SSブログ

ムスカリ、カラスノエンドウ。 [自然]


駐車場のコンクリートと土の境あたりに、遠目にも色鮮やかなムラサキが目に留まりました。

「キノコ?」なんていうようにも思いましたが、お花でした。高さは5cmもありません。

下からのぞくと、こんな感じのつぼ型です。

野の花のようには思えません。

誰かが蒔いたのか、どこかのお庭から飛んで来たのか?

この時期、野草は「日当たりの良い土手の斜面」などに繁茂しますが、この辺りで、それに該当する場所は...線路わきの土手だと思いました。
通勤の時、車窓から外を見ていると、周りと少し色が違うのでヨモギが群生しているのが分かります。今日は、ほうけたフキノトウを見つけました。
近所の線路わきには、カラスノエンドウも咲いていました...


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 13

albireo

ムスカリの蕾は、小さな果実のようにも見えます。
カラスノエンドウも、これから段々咲き始めますね!
by albireo (2006-03-23 23:15) 

はてみ

ムスカリは球根を植えて育てることが多いのだと思いますが、
この場所とは…。花ゲリラのしわざでしょうか?
「日当たりの良い土手の斜面」を探すsakamonoさんにnice!です。
by はてみ (2006-03-24 00:49) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
ムスカリですか?良く見つかりましたネ(^^)。
球根でも、種でも増えます。
綺麗な青ですね(^^)。
by ちむぐくる亭 (2006-03-24 04:10) 

おはようございます。
ムスカリの紫《青?》とっても好きな色。
カラスノエンドウは、こちらではまだ全く見かけないです。
by (2006-03-24 05:40) 

sakamono

>albireoさん
小さなブドウの房のようにも見えますね。カラスノエンドウを見てみたかったので、発見した時はうれしかったです。これから、まだまだ見られるんですね...
>はてみさん
「花ゲリラ」!おもしろい言葉ですね。そういう人がいるのですか?はてみさんも一味でしょうか(^.^)?最初は窓外をぼ~っと見ていたのですが「おや?」と気づき始めました。
>ちむぐくる亭さん
ご存知でしたか。見た時に、これはなんだろう?と、ネットで必死に調べました。キレイな青でしたねぇ。
>mimimomoさん
おはようございます。
コンクリートと枯れた雑草の中だったので、とても鮮やかに目立ちました。キレイですねぇ。カラスノエンドウを見られたのがうれしかったです(^.^)。
by sakamono (2006-03-24 05:57) 

花が瑞々しく感じられます。
素晴らしいですね。
by (2006-03-24 06:08) 

sakamono

>誠大さん
カラスノエンドウの花の色と、葉の形と、このツルがくるんとしているところが、大好きであります(^.^)。
by sakamono (2006-03-24 07:24) 

ぽちくん

こんにちは。
我が家もムスカリを植えてるの。 球根で植えたはずなんだけど、
それがいつの間にか、別の離れた植木鉢に移動してるの~。
球根なのに、不思議な増え方をするのね。
カラスノエンドウの実で、笛を作って遊んだ記憶が。。。。
懐かしい~。
by ぽちくん (2006-03-24 11:29) 

ぶらんこ乗り

こんにちは。お邪魔します。すごく写真が綺麗で心が緩やかになりました。自然の色はとても素敵ですね。鮮やかで、凛としていて、美しい。
昨夜からの雪は昼ごろまで降っていましたが、先ほど止んで、もうアスファルトが乾いてきました。
by ぶらんこ乗り (2006-03-24 13:25) 

asahama

カラスノエンドウは実もかわいいですよね。まっくろくて。
わたしも緑鮮やかなヨモギの写真を撮りました。
いよいよ楽しみな季節になってきましたね・・・♪
by asahama (2006-03-24 21:53) 

sakamono

>ぽちくんさん
庭にコレが咲いているんですね。自分は道端で初めて見たので、この形に、結構ビックリしました。別の所に移動してる?それは...なんででしょう(^.^)?
あ、笛にしましたか?ネットで調べている時にそんな記事を読みました。群馬県の昔の子供の話でしたが、そちらでもある?と、というコトですね...
>ぶらんこ乗りさん
ご訪問ありがとうございます。カラスノエンドウは葉といい、花といい、ツルといい、この小さな形に妙に惹かれるものがあります。造形的に美しい、と思います。
え、そちらでは雪ですか?それもビックリです。
>asahamaさん
実をまだ見ていません。実も見られるようにチェックしなければ(^.^)。
あぁ...確かに最近いろんな花が見られて、楽しい季節になってきたと思います。道端でも民家のお庭でも、公園の植え込みでも、キョロキョロ見回してます(^.^)。
by sakamono (2006-03-25 00:01) 

penpen

下からのぞいたムスカリのお花の模様がとっても可愛いです。5センチって小さいのにどうやって撮られたんでしょう。
by penpen (2006-03-29 21:36) 

sakamono

>penpenさん
地面に這いつくばったワケではなく...ほとんど地面に上にカメラを置くようにして、カンで撮りました。ピントが合えばピピッと音がするので(^.^)。
by sakamono (2006-03-30 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0