SSブログ

アメリカフウとナンキンハゼ。 [自然]

ほとんど葉を落としているのに
実だけは、しぶとく残ってます。

最近、根元をうろうろして
落ちている実を探していましたが
ようやく拾うコトができました。

ほとんど茶色くなったアメリカフウと
真っ白なナンキンハゼの実です。

この秋、お世話になった「しましま公園」にて。

「しましま公園」過去記事1
「しましま公園」過去記事2
「しましま公園」過去記事3


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 5

コメント 9

はてみ

そうなんですよね~、実はしぶとく枝に残っていて、いったいいつ落ちるのかと職場近くの公園で経過観察中です。ばらばら落ちてくるところを見たいです! でももし落ちてくるとき下にいたら、けっこう痛そうですね(^^) 
by はてみ (2005-12-20 23:29) 

sakamono

>はてみさん
やっぱりそうですか!毎日見ていると今にも落ちそうなくらい、たわわに(?)実ってるのに根元には1個もありません。ようやく今日拾えました。意外と軽いですね。
by sakamono (2005-12-21 00:40) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
アメリカフウとナンキンハゼの実、
初めて見ました(^^)。
ナンキンハゼは蝋燭の材料にな
るとか?
http://chimugukuru.at.webry.info/
by ちむぐくる亭 (2005-12-21 02:11) 

おはようございます。
 うれしいですね。アメリカフウ《わたくしの知っているのはモミジバフウですが》
 の実の最後の姿が見られて・・・こんな風になるのですね。
 
by (2005-12-21 05:55) 

Baldhead1010

ナンキンハゼの実はなにかビーズ代わりに使えそうですね。
by Baldhead1010 (2005-12-21 10:21) 

ぽちくん

冬の間の、鳥さんたちの大事なご飯ね。 笑
by ぽちくん (2005-12-21 21:02) 

penpen

わー、素敵な実ですね。真っ白の実ってあまり見かけませんよね。このまま置いておくだけでも素敵なインテリアですね。
by penpen (2005-12-21 21:52) 

tmk

本当に素敵な実ですね。
私も探してきて、部屋に飾りたいです。
と書いたところで、年末の大掃除のことが頭をかすめ、
ぎくっとしてしまいました。
年賀状もまだ書いていない~。
師走、ですねえ。
by tmk (2005-12-21 22:29) 

sakamono

>ちむぐくる亭さん
よく、ご存知ですねぇ。そうらしいです。自分も最近知りました。真っ白でスベスベしていて、ホントに蝋のようです...
>mimimomoさん
ポツポツ開いた穴が空洞になっていて、スカスカな感じです。この中にタネが入っていたんでしょうか?近くでじっくり見たのは初めてです。
>Baldhead1010さん
薄茶色に堅くなった感じのカラがはじけているのは、枝にたくさんついてましたが、この状態のモノはホントにキレイでビーズになりそうです...
>ぽちくんさん
むむっ。そういえば鳥は木の実をついばむ。こういったモノが実は冬の間、鳥のエサになっているとは...考えもしませんでした。
>penpenさん
真っ白なナンキンハゼの実はキレイです。今日、もっとたくさん実がついている小枝が落ちていたので、拾ってきました。これらを飾って、殺風景な部屋にちょっと潤いを...(^ ^;)
>tmkさん
うわっ、大掃除。う~ん、しばらくしてないから、気合を入れてやらなければ。木の実は退けといて...
とりあえず年賀ハガキを買ったものの、年賀状はほったらかし。ホント師走ですねぇ...忘年会も多いし。
by sakamono (2005-12-22 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0