SSブログ

ハクモクレン、ネコヤナギ。 [自然]

近所の庭木に、ネコヤナギがたくさん...なんて、思っていて、


ある日、通りかかったら、大きくて、あまりに白い花が満開で仰天!

調べてみると...ハクモクレンのようです。

夕暮れ時に通りかかると、ぼうっと白いボンボリが灯っているような雰囲気です。
ネコヤナギはこれですね。なばなの里にて。
こうして比べてみれば全然、違います。
もう少し、ほうけてくると、毛虫っぽくなってきてしまいます。

Arcadiaさんのところで見た一連のネコヤナギの写真はキレイでした...


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 14

penpen

上のだけを見たらやっぱりネコヤナギに見えます。ハクモクレン綺麗ですね。すっかり春ですね。
by penpen (2006-03-22 21:56) 

はてみ

ハクモクレンのつぼみと花を見比べると「別人!」みたいですね。
「夕暮れ時に通りかかると、ぼうっと白いボンボリが灯っているような雰囲気」
この表現、すてきですね~。なんとなく宮沢賢治の世界みたい。
by はてみ (2006-03-22 22:42) 

ぶたにく

おお、人生初のコメントありがとうごぜいます。
ネコヤナギは本当に長毛種の猫のふわふわとそっくりですね。
うちのは短毛種なので、ハモクレンに近いような。
実にいいもの見せてもらいました。
by ぶたにく (2006-03-22 23:32) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
モクレン、綺麗な白色ですネ。
オイラは、モクレンとコブシ?の
区別が、良く解りません(^^;)。
by ちむぐくる亭 (2006-03-23 03:12) 

おはようございます。
 ハクモクレンも冬芽が小さいうちは、同じように見えますものね^^
 お花が咲いたときびっくりされたsakamonoさんが、瞼に浮かびます。。。
 お顔はないですが(><)
by (2006-03-23 04:59) 

sakamono

>penpenさん
同意してくれる方いらして良かったです(^.^)。ネコヤナギを見た時には「あぁ、そういえばこんな形だったっけ」と思い出しました。
>はてみさん
「これは、いったいどうしたコトか!?」というくらいでした。
あまりの白さと大きさにそんな感じがします。宮沢賢治...畏れ多いですけど、うれしいです(^.^)。
>ぶたにくさん
おぉ、そうでしたか!書き慣れた感じのする文章でしたが...飼っているネコはこのプロフィール写真のネコですか?自分もハクモクレンをじっくり見るのは初めてです(^.^)。
>ちむぐくる亭さん
ネットで調べているウチに「コブシの方が小振りで、花の付け根に葉がある」という記述を読み、ハクモクレンとしました。合ってるかな(^.^)?
>mimimomoさん
おはようございます。
ある日、通りかかった時...「えっー!?」という感じで、これは大げさに言っいてるワケではなく、ホントにそんな感じでした。声が出てたかも(^.^)?
by sakamono (2006-03-23 06:30) 

ぽちくん

ハクモクレンの蕾って、ネコヤナギに似てるのねっ。
大きなモフモフ、気持ちよさそう♪
モクレンとコブシも、花の形が似てるわよね?
大きいのがモクレン、小ぶりがコブシって憶えているの。
母が言うには、枝ぶりが違うんですって~。
by ぽちくん (2006-03-23 15:19) 

sakamono

>ぽちくんさん
ネットで調べた時も、違いにつてはそのようなコトが書かれてました。そう言えば高校の時の校章は、コブシをデザインしたモノでした(^.^)。枝ぶり...難しそう。
by sakamono (2006-03-23 21:27) 

albireo

ハクモクレンが、もうすっかり咲いてしまいましたね。
大好きな花ですが、今年は写真を撮るのに、ちょっと出遅れたようです・・・。
家の方のコブシも咲き始めました。
by albireo (2006-03-23 23:18) 

sakamono

>albireoさん
気づいてみれば、いろんな所で、この大きな白い花を見かけます。コブシも同じ時期に咲くんですね。
また、いろんな記事が載るのを楽しみにしてます。
by sakamono (2006-03-24 05:44) 

asahama

見かけますねぇ~ハクモクレン。
朝しごとに行く途中、道路に赤や白、ピンクの花びらが落ちていたりしていて、とてもわくわくします。そして、はぁ~春なのに室内で仕事かぁーなんて思ったりします。
by asahama (2006-03-24 21:57) 

sakamono

>asahamaさん
室内で仕事ですか?同じです。これからの季節、よく晴れた日に室内で仕事をしていると、外に飛び出して行きたくなりますねぇ。週末こそは、なんて思っていると週末の天気が悪かったりして...
ハクモクレンは最近ホントに良く見かけます。
by sakamono (2006-03-24 23:47) 

葵

柳の下に猫がいる~ だからあ~ ♪なんて古い?
名前ばっかりで、実物ってじっくり見たことありません。本当に、動物の猫のようですね!植物って不思議。。
赤くなってからの写真、キモチワルイ!(夢に出て来そう・・)本当に、毛虫そっくりです。(^^;)
by 葵 (2006-03-25 19:12) 

sakamono

>葵さん
いえいえ、名作は永遠です(^.^)。
アップで写真を撮ると肉眼では分からなかった細部が分かり、非常におもしろいコトに最近気づきました。
これがもうちょっと伸びると、さらに大きな毛虫っぽくなりますが、そっちの写真は載せませんでした(^.^)。
by sakamono (2006-03-26 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0