SSブログ

アジのたたき。 [酒肴]

今夜のつまみ。 1尾100円のアジが発泡スチロールにたくさん入ってましたが、一番大きいのを買って来ました。それを、たたきにして、 ぽちままさん

の食卓から拝借した、大根おろしと水菜とイクラの和え物。まだまだ水菜はたくさんあるので、油揚と煮びたしに...
これまたmimimomoさん

にアドバイスいただいた、レンコンのキンピラ。こういうふうに切ると確かに食感が違います!ビックリです。おいしかった。でも、この切り方で良かったのかな?
明日は仕事だけれど、わずかに残った土佐鶴も空けてしまったし、もうちょっと、と思い芋焼酎を最後にいただいて...
ごちそうさまでした。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 9

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
アジは美味しいんですよね。
アジが良いなんて(^^)。
芋焼酎で〆るなんて、
ナイスルッキング(^^)。
http://chimugukuru.at.webry.info/
by ちむぐくる亭 (2005-12-24 00:57) 

充実した食卓・・・僕のウチも、見習わなければ。
by (2005-12-24 01:33) 

はてみ

アジのたたきは、すでにたたかれたものを買ったことしかありません。わざわざ自分でたたくsakamonoさんをソンケーします(^^)
私も明日は仕事です。それなのに夜更かししてもうこんな時間…。
by はてみ (2005-12-24 01:47) 

おはようございます。
 美味しそうな食卓・・・ アジのたたきを丸ごと買ってきて作るのは結構大変ですよね。何といってもこの時期、水が冷たい。お魚だからみずだものね、どうしても。
いくらと大根おろしも美味しそう。レンコンはお写真で見る限り、これでいいとおもいますよv(^-^)v
by (2005-12-24 05:52) 

Baldhead1010

忘れずに土佐鶴、調達して置いてくださいね^^
by Baldhead1010 (2005-12-24 10:43) 

ぽちくん

お。。美味しそう。。。。
by ぽちくん (2005-12-24 14:39) 

sakamono

>ちむぐくる亭さん
いつもアジはたたきにします。なぜかというと、おろしていくウチにだんだん形がくずれて...早い話下手なのです(^ ^;)。上達したいモノです。
>誠大さん
ほとんど休日の楽しみといった感じです。毎日するのはタイヘンなコトだと思います。しかも作るのは肴としてです...(^ ^;)。
>はてみさん
ちゃんと出勤できましたか?
なんとなく自分でおろした方がうまそうな気がして...それと魚くらいおろせた方がカッコいいなぁ、などと考えてます。やっぱり自分でおろした、と思うとおいしいものです。
>mimimomoさん
なんとも不器用で、かなり時間をかけてどうにかタタキができました。最初、輪切りにしたレンコンを5ミリ幅くらいに切っていたら...バラバラになってしまいました。当たり前!ですね(^ ^;)。縦に切らないと...
>Baldhead1010さん
近くの酒屋に売っているので、すぐさま調達できます(^.^)。今月は消費が早かった気がします。
>ぽちくんさん
和え物を拝借しました(^.^)。白と緑とオレンジがすごくキレイだったので、写真を見て即座に作りたいと思いました。コレを少しずつ、つまみながら日本酒をちびちび...
by sakamono (2005-12-24 20:46) 

penpen

お料理がお好きなんですね。色取りもいいし、おつまみがこんなにたくさん?
by penpen (2005-12-25 21:43) 

sakamono

>penpenさん
そうです。休日に「今夜は自宅で飲むぞぉ」って時は気合を入れて、いろいろ作ります。そうでない時は、そうでもありません...(^ ^;)。
by sakamono (2005-12-25 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0