしていても一応猛禽類ですから、視線が鋭いです。細長いのでポテトチップスっぽくないですが、じゃがいもを揚げたものだから、同じなのかな^^;。
> きまじめさん
スズメよりちょっと大きいくらいです。この写真だと分かりずらいですが、口ばしなんかを見ると猛禽類って感じがします。ああ、カラムーチョってありましたね。それと同じ種類のお菓子ですね、きっと。忘れてました^^;。甘酸っぱくてお酒のツマミにもいい感じでした。
> Flatfieldさん
何と、そんなにいろんなものが入っていたのですか。言われてみると黒胡椒っぽい感じはしたかも^^;。ごま油の風味がもっと欲しかったなぁ。
> rannyanさん
いやぁ、そんなことは...いや、そうかな^^;? 何かを食べる時に、酒に合うかどうか、ということがポイントになってきます。酢の物いいですね。たまに食べたくなります。酸っぱいものって、さっぱりするから酒のアテにもいい感じです。
>lequicheさん
>向日葵さん
>鉄腕原子さん
>kinkinさん
>YUTAじいさん
>xml_xslさん
>青山実花さん
>kazyaさん
>リュカさん
>@ミックさん
>katakiyoさん
>ハマコウさん
>Mitchさん
>kick_driveさん
>ふるたによしひささん
>U3さん
>アルファルハさん
>tokumichiさん
>さる1号さん
>krauseさん
>hirometaiさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-02-17 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。