SSブログ

ゴーヤーちゃんぷるー。 [本・映画]

恵比寿ガーデンプレイス内にある「東京都写真美術館ホール」。ガーデンプレイスの路地裏(?)みたいな雰囲気の場所にありました。観て来た映画は「ゴーヤーちゃんぷるー」。以前、何度か西表島まで潜りに行ったコトがあります。その時、お世話になったダイビングショップの方が「1秒」くらい出ているというもので(3秒くらい写ってました)...

学校でのいじめをきっかけに引きこもるようになったひろみは、ネットで知り合った青年に会うために、西表島へ。そこは二歳のひろみを置いて家を出て行った母親が住む場所でもあった。西表島の自然や人と触れ合ううちに、ひろみは...と言えば、ありがちなお話。
当然、ひろみに感情移入できるハズもなく、なんて思いながら見ていたのです。

不治の病のため、島のホスピスで静かに死を迎えようとしている男性(下条アトム)がいました。発作の起きた時に彼を助けたコトにより、ひろみは彼と知り合います。ラスト近く、偶然道端で会った男性に、かじりかけのグアバの実を託されたひろみは無言でその場を走り去ります。

そして、その夜、彼は逝ってしまいます。その辺りから、ひろみが今まで抑えていた感情を吐露するシーン辺りまで...あれ?いつの間にか感情移入していたようです。不覚にも涙が...

映画鑑賞なんていうイベントですし、恵比寿ガーデンプレイスなんて初めてです。39階の展望レストランなんていう、普段ならまず入らないような店へ。大きな皿に小さく盛り付けられた料理。さすがにお上品で、おいしいですね。コース料理というのは順番に出てくるので、その間に生ビール(もちろんエビスです)を3杯ほど。ごちそうさまでした...

大きくおまけ。
39階から恵比寿駅、さらに遠くに新宿の高層ビル群を望む。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 10

kimiko

「ゴーヤーちゃんぷるー」レビューを読んだだけで泣けそうなストーリーです(;_;)
恵比寿ガーデンプレイス内の東京写真美術館に今年行ってきましたが
時間がなくてあちこち覗けませんでした。
展望レストランでランチコース・・お洒落な雰囲気ですね?もしや・・・・d(^^*ウフ?
by kimiko (2006-06-26 08:23) 

はてみ

涙腺がゆるいので、私が見たら最初から泣いてしまいそうです。
西表島の自然が楽しめるでしょうか。
高いところからの景色っていいですね(^^)
by はてみ (2006-06-26 08:30) 

おはようございます^^
 人間ってどうして感情移入しちゃうのでしょうね~。最もわたくしは、SFだとかホラーだとかには、さすがにしませんが・・・
by (2006-06-26 09:16) 

こた

こんにちは。お久しぶりです。
「ゴーヤーちゃんぷるー」見てきたんですね。
混んでましたか?I氏の演技は?
私も2日までに是非見に行きたいと思ってます。
実はもうすぐ西表旅行なんです。うふっ。
イカリの焼きそばソース、実物をじっくり見てきたいと思います。
もしかしたら今年のお土産の一つになるかもしれません。
by こた (2006-06-26 17:38) 

albireo

sakamono さんの記事を読んでいたら、観てみたくなりました。
東京都写真美術館へは、たまに行きますが、ガーデンプレイスのレストランへは入ったことがありません。でも、なかなかいい眺めですね~
あの辺りに、ブログに書きたいものがあるので、写真を撮りに行かねばと思っていたところでした・・・。
by albireo (2006-06-27 01:11) 

asahama

すてきな一日ですね~。レストランでのお食事も素敵!
3秒くらい写っていたのはsakamonoさん?!
それからおうちに帰ってから中野サイダーにオリオンビールかな?!
なんだか最初から最後まで素敵ですね~。
by asahama (2006-06-27 02:36) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
おぉ!ガーデンプレイス、行かれましたか(^^)。
昔は、ビール工場が有って、曲がり角でビールの
空きケースを満載したトラックが荷崩れを起こし立
ち往生していたものです(笑い。)
by ちむぐくる亭 (2006-06-27 03:17) 

penpen

素敵なイベントがあるんですね。お料理も美味しそう。39階はすごいなあ。
by penpen (2006-06-27 07:32) 

sakamono

>kimikoさん
主人公の女子高生(中学生かな?)より死期の迫った男性の方に共感してしまうのは、やはり年のせいでしょうか。写真美術館はなにかの展示会を見に行かれたのですか?意外と広くてスゴイとこでした。そうです、一緒に行ったのは、友人夫妻と映画に出演していたダイビングショップの娘さんです(^.^)。
>はてみさん
西表に初めて行った時は、連絡船から次第に近づく島が、まるで緑の塊のように見えました。ジャングルですねぇ。西表島の空撮もあります。自分も年を取ってから涙腺がゆるくなったような気がします(^.^)。
>mimimomoさん
おはようございます^^
あ、それは同感です。SF映画で感動して泣いてしまった、というような人の話にはどうも共感できません(^.^)。もっと自分に引き付けられないと。
>こたさん
おひさしぶりです。ミニシアターなので11時の回に早めに行ったのですが、空いてました。名演技でしたよ(^.^)。西表に行かれるんですか。いいですねぇ。もう長いコト行っていません。うらやましい限りです。イカリの焼きそばソース。こっちにはなかなかなくて、西表にあるというのも不思議ですね(^.^)。
>albireoさん
よろしければ是非見てみてください。写真美術館というモノがあるんですね。もうすぐココで水中写真家の中村征夫さんの写真展がある、という広告を見て行ってみたくなりました。albireoさんがあの辺りで書きたいモノってなんだろう?読んでみたいですね。
>asahamaさん
まっとうにステキな一日でした。飲み過ぎでもなく。私は写っていません(^.^)。何度か西表でお世話になったダイビングショップのオーナーです。懐かしい顔をスクリーンで見るコトができました。中野サイダーに、オリオンビールはつけませんでした(^.^)。
>ちむぐくる亭さん
初めて行きました。ビール工場があったらしいですね。あれ?いつ頃まであったんでしたっけ?この辺りに住んでいたのですか?
by sakamono (2006-06-27 07:42) 

sakamono

>penpenさん
ミニシアターだったので、イベントという感じもします。200席ないんじゃないかなぁ。映画+コース料理+生ビール、という恵比寿でのイベントでした(^.^)。
by sakamono (2006-06-27 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0