SSブログ

酸辣湯。 [酒肴]

酸辣湯(サンラータン)ってほどのコトもないですが...夕べのメニューを再利用します。
肉団子は食べてしまいましたが白菜とスープが残っています。
スクガラスに使った豆腐をスープに投入。コレに酢とゴマ油を加えて酸辣湯。中華風の酸っぱいスープです。
オクラ納豆に使ったオクラは、サッと茹でてバターソテーに。マヨネーズをつけていただきます。
大根おろしは、なめこおろしに、とろろは山芋千切りに...そんなふうに、今夜もごちそうさまでした...


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 9

はてみ

なるほど。酸辣湯って酸っぱいスープなのですね。
よく行く「きなり屋」というラーメン屋さんに酸辣湯麺(だったかな?)っていう
メニューがあって、食べてみたいけれど、どんなものかよくわからないので
挑戦できなかったのです。今度食べてみます!
by はてみ (2006-01-09 23:39) 

ぽちくん

やっぱり和食が健康的で、いいのよねぇ。
食べるだけ食べて、痩せない!と、大騒ぎしている私。
見習わなくちゃ~。
by ぽちくん (2006-01-10 00:25) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
中国の家庭料理でタマゴとお酢の
スープが有ります。
風を引いた時に食べるそうです(^^)。
http://chimugukuru.at.webry.info/
by ちむぐくる亭 (2006-01-10 03:27) 

Baldhead1010

ほんとにヘルシー献立ですね。
by Baldhead1010 (2006-01-10 16:26) 

sakamono

>はてみさん
コレはテレビの料理番組で見ました。その番組では、このスープに別に茹でておいた麺を入れて「酸辣湯麺」としていました。多分、こんなような味だと思います...
>ぽちくんさん
そういえば、このメニューには肉がないですね。しかし、スープには肉団子から出た脂が、たくさん入ってます(^.^)。
>ちむぐくる亭さん
おっ、そういえば、前に作った時は卵を溶いて入れました。卵を入れたら、もっとおいしくなりそうですね(^.^)。
>Baldhead1010さん
確かにヘルシーですね。でも見るからに酒のつまみ。コレをおかずに、ごはんを食べたワケではなく、当然酒を飲みました(^.^)。
by sakamono (2006-01-10 22:23) 

tmk

あいかわらずおいしそうなメニューですね♪
中華風の料理といえば、
3月に中国を旅するので、
今からいろいろと中国について調べています。
また中国を舞台に小説を書けたらいいな。
中国が舞台といえば、辻原登さんの「ジャスミン」なんて素晴らしい物語がありますけど。。。

ではまた♪
by tmk (2006-01-10 22:38) 

sakamono

>tmkさん
中国へ!?いいですねぇ...そんなふうに下調べして旅行に行く、なんていうのは理想です。そして紀行文みたいなモノが書けるといいんですが(^ ^;)。
そして「ジャスミン」...知りませんでした...(^ ^;)。
by sakamono (2006-01-10 22:56) 

penpen

酸辣湯(サンラータン)も初めて聞きました。スープにお酢とごま油を入れるのですね。今日も美味しいメニューごちそう様でした。
by penpen (2006-01-11 21:02) 

sakamono

>penpenさん
自分も料理番組で知りました(^.^)。意外と簡単で試しに作ってみると、結構おいしかったのでたまに作ります。ゴマ油がポイントです。
by sakamono (2006-01-11 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0