SSブログ

三色そぼろ丼。 [ごはん]

子供の頃、桜でんぶが大好きで、よく食べたものですが、そう言えば、大人になってからは、あまり食べていなかったような気がします。
炒めたひき肉,炒り玉子とともに、桜でんぶを添えて、彩りはかなりあざやか。他におかずはなし。なんだか、懐かしいような味です。
ごちそうさまでした...


nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 15

kimiko

これは幼いときに大抵食べた記憶があるんじゃないかな?
こんなに豪勢じゃなかったですよ、うちは。
桜でんぶと炒り卵はよくご飯に乗っけてくれた思い出・・
じつは、でんぶが好きになれなかったんです(--;
by kimiko (2006-07-15 10:35) 

はてみ

私も桜でんぶが好きだったのですが、合成着色料が体によくないと言われ、
めったに食べることがありませんでした。
太巻きにも入っていたりしますよね。
最近は自然のもので着色していたりするのもあるみたい。
もう大人なんだから、自分で買ってきて食べようかな。
by はてみ (2006-07-15 11:07) 

albireo

僕も、子供の頃、桜でんぶが大好きでした。、
確かに、そう言えば、大人になってからは、殆ど食べていませんね・・・。
by albireo (2006-07-15 12:43) 

ぶたにく

わぉー、いや三色ごはんですね。
グルメ番組で桜でんぶを自作していた板さんをみたことがあります。
作り方さえ知っていれば、自分でも作りたいと思いました。
by ぶたにく (2006-07-15 13:27) 

asahama

やさしい色合いですね。
ほっと落ちつくごはんですね♪
by asahama (2006-07-15 13:52) 

ミヤ

自分も好きでしたが、子どもの弁当にも作りましたね。
手軽でキレイで栄養もあるしね。
そういえば久しく食べていません。
by ミヤ (2006-07-15 16:34) 

タックン

桜でんぶのあの甘さ。。。小さい頃はご馳走でした。
最近はでんぶの代わりに インゲンの青みの三色ご飯が定番です。
by タックン (2006-07-15 22:17) 

ぽちくん

幼稚園のお弁当が、一度だけ卵、そぼろ、桜でんぶの
3色だった事があったの。
いつも麦ご飯のおにぎりだったから、
普段とは違うお弁当に、恐怖したのを憶えてるの。  笑
sakamonoさんの記事を読んで、久し振りに
食べたくなっちゃったっ。  ふふふ。
by ぽちくん (2006-07-15 23:34) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
ナツカシーです♪
さくらでんぶは、食べません(^^)。
もう少し、塩っぱいものに、好みが
移りました(^^)。
by ちむぐくる亭 (2006-07-16 03:15) 

Baldhead1010

これがお弁当のご飯の上に乗っかっていたら、おかずは要りませんね^^
by Baldhead1010 (2006-07-16 10:48) 

sakamono

>kimikoさん
あ、やっぱり、みなさんそうですか?桜でんぶは、子供の頃みなさん食べている。甘くて子供向けの感じもしますし。自分のトコもこんな豪勢ではなかったですよ。大人になったので贅沢を(^.^)。あ、あまり好きではなかったのか...
>はてみさん
そういえば、太巻きにも入ってますね。大人になってから食べたのは、そのくらいかな?昔は、合成着色料でも、今は合成ではなくなってきているのでしょうね。裏の成分表みたいなモノをちゃんと見てませんけど(^.^)。そうそう、大人になったら、こういうコトもできます(しかもグレードアップして)。
>albireoさん
桜でんぶと、もう1つは、しらすおろしに、しらすをたっぷりかける、というコトです。大人になって、自分でできる、ささやかな贅沢です。ちょっと小っちゃ過ぎかな(^.^)?
>ぶたにくさん
とりあえず、見た目が華やかな感じでいいですよね。自作?そう言えば、桜でんぶの原料ってなんだろう?買って来た桜でんぶには、そういった表記がありませんでした。
>asahamaさん
いかにも、お子様ランチ的なごはんになってしまいました。こういった、ごはんもたまには。おいしく、いただけました(^.^)。
>ミヤさん
お弁当を作る機会があれば、使いそうですね。見た目もキレイだし。お弁当は、たまに遊びに行く時に作るくらいdす。毎日お子さんのお弁当を作ったりするのは、大変だろうと思います。大人になって親に感謝...
>タックンさん
子供の頃は、麦茶に砂糖を入れたりしてました。今、考えると「どういう味覚?」と思ってしまいます。甘いモノが好きでした。インゲンをごはんに乗せたコトはないですね(^.^)。ところでインゲンのことをインギンと発音したりもしますか?母がそう言うのです...
>ぽちくんさん
恐怖してしまいましたか?一度だけを、しっかり覚えてるトコがスゴイですね。そう言えば、ウチも子供の頃、麦ごはんでした。簡単で、あっという間に作れてしまうので、是非お試しを(^.^)。
>ちむぐくる亭さん
なつかしいですか?自分もなつかしいと思いました。こういうふうに丼に盛って、写真を撮りつつ、しばし眺めるくらい。たしかに、たまに食べるからおいしいと感じる、のかもしれません(^.^)。
>Baldhead1010さん
この写真の通り、あとは味噌汁をつけただけです。食べる時に、最終的には混ぜてしまうので、見た目はちょっと汚くなってしまいます(^.^)。
by sakamono (2006-07-16 12:21) 

子供のお弁当によく作りました^^
by (2006-07-18 06:01) 

sakamono

>mimimomoさん
やはり、子供のお弁当(^.^)。簡単で彩りが良くなるからかなぁ。自分の子供の頃の、お弁当には入ってたかな?
by sakamono (2006-07-18 07:09) 

はてみ

↑インギンについて。
今日たまたま「バチネコ」について調べていた延長で、川越の方言のページを見つけました。
そしたら隠元豆は「インギン」でした!
by はてみ (2006-07-20 00:46) 

sakamono

>はてみさん
ホントですか!ご報告ありがとうございます。さすがですね(^.^)。川越の方言でしたか。青梅、奥多摩あたりも川越に近いですから、同じ言葉を使っていても不思議はないかもしれないですね。タックンさんにも、お知らせしなければ。
>もすたんさん
nice!ありがとうございます(^.^)。
by sakamono (2006-07-20 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0