SSブログ

ウコン。 [小物]

昔、実家の畑で作っており、よく飲んでいたので、「マズイ、マズイ」と言いますが、あまり抵抗はありません。
大きな葉っぱです。掘り出した根の部分をゴロゴロ洗い、スライスして天日に干します。干し終わったモノをミキサーで粉に挽き、何度もふるいにかけて、細かい粉末になるまで繰り返します...手間がかかりますね。
コレは買ったモノですが、春ウコンは胃腸、秋ウコンは肝臓に良い、と店員さんに聞きました。年末年始、飲みっぱなしだったので、たいそう助かりました...


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 10

はてみ

京都で染色体験をしたときに聞いたことですが、インドのお坊さんの袈裟はウコンで染められており、昔はお腹が痛くなったときに、お坊さんはその袈裟を噛みしめたのだとか…。
私にとってのウコンは、花材としてのクルクマ(フランス語)です。
ウコンというのとクルクマというのじゃ、なんかイメージ違いますね。
by はてみ (2006-01-10 23:36) 

ぽちくん

春ウコンと秋ウコンでは、効能が違うのね。
一つ勉強になったわ。 どうもありがと~。
ウコン=ターメリック=カレーさん♪
by ぽちくん (2006-01-10 23:53) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
秋うこん、良く飲んでいます(^^)。
オイラの場合、肝臓のガンマーGTPが200台
から20台に下がりました♪。
オイラは、粉末を飲んでいますが、錠剤や液
体、発酵させて飲みやすくしたものなど、色々
出ていますね。
http://chimugukuru.at.webry.info/
by ちむぐくる亭 (2006-01-11 01:30) 

おはようございます。
いい薬効があるしわたくしも料理に使いますが、名前が今ひとつですね。^^
by (2006-01-11 05:01) 

Baldhead1010

ウコン・・・私の肝臓の守り神です^^
近頃では「うこんの力」なんてドリンクもありますね。
by Baldhead1010 (2006-01-11 09:47) 

Arcadia

健康、気を付けないとな・・・。
あ、これは私のことでした・・・(笑)。
by Arcadia (2006-01-11 19:37) 

penpen

ウコン、名前はよく聞くのですがまだ試していません。ご実家も手作りでいろんなものをされているのですね。
by penpen (2006-01-11 21:06) 

sakamono

>はてみさん
へぇ、なるほど。よくできてる。ウコンを染織に使うとは知りませんでした。確かに服に付くとなかなか取れません。
>ぽちくんさん
自分もぜんぜん知りませんでした。店員さんに聞いて初めて知りました。以前、買った時はどっちだったのか分かりません...
>ちむぐくる亭さん
200~20って、ものすごい下がってますね。ウコンを飲み続けてたんですか?継続は力なり。
>mimimomoさん
その通り、初め慣れないウチは結構ビックリしました(^.^)。カレー以外では何に使うんでしょう?
>Baldhead1010さん
やはり!飲まれてたんですね。昔、ずっと飲んでましたが、しばらく飲んでなく、最近また飲み始めました。コレを買う前は「ウコンの力」を飲んでました。(^.^)。
>Arcadiaさん
え?それは、やはり、いける口というコトなのでしょうか(^.^)?
自分も、お酒には気をつけてるつもりです...
>penpenさん
「ウコンの力」というドリンク剤のヒットのせいか、だいぶポピュラーになった気がします。味はですね...おがくずを飲んでるみたいです(^.^)。
by sakamono (2006-01-11 23:11) 

春分

「ウコンの力」はとても良いできの商品と思います。愛飲しております。
ちなみに、ハウスには友達もおりませんので、なんももらってません。
酒席は嫌いではないですが、日本酒(特に吟醸酒)とワインは翌日残ります。
出かける前にリポビタンD、飲んで帰るときウコンの力で、二日酔いは無しです。
by 春分 (2006-01-16 12:28) 

sakamono

>春分さん
やはり「ウコン」関係を飲んでる方は総じて、酒飲みというコトで良いような...(^.^)。「ウコンの力」はおいしくて、飲みやすくて自分もしばらく愛飲していました。なるほど、飲む前と後に飲んどくのが効果的?今度、試してみます。
by sakamono (2006-01-16 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0