SSブログ

結いまーるセット。 [ごはん]

「ゴーヤーちゃぷるー」つながりで...

過日、蒸し暑い休日のコトです。お昼ごはんに、ソーキそばとオリオン生ビールなどと思い、沖縄料理の店に入りました。
すると、このようなセットメニュー。「結まーる」とは、沖縄の言葉で「助け合い」という意味だそうです。

ラフティにゴーヤーちゃんぷるー。
なかなか、おいしいですね。
今ひとつの店だと、ゴーヤーがただ苦いだけなんです。

冷製盛合わせに沖縄そば。盛合わせはミミガー,島豆腐,島ラッキョウ。おつまみに最適です。

「生ビールか泡盛」かと思っていたら「生ビールと泡盛」のセットメニューでした。
仕事柄、こういう記述は見慣れているはずなのに。
昼間から、ロックで泡盛まで飲んでしまいました。

ごちそうさまでした...


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 13

penpen

何か元気の出そうなお料理が並んでますね。沖縄行った事ないんです。沖縄料理も食べた事なくて。ゴーヤは最近食べるのですが。
by penpen (2006-06-27 07:35) 

Baldhead1010

生ビールと泡盛・・・昼間から大酔いになりそうです^^;
by Baldhead1010 (2006-06-27 07:38) 

はてみ

ラフティと沖縄そばが食べたいです。
沖縄そばって、昔大学祭で沖縄県人会の人たちが出してて、おいしかった…。
by はてみ (2006-06-27 08:28) 

おはよう~~~^^
sakamonoさんは健啖家でおいでですね~。
沖縄料理で分かるのは、ゴーヤチャンプルーくらいかしら(--;)
豆腐よう、って言いましたかしら。豆腐を腐らせたようなもの。あれ意外と好きです^^
by (2006-06-27 09:43) 

mei

おいしそー♪
でも、実は焼酎は飲めません。お子様ですね、あはは。
私は来月、宮古島に行く予定です(^-^)。
by mei (2006-06-27 17:28) 

asahama

おいしそう!わたし沖縄料理大好きです。高円寺で良く食べてます。
お父さんの味方!というのがいいですね。え?これはどこですか?
&というところが感動ですね!
andかorという仕事をなさっているんですか~?
by asahama (2006-06-27 20:10) 

タックン

ゴーヤは今年2本植えました。これで一夏食べきれないほど
収穫があります。この苦さははまりますね。
泡盛って強いお酒なんでしょ?
by タックン (2006-06-27 21:20) 

kimiko

結いまーるセット。安っーぃ!お得なセットメニューですね。^^
ふつう..生中か泡盛か選ぶのかと思いますね?!
昼間でも、両方付いてくるって言われたら断れないですよね~(^m^;
お酒が進むおかずばっかだァ♪!
by kimiko (2006-06-27 23:43) 

ぶたにく

おいしそうですね~。
沖縄に行きたくなってしまいました。
ミミガーをつまみにオリオン・・・
思い出しただけでもグヘグヘグヘ
by ぶたにく (2006-06-28 00:17) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん今晩は♪
うらやましい(^^)。
昼からのお酒は、よく回るんですよね(^^)。
http://chimugukuru.at.webry.info/
by ちむぐくる亭 (2006-06-28 01:59) 

sakamono

>penpenさん
少し前から長寿県として沖縄料理が注目されてますね。沖縄料理は結構好きで、夜に飲みにも入ります。機会があれば、ぜひチャレンジしてみて下さい。
>Baldhead1010さん
泡盛は1杯だけだったのですが、やはり昼酒は効くのでしょうか。この後、家でちょっと昼寝...
>はてみさん
初めて沖縄そばを食べた時は、おいしいなぁ、と思いました。塩味のスープが良かったのかな?コーレグースを入れ過ぎて、えらく辛くしてしまった記憶があります(^.^)。
>mimimomoさん
おはようございます^^
ちょっと食べ過ぎましたか。昔、豆腐ようも食べました。むむっ、これはちょっと...という感じでしたが、後で、つまようじの先にとって、少しずつなめる、と聞きました。一気にたくさん食べるモノではないと(^.^)。
>meiさん
宮古島へ!?いいですねぇ。沖縄旅行。離島。沖縄は好きで、一時期西表島に毎年行っていましたが...今はなかなか動けません。
>asahamaさん
そういえば高円寺に有名な沖縄料理の店、ありましたねぇ。ダチビン(漢字忘れた)と言いましたっけ?ココは中野の早稲田通り沿いです。andとかorとかいった仕事をしています(^.^)。
>タックンさん
実家の畑、ではなく家の裏庭の狭い所に昔植えてありました。大して世話もしなかったのにたくさん生りました。ひと夏に食べきれないほどですか。いいですねぇ。スーパーで見るとゴーヤも高いです。泡盛にも強いのと、そうでもないのとあります(^.^)。
>kimikoさん
お得なセットメニューについ注文をして、そして食べ過ぎてしまいました。そば一杯の予定だったのに...もちろん、全部食べて、飲みました(^.^)。
>ぶたにくさん
沖縄いいですねぇ。行きたいですが、なにせ遠いし、お金もかかります。こういった店でお茶を濁すしかありません(^.^)。こういう店だと一応沖縄の雰囲気を醸し出しています。
>ちむぐくる亭さん
最近、暑くなってきたので、ついつい休日の昼から飲んでしまいます。夜は夜で、また飲むんですけどね(^.^)。ますます暑くなる、これから。少し気をつけないと...
by sakamono (2006-06-28 07:26) 

asahama

抱瓶だったと思います。すごいですよね!
あの店で何度時間を忘れたことか・・・!
早稲田通りのお店、今度行ってみようと言っていたお店だったことが判明・・・。
この前はそのつもりがなぜか「おかじょうき」になったのでした~。
by asahama (2006-06-29 23:59) 

sakamono

>asahamaさん
「抱瓶」でしたか。「瓶」は分かったのですが「ダチ」ってどういう字だったかなぁ、と。あの酒器のコトですよね。酒を飲んで時間を忘れる、というのは良くあります。いいコトですね(^.^)。この辺り、沖縄料理の店が何軒かあります。良く通っていた「琉球酒館」という店は数年前に閉めてしまって残念です。
by sakamono (2006-06-30 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0